:::::みんなのブログ:::::画像

P5111593 のコピー

Photoshop:シャドウハイライトでメリハリを

シャドウハイライト

 霞がかったような写真にメリハリをつけます。
シャドウハイライトを使って、調子を整えていきます。
確か、調整レイヤーの項目にはなかったので、レイヤーを複製ですね。

How to use shadow highlight to get impressive results

以外に忘れがちなメニューですが、このような感じの写真のケースなら、詳細な部分を引き出せると思います。
レベル補正は少しかけて、シャドウハイライトの中間部分のコントラストの数値を高めにしてみました。

蝉だけが元気よく鳴いている夏。暑中お見舞い申し上げます^^;



画像を渦を書いた様なイメージにするScript

スパイラルラスター


 画像を渦を書いた様なイメージに作成します。
Jpegなどの画像をドラッグして、svgファイルするようです。

Spiral Raster script

Illustratorで開く事ができるので、色をつけつことも可能ですね。
記事を読んだはじめ、Scriptをどうにかするのかなぁ…と思いました。
ドラッグするだけでした^^;

渦巻きなので目がチカチカします…^^;



商用利用可能なテクスチャーサイト「texturemate.com」

 商用利用可能なテクスチャサイトが紹介されていました。
ブラシやパターンなども含まれていました。
アバウトから翻訳すると、その様な事が記されていました。クレジット表記は希望ですが、必要ではありません。…との事でした。

texturemate.com - Free Textures, Brushes, and Design Articles! | Welcome to my Repository of Free Textures, Brushes, and Design Articles.

過去の記事などで、紹介している様な気もします。

最近は、なるべく気兼ねなしに使わせてもらえるサイトはチェックはしていますが、商用利用可能なサイトはそんなにない様な気がします。
CC3.0とかだと表記しなくてはなりませんから、とても貴重だと思います。

ダウンロードした画像を売買目的にはもちろん出来ません。
普通、置いてもらえるだけでも助かるのに売買なんて出来ないでしょう…。^^;

テクスチャーからブラシを作成するTipsまでありました。とても親切です。



仕事の出先などでは自分のパソコンではないのでブログがメモ代わり。貴重なサイトはURLを書き出しておきましょう。
















Photoshopでももちろん使える無償のテクスチャ42選

 記事の内容は、AfterEffectですが、無償のテクスチャが多く数紹介されていました。
ライセンスは一部しか調べていませんが、CC3.0です。

42 Sensational Texture Packages and Tutorials

AfterEffectのチュートリアルが紹介されています。ここのリンクは詳しい方なら有用なサイトだと思います。

英語だけど…^^;


過ごしやすくなったといっても、日中は30°越え。



















Photoshop:新しめのパターンやテクスチャ、アクションのリソースファイル

 素材は制作者に帰属されるものなので、商用利用可能とは記されている物もありますが、規約を読んでから利用になります。
ですので再配布や売買はできません。

Fresh Photoshop Resources – Patterns, Textures and Actions

翻訳は機械的に頼らざるを得ないけど、落としてから、確認ですね。


さすがに夏日らしい季節に。

奇麗なアブストラクトな素材を作成できるサイト

 macのOSでは10.6(Snow Leopard)でないと保存出来ません。
ブラウザのJavaを許可する、ポップアップウィンドウを開くにしておかないとダメなようです。
ダウンロードは出来ますが、jpegの拡張子の後に余計なテキストが入っています。それを削除してリドローです。

flame | peter blaskovic | escape motions

動作が上手く行かない場合、キャッシュを空にするかのようです。
素材として使えるかもしれません。
印刷ならハガキくらいの大きさでしょうか?



