:::::みんなのブログ:::::■注目

Adobe危険度の高い、Illustrator CS4/CS3の脆弱性

 最近、webページの改ざんなどのネクラな被害が出ていますが、Illustrator CS4とCS3に脆弱性が見つかったそうです。

Illustrator CS4/CS3のアップデート公開、脆弱性を修正

ウィルスの更新ファイルも必須ですが、ソフトのアップデートも慎重にしないと、ダメなようです。
ファイルのフォーマットがepsだけに…これは、しておかないと、結構、深刻ですね。

日本語版での対応やアップデート用プログラムの提供予定については、現在確認中との事。
怪しいファイルはしばらくダウンロードしない方がいいかもしれません。

特に、海外のリソースサイト。


winも勿論の事、macも関係無しです。



メンテナンスツールの決定版MainMenuが期間限定で無料に

 普段はシェアなMainMenuがフリーで使えるのだそうです。
本当にシリアルナンバーが送って来ました。

メンテナンスツールの決定版『MainMenu』のシリアルナンバーが無料でゲットできます

私のは送って来たシリアルナンバーが、MAINMENU.....から始める部分からコピーしないと登録されないようです。
後の番号を入れるものだとテッキリ思っていました^^;

Macユーザーおすすめ!
期間があるものなので、古いバージョンをお使いの人はお早めに。
シェアで購入されて人は、もしかしたらこのシリアルで通ってしまうと、アップデート時にはじかれるかもしれませんね。
シリアルは興味本位で通さない方がいいかも。

なので(フリーのままずっと使い続けたいのなら)……環境設定→アップデートのチェックははずしておくといいかもしれません^^;
ソフトは日本語表記ですよ。


Videoboxはあまり私は使わないですが、メンテナンスソフトはないと困ると思います。


商用OK、公団ゴシックを再現したフォント

 OTFだから、両方使えるんじゃないかなぁ。
……入りましたよ。

【REVIEW】道路標識の“公団ゴシック”を再現したフォント「GD-高速道路ゴシックJA-窓の杜

Macの場合は、ユーザー→ライブラリ→Fontフォルダですね。
Winの場合は、マイコンピュータ→コンパネ→フォントのインストール→フォントの追加ですね。

私のブログより、とても親切なサイトがありました…。
新しいフォントのインストール方法|Windows

商用は取りあえず、OK。
もちろん、OTFの方を、狙い撃ちですねぇ。
道路工事などの文字表現がリアルに表現出来ますねぇ。これは助かります。


商用で使える2バイトフォントは少ない。貴重です。


写真:メアリーブレアのコレクション

 メアリーブレアのコレクションです。お好きな方なら、もう、ご存知だったかもしれませんが…。
ディズニー好きなら、知らない人はいない…と思います。

Mary Blair - a set on Flickr

http://en.wikipedia.org/wiki/Mary_Blair

素敵です!
スライドショーで閲覧。大きいサイズも見れるぞ〜。


本日の目と心の保養に…。^^


Photoshop並みの編集がオンラインで出来る「pixlr」

 Flashベースの画像編集ソフトです。
Photoshop無しでも、かなりの画像編集が可能です。アカウントなしの無料です。

The online image editor pixlr

ローカル保存は、JPEGかPNGの様です。
英語ですが、Photoshopのツールボックスの機能など殆ど同じですから、使えると思いますよ。^^
ショートカットキーは、同じではないようです。残念でした^^;


他にもオンラインで、画像を編集出来るサービスあった気がしますが…^^;


スタジオジブリ・レイアウト展の模様

 以前,ローソンで予約のレイアウト展でしたが、その模様の様です。
チケットを購入された方は、もう、行かれたのでしょうか?

ジブリの熱気が伝わる1300点のレイアウトを公開 スタジオジブリ・レイアウト展26日開幕

東京では、いろいろな楽しい催しがあると思いますから、この際、まとめて、美術館巡りでも言ってみてはどうでしょうか?


