:::::みんなのブログ:::::■キャラクター

Photoshop:つやつやしたスライムの様なモンスター

スライムのお化け


 つやつやしたスライムの様なモンスターを作成します。
ツヤを表現する部分は、パスを使っています。

パスが使えないと、手早く出来ません。
フリーハンドでブラシでも、不可能でもないですが、いつまでたっても出来ません。

タブレットは必要です。

How to Create a Cute Gooey Blob from Scratch Using Photoshop

似た様につくっても、楽しいんですから、キャラクターは、作っていて楽しいですよねぇ。

リアルな目は、ブラシがなくてもワニの目をつくったやり方で作れます。

静脈、みたいなものは、家の庭にある、草花の根を、白い紙をバックに泥を丁寧に取り除いて、影の写り込みに注意して、デジカメでとってそれを使えば自分だけのブラシです。

Photoshop:逆光を使ったユニークなテクスチャ
※リンク切れでした^^;ヒントは逆光とクロムを使う…です。

目


草花を、撮った後、ちゃんと埋めてあげて元の状態にしてあげよう^^;

Photoshopで、ドローするといつまでもブラシでドローしなくてはなりません。素材があれば、それを用意しなければなりません。illustratorでも手間は同じ。























illustrator:カワイイカタツムリを作成する

デンデンムシ


 とーっても、かわいすぎるデンデンムシを作成しましょう!
言い切ってしまいます!

Quick Tip: How to Create a Cute Snail Using Adobe Illustrator

6月には、ずいぶん早いですが、かわいい物に理屈はいらないですよねぇ。
癒されますよね^^

見た目は、シンプルな感じがしますが、決して、適当には作っていません。

どうしても我慢出来ず、同じ感じで、作ってしまいました。


つくっていて幸せに浸れますよ^^














キャラクターデザインの全体論

 キャラクターデザインのプロセスについて、述べられていました。
とても参考になる事が記されていると思います。
私は英語があまり読めません。書いてある事の全てが読めるわけではないですが、それでも伝わります。

Holistic Character Design

デザインなんですから、プロセスがない、コンセプトがない、ただ何となく……作らないですもんねぇ。
スケッチしないなんて、考えられません。
デザイン全般に言える事なので、Holistic、全体というタイトルがついてるかもしれません。


デジタルだからロゴはボタンを押せば、お気軽に出来る…そんな事は絶対無い。


Illustrator:ファンアートのキャラクターを描く

 シンプルな描き方だと思います。
線の強弱をつけるには、スケッチあるのみ。ツールはIllustratorです。

Creating Personal Character Designs with Precision

私はここまで、詳細に描きませんが、記事に書かれている内容はアウトラインをつけたところも下描きされていました。
ラフスケッチは落書きじゃありませんものねぇ。


雨が冷たいです。ずぶ濡れでした。













おとぎ話をモチーフにしたイラスト50選

 おとぎ話をモチーフにしたイラストをまとめて紹介されていました。
様々な考え方と表現の仕方があってユニークですね。

50 Digital Fairy Tale Character Illustration Collections

たくさん、まとめて見る事が出来て目の保養になりました。


暦の上では大寒のぽかぽか陽気でした。


モーラ川に住む、ファンタジーな動物、植物たち

 モーラ川という架空世界の生物や植物のコンセプトアートです。

The Morae River

架空の世界であっても、リアルに存在しそうです。
ちゃんとした、世界観があるからなんでしょうね。
Drawnの記事にもなっていました。

Inhabitants of the Morae River


今の地球じゃ、生きづらいと思います。


シンプソンズをテーマにしたイラストレーション

 シンプソンズをテーマにしたイラストレーションです。
本来は鼻孔はないから、口呼吸するんですね^^;

Homer Simpson Collection

前記事と似た様な記事になってしまい、前記事に含めようかと思いましたが…分けました^^;


