:::::みんなのブログ:::::ブラシ

Photoshop:雨ブラシの作成

 シンプルな雨のブラシの作成のTipsです。
作ってしまえば、自分の物。

Create Realistic Rain Drop via Brush Tool in Photoshop

昨日も雨模様でした。
様々なシーンに使いたいですね。



晴れたり雨降ったり、霰も降ったり、お祭りみたいな天気でした。
















photoshop:10のフリーのブラシファイルサイト

 商用に使えかどうかは別ですが、Photoshopのブラシファイルのサイトです。
クリスマスのこの時期には、一応、チェックですね。

10 great websites to download Free Photoshop Brushes

ダウンロードしたファイルは、商用可能な物とそうでない物に、分けておかないと後でエライ目に…。
個人用のグリーティングカードなら、使っても大丈夫。


師走、さすがにキツイです。休日は座ったまま寝てました。もうすぐ立ったまま寝てしまうかもしれない…。















ブラシやテクスチャなどのリソースサイト、5選

 以前紹介したサイトも含まれてる気もしますが、photoshopのフリーのリソースファイルサイトです。
商用利用可能とは記されていましたが、ダウンロードしたファイルは再配布は出来ないというのが殆どです。

5 websites to get Photoshop freebies regularly

なるべくなら、ダウンロードしないでどうしても使いたいファイルだけ、ダウンロードした方がいいかもしれません。
一応、メモ紹介。



私もたくさん、ブックマークはしてるけど、全部、シェアしたものを使うと、自分を見失いますねぇ。



















ボブ・ロス先生の作品集

 アフロヘアースタイルで有名なボブ・ロス先生、ご本人の作品です。
「簡単に描けるでしょ…。」それはウソです。^^;

Happy Painter: The Work of Bob Ross

Photoshopのボブ・ロス先生のブラシは、アカウントを取らないとページも閲覧、ダウンロード出来ません。

アカウント取るのは簡単です^^;



部屋の模様替えもしたいけど、どこから片付けていいのでしょうか^^;















Photoshop:商用利用可能な幻想的なフラクタルブラシ

 商用利用可能な幻想的なフラクタルブラシファイルです。2500 x 2500でサイズは大きめです。
再配布売買は禁止。

8 Free Fantastic Fractal Photoshop Brushes

書類の大きいドキュメントを作成して、サイズを小さめにして使う場合、端の部分は処理しなくてはなりません。

リンク切れになっているURLもありますが、リンクが生きている先からダウンロードしましょう。























商用利用可能なブラシファイルなど紹介されている「Photoshop Tutorials」

 商用利用可能な煙や飛沫のブラシなどがダウンロード出来ます。翻訳が正しければ、「利用の際のクレジット表記は感謝しますが、強制ではない」…との事。

全てのブラシ素材を確認はしていません。一応、翻訳してからダウンロードしてみましょう。
ラージサイズはシェアですが、ミディアムサイズで充分使えると思います。

Photoshop TutorialsーPhotoshop Downloads

このサイトには、他にも有用なチュートリアルなども紹介されていました。
画像加工をドローイングでカバーしたりして、表現されているチュートリアルも数多くありました。
参考に。


寒い5月です。


Photoshop:ブラシを高速にプレビューできるソフトウェア「Brush Pilot」

 Photoshopのブラシを高速にプレビューと選択が出来るシェアウェアです。
Mac OS X対応。15$です。

Brush Pilot™ - The fast and easy Photoshop brush previewer for Mac OS X

以前からあった気がします。
私はブラシはそんなに入れてませんが、ブラシを整理しないと、商用利用可能で使える物と使えない物の判別で困りますもんねぇ。

人によっては、ダウンロードして来たブラシでエライ事になってるのを見かけた事はあります。

私はブラシの中身は以前紹介したフリーのプラグインで確認してから必要な物だけいれていましたが、これも便利でした。



スタイルを1000以上も入れて殆どボタンアクションの人もいらっしゃいます。選ぶだけでも職人技。必要なものだけにしておけばいい気もする。


Photoshop:ブラシの基本的な使い方

 Photoshopのブラシの機能の基本が掲載されていました。
私も100%わかってるつもりでも、最近は「アレ」「コレ」としか、頭の中でしか使えてません。
ちゃんと、名称を知っておけば、困らないんだろうけど。

