:::::みんなのブログ:::::■びっくり情報

アドビ、次期バージョンCS5の新機能

 気になる次期バージョンCS5の新機能です。
楽しい事になっていました。

Illustrator CS5の新機能

Photoshop CS5 Extendedの新機能

Flash Professional CS5の新機能

After Effects CS5の新機能
こちらは、64-bit OSにネイティブ。古いマシンは御用がないらしいです。
…まぁ、仕方ないですね。


素晴らしい機能が満載…。やる事が増えそうな気もする。



Googleの日本語入力

 Googleが日本語入力のソフトをβ版で出したようです。
macでは10.5以降になります。

Google 日本語入力 - ダウンロード

ATOKとは違い、辞書がでてきたりとか、さすがに出来ないところはあります。
確かに重くはない。
Googleにバグレポートを自動送信するかなんて…ちょっと出来ないなぁ^^;


自分ところはちゃんと変換。設定する箇所が悪いのかな。


ウェブカムで3Dスキャナへと変える『ProFORMA』

 すぐ試してみたいですが、公開はされていないようです。
開発先は繋がりにくくなっていますが、キャッシュで閲覧できるようです。

安価なウェブカムを3Dスキャナへと変える『ProFORMA』

どういう仕組みになっているのか、サッパリわかりませんが凄い事なのは動画を見ればわかりますねぇ。
オンラインツールなようです。


有料になりそうな気がする。


YouTube、1080p動画

 落ちてくるまで、時間がかかります。
画質が随分、向上されています。予定では閲覧は12日後の一週間、明日となっていた気がします。

YouTubeが来週にも1080p動画再生に対応

パソコンのスペックも影響します。
閲覧する時は覚悟して閲覧しましょう。


アメリカまで海底ケーブル工事しているとは報道はされてはいました。大きなお金が動いてるんですねぇ。


砂嵐で空が真っ赤になったオーストラリア

 レンズフィルタで加工した感じなんですが…違うんですね。

砂嵐で空が真っ赤に、保健当局が外出控えるよう通達 豪州

以下は、 Flickrから。こちらの方が鮮明。
Red dust over Sydney

自然の猛威なので、どうする事もできません。
現地に住んでいる人にとって、これは気の毒。


これ砂嵐なんですね…。念押ししてしまうほど赤い。マスクは世界中で必須アイテムに…。


黒澤デジタルアーカイブ無料公開

 黒澤映画に関する資料のデジタルアーカイブだそうです。無料で閲覧出来、数も多いです。
龍谷大学と黒澤プロダクションとの共同監修という事になっていました。
Cookieをオンにしないと閲覧出来ません。

黒澤デジタルアーカイブ

あまりにも有名すぎて、何処をどう見ていこうか悩みます。


睡眠時間を減らす為のサイト…。


ほとんど写真、GoogleEarthの3Dテクスチャー

 航空写真並みになるのだそうです。
古いマシンだと、悲鳴をあげそうです。

ほとんど写真、GoogleEarthの3Dテクスチャーがグレードアップ - Technobah

初めのうちは、GoogleEarth珍しくて、使っていましたが、今はあまり使わないなぁ。
鮮明になれば、色んな物が覗き見できるんだろうけど…。
なんだかなぁ…。


そのうち、内蔵まで覗かれるかもしれない。


プーさん原画に500万円で落札

 原画に、500万円…。

プーさん原画に500万円、ロンドンで落札

時事ドットコム:「プーさん」原画、500万円で落札=英

もっと、大きい原画は以下から。Flashの操作で、拡大やスクロールもできます。
Lot Details

時代と歴史を買うんですねぇ。


何が、価値があるのかわかんないですねぇ。


Win:“シームカービング”技術を利用できる「Seam Carving GUI」

 CS4でシームカービングが採用されている様ですが、それがwinのフリーソフトウェアで体感出来ます。
Content-Aware Scalingとか、言うのだと思います。

“シームカービング”技術を利用できる画像編集ソフト「Seam Carving GUI」-窓の杜

PhotoshopCS4の新機能は以下から。Content-Aware Scalingも見れます。
digital filters, image editing | Adobe Photoshop CS4 Extended: features

インストールのOSのバージョンはMacの場合は10.4以降、G5となっていますが、G4だとヒィコラなんでしょうか。
Adobeとしては、本当はintelオンリーにしたいんでしょうが、PPCの呪縛から逃れられませんから、忌々しいところなんでしょうねぇ^^;
何だか、インストールに相変わらず時間がかかりそうな雰囲気が…。


プロのデザイナーなら、Photoshopオンリーで仕事というわけにはいきません。定額減税も焼け石に水滴…^^;どうせ消費税は上がるのだから貯金かな。

無料で出せる年賀はがき「tipoca」

 世界初の無料年賀状なんだそうです。

世界初、“無料で出せる”広告付き年賀はがき-Yahoo!ニュース

これは…広告主になれば、見てくれる可能性は高い。
広告はなんでもいいというわけではないと思うけど。審査してからかな。


DMなど、入って来ても破って捨ててますからねぇ。年賀は捨てられませんもんねぇ。


3Dやドロー、色々なアートをオンラインで遊べるサイト

 3Dやドローなど、色々なアートをオンラインで遊べるサイトです。
カテゴリは上記に記載されていますから、そこから…。

National Gallery of Art NGAkids Art Zone

子供用にしておくには、もったいないなぁ^^;
遊んでしまえます…。ってか…ダメダ、遊んでしまいますねぇ……^^;

子供も大人も、お薦めです。


こんな事してるから、夜中遅くまで遊んでしまうんですよねぇ…^^;やる事はイッパイある時に、現実逃避したいサイト…かな^^;

