:::::みんなのブログ:::::パターン

illustrator:チェックの柄を作成する

チェック


 書類はRGBです。透明を上手く使った作り方です。
チェックの柄を作成します。基本的なパターンの作成です。

Quick Tip: How to Create a Quick and Easy Diagonal Pattern

illustratorは図形の回転ができますからねぇ。
特に注意する所は、左右対称のデザインですので、無いと思います。

複雑な柄のパターンは、変形で測って作成しないとつなぎ目が無い様にできません。
パスファインダで、わざわざ分割しなくても出来ます。
分割がアカン…。というわけではないですが、せっかく作ったパーツを、何もバラバラにしなくてもいい様な気もします。

私のブログのパターンのタグは、パターンファイルのサイトのリンクにわけてあります。
チュートリアルはあまり分けていません。記事が多すぎて残念なブログになっています。
ボチボチ、わけるつもりではいます…期待しないで下さい^^;

illustratorでのチュートリアルは、皆さん、シームレスなパターンにする際に、今まで作ってきた記憶から、殆ど分割されて作成されていた様に思えます。

いずれにしても、illustratorでもPhotoshopでも、測って作成するのは、逃げられないですね。


チュートリアルは生き物です。新鮮なうちに理解しておきましょう。リンク切れがあります。作ってファイル保存される事をお勧めします。













illustrator:ダマスク柄生地のカーテンを作成する

ダマスク柄生地のカーテンを作成する


 ダマスク柄生地のカーテンをillustratorで作成します。
柄模様を丁寧に作成していきます。
柄模様をこの通りにしなくても、いい様な気もしますが、今回はだいたいこの通りに…。

作成のやり方は、シンプルだと思います。気がつかなかった所がないか作成してみたいと思います。

Adobe Illustrator Tutorial: Creating a Realistic Curtain

ダマスク柄はパターンに登録すればいいと思います。


柄は詰まった感じにした方が良かったかも…^^;



















illustrator:ロシアの民芸模様ホフロマのシームレスパターン

 つなぎ目のないパターンを作成する面白いやり方です。
変形→移動するのとちょっと,違うようです。
元になるパターンを作成する所まで詳細に掲載されています。とても、親切ですね。

How to Create a Seamless Pattern in Khokhloma Painting Style Using Adobe Illustrator

赤いナナカマドの実が印象的なパターンですね。
同じようにつくってみたんですが、結局、つじつまの合わない箇所を複製しなくてはならず、変形→移動でつくってしまいました。^^;
ロシアの民芸品の色使いをスウォッチにカラーグループで登録しておきました。



シェープ形成ツールをつい忘れてしまい、パスファインダでつくってしまっているけど、前者の方が格段に処理が早い。忘れていた事を気がつかされました。ありがとう。





















Photoshop:つなぎ目のないメタリックなメッシュパターン

 つなぎ目のないメタリックなメッシュパターンを作成します。
チュートリアルは15分の動画です。
ガイド作成し、つなぎ目がないパターンが出来ます。
今回はこのパターンですが、他のも流用出来るやり方だと思います。
基本的な使い方を聞いてきます。

How to Create a Metallic Mesh in Photoshop

ガイドの単位はPX換算でなくても%でも出来ます。ガイドがつくれないとパターンの作成は出来ません。
使いこなせないと、ガタガタの歪んだ、つなぎ目のない面白いパターンができます。



残暑なのに全く暑い…何も言う事はない。





















illustrator:つなぎ目のないユニークな作成の石畳

 効果→変形を使ったユニークな石畳のシームレスパターンです。
グラフィックスタイルに変形を登録する様です。
ややこしいように思えますが、とにかく作って納得しましょう。

Quick Tip: How to Dynamically Create a Seamless Pattern Using the Graphic Style Palette

石畳のパーツを作成するのが、チョット手間なだけです。
本当に面白いやり方ですね^^

スウォッチに登録する際には、アピアランス分割します。
わずかでもズレてるとシームレスになりません。



昨日、長い打ち合わせがあり、期待されてる事が意外でした。あまり自信がないけど…。^^;
