Photoshop's Brush Tool – Basic Guide

聞かれて、なんでもスラスラと生き字引の様に答えられる人はホント羨ましいです。
オーバーレイや乗算、不透明が加わるとどうなるか、聞かれて言葉で伝えるのが難しいですねぇ。描かないとわからないんですから。


特にバージョンアップしなくても仕事はできるけど、いずればパソコンが壊れる事を考えないとダメですからねぇ。パソコン一台だけで仕事をしない方が…。

植物をモチーフにしたスワールの様なブラシ

 商用利用可能な植物をモチーフにしたスワールの様なブラシです。
eps形式とabrのブラシファイル形式でした。
ファイルの再配布はできません。

Freebies: Foliage Flourishes – Vectors & Brushes

よく使うモチーフはストックしておかないと、イザという時に使えないですよねぇ。


去年あたりからのコア2継承のCPUが2倍のチップが出ていたり、iPodもなんだかワカラナイものに変貌を遂げているようだ。macは高いですねぇ。

5000以上のフリーでダウンロード可能なPhotoshopのブラシファイル

 ライセンスは個別に調べないと使えない、フリーなブラシサイトのリンク先がまとめて紹介されていました。
以前、記事に書いたサイトも含まれています。

5000も商用可能かどうか…全て調べきれません。ご勘弁を。

Over 5000 FREE Adobe Photoshop Brushes | AREA 1 - Graphic/web design tutorials & article

ブックマークがどうも整理がつかなく、試しに一度使ってみたい時だけ落とせばいいと思います。
ファイルの殆どは、再配布はもちろん勝手に売買は出来ません。

5000もあれば、たいがいの事が出来てしまうけど…。Photoshopの動きがどうなるか5000入れてみたらわかると思います。


昼間はまるで真夏に逆戻り…。


Photoshop:グラデーションのリソースファイルのまとめ

 グラデーションを極めたい人に…。

36 Color Gradient Sets For Photoshop and Resource Sites: Part 1

ダウンロードするとブラシまでついてあるのもありますが、ブラシは商用には使えないのが含まれています。
グラデーションファイルは描き方のスタイルですから、商用には使えます。

必要なリソースだけ参考に。


確かに便利だけど、使い方や編集の仕方がわからないうちに落とすとエライ事に…。


Photoshop:ビンテージな地図ブラシと他、フリーのブラシファイル

 ビンテージ風の地図のブラシファイルです。
高解像度で10種類ありました。商用利用可能となっていました。再配布は出来ません。

10 Free Hi-Res Waterlogged Maps Photoshop Brushes

他にも、フリーのブラシファイルは以下から。

Freebies | Arbenting

こちらも再配布は出来ません。配布元からダウンロードになります。
壁紙もありましたが、こちらは改変は出来ないとなっていましたから、配布元の権利をよく読んでから…になりますね。


たくさんあるブラシファイル配布サイト。基本は自分で作成した方が…。^^;


Photoshop:商用可能なフリーなスワールブラシ30点

 フリーのスワールブラシです。
商用に使えるようですが、二次配布はしてはいけないようです。このサイトからダウンロードということですね。

30 Free Photoshop Swirl Brushes

高画質となっていましたから、便利かもしれません。
落とす前に、自分のデザインとマッチするものか考えてから…かな。


どうも、計算に弱く数値入力を間違います。


Photoshop:刺繍の様なブラシを描く

 私、自分でも気がつかない相当数な記事を書いていまして、検索のテキストフィールドに、過去の記事を検索してもかからない場合が…。
エキサイトのタグの機能があまり満足するものではありません。期待してはいけません。

記事は、新鮮なうちに消化した方がいいですねぇ^^;

刺繍のステッチのようなラインを描くPhotoshopのブラシ集

紹介されているリンク先
A Stitch in Time: a Photoshop tutorial by Janee

意外に簡単に出来ると思います。そして気がつかないブラシかもしれません。目を通しておけばOKかな。


忘れるんです。繰り返ししていても。^^;