タブレットで描ける3Dモデル

 凄いです。タブレットで描く様に3Dモデルが描けます。
動画がありますから、それを見た方が早いと思います。

ILoveSketch

まだ、開発途中なんでしょうか?maという拡張子はMaya形式なんでしょうか。
Maya形式以外の3Dとかのソフトに、読み込み出来るのでしょうかねぇ。

いいですねぇ^^


プロダクトデザインする人には、需要が高いと思います。


Apple、10月14日に「ノートブック」製品 発表

 今、Macノートを、購入予定の皆様…。
明日は土曜日です。もしかしたら、現金かカード、あるいはwebサイトでうっかり購入されるかもしれません。
大きなお買い物ですから、その前に、しばし、お待ち下さい…。

アップル、10月14日に「ノートブック」製品 発表イベントを開催

噂ではない様です。
今あるノートは…値下げするかな?無茶苦茶ではないだろうけど…。

詳細は、14日以降。

株の値段がどんどん下がっています。1ドル99…円かそんな感じです。当然、Appleの株も下がって来ていますねぇ。
そうそう、音楽ばかり聞いてられませんから、仕事の出来るマシンをお願いしたい…。^^;


財布のヒモは、閉めすぎて埃も出ません。ノートも満足な物が出ないと買わない。


本物の女性のようなCGアニメ

 技術は、日進月歩なんですねぇ…。
でも、これは凄すぎて引いてしまいます。
見た所、上半身だけですから、全部動くと、凄い事になるんでしょうねぇ。

まるで本物の女性のようなCGアニメーション「Emily」-GIGAZINE

こういう技術は、いい事も悪い事にも両方なんだろうけど…。
本物に近づきすぎて、夢がない気もする。
ヘェ〜…としか、言えないです…。


ついでに切羽詰まった仕事も、このCGの人に、任せてもらえないでしょうか…^^;


近い未来の技術、動画のフォトショップ

 近い未来の話です。
静止画を元にして、動画を作成するのだそうだ。何だか、仕組みがさっぱりですが、凄い事なのは理解出来ます。

静止画をヒントにシーン全体を改変する「動画のフォトショップ」技術-Engadget Japanese

偽動画もコスト安で簡単に、できちゃう時代になるかもしれないんそうだ。


クロマキーなんか、関係無しだ。


Googleマップ「ストリートビュー」

 これは凄いなぁ。
Googleのトップページからアクセスですね。

知らない町でも360度の散歩気分──Googleマップ「ストリートビュー」 プライバシー対策は

ちょっと、凄すぎて…引いちゃうなぁ。^^;


モザイク処理するったってねぇ…^^;人力だし…。(ある程度自動認識のようです。でも知った人であれば、持ち物とかでわかっってしまうかもしれませんねぇ)

ゲルニカ3D

 ピカソの絵画「ゲルニカ」を3D映像にしたものだそうです。
凄〜い!!

ピカソの『ゲルニカ』を3Dで見ていく映像 | IDEA*IDEA

過日、TVで見た「大坂夏の陣図屏風」も戦争の悲惨さを物語っていました。
肝心な左側の部分ではないんですが、これは右側ですね。

こちらは、大阪城で閲覧出来るそうです。


たまに大阪城にでもいってもいいかもしれないなぁ。


とびだす絵本をそのままwebにした「THE ECO ZOO」

 色んな意味で凄いや。
軽い…。軽すぎる…。読み込むまで時間がかかるけど…。
閲覧して、まずは「なんだ…」とガッカリするけど、読み込んだ後、ビックリ!

THE ECO ZOO | ECODA!DOBUTSUEN

飛び出す絵本をwebにしたような、そんな感じだ。

今日はいい一日になった…。^^お薦め。


ウ〜ン、唸るしかないなぁ…。


FireFoxアドオンでファミコンエミュが遊び放題

 怖くて試せません…。
アドオンにはアカウントが必要な様です。

FireFox上で2000個以上のファミコンエミュが遊び放題の衝撃のプラグイン『FireNes 1.0』

ROMファイルは共有化して不要…。…。激しくアカンのとちゃいます?
私もいずれは出来なくなると思います。

詳しくは聞かないで下さい…。


とんでもアドオン…。ROMのファイルの共有って?ダミダなコリャ。


びっくり格安Mac互換機

 こりはびっくり!

『Mac OS X』互換の格安パソコン:Apple社使用許諾違反の可能性は?

動きゃ、何でもええのです!薄い&お洒落は二の次…^^;
ビシバシ仕事さえすれば…。しかも、4万円って、安ぅぅ。

基本のスペックは以下の通り。
* 2.2GHz Intel Core 2 Duo E4500 Processor
* 2GB of DDR2 667 memory
* Integrated Intel GMA 950 Graphics
* 20x DVD+/-R SATA drive that is Lightscribe-capable
* 4 rear USB Ports

Firewireポートもオプションで、追加可能の様です。

こんな楽しすぎる事は…Appleサイドが黙っていまい…。^^;


ふぅぅぅううううううう〜〜〜〜ん@_@


世界最古の樹木

 長生きしすぎ…。^^;

樹齢8000年、世界最古の生きた樹木がスウェーデンで発見 - Technobahn

8000年前なんて、何がどうなってるのかサッパリですが…^^;
縄文時代の稲作が始まる前か始まらないかの時代じゃないかなぁ?

とにかく古すぎて、深く語れません…^^;


壮大な話だ…唸るしかないなぁ。


Copyright © :::::みんなのブログ:::::
当サイトに掲載されている記事および写真、画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
2006~2016 minna no blog. All Rights Reserved. 



  • Designed by Fons