Photoshop:つなぎ目の無いパターンの基本

 今、どうすれば、パターンをPhotoshopでシームレスにすればいいか…あれ使うんだったなぁ〜。としか出てきません。その内一つのやり方の例の「アレ」です。^^;

Repeating Patterns In Photoshop - The Basics

ゴールデンウィークで、TVを見て口を開けっ放しでダラケでいます。
これ以上、お馬鹿さんにならないように「例のアレ」をしっかり作っておきました。
結構、ご存知な方もいるはずの「例のアレ」ですねぇ。

何方かが作って下さった、グリッドガイドパネルは便利だ。一発でガイドを作成出来ます。
Photoshop:ガイドを一発で作成する便利なパネル



フィルタのどこかを知らずに「例のアレ」…で覚えてしまうと思います。難しい事はワカリマセン。もし忘れたら、あのフィルタだよ…と私に教えて下さいませ。










Photoshop:2000のパターンファイル

 素敵なパターンファイルが紹介されていました。
商用利用可能なファイルもありました。自分のスタイルにあったパターンがあれば、感謝して使いましょう。
一部しか確認はしてませんが、クレジット入れなければならないものも、含まれるものが殆どですかもしれませんね。

2000 Free Photoshop Patterns

何かのヒントを得たい時に、誰かの力を借りなければ出来ない事もありますもんねぇ。
もちろん、借りてばかりじゃダメだけどね。^^;


今日から9月ですねぇ。夏は長く感じますねぇ。いい夏を過ごせたでしょうか^^






























Photoshop:新しめのパターンやテクスチャ、アクションのリソースファイル

 素材は制作者に帰属されるものなので、商用利用可能とは記されている物もありますが、規約を読んでから利用になります。
ですので再配布や売買はできません。

Fresh Photoshop Resources – Patterns, Textures and Actions

翻訳は機械的に頼らざるを得ないけど、落としてから、確認ですね。


さすがに夏日らしい季節に。

Illustrator:つなぎ目の無いフェンスのヒント

 2年前のチュートリアルですが、パターンを具体的に作成するチュートリアルではありません。

Illustrator Tutorial: Wire Fence

フェンスの絡まった順番をパズルの様にして考えると、つなぎ目の無いパターンに必ずできます。
パーツの作成だけヒントにして挑戦してみましょう。



色んな物が保存はしているけど、何処に行ったか無いです^^;自分が悪いんですが。




商用利用可能なシームレスなパターンファイル、6選

 商用利用可能なシームレスなパターンファイルを紹介されていました。
リソース先のサイトは他にも、ベクトルデータがダウンロード出来るようです。

6 Free Vector Seamless Backgrounds (+ source files)

とても素敵ですね。

必要なファイルだけダウンロードしないと、気がつけば、自分で考えた作品でなくなり、他所様のデザイナーの作品になりかねません。
ロイヤリティフリー。ダウンロードはよく考えてホドホドに。

当然、再配布、売買目的は出来ません。


なんでもあるけど、共有ですからねぇ。


Illustrator:再配色を使ったシームレスなパターン作成

 先日のシームレスなパターン作成の違った作成の仕方です。
編集→カラーを編集→オブジェクトを再配色は便利ですね。単色だとあまり有り難みがないですが。

illustrator tutorial: create a seamless folk pattern

今回もリソースファイルのダウンロードをするとちっとも楽しくありません。
こんなに親切なチュートリアルはないです。基本的な操作をふまえた使い方も知れると思います。



たくさんパターンをつくってデザインワークに役立てたいですね。




Illustrator:つなぎ目のないかわいいキャラクターのパターン作成

 スームレスなパターンのかわいいキャラクターのデザインです。
チュートリアルはpdfになっています。毎度ながら文書は英語です。

Design seamless character patterns

簡単な詳細が記されていますが、数値入力で移動複製のやり方が正確です。
基本的なつなぎ目のないパターンは様々なやり方はありますが、このチュートリアルで記されているやり方なら、数値入力、複製が一番いいやり方だと思います。


