:::::みんなのブログ:::::インスピレーション

テキストと背景のコントラスト

overlay.jpg


 テキストと背景のコントラストを5つのケースで紹介されていました。
このケースが絶対というわけではないですが、なかなか、気がつかないケースだと思います。

5 Ways to Improve Contrast When Placing Text Over Images

web、紙媒体、スペースを有効に使うヒントですね。

寒くて、天気が大荒れ。他所様の洗濯物が風に飛ばされていました。^^;


手描きで文字のエレメントのスケッチ

text2.jpg


 手描きで文字のエレメントのスケッチをするは、デザイナーとしての基本です。
パソコンのテキストは、デザインの塊です。
手描きでレタリングする、ラフスケッチをする事の大切さを記事には書いてある様です。

Hand Lettering: Understanding Types of Type

案外、基本を忘れてしまい、物事の本質を失いがちです。
今日は、そんな事を考えつつ、記事は毎度ながら英語ですが、色々な事を考えさせられました。

考え方の基本は万国共通なんですねぇ。

Phtoshop:凍り付いた様なテキストエフェクト

凍り付いたテキストエフェクト


 薄く凍り付いたテキストエフェクトです。
素材を活かしたチュートリアルになっています。
イメージ作りの基本ですね^^

Create Realistic Frozen Text Effect in Photoshop

素材を吟味するのに、適当では選べないので、数多くの、写真を見ておく事も大事なスキルだと思います。

今年は網戸の掃除担当です…。トホホ。


画集などのレビューを紹介




 以前、紹介したかもしれないですが、サイトが新しくなってるようです。
画集などのレビューを紹介サイトです。
洋書、和書の画集のレビューです。動画で中身をほぼ紹介してくれます。

Parka Blogs

画集は高いのでなかなか手が出ません。
個人的には欲しい物だけ紙媒体で欲しいです。

電子版は…どうなんでしょうか^^;

2009年前半アート本のリスト、動画でパラ見

路面が凍らないようにとにかく祈るのみ…この前もお祈りしていたけど^^;














インスピレーションの為のサイト「What an ART !!!」

 自分の目というのは、好きな物しか選ばず、偏った思考になりがちです。
自分のポリシーを持つ事も、同時な大事なんですが、幅広く見る事は結構大事な気がします。
できて新しいインスピレーションの為のサイトです。

What an ART !!!

結構、幅広く閲覧出来るんじゃないんでしょうか。


5枚舌の総理に、負けサッカー、野球は何処の為の日本シリーズか、わからない。進まない復興。水難。粉飾決算の大手カメラ屋…。ホント得る物が何ひとつとしてない。「なんだこりゃ」が多過ぎる。



















レトロなカメラでインスピレーション

 Andre Meca’sさんというポルトガルのグラフィックデザイナーのケーススタディです。
作り方と言うより,考え方ですね。
毎回,似た様につくっているのは、殆ど物忘れをする為のメモとインスピレーションなんですが。

Andre Meca’s MSCED 183: A Case Study

色数も少なく、リアルでなくても存在感は表現出来るんですね。
作ってみて,わかるんですが、色数が少ないからと言って、決して手抜きではないですね。

カメラは戦前のArgus C3というカメラなんだそうです。
カメラのマニアでもないので,全く知らないんですが、戦前の物とは思えないです。
頑丈そうな感じですね。^^;



肌が乾燥するので、うがいもした方がいいみたい…。
















ファンタジーな世界のコンセプトアート

 ファンタジーな世界観を描いたコンセプトアートが紹介されているサイトです。
他にたくさんあるとは思いますが、はっきり言ってわかりません^^;

FANTASY INSPIRATION

たくさんあってどの方も、もっと、他に言い方はあると思いますが「上手」としか言えません。
もっと、「熱く語れ」と最近よく言われます^^;



翻訳すると、結構酷い…「名探偵コナン」はどこにもいない…^^;たぶんコナンはコナンでも「英雄コナン」のコナンだろう。














ベクトルで描かれたゲームのファンアート

 ベクトルで描かれたゲームのファンアートです。
Video Game というと、ディスプレイに表示されたゲーム全般のようです。
ビデオというと、VHSとかの録画された意味合いのイメージが…^^;

Video Game Art: 21 Epic Vector Works Made by Super Fans!

