:::::みんなのブログ:::::■現在進行形

新年の花火は…後数時間後?

 おめでたい花火の数々です。
いい新年を迎えましょう^^

Stunning Fireworks Photos

以下の動画は今年2009年のロンドンの模様です。
時計塔をバックにとても奇麗ですね。


静かに神社で初詣。健康だけお願いするつもり。



このブログのおさらい

 気が付けば、カウンターの数がたくさんになっていますね。^^

このブログは、特定の学生の皆に向けた、メッセージ的なブログになっています。
webに関する内容も、やりたいのですが、ここでは少し控えています。

特に、問題になるような事柄は書いていないつもりではいますが、楽しくやって行けたらいいなぁ…と思っています。

学生作品など、以前は取り上げていましたが、私が学生の作品をupするより、今では、特に特別な知識がなくても、様々な手段やサービスは色々ありますし、私が出来る事は、殆ど出来てしまう事だと思います。
それ等のwebのサービスなどを、紹介する事はしては行きたいのですが、作った作品を発信していくのは、ご自分の力でされた方がいいと思います。

私が、イチイチ言わなくても、既に発信済みなのかもしれませんねぇ^^


殆ど、私のブックマークや関心事の避難場所なんですけどねぇ。

















デジタル覚え書き

 私、自分で描いてる分には、わかっている範囲なので、なかなか気がつきません。
ここに、たぶん、「デザイナーのみんな」がわかっていないだろうと思う事を、書いてみたいと思います。

いわば、私の確認の公開メモです。

授業は、3時間しかありません。限られた時間で、描いてしまわないと間に合いません。家にphotoshopやillustratorが、あるならともかく、「無い」という事を想定しています。ですから、タブレットで時間をかけて「ゴリゴリ」描いていく…なんてスペシャル技は現実的に考えていません。「プチゴリゴリ」を目指しています…。
どうしても、「ゴリゴリしたい」のであれば、「1枚スペシャルなの」を時間をかけて…ということです^^;ウ〜〜ン。^^;

線画は、あくまで、ペンで清書したものか、奇麗な線という事。

作業を、早く進める方法として…(こればっかり、今、考えています)
  1. 自動選択ツールが使える様な下絵の状態にしましょう。
  2. グループレイヤーを使ってみましょう。(使う前の行程があるけど…便利だ)
  3. アルファチャンネルに塗り分ける。
    塗りつぶすべき、選択範囲を全て作成しておく事で、レイヤーの負担が少なくなります。
  4. コマンドキー+H(コントロールキー+H)で、選択範囲を維持したまま非表示出来るので、細かい作業の際は使ってみましょう。
  5. よく作業する行程はアクション登録しておきましょう。(次回、これやろうと思っていますが、ご存知なのだろうか)
  6. 選択範囲を初めの段階で、グレーで塗る(アニメ塗りの場合、便利だと思います)
  7. 細い線や筆先の表現は、デジタルでは、制御しずらいのでタブレットで仕上げる。
  8. 自然物やレース、鎖などはブラシに登録してしまう。
  9. パス線のシュミレートにチェックonしておくと、先がぼける。(説明しないとわからんと思います^^;スイマセン)
  10. 左右対称反転にして、デッサンの狂いが無いかチェックしてみよう。


その他……。^^;なんとか早く仕上がる方法を模索中です。



何かが、足りない…

 来週で最終日ですが、もう既に完成してしまった皆さんあるいは、まだ、出来ていない皆さん、満足がいく出来になっていますか?背景や描き込みの少ないところは、ないでしょうか?人物はいいとして、背景の描き込みの分量が少ないと思いますよ。
ヒントは、与えるけど、具体的にどうするか、考えれるようになってほしかったと思ったんだけどなぁ…。難しかったかな?
①〜③、④番あたりは、皆さん出来るとは思いますよ。⑤〜⑥番、あたりから、雲をブラシのカスタマイズしないと、出来ないと思います。⑦番は、入れないと雰囲気が出ません^^;よね…。皆さんの描いた作品は、雰囲気出してますか?^^頑張って描いてみてくださいね^^
Copyright © :::::みんなのブログ:::::
当サイトに掲載されている記事および写真、画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
2006~2016 minna no blog. All Rights Reserved. 



  • Designed by Fons