スマートガイドでグリッド表示したとしても手動で移動複製するやり方はヤメといた方が…。


Photoshop:つなぎ目のない炎の輪

 つなぎ目のない炎の輪を作成するチュートリアルです。
スクロールさせる方法ですね。サイズを把握しとかないと数値入力はできません。

How To Create Your Own Fiery Ring Poster in Photoshop

アイデア次第で、違うテクスチャでバリエーションが出来ると思います。
他、pdfファイルでの違うチュートリアルを紹介されていました。こちらは3D機能を使ったチュートリアルでした。英語です。


スクロールはパターンにする時などに使いますね。














Illustrator:つなぎ目の無いパターンを作成するTips

 Illustratorのパターンについて述べられていました。まとめの様な感じでいい事が記されていました。
頑張って^^;翻訳してみましょう。

Everything You Ever Want to Know About Creating Seamless Patterns in Illustrator

記事には具体的にバージョンがどれとは書いては無いですが、ソフトのバーションによって出来る事や囲われた正方形(長方形)の中でパターンを作成する方法は3つあるという事。…など記されていました。
翻訳がどうしようもなくムチャクチャで判別がしにくいですが、Illustratorをこなされているなら理解できると思います。
NO fill and NO strokeは線なし。塗り無し。利口なガイドはスマートガイド…^^;でしょうね。



ガイドをだして描くのは基本。














27のシームレスなパターンサイト

 27のシームレスなパターンサイトが紹介されていました。
海外のパターンサイトは親切ですね。商用に使えるサイトもありました。
素敵なパターンがたくさんありますね^^

27 Best WebSites to Download Free Seamless Patterns

ところで、オリジナルでシームレスにIllustratorで作成する場合は、正方形の中に囲われたエリアに作成する、グリットをだす、変形→移動を使いこなす…などでしたね。

Photoshopも基本的にはグリッドを出さないと出来にくいと思います。確かスクロールをするなど…でしたね。

サイズも把握せず&グリッド出さないと、無茶苦茶なパターンが出来上がってしまいます。


目がまるで方眼紙な人や自信に満ちあふれている人はグリッドは出さないかもしれません。



photoshopなどのリソースファイルがフリーでダウンロード出来る「〜ETC」

 web用ですが、商用利用可能なパターンファイルが紹介されていました。
ヘッダのPhotoshop Resourcesからたどっていきましょう。
「〜ETC」とサイトの名称にしましたが、色々、姉妹サイトがありましたのでまとめて紹介。

シームレスなパターンなどダウンロード出来ます。このサイト上での個人および商用利用は無料です-帰属必要ありません…との事。

WebTreats ETC

他にも、姉妹サイトでしょうか。チュートリアルサイトもありました。
Tutorials ETC

以下はバックグランド
Backgrounds ETC

アイコン
Icons ETC

チュートリアルサイトの方は、こちらもそんなに難しくはないです。Googleの翻訳でもだいたい通じます。
日本語訳にするとどうしても通じない部分がありますが、スクリーンショットがありますから、今回も大丈夫です。
スタイルパレットにでも登録しておけば、同じテキストエフェクトが出来ます。
サクッとやってしまいましょう。

シームレスなパターンの作成の仕方は、PhotoshopとIllustratorでは様々なやり方がありました。
ダウンロードばかりしていると、オリジナルが作れなくなりますが、必要な時だけ落とせばいいと思います。

出来て間がないサイトの様です。


上記のチュートリアルでは、青いテクスチャは「輝度」でないと同じにはなりませんでした。


photoshopのおすすめパターンファイル[DeviantArtから]

 ロイヤリティフリーな物とクリエィティブコモンズな物と何も記されていない物とバラバラです。
ダウンロードがフリーです。和柄のパターンがロイヤリティフリーとなっていましたが再配布は出来ないと思います。
それぞれ確認してから使う事になります。