何作っていいのか、今の所サッパリです^^;






商用利用可能なシームレスな水のテクスチャ

 シームレスな水のテクスチャです。
商用利用可能です。帰属は必要ないとの事。もちろん販売目的などの再配布は出来ない。

Tileable Icy and Watery Seamless Blue Textures

Photoshopでシームレスなパターンは作成可能でしたね。
Illustratorと考え方は、ほぼ同じ気がしますが…。


雨で寒いです^^;


ヴィンテージな広告を検索

 ヴィンテージな広告を検索出来るサイトです。
100年前の広告が検索する事ができますから、とても参考になると思います。

Vintage Ad Browser

中には部屋に飾ってもいい雰囲気のポスターもありました。
海外の場合、著作物として没後50年経っていれば、大丈夫なはず。ビンテージ素材として使い所が盛りだくさんだと思います。


まだまだ、寒いです。


無料の商用利用可能なアブストラクトな3D素材

 無料の商用利用可能なアブストラクトな3D素材です。
pngファイルとなっていまして、高解像度で300ppiのハガキサイズより小さい大きさです。
.maxファイル付でした。

Abstract 3D Renders Pack – 33 Free Images

切り抜き不要。
至れり尽くせりの上、商用利用可能。しかもフリー。これ以上ないと思います。

他にもたくさんフリーの素材がありました。
ライセンスは再配布や売買は言われるまでもなく禁止です。



大掃除になるとヘトヘトになるのは確実。少しずつしないと無理。本日は天井掃除と窓拭き。


商用利用可能な新鮮な果物の写真

 サイズが大きめのフレッシュな果物の写真です。写真が切り抜きしやすいいい感じの写真です。
商用利用可能です。ダウンロードは左クリックしてプレビューするか、右クリックして新しいウィンドウで、" ダウンロード "へのリンク画像を保存。

Freebie Release: 45 High Quality Fruits Stock Photos

…Google翻訳がそのまま記事にコピペ出来るわかりやすい記事です。^^


食後の果物はかかせません。


商用利用可能な素材サイト「Ars Grafik 」

 商用利用可能な素材サイトです。

Ars Grafik | Graphic Design Downloads for the Designer

様々な素材ダウンロードサイトはありますが、商用で使えるサイトは少ないです。
売買や配布は当然ダメです。法的手段にするとか書いてありますね。
翻訳比較など総合すると、弁護士よんで泣かせます…とでましたから。
まぁ…これを売って商売にするお馬鹿さんは、いないと思います。

感謝しましょう。

You may not remote-link to images on Ars Grafik.と記載されていまして、Yahoo翻訳では「Ars Grafikの上でイメージとリモコンつながりはしてもよくありません。」だそうです。
リンクは特にしなくてよろしいですという事なんでしょうか^^;


リンクしようがしまいが…もの凄く気を使うなぁ…。泣かされるのはイヤだ。


ミルククラウンの様なスプラッシュアートフォトグラフィ

 ミルククラウンの様なスプラッシュアートフォトグラフィです。

The Beauty Of Liquid Sculptures

こういうのを見ちゃうと、いいカメラが欲しくなります。
ゆっくり、向きあって撮りたいですね。


一眼レフなら、レンズが揃えるのがヘンタ…イヤ大変だけど、「撮りたい!」と思える写真が撮りやすい。コンデジでもミルククラウンは撮れるのだそうだ。

photoshopなどのリソースファイルがフリーでダウンロード出来る「〜ETC」

 web用ですが、商用利用可能なパターンファイルが紹介されていました。
ヘッダのPhotoshop Resourcesからたどっていきましょう。
「〜ETC」とサイトの名称にしましたが、色々、姉妹サイトがありましたのでまとめて紹介。

シームレスなパターンなどダウンロード出来ます。このサイト上での個人および商用利用は無料です-帰属必要ありません…との事。

WebTreats ETC

他にも、姉妹サイトでしょうか。チュートリアルサイトもありました。
Tutorials ETC

以下はバックグランド
Backgrounds ETC

アイコン
Icons ETC

チュートリアルサイトの方は、こちらもそんなに難しくはないです。Googleの翻訳でもだいたい通じます。
日本語訳にするとどうしても通じない部分がありますが、スクリーンショットがありますから、今回も大丈夫です。
スタイルパレットにでも登録しておけば、同じテキストエフェクトが出来ます。
サクッとやってしまいましょう。