勝手な妄想かもしれないけど、ブルース・ウィリスに見えてしまう…。


映画「ロジャー ラビット」ジェシカ ラビットのアートワーク

 セクシーなディズニーのキャラクター「ジェシカ ラビット」のアートワークです。
ディズニー、セクシーと言えば「ジェシカ ラビット」という事なんでしょうか。

Artworks of The Hottest Cartoon Character – Jessica Rabbit

いずれも、胸が大きく開いた赤いセクシーなドレス。髪の毛の分け目に特長があり。
描き手の解釈によって、違いますねぇ。


「ロジャーラビット」が、どんな映画だったか、印象がない。キャラクターがたくさん出てきて…エ〜なんだったっけ^^;見てないのかもしれない。

キャラクターデザインの20のTips

 キャラクターデザインの20のTipsです。
文面は英語ですが、とても参考になる事が書かれてはいると思います。

20 character design tips

資料を集め、色々な物を見、計画だてて作成し、誰に向けてつくるのか考え。
ビジュアルインパクトやラインにこだわり、色を考える。
アクセサリーや装飾、立体的に見せる事も考慮する、面白い形がよいキャラクターとは限らない。…。

深く観察し、コンセプトを考え、アイデアを盛り込む…。
なんだか、これって普通のグラフィックデザインとあまり変わらない作業な気もします。

参考に。


目的の物が買えず、無駄足に…。買い物もツイテイナイ今日この頃です。


マスコットキャラクターの作成のTips

 マスコットキャラクターの作成のTipsです。
webとなっていますが、参考になるサイトの紹介も掲載されています。他所様の仕事っぷりはナカナカ見るチャンスはありません。英語ですがweb翻訳でもだいたいなら理解出来ると思います。

How to Create a Web Site Mascot

キャラクターのラインなし。ラインあり。太めのラインと合わせたもの。
一つのキャラクターに様々なバリエーション。

参考になるかもしれませんね^^


加えて素敵なスケッチ。


Illustrator:キャラクターデザインの描き方のチュートリアル

 知らない誰かの描いたデータを、のぞくと、いろいろな意味が見えてくるんですね。この方の描いたデータは、線を複合パスで作成されています。
複合パスというのは、テキストデータをアウトライン化にする、パスをアウトラインにする、パスファインダの……例のアレです^^;

Computer Arts - Creating vector characters in Illustrator

スケッチも大事なんですが、「形」にしないと、相手に想いは伝わりません。
参考に〜^^


自分の想いを伝えるのって、結構、大変。それが「形」として残すのも、コレ又、大変。


51の日本人のキャラクター(ドイツ版)

 う〜ん、ユニークだとは、思うんですよ。ドイツの方が作られた様です。
ウ〜ン。見れば唸る。

51JapaneseCharacters

大まかには間違っては、いないけど、オバタリアンはないなぁ〜^^
逆に、オバタリアン…なんて、今、通じるかなぁ…。

参考に^^


外人さんに、日本人を語られると、こうなるのですねぇ。任天堂だし。


スペインのかわいいキャラクターデザイナー、ちゃるーかさん

 「かわいい」という感覚は、とても守備範囲が広いです。

+ + + PORTAFOLIO CHARUCA: Illustration services + + +

スペインの方ですね。
日本がお好きなんでしょうか?^^

外国のデザイナーの方で、日本語を意味もわからず、デザイン要素に組み入れてるものを見かけますが…違いますねぇ。

かわいい愛されるキャラクターを、皆さんも作って下さいね。


感覚がものを言う「かわいい」という世界観。


かわいいスターウォーズのキャラクター

 Flickrから、かわいいスターウォーズのキャラクターです。

Star Wars ABC

カリフォルニア…ですから、アメリカの方ですねぇ。

もうすぐハロウィーンだから…買ってね…ということです。
tweedlebop!