200+ free beautiful Photoshop patterns hand-picked from DeviantArt

商用の場合、リンク先がDeviantArtですから、しっかり翻訳してからでないと使えません。
パターンに作者明記は表記しにくいですもんねぇ。


自分個人のポートフォリオにも堂々とDeviantArtの物は使いにくい…。引用ですからねぇ。


webなどのシームレスパターンサイト「PatternWall」

 シームレスなパターンです。フリーです。twitterなどのweb用。
とても、シンプルでわかりやすいです。

PatternWall - Free Seamless Patterns

上部のパターンを選択するには、左下の「Hide Cardboard」のボタンをクリックです。


足の裏がとっても暑く感じます。今夜は熱帯やなんでそうです。




Photoshop:クレジット表記で商用利用可能な和柄のパターン

 クレジット表記になりますが、商用利用は可能だそうです。

商用可!和柄のphotoshopパターン「和風ぱたあん」 | DesignDevelop

作品には権利があります。
個人的に使うなら、問題はないと思います。商用だと名前をしっかりわかるように表記しなくてはなりません。(柄に埋めるように表記はアカンだろう…)
相手の作品あっての、自分の商品価値なんですから。

自分の作品を共有するというのはいい事なんですよ。
海外や日本で面識のない人の作品をダウンロード出来るなんて、私も勉強にはなるし、いい事ではあるので、紹介させてもらってはいます。

ただ、色々制約があるのは確かですから、クライアントに「名前外してもらえませんか?」と言われたら権利を買うしかありません。
見積もりの値段も当然、違ってきます。

世間は狭いです。
わからないだろうと思って適当に使うとエライ目にあいます。

滅多な事は無いとは信じてはいますが、ある日突然、知らない海外の人からメールが来てシッカリ訴訟を起こされてガッツリお金をお支払い…なんて最悪な事態になりかねません。

タダは怖い…。注意しましょう。


ロイヤリティフリーだと言っても、制限付きには変わりありません。結局、「自分力」しかありません。


商用可能なパターンファイル「pattern8.com」

 You can use the downloads for personal or commercial projects…という事ですから、個人利用及び商用可能との事。
それそれのパターンには作者のライセンスがあるようですから、翻訳してから利用しましょう。
何か、コメント欄に感謝のメッセージを入れてあげるのがよい様です。

Download Free Repeat Patterns

商用に使う場合、正直にメールで使用目的を問い合わせた方がいいと思います。
ダウンロードしたファイルを再配布は出来ません。モチロン売買もダメです。



紹介した気もするけど…。してない気もします。


オンライン上でパターンが作成出来る凄いジェネレータ

 これは凄いパターンメーカーだと思います。
ライセンスはクリエイティブコモン3.0ですから、営利には使えません。営利目的の場合はメールで問い合わせとなっています。

使い方は簡単です。チュートリアルビデオ見なくても、英語がチョットだけ読めればOKです。

Repper -> create your own patterns!

start tool nowでオンライン上でパターンが作成出来ます。
タグも生成してくれる親切設計です。


これは便利だ。自分のオリジナル画像はどうなんでしょうか?


