:::::みんなのブログ:::::ムービー

様々なモーショングラフィックを閲覧出来るMotion Graphics Inspiration



 そろそろ、TVやDVDレンタルも飽きたんじゃないんでしょうか?
様々なモーショングラフィックが閲覧出来るサイトです。
プロモーション用の動画やCGを駆使したものが、あったりしますが、今がザッと知れると思います。

Motion Graphics Inspiration - Motion graphics video gallery with a selection of the best motion design works. For your inspiration and procrastination.

その中から、上記の動画が紹介されていました。
一年前かにRyan Woodward(ライアン・ウッドワード)さんという方が作成された動画です。
Googleのロゴかで確か有名ですよねぇ。

製作過程も紹介されています。
Ryan Woodwardさんご自身のサイトもお持ちです。


名前で検索される時は、英語で検索して下さい^^;とんでもない人が検索にあたってしまうかもしれません。
















Photoshop:雪を降らせるアニメーション


Photoshop


AfterEffects


 雪を降らせるアニメーションを作成します。
AfterEffectsのCCSnowで簡単に出来てしまいますが、Photoshopで作成します。

Planet Photoshop: Animated Snow

ループ処理はしてませんが、雪を降らす事は出来ます。

透明を使う考え方は、Photoshopが使えれば、似た様な機能がAfterEffectsについています。
少し、敷居が高いかもしれませんが、AfterEffectsもいいと思います。
CCSnowの雪の粒が、丸いけど…。

YouTubeの雪マークをクリックすると、雪が更に降るようです。Youtubeの方が奇麗だ…^^;







Photoshop:シャープのプロフェッショナルテクニック

シャープ


 生データーから、シャープネスをするテクニックです。
アンシャープマスクはどのくらいかければ、いいのか悩みどころですが、わかりやすく解説しています。

動画は30分です。

Professional Sharpening Techniques in Photoshop

はじめのイントロで述べられてる肝心な事は、webではあまり必要ないが印刷の場合には必須だ…と述べられてます。

はじめのイントロの英文は以下です。
私がAcrobatで書き出した、動画の中のテキストなので、引用になります。
詳しく知りたい方は、翻訳して動画を見て下さい。

※以下引用


Step 1
Before making adjustments to your image you should try and attempt to restore any sharpness that may have been lost during the image capture.

Step 2
In this step we'll be sharpening our images and will enhance specific areas of each image by use of sharpening.
For example the use of sharpening. For example on a portrait image we might want to enhance the eyes,eye lashes,and eye brows of our subject and stay away from areas such as the skin. Likewise on a Landscape image we might want to enhance the overall image by applying more of a global sharpening adjustment.

Step 3
At this stage we have completed all of the corrections and adjustments to our image and are ready to consider where we want to our image and output this image.
If it looks good on the screen and we are planning on using the image on a web page without resizing the image then we are most likely ready to go and no additional sharpening is required.
If however we are planning on printing our image to another medium then additional sharpening is most likely required.



印刷の場合、必須。世界共通であることを確認しました。














ガイド、グリッドの作成

 illustrator、Photoshop、InDesignのグリッド作成の基本です。
空間の中に、何かをレイアウトするには、ガイドやグリッドを作っておくのは必須だと思います。
基本中の基本ですねぇ。

What is A Grid and How to Create One Yourself

InDesignは、元々、造本するためのソフトなので、始めの新規作成から、やる事が結構ありますね。
Photoshopのガイド作成は、私もGuideGuideを使わせてもらってます。

ページの構成(Van de Graaf or Secret Canon)の取り方で、この通りに作ってしまうと、地の部分がエライ空きすぎなんでは。



7キロ、走れました。もう1キロ走れたらいいなぁ。















Photoshop:CS5のベストなチュートリアルムービー

 CS5のチュートリアルムービーを30紹介されていました。
動画には詳しいフィルタのダウンロードは紹介されていませんが、PixelBenderは公式サイトから落とせたはずです。

30 Best Adobe Photoshop CS5 Video Tutorials

何でも、似た様に出来てしまうんですねぇ。
あらためて、関心してる場合でもないんですが。



こういう画風のフィルタは、なんに使うんだろうか。

















Photoshop:ブラシでドローイングするチュートリアルムービー集

 Photoshopでブラシでドローイングする際の基本のチュートリアルムービー集です。
まずは、一番、頭の方に紹介されているMatt Kohr’s Digital Painting 101を閲覧してから他のムービーをみないとわかりにくいかもしれません。