日本じゃハロウィーンの習慣はあまりない…。
そんなお祭りには、かかせないカボチャ。

料理の素材にカボチャを、お洒落なパイにして…という発想もあるかもしれないけど、カボチャを醤油で煮付けて食べる事は、アメリカでは少数派でしょう。


まさか…密かに、カツオだしで煮付けてたら…どうしよう^^;



楽しいフランスのキャラクターデザイナーのブログ

 24歳のフランスの方のアニメーションキャラクターのブログです。
フランスの方は、はっきりされているのでしょう。ガールフレンドもリンクされていますねぇ。
イヤイヤ、ごちそうさまです^^

あまり更新はされていませんが、楽しく描かれています。素敵ですね。
ブログをポートフォリオにしてるのかもしれません。

Aurélien PREDAL Portfolio

本当に見てもらいたいのは…LINK先です。^^;
とても、目が肥えていると思います。何かをデザインする場合、物の見方が「無い」というのは致命的だと思います。
LINK先が物語っていますね。

私も、見させてもらって見習いたいと思います。


デザイナーの皆さんもたくさん友達を作って、たくさん作品をつくってアピールしてくださいね^^


Illustrator:鳥のキャラクターを描くチュートリアル

 「描け」と、言われても絵心がない方は、キャラクターデザインなんて難しいらしいです。
他所様の真似でも勉強になると思います。基本的な操作で作成出来るとは思います。

Illustrator Vector Tutorial

他、楽しいキャラクターがブログで閲覧出来ます。
SUNCHIRP - Dundee Illustration - Scotland - BLOG

素敵なキャラクターを、たくさん描いてみて下さいね^^

※いずれもリンク切れでございます。


スケッチだけじゃなくて、完成した物をたくさん…ですね。


インタビュー内容も充実したブログ形式のキャラクターデザインサイト

 インタビュー内容にとても楽しい内容の事柄やいい事が述べられているはずですが…翻訳ソフトを使っても、微妙なニュアンスまで私の語学力では無理です^^;

でも、とてもいい仕事をされているのは、英語が出来なくたって、絵を見ればわかると思います。

Character Design | Artist Interviews

ブログ形式ではあるのですが、2005年あたりから記事は掲載されてはいます。

PORTFOLIO REVIEW

そんなには、更新しない様ですから、年に数回、チェックかな…。
お薦めです!


素敵キャラクター満載で、とてもいい刺激になりますね。本当、英語さえ読めたらねぇ…^^;


小金井市のイメージキャラクター

 小金井市のイメージキャラクターなんだそうです。
キャラクターって、本当に何がいいのか…難しいですよねぇ。
ロゴなら、まだしも、キャラクターですからねぇ。
これは、誰でも知りすぎている有名な方が描いたものが、採用されたわけなんですが…。

小金井市のイメージキャラクター

もっと、小金井市には、若いクリエーターはいるとは、思うんですけどねぇ。
そういう人に、仕事をさせてあげればいいんじゃ…。
デザインのコンペとかあったんでしょうか?

※リンク切れです。おそらく宮崎駿さんのデザインだった記憶があります。

いろいろな大人の事情があるんでしょう………。
…愛される…と、思います。(苦)^^;


…ヤッチマッタナ。


「平城遷都1300年祭」のキャラクター

 色々物議がある「平城遷都1300年祭」のキャラクター。
もう、決まってしまった訳ですから、今更、変更する気はないと思います。

平城遷都1300年祭・マスコットキャラクターについて

公募された経緯など、真摯に、答える所が立派だと思います。

でも、お坊さんや権威ある方が、決めた物であれば、仕方ない気がしますねぇ。
「どうか冷静に見守って頂きたい…。」とうい事ですから、「ご理解して下さい。」という事でしょう^^

やはり大人の事情です。


理詰めで、いくとこういうキャラクターに…。理屈じゃ無い気がしますけど…。こういう仕事は新鋭の若いデザイナーにチャンスを与えてあげればいいのに…。作者に怒りの矛先を向けるのがちょっと違っている。

Copyright © :::::みんなのブログ:::::
当サイトに掲載されている記事および写真、画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
2006~2016 minna no blog. All Rights Reserved. 



  • Designed by Fons