ベクトルで描く表現が数年くらい前からよくなってしまい、ベクトル独特の描き方が違ってきてる様に思います。
出来ないとこは無いんじゃないかな。

下絵が描けないと出来ない。


人間でない目からビームする人はチョット想像できませんねぇ^^;そんな眼力はありません。














Photoshop:ブラシでドローイングするチュートリアルムービー集

 Photoshopでブラシでドローイングする際の基本のチュートリアルムービー集です。
まずは、一番、頭の方に紹介されているMatt Kohr’s Digital Painting 101を閲覧してから他のムービーをみないとわかりにくいかもしれません。

10 Digital Painting Video Tutorials for Beginners

上手い方のムービーはブラシの設定など、もう済ませてるますからねぇ。
基本と行っても、下絵になる方がお粗末だと、意味は無い。
ドローイングに近道は無し。基本は大事なんですねぇ。


バージョンアップは、数年毎です。私もずっと、ビギナーです。

















ビジュアルアイデンティティのデザイン色々

 ベストなビジュアルアイデンティティのデザインを紹介されていました。インスピレーションになると思います。

102 Best Corporate Identity Design Inspiration

なんだか、ブログの記事に見かけたかなぁ…と思ったら、自前の雑誌の特集で似た様な考え方で掲載されて見た記憶がありました。
さて……その本が…どこぞにいったか、何の本か…それが…ワカラン。^^;

本は買わなくちゃダメだけど、こちらは無料^^;
見る事は大事なので、似通った事でも刺激にはなりますねぇ。



仕事を一緒にするなら常識人。連絡の手段が一切とれない…まるで夜逃げみたいな人も困ります。






















クリエイティブなゲームのコンセプトアート

 最近、あまりゲームはしませんが、どうなってるんでしょうか^^;
詳しくは、全く知りませんがゲームのコンセプトアートなんだそうです。

Game Design – Creative & Inspiring Character & Monster Concept Art #3

この記事は、3回目。1回目、2回目もあるようです。
インスピレーションに。


見てばかりじゃ、あかんけど、全然、見ないというもの廃れてしまう。


















2011年のシンプルな数字の壁紙

 2011年のシンプルな数字の壁紙です。
どこかで見たチュートリアルで作ったものが、ある様な気がします。

Handpicked Amazing "New Year 2011" Wallpapers Collection

私が海外のチュートリアルばかり作ってるので、作った様な気持ちになってるのかもしれません^^;
考える事がスッポリ抜けてますから、来年は見る事をしてみたいなぁ…と思います。

タブン……


部屋のカレンダーは、つけかえました。皆様も付け替えて新年を迎えて下さいm__m


















アートワークな仕掛けが楽しい40のwebサイト

 海外の方から、見たアートワークな仕掛けが楽しい40のwebサイトです。

40 Awesome Interactive Japanese Websites

ここ数ヶ月、他のwebサイトをゆっくり閲覧していません。
どこがどうなっているのか、さっぱりです。
たまには、企業のサイトを一纏めに、閲覧するいい機会ですね。


年末、最後の大掃除に追われています。














40のパンフレットのデザインのチュートリアルとサンプル

 ちょっと、珍しい海外のレーフレットやパンフレットのデザインのチュートリアルとサンプルです。
なかなか、見る機会がないですから、参考になると思います。

40 Professional Brochure Design Tutorials & Examples

全ての記事を詳細に見てませんが、デザイン性を重視したものになっていると思います。
いろんな考え方があるんですねぇ。


年末になる前に、少しずつ部屋を片付けていかないと整理がつきません。



















今年あったクリエイティブなカレンダー

 書店などで、カレンダーはもう見かけますが、とてもユニークなカレンダーが紹介されていました。
来年の事はあまり考えたくないんですが^^;

Time For A Change: 12 Cool & Creative Calendar Designs

今年のカレンダーは、気に入った商品が書店にはもうない、2月か3月の時期に買いにいきましたから、買いそびれる前に買っておかないと、あまり私にはご縁と御用のない銀行のカレンダーになってしまいます^^;


パソコンや携帯のカレンダーは確認用。壁掛けはトータルに見渡す為用。















Grzegorz Wróbelさんのとても見事な水彩画

 とっても見事な水彩画が紹介されていました。
建築デザイナー&イラストレーターのポーランドの大変失礼なんですが…お名前が…読めません^^;
大阪の空中庭園がスケッチのロケーションにもなってました。郵便局からのアングルなんでしょうか。わかりません。^^;