10 Digital Painting Video Tutorials for Beginners

上手い方のムービーはブラシの設定など、もう済ませてるますからねぇ。
基本と行っても、下絵になる方がお粗末だと、意味は無い。
ドローイングに近道は無し。基本は大事なんですねぇ。


バージョンアップは、数年毎です。私もずっと、ビギナーです。

















カラー設定の同期の設定

 わざわざ、英語の動画を紹介しなくてもいいのかもしれませんが、カラー設定の同期のチュートリアルムービーです。
bridgeで設定…。確認の様な感じなんですが。

Understanding Color Settings in Photoshop

便利なビュアだけじゃなく、同期してるものとして、広まってるはず…。たぶん。


30度以下になった日は無い。全く溶ける様に暑いです。

























6分間のCGアニメーション作品「Meet Meline」

 2年で作成した6分間のCGアニメーション作品「Meet Meline」のメーキングです。
読み方が正しければ、ヴァージニーゴーンズさんとセバスチャンラバンさんがお二人の合作なのだそうです。

Meet Meline – 6 Minutes 3D Animation Movie With 2 Years Production Time

以前から見かけた事がありますが、完成されたんですねぇ。


Vimeoでご覧下さいm__m



vimeoなどの秀逸な短編の動画作品「Short of the Week」

 vimeoなどの短編アニメーションや動画をまとめているサイトです。
リンクの切れた動画も少しはあるようですが、だいたい閲覧出来ます。
作品の詳細も記されています。

トップページです。
Short of the Week

こちらからカテゴリ別に分けられています。閲覧する場合は以下からの方が便利です。
Films | Short of the Week

アニメーションと言っても、日本の代表的なTVのアニメではなしに、ストップモーションなどの様々な表現があり、こちらも時間の許す限り、インスピレーションに見ておきたいですね。



チョット、重たいかも。


短編アニメーション「Alma」

 Vimeoから、とっても素敵な短編アニメーションがUPされていました。
最後はチョット、怖いです。5分30秒弱。

Alma

webサイトは以下から。
almashortfilm

ディレクターのロドリゴ=ブラースさんはスペイン出身の10年来、アニメーションの仕事を携わってこられた経歴の持ち主なんだそうです。



プロの仕事…。


CGアニメ「ピジョンインポッシブル」YouTubeで公開

 いつか忘れてしまいましたが、今年の春だったかと思います。話題になっていた気が。
11月からYouTubeで閲覧できるのだそうです。

【YouTube】壮大なCGアニメ「ピジョンインポッシブル」世界で大反響

Pigeon: Impossible

TV見なくなっちゃいますよねぇ。


車での移動は、3連休ということもあり混んでるようです。


ピクセルアート風のクレージーなアニメーション

 ついに、Drawn!に掲載されていました。
ピクセルアート風のクレージーなアニメーションです。
18禁です…と言っておきましょう。

Vimeoからです。
FLAIRS - TRUCKERS DELIGHT

「Draw!」はアニメーションやイラストレーションの作品などが、ほぼ毎日掲載されています。
見て飽きないですね。
Flairs – Trucker’s Delight (NSFW)

ちょっと動画の張りつけは…遠慮させてもらうとして、ピクセルアートなドット絵を作成するソフトは以下から。

Learn How to Draw Hand-crafted Pixel Art in Photoshop

Pixen(Mac)はフリーウェアです。アニメーションの機能もあります。
Graphics Gale(win)はシェアウェア。


3分間の凄まじさに呆然としてしまいました。


ホントにえげつないphotoshop CS5の新機能

 凄い事になっているという事です。
来年の夏頃にはCS5が出るという事なんでしょうか。

動画:Adobe Photoshop CS5の新機能はもはやえげつないレベル…

ホントですね。えげつない。
でも無いと、仕事は出来ませんからねぇ。
コンテンツに応じて拡大・縮小は便利ですが、より洗練されて使いやすくなっていますね。
素晴らしい。

私も動画貼付け^^



他のソフトはさておき、写真を触る人なら、Photoshopだけ買う人もいるでしょうね。


本編を魅せるタイトルムービー

 映画やTVのオープニングやエンディングのタイトルムービーです。
モチロン本編はないですよ^^;
一度、紹介した気もしますが、やっぱりいいものはいい!ですから、しっかり心に焼き付けておきたいと思います^^
サイトも以前のものより、洗練されて作品の数も少し増えていました。