Photoshop:商用可能な高品質な装飾ブラシファイル

 エ〜ット、Free for Personal and Commercial Use…ですから、個人利用と商用は可能です。

Decorative Border-I

以前、何かのファイルを、このサイトで紹介して2~3日でなくなった記憶が…。
あるうちに、落としておきましょう。バージョンはCS3でした。


血眼になってフリーで使えるものばかり探していると、自分本来の良さが無くなってしまう気がしますが、それでも助かるのは確かですね。そういうわけで…本日も血眼です。

Photoshop:商用可能な水面ブラシ

 商用利用可能なのだそうです。
クレジットは必要な気がしますが、ブラシにクレジットって入れにくいですもんねぇ。

水面に浮かぶ、美しい波紋を描くPhotoshopのブラシ-コリス

時期的に梅雨入りも近いですから、素材としてナイスタイミングですね。


汗をかく季節になりそうです。冷や汗は勘弁ですが…^^;


デザイナーに有用なブラシなどのリソースファイルサイト

 紹介したサイトも含まれていますが、見覚えないサイトもありました。個人や商用利用可能なサイトとなっていましたが、ごちゃ混ぜです^^;非営利であるとか、クレジット明記とかですねぇ。

12 Blogs with Freebies for Commercial Design Use

どうしても、個人用にポートフォリオを作成したい…という時に使うといいでしょう。

そして今が、そのポートフォリオ作成のチャンスです。学生の皆様、経験者とスキルのある人材が会社側は要求しています。後、4日しかそのチャンスはありません。
私も読み切っていない本をもう一度読みなおしております。


関東地方の皆様も明日から、暑い中、マスク着用になりますねぇ。人と接触する機会の多い都会なら、関西だけ感染なんてあり得ません。ウイルスは花粉と違いますから、玄関で埃を払う行為はまき散らしになります。ご注意を。

Illustrator:水彩風なブラシファイルなどお薦めブラシ

 Illustratorのブラシファイルです。Illustratorはどんなに拡大してもハイクオリティです。
言葉の表現は難しいです^^;

30 Sets of High-Quality Adobe Illustrator Brushes

フリーなブラシですが、クレジット明記しなければならないブラシが含まれています。


100円ショップのマスク売り場に人だかりが…。オバちゃんがイッパイご購入していかれました。


photoshop:ポスターを貼るセロハンテープのようなブラシ

 確かにファイルの中にはおまけがついています。
おまけのmp3はbondですね。これは売り物…^^;ですよねぇ。
エ〜…売り物をzipファイルに入れたらアキマセンヨ。という例です。^^;

ポスターを貼るセロハンテープのようなフリーのPhotoshop用のブラシ

ブラシには作者ご本人のURLが記されたブラシファイルがついていましたから、商用には使いにくいですね。ライセンスも曖昧です。
欲しい人だけ。個人で使いましょう。


スキャナで紙にセロテープを貼って作成…かな。


Photoshop:ブラシファイルサイト15選

 海外のサイトなど検索すると、素敵なブラシがたくさんですねぇ。
商用に使えなかったり、クレジットを明記しなければならなかったり…殆ど権利があるものが多いブラシファイル。

15 Excellent Places for Discovering Photoshop Brushes

どんな素材が揃ってるのか、見ておくのも勉強かな。
個人で遊びや趣味で使うにはOKだと思います。


落として使えるかどうかはライセンス次第ですね。


Photoshop:数は少なめ、商用可能なブラシやベクター素材

 商用可能なブラシやベクター素材です。再配布は出来ません。
数は少ないですけど、便利なブラシ素材かもしれません。

Friday Freebies: Photoshop Brushes, Vector Graphics, Icons

ブラシ素材に制作者の名前をイチイチつけるなんて事は、メンドクサイですから、基本的には自分で作った方がいいと思います。

仕事をする時の資産は毎日の積み重ねで、素材は増やしていくものですから、商用に使っていい素材は感謝して私も使っています。
海外の会ったことの無い人のファイルを勝手にダウンロードして、使ってるんですから感謝するのは当然です。