Stunning Watercolor Illustrations by Grzegorz Wróbel

空中庭園で海外の方というと、カメラをかまえてる方をたまに見かけます。

クリスマスになると空中庭園の外でイベントがあるようです。
去年はドイツのクリスマスマーケットでしたが、今年も同じようです。


空中庭園1階の広場はあの時期は風が吹き込んでとても寒いです。クッキーなどの飲食をあの場所で販売してまして、何の因果か、気の毒に、ドイツの方かどうかは不明ですが、鼻風邪を垂らしながら店番をされていました。^^;皆さんも風邪をひかないようにしましょう。

















幻想的で美しく写真を仕上げるチュートリアル35選

 幻想的な美しい写真の仕上がりのチュートリアルが多数、紹介されていました。
まとめなので、どのシーンにどれを使うか、わかりやすいとは思います。

35 Fantastic Photo Retouching Tutorials

あまりいじりすぎると、何だかわからない写真になるし、写真も難しいですね。
モノクロの写真をカラーにするやり方は、描画モードのカラーでするやり方と違うやり方なんですね。


私も時々、どれがどれだか判断に困る時があります。パッと出来る人が羨ましいです。






















Photoshop:ダウンロードフリーなpsdファイルサイト30選

 チュートリアルではないですが、フリーのpsdをダウンロード出来るサイトが紹介されていました。
確認はしていないので、全てのサイトのファイルが商用に使えるとは思えません。
フリーというのは、ダウンロードがフリーであって、商用権利がフリーと違います。
Tシャツのデザイン用に大量販売したとか、商用のサイトのワンポイントに使用した…とか、当方は一切責任は持ちません。

30+ Best Websites to Download Free PSD Files

「これ、落とすの?」というのも含まれていますが、似た様につくれる様に勉強するのにはいいかも知れません。
頼りすぎると、一から何も作れない様になりそうで何とも言えません。



結局、ゴミ箱に捨ててしまう運命に。いつまでも保存しておくと仕事用と混じってしまいエライ目に。…権利あるものは怖い。一応、紹介。勉強用。















オンラインで1バイトフォントが作成出来るサイトやツール(まとめ)

 オンラインで作成できるフォントツールサイトがまとめて紹介されていました。
英語です~。

Top 10 Handy Web Typography Tools

Fontstructはアカウントをとっていましたが、挫折してしまいました^^;
英語は、文字数が少ないですから羨ましいサービスですね。


横になっていると、爆睡になってしまいます。翌朝になって起きる可能性大。















Photoshop:53のテキストエフェクトのチュートリアル集

 Photoshopで作成するテキストエフェクトのチュートリアル集が紹介されていました。私が紹介したテキストエフェクトもありました。
他のチュートリアルは最近のチュートリアルの様です。

53+ Text effects tutorials in Photoshop

その中から、今すぐ出来そうなものから早速作成してみました。
パターンはスクリーンショットに張り付いてる素材を似た様に作れば、後は作成出来ると思います。
パターンファイルは、ダウンロードする事を考えてはいけません。いくら何でも…これくらい…作りましょう^^;
リソースファイルはありません。
では、本日も他力本願のチュートリアルで^^;楽しく作成してみましょう。

Design Stylish Embossed Text with Getallic Glow

「こんな感じで作るのどうしたら、ええのですか?」
てな事を言われても、私も実のところ答えに困るのです^^;
創意工夫と様々な考え方は、誰かにヒントを教授してもらうか、自ら見つけるしかありません。
誰かに教えてもらうのは容易いですが、自らというのが難しい。

私には「天才的なセンス」や「学」は言うほどありません。
なので…血眼になって作成か、調べまくるかしか無いと思います。



古いPCをなんとか使おうとパーツを買い足して入るものの…時間と労力で挫折しそうです。

























アートなキャラクターも含まれるスカルプチャー

 とてもアートなキャラクターをテーマにしたスカルプチャー(彫刻)が紹介されていました。
日本でいうフィギュアと少し違うのでしょうか。

The Best Art Sculptures By Mark Newman

MarkNewman on deviantART

体操の競技の吊り輪の作成の過程が面白いですね。
確かに真鍮が入っているとは言え、倒れずに立てってるのも、すごいと思います。



自分の身体が内蔵や今日食べた食事を含め、たった2本足で支えて立っているんですからねぇ。
























ユニークで印象に残る名刺デザイン30選

 ちょっと、変わった名刺デザインです。
トムソン加工されているものもありました。お願いする所の印刷会社によって違うと思いますが、型抜きのデーターは同じ位置で別ファイルでトンボをつけて渡す様です。
納期は余裕をもって渡してあげないと間に合いません。加工賃も上乗せ。