The Art of the Title Sequence

左サイドのindexからabc順に、タイトルがあります。日本のアニメーションも紹介されていました。

見てない映画もありましたが、どれも素敵でした。
なかなか、見て飽きないですよね。

LOSTはなぜ紹介されているのかワカリマセン^^;


タイトルだけでお腹いっぱいになるサイト^^本編をもう一回見たくなりました。






ノーマン・マクラレンのムービー

 ノーマン・マクラーレンのムービーのまとめです。
通信費で赤字のGoogle傘下、YouTubeでどうぞ〜。

YouTube - Norman McLaren

歴史がありすぎて、突っ込みどころがありませんっ。

正直な今の感想は、当時は凄かったのでしょうが、技術的に凄いとか、感動とかは無いです。無いですが…見せてもらった記憶があります。音楽のケーナのピロピロ〜…も残っていますねぇ。
パソコンの画面とフィルムで見せてもらったのとチョット印象の残し方が違います。

当時、見せてもらった環境が暗く集中した空間でしたから、不思議な印象が残ったと思います。

パソコンのある環境はまわりが…雑念がありすぎますからねぇ。部屋は明るいし、TVはあるし、ヨウカンはあるし、お茶はあるし…。^^;
映像は環境も記憶に残るんですねぇ。


記憶に残したい映画は映画館で。


元祖ストップモーション「ラディスラフ・スタレヴィッチ」

 ご自分の名前に「虫」のペンネームをつけてしまう程、昆虫がお好きだった故人手塚先生はご存知だったはず。タブン。

U B U W E B - Film & Video: Ladislaw Starewicz

もちろん3DCGなんてありませぬ。ちょっと、時間はかかっちゃいますがavi形式で落とせます。モチロン、しっかりマイコレクションに加えます。

古すぎて、いい味だしてます。

Ladislas Starevich

有名なストップモーションのアニメーター。「コラライン」でなんとなく思い出しました。


第一次世界大戦…?親も産まれてませぬ。


ショートアニメーションのBestを紹介「Short Animated World」

 ブログ形式でショートフィルムアニメーションのBestを紹介されているようです。
国別に分けられていましたが、数が少ない気もします。

色んな角度から、見れて楽しいと思います。

Short Animated World: # | 100 Films for a Century of Animation

ページに大量オブジェクトファイルを貼付けてると、私の今のボロマシンじゃエライ事になっています。


楽しい週末…。チュートリアルはまた先延ばしに。^^;


とてもかわいいモンスターCGアニメのムービー

 とても、かわいいモンスターのCGムービーです。
1分もない短いムービーなんですが…落ちるまで、待たなければなりません。それはご了承下さいね。

animationsinstitut.de/movies/cartoon.mov

ドイツのCGアニメ研究所となっていますが、学校のようです。
Filmakademie Baden-Wuerttemberg - Animationsinstitut

短い間に、色々詰まった想い。関わった者にしか、わからない壮大なドラマが裏では繰り広げられているんですねぇ。
構想が3年のプロジェクト、8週間以内に作ったとなっています。翻訳が正しければ…^^;


ウチのボロマシンじゃ、レンダリングしてる間にカレーが出来ちゃいますからねぇ^^;


タコのCGアニメーション「Oktapodi」

 以前に記事に書いたかが、だんだん怪しくなっています^^;書いていない気がしますから、書き留めておきます。見た気はもの凄くするんですが…。

フランスの学生さんの作品なんだそうです。
学生といっても、アメリカで学んで後、様々な遍歴があるようですから凄いですねぇ。

CGSociety - Accidental Animator

メーキング動画は、以下からでも閲覧出来ました。
Oktapodi

スケッチもとてもいいですね。CGも作るのが大変そうです。私、見てるだけで、気が遠くなります。
去年の作品。


最近のYouTubeは高画質で閲覧出来る動画もありますねぇ。これも、高画質で見れました。高画質でご覧になりたい場合は動画の部分をWクリックして本家にて…。どうぞ。^^

Illustrator、40時間の仕事っぷり

 月曜日から金曜日まで、明けても暮れてもIllustrator…。と言った所でしょうか。

40 Hours Of Illustrator, Time-Lapsed

一日の終わりに、見るとグッタリしますねぇ〜^^;


まぁ、似た様な事をしてる人は世界中にいると言う事やねぇ…。あんな風に眼球が動いてるんだ…。イヤだなぁ^^;

Copyright © :::::みんなのブログ:::::
当サイトに掲載されている記事および写真、画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
2006~2016 minna no blog. All Rights Reserved. 



  • Designed by Fons