有り難いですね^^


雨が降って、花見どころではありませぬT_T


Illustrator:フリーなブラシファイル60選

 Illustratorのブラシファイルの紹介です。
Adobeのサイトからのダウンロードの場合は、アカウントをとってからダウンロードになりますのでご注意下さい。

A Huge Compilation of 60 Free Illustrator Brushes

鎖など連続した長さの物は、Photoshopのブラシより、Illustratorのブラシの方が詳細な設定が出来ると思います。


ブラシパターンのコーナータイルの作成


復習、復習…^^


コーナーを描く時には、ブラシは便利ですよね^^


Photoshop:参考にしたいブラシファイル50選

 自分のスタイルにあったブラシを、見つける事ってなかなか難しいですよねぇ。
著作権の問題とかもありますし、図書館で見つけたものをそのまま使う事もできません。

ついつい、ダウンロードしてしまいがちなブラシファイル。
ダウンロードは確かにフリーです。でも他所様のものですからねぇ。

50 Free Photoshop Brush Sets You Should Bookmark | Photoshop Tutorials

いろんな素材の種類があるんですねぇ。
電柱や工場など、デジカメで撮るとなかなかいい素材になりますねぇ^^


毎日カメラ小僧…


Photoshop:高解像度のレンズフレアのブラシ

 これは、有り難い〜。商用OKなんだそうです。
イラストやCGなど、レンズフレアで描くシーンの需要が、高いと思います。

光を美しく描く、高解像度のレンズフレアのPhotoshopのブラシ-コリス

Download the Brush File
20 High Resolution Lens Flare Brushes | 18 MB

…と、わかりにくいけど、書いてありました。
ダウンロードの際は、一応、ウィルスチェックをお忘れなく。


私、これ以上ブラシを増やすと、エライ事に…。^^;でも、これは入れるかもしれません…。


Photoshop:4089のダウンロードフリーブラシ

 ブラシは、もういいだろうとは、思いますが…^^;一応。
以前,記事に書いたサイトも含まれています。商用、非商用、ライセンスは確認していません。
共通するのは、ダウンロードはフリーです。

4089+ High Quality Free Photoshop Brushes

クリスマス時期も控えていますから…。
チェックしておきましょう。


必要な物だけ、ダウンロードした方が…。^^;


PhotoshopとGIMP、両方使えるブラシファイルサイト

 GIMPを、使われてる人は朗報です。Photoshopでも使えます。 ^^

GIMP brushes and Photoshop brushes

権利はあると思います。だけど、ダウンロードはフリーです。

GIMPはフリーウェアですが、GIMPで作ったもので画像をライセンスをよく読まず、商用にだしてしまうとダメな事はいうまでもない。^^;


GIMPの需要も高まるでしょう…。


Photoshop:500の宇宙をモチーフとしたブラシ

 ライセンスフリーかどうか、商用に使えるかは、ちょっと、分別がつかないんですが…。ダウンロードはフリーです。

500+ Space Brushes for Photoshop

こういう惑星の様なブラシは、わかんないですねぇ。
月とかライセンスフリーの画像サイトから、落としてしまえばブラシとして使えますから…。
忙しい時など、ワラをもすがりたい時、便利かも知れませんねぇ^^

毎度の事ながら、ライセンスを読んでから、商用、個人、ケースバイケースでお使い下さい。


宇宙は、Photoshopの動作を重くするのだ。


Photoshop:主に水彩ブラシのまとめ

 いつも、素敵なデザイナーの為のお役立ち情報やチュートリアルを配信するSmashing Magazineから、水彩ブラシなどのまとめです。

50 Must-Have Photoshop Brushes

いつも、お世話になっていますm__m
ひっそり、感謝…。


ほぼ、毎日、チェックはしてるけど…。忘れちゃいますもんねぇ^^;


Copyright © :::::みんなのブログ:::::
当サイトに掲載されている記事および写真、画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
2006~2016 minna no blog. All Rights Reserved. 



  • Designed by Fons