30+ Business Card Designs that Will Inspire You

デジタル名刺って8cmかのCD-Rに自分の作品を含めたようなものが確かあったけど…今じゃ見かけませんねぇ。
トレイ型のPCでないと入れる事が出来ず、ノートなどのスロットタイプだともう出来ないはず。

そんなわけで…名前を覚えて貰う為に、配った名刺で相手のパソコンを破壊し得意先と信用を失う可能性もあり、見かけないと言ったところ…なんでしょうか?^^;


天神祭の花火は奇麗でした。














動物をモチーフにしたロゴデザイン

 動物をモチーフにしたロゴデザインを紹介されていました。

The Use of Animals in Modern Brand Identities

フリーフォントサイトなどでダウンロードしてきたフォントを、Illustratorで文字のアウトラインをしてロゴタイプの素材として使う…と言う行為は、私はオススメはできません。
フォントの類いの大半は権利がありますから、勝手に商用には利用出来ません。
ダウンロードするのは学生の間か趣味的な個人利用まで。
お仕事で使用されるなら、権利を買うか、自分で作成するべきです。

商用はタイガイ、お金を払う様なシステムになっています。諦めてお金を払ってお金を潤沢させ、デフレスパイラルから日本経済を活性させましょう^^;


海外のサイトからフリー素材を適当に使い裁判沙汰になったとかは、私の周りでは聞きませんが、コンプライアンスを守らないとエライ罰金を取られた…という話を人伝えに聞きますね。

vimeoなどの秀逸な短編の動画作品「Short of the Week」

 vimeoなどの短編アニメーションや動画をまとめているサイトです。
リンクの切れた動画も少しはあるようですが、だいたい閲覧出来ます。
作品の詳細も記されています。

トップページです。
Short of the Week

こちらからカテゴリ別に分けられています。閲覧する場合は以下からの方が便利です。
Films | Short of the Week

アニメーションと言っても、日本の代表的なTVのアニメではなしに、ストップモーションなどの様々な表現があり、こちらも時間の許す限り、インスピレーションに見ておきたいですね。



チョット、重たいかも。


おとぎ話をモチーフにしたイラスト50選

 おとぎ話をモチーフにしたイラストをまとめて紹介されていました。
様々な考え方と表現の仕方があってユニークですね。

50 Digital Fairy Tale Character Illustration Collections

たくさん、まとめて見る事が出来て目の保養になりました。


暦の上では大寒のぽかぽか陽気でした。


モーラ川に住む、ファンタジーな動物、植物たち

 モーラ川という架空世界の生物や植物のコンセプトアートです。

The Morae River

架空の世界であっても、リアルに存在しそうです。
ちゃんとした、世界観があるからなんでしょうね。
Drawnの記事にもなっていました。

Inhabitants of the Morae River


今の地球じゃ、生きづらいと思います。


アートなビンテージイラストレーション(Flickrから)

 クリエイティブ・コモンズ2.0ですから、クレジット明記になりますが、二次作は使えます。
ぜひ資料等に使って、古き良いイラストレーションを閲覧しましょう^^

peacay's photosets on Flickr

詳しい歴史的な背景や学のある事は、勉強不足で全くわかりませんが、名の知れない古い文献も素敵です。
もう、100年以上たってるものとは言え、気づかされる事も多いと思います。


図書館にはなかなか、いけません。


25のクリエイティブなパッケージデザイン

 持っているだけで楽しくなるクリエイティブなパッケージデザインが紹介されていました。

25 Ultra-Creative Packaging Designs From DeviantArt

最近はマクドナルドで、持ち帰りをすると簡易包装は結構なんですが、紙袋は持ちにくくて手が怠くなりそうでした。
エコバック持参しろ…。という暗黙の了解ではある昨今。せめて取手をつけた再生紙パックを考案して欲しいです。


朝から雨はツライ…。


Copyright © :::::みんなのブログ:::::
当サイトに掲載されている記事および写真、画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
2006~2016 minna no blog. All Rights Reserved. 



  • Designed by Fons