シームレスなパターンの作成の仕方は、PhotoshopとIllustratorでは様々なやり方がありました。
ダウンロードばかりしていると、オリジナルが作れなくなりますが、必要な時だけ落とせばいいと思います。

出来て間がないサイトの様です。


上記のチュートリアルでは、青いテクスチャは「輝度」でないと同じにはなりませんでした。


ロイヤリティフリーのテクスチャサイト「texturevault.net」

 ミディアムならフリーです。高画質でも2ドルから4ドルまでです。
海外のサイトでシェアの場合、カード決済ですからねぇ。
紹介した気もしないでもない…何しろ、忘れん坊です。^^;

Royalty Free Textures and Backgrounds - texturevault.net

フリーの素材をダウンロードして、つなぎ目のないパターンにしてしまえば、充分使えるとは思います。
助かりましたねぇ。web作成ならこれで。


継ぎ目のないパターンはパターンメーカーで作成するか、スクロールでスタンプツールかな。


ロイヤリティフリーの無料の写真素材「Free Stock Images」

 無いと困る時もありますから、メモしておきましょう。

ロイヤリティフリーの無料の写真素材がどんどん配信される -Free Stock Images

写真が…なかなか、整理が追いつきません。
利用にあたっては改変やリンク・コピーライトの記述などの制限はなし…なのだそうです。
これは助かる^^


まさにカオス状態…思い切って整理してもいいけど…夏以降かなぁ…。


商用利用可能なテクスチャーサイト「Free Stock Textures」

 商用利用可能なテクスチャーサイトです。
リンクの表記はしないでよい…と言う事です。再配布や素材の販売は出来ません。サイト元からダウンロードやしましょう。

Free Stock Textures

カテゴリ別に分かれていますから、ピックアップされやすいと思います。


独り暮らししている学生さんや社会人の皆様、大変だと思います…。だけど洗濯は洗剤を入れて、衣類は日向に干して下さい…。水につけたまま、干さないで欲しい…。つけ込むのなら洗剤を入れて。本人の前で「ニオイマス」は言えません。この梅雨の時期、宜しくお願いしたいエチケットです。

幕末・明治期 日本古写真のデータベース

 幕末から明治期の写真のデータベースなんだそうです。
結構、この時代がお好きな人がいるんじゃないんでしょうか?

幕末・明治期 日本古写真メタデータ・データベース-[撮影対象から探す]

著作権は長崎大学附属図書館に属します。という事です。
資料に使う目的ですね。
時代考証を調べるのはたいへんです。ありがたいですねぇ。


大阪城もありました。なんだか、今の大阪城と違って、すっきりして堀も奇麗に見えました。時代と共に汚れてしまったのでしょうかねぇ^^;

個人と商用可能なグランジ素材10選(クレジットは明記)

 グランジのテクスチャーです。CC3ですから、作者明記にしなければなりません。
個人利用と商用が可能です。

Grunge Extreme Volume 2: 10 High Quality Free Grunge Textures

これを使って何処かの惑星など出来そうですね。
個人利用なら使うかもしれません。


知らない人の写真をクレジット明記なしで使える物は少ない。


商用利用可のロイヤリティフリーの写真素材サイトPhotoXpress

 早速、アカウント採りました^^ロイヤリティフリーは貴重です。

商用利用可のロイヤリティフリーの無料の写真素材サイト -PhotoXpress

登録すると一日に3枚までダウンロードが可能になり、プロフィールを作成すると10枚までダウンロードが可能になります。…との事。


馬鹿正直にプロフィールは書かなくていい気が…。


定番、30の海外のフリー写真素材サイト

 私も利用しているフリーの写真素材サイトです。
以前、記事にも紹介した所も含まれています。
商用にする場合は、クレジットを入れないとダメですが…。

A Collection of 30+ Free Stock Photo Sites

フリーで使わさせて貰うだけでも助かりますよねぇ。
stock.xchngは定番かなぁ。大きな画像をダウンロードの際はアカウントが必要です。
morgueFILEは最近使ってなかったんですが、サイトの感じが変わっている気がしました。
気のせいかなぁ。