Illustrator:シームレスな花柄パターンを作成する

 正方形の辺を使って上下か左右対称にコピーです。数値入力しないと当然ダメですね。
ムービーのチュートリアルになっています。

How to Make a Foolproof Flowery Wallpaper Pattern - Screencast

以前にも似た様な記事を紹介しましたが、デザインでは汎用性があるチュートリアルですから、確認ですね。

Illustrator:継ぎ目なくパターンを作成
Illustrator:繋ぎ目の無いパターン

結構、ぬかりなくチェックしてますねぇ^^



使いこなし必須かな…。


Photoshop:パターンファイルサイトのまとめ

 今度は、パターンファイルのまとめサイトです。
ダウンロードはフリーですが、毎度のことなんですが…ライセンスはありますから注意して使いましょう。

The Ultimate List of Sources for Free Background Patterns

以前紹介した、スクリーントーンのパターンファイルは印刷には使えないと思います。
web用ですね。


モノクロコミックなので600か1200ppiなはずなので、こんなサイズでは使えない。カラーでも使えないけど。

綺麗で上質なパターンファイル

 商用には著作元の記載をするなどの条件で、使いにくいですが、フリーでダウンロードは可能です。
一応、ウイルスチェックはお忘れなく。

200+ Beautiful Seamless Patterns Perfect for Web Design

落とすと、何処にどのファイルを使っていいのか、今の所、整理が全然出来てない私。
見るだけで、満足でございます…T_T


HDDの容量が大きい分、フォルダの名前にセンスが必要な事に、今頃気が付いてきました…。


Photoshop:花柄のパターンファイル

 表記には、ライセンスフリーとなっていますが、激しく確認ですね。

60+ Floral Patterns, Backgrounds-DesignDevelop

見た所、©crazy_aliceというコピーライトがついていますから、この方のコピーライトを表記しなさい…という事なんじゃないでしょうか?権利は放棄してませんね。
パターンにも透かしがありましたから…^^;

私の落としたファイルには、リードミーがありません…^^;
あまりな使い方は、ダメっぽいとしか言いようがないですねぇ。

……参考に〜^^
ということで…個人用で自由に使う分にはOKですね。バレンタインデーも近い事ですから…包装紙などのイベント用に楽しいと思います。


ここのサイトは、ライセンスフリーと記載されてるファイルが確かにありますが…。ゴミ箱に消えてしまいました…。T*T










お薦め、オンラインパターン&バックグランドサイト36選

 知らないパターンサイトもありました^^以前,記事にしたサイトもモチロンあります。
コリは、便利だ。

36 Must Have Backgrounds and Patterns Resources for all Designers

何処のどなたか、存じませんが、親切な「まとめ」です。
ブックマーーーク!


私じゃ、とてもじゃないけど、まとめられません…。ブラウザのブックマークもカオス状態です…^^;


パターンファイルをpngファイルでダウンロード「ava7 patterns」

 便利すぎるパターンファイルサイトです。pngでパターンを書き出してくれます。
フリーです。
素材にも使えるパターンがありました。サイトも解りやすく、とても親切です。

ava7 patterns /// 818 free seamless background patterns

webに使えます。印刷には難しいかも…。


ブックマーーーク!


Photoshop:パターンファイルまとめ

 Photoshopのパターンファイルのまとめです。

私が以前、紹介したサイトも含まれていますから、今日、初めてパターンファイルのサイトが知らなかった方には、まとめて紹介されています。便利ですね^^
しかも、パターンの塗りつぶりの仕方も記載してあります。
これ以上親切にしてもらって、文句の言いようがございませんm__m

無料で使えるPhotoshopパターンファイルまとめ-DesignWalker

ブラシファイルもそうなんですが、パターンも商用に使えるのと使えないものがあるのではないかな?©がついていますから。
ですから、ダウンロードはフリーですが、権利は放棄していない物が殆どの様な気がします。

因みに、コミックなどのスクリーントーンが落とせるサイトありますね。これは、以前,記事に書きましたが、印刷には使えません。web用です。

今は、印刷で使える様な、高解像度の物になってるかどうか確認はしていません。
諸々、よく、確認されてダウンロードしましょう。
たくさんありますからねぇ…。


まとめサイトは有り難いんですけど…贅沢な悩み、確認が大変なんですよね。^^

パターンとテクスチャーサイト13選

 パターンとテクスチャーサイトのまとめです。
以前、紹介した所もありました^^忘れちゃいますもんねぇ。

13 Sources for Background Patterns and Texture


いつ何時、パソコンが壊れるかもしれません…。今の所は大丈夫です^^;

せっかく、コツコツ積み上げたエキスポートしたブックマークは、デスクトップ保存したまま…。
それは、私の事ですが…^^;


仕事で使う使わないは別として、こういう「まとめ」は、有り難いですね^^


Copyright © :::::みんなのブログ:::::
当サイトに掲載されている記事および写真、画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
2006~2016 minna no blog. All Rights Reserved. 



  • Designed by Fons