素敵な写真がたくさん。いいカメラが欲しくなっちゃいました^^


商用サイトでも制限無しで利用できる写真素材サイトのまとめ

 英語を必死で訳しても、やっぱり「これって商用に使えるのだろうか?」思いますよねぇ。

商用サイトでも制限無しで利用できる無料の写真素材サイト集

私が、よくこのブロクに貼付けてる写真も、殆ど、こういったサイトからです。
商用で写真を使う際に、気をつけなければならない事は肖像と企業の商品かな。

不安な場合は正直に詳細などを、ヘタクソな英語でもOKですから、メールで問い合わせるといいと思います。

このようなとても有用なサイトはたいへんありがたいですが、他所様の写真を拝借するというのは、モラルをもの凄く要求されると思います。

世の中の技術的なものに対しては、なんらかの対価を感謝して払う様な…そんな仕組みに自然となってると思います。


まとめて紹介してもらえて、今日は何だか幸せイッパイな日だなぁ〜^^


商用可能なフリーフォトストックサイト「photl.com」

 無料で大きいサイズの写真素材を商用可能で使えるサイトです。
アカウントを取得して落とせるようになります。一日のダウンロードのサイズの制限が、45MBまでです。それだけ、あれば困らないと思います。

photl.com

トップページの上部の国旗のアイコンから、日本語の言語を選択できます。
お薦めかも…^^


ブックマーーク!!


パブリックドメインな商用可能な写真サイト

 記事に書いた気もしますが、パブリックドメインな商用可能な写真サイトです。

すべての写真や壁紙パブリックドメインです。 との事。
Public Domain Photos and Wallpapers

以下は、解像度の低いものは利用が可能です。web用。
Free photos - Free images - FreeDigitalPhotos.net :: Royalty free stock images

数は少ないですが、加工しやすい素材が揃っています。
iLoveStock Photography - Free Photos - Free Images - Royalty Free Photos - Royalty Free Stock Photography

カテゴリ別とキーワードで検索出来て、写真も綺麗です。


こういったパブリックドメインな写真を商用で使う場合、ライセンスを読む事も大事なんですが、写真に肖像が写ってる物や企業のロゴや商品が写ってる場合、避けた方がいいでしょうねぇ。

とても、有り難いですねぇ。


写真サイトも探せば、あるようですが…はやり海外のサイトが多いですねぇ。


お薦め、オンラインパターン&バックグランドサイト36選

 知らないパターンサイトもありました^^以前,記事にしたサイトもモチロンあります。
コリは、便利だ。

36 Must Have Backgrounds and Patterns Resources for all Designers

何処のどなたか、存じませんが、親切な「まとめ」です。
ブックマーーーク!


私じゃ、とてもじゃないけど、まとめられません…。ブラウザのブックマークもカオス状態です…^^;


ミニチュアの世界を、写真をオンライン上で作ってくれるジェネレータ

 ミニチュアの世界を、写真をオンライン上で作ってくれるジェネレータサイトです。
チルトシフトとかいうやつでしたっけね。

tiltshiftmaker.com - Transform your photos into tilt-shift miniatures


以前記事に、書いた方法でPhotoshopでも出来ます。ナンチャッテなら、簡単です。
本来の作り方は、ナンチャッテじゃないと思います。
ナンチャッテは、人物など拡大してみると「悲しい絵」になっています。

このサイトだと、明らかに写真を選ばないといけません。
モニターから、遠巻きにして見るとミニチュアです。



色々あるんですねぇ。


アイコンや壁紙などフリーでダウンロード出来るロシアサイト

 アイコンや壁紙、フォントなどをダウンロード出来るロシアのサイトです。
とても、シンプルでわかりやすいと思います。

ALXA.Ru - free icons, wallpapers, graphics, scripts, fonts, skins, gfx and more

zipファイルは、ウイルスチェックをお忘れなく。
見た所、大丈夫のようでした。


記事に書いた気もしますが、一応…^^;


Copyright © :::::みんなのブログ:::::
当サイトに掲載されている記事および写真、画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
2006~2016 minna no blog. All Rights Reserved. 



  • Designed by Fons