浅草の近くにあった、でっかいかき揚げを食べ損なった…。想いでは尽きない。


デザイナーならご存知な書体について

 有名な書体についてです。

13 typefaces every graphic designer needs

数字か英文字のセリフ無しのは取りあえず、フーツラかヘルベチカ…。
居酒屋でビール注文みたいな…^^;

記載されてる書体は間違いない選択肢ばかりだ。


文字も大事だ。権利が無いと、自分の手書き文字を世間にさらさないと仕事が出来ない…。作った人に感謝。

スゲーって絶対言う、flickrの写真ギャラリー

 flickrの写真のtagを元にして、宇宙をイメージにしたギャラリー。
私も「スゲー」って唸りました。

Tag Galaxy

ただし、やや動作が重い…。あわてずプレビュー画面の動作が終わるまで待ってみよう。
写真が球体のパーツに揃ってから、グルグル動かして楽しもう。^^


ただ閲覧するだけじゃ、勿体無いですもんねぇ…。


Web:Firebugは便利なエクステンション

 なかなか、便利なFirebugのようです。開発までは…^^;
web関係のお仕事されてる人には、便利だと思います。使ってるんじゃないかな?

特集:Firefox 3とFirebugで始めるJavaScript開発-gihyo.jp … 技術評論社

なんとなく、重くなるから必要な時にしか使わないけども…。
以前は英語の解説ページしかなかった気がしますが、今は使いこなされてる方が多いはずでは…?

最強のFireFoxエクステンション「FireBug」

確かにこれは便利だ。


ロゴはGに似てるけど、蛍です。


バウハウス・デッサウ展

 現在、東京・上野の東京藝術大学大学美術館で開催の模様です。

モダンデザインの粋を見る「バウハウス・デッサウ展」-エキサイトイズム

見て触れないと意味はない…。

バウハウス・デッサウ展 BAUHAUS experience, dessau

しかもあきらかに、夏休み前で糸冬 了…。T皿T


芸術の格差社会…。全国まわれ…。


覚えておくと便利なサイズ

 ハーフバナーはよく見かけるサイズ。

覚えておくと便利なバランスのよい縦横比とバナーサイズ -:: Love & Design ::

正方形の1:1は確かに…バランスがいい…。突っ込み様がない、バランスの王様だねぇ^^
後はデザイナーなら知っておく範囲のサイズ。


数字アレルギーでもこれは押さえておこう^^;


デザイナーの為のベストブログ

 デザイナーBlogのBESTです。海外のサイトです。
どれも、どこかで閲覧した事がある所もありますねぇ。

Best Top Graphic Design Blogs and Articles

全部、コンプリート出来たら,言う事無しだなぁ。
当分、勉強出来ますねぇ。^^

理解出来そうな、ところから読み解いて行きたいですね。
その他、フリーでダウンロード出来るサイトなどありました。


私を含む、英語アレルギーのデザイナーも一応ブックマーク…^^


東京でスタジオジブリ・レイアウト展

 東京近辺にお住まいの方、いいですねぇ^^

スタジオジブリ・レイアウト展

2008年7月26日(土)〜9月28日(日)、東京都現代美術館。
5月24日、ローソンだけで販売。チケットは予約制との事。予約の日程指定なんてあるのやねぇ〜。

要するに,5月24日に予約すると言う事です。それ以外の日では不可能と言う事やね。^^;(←行きたいっ人はここ重要。カレンダーに赤い印でも付けておこう。)

過去の絵コンテなんか、あったりして…。可能性はある。

はりきって、いってらっしゃい〜!


ところで、夏休みって、いつでしたっけねぇ〜。^^


フォント・マネージメント

 私もインストールしている「FontExplorerX」は便利です。
フォントはあればあるほど、うれしい…。増えすぎると不安定になってしまいますからねぇ。

フォント・マネージメント 日本語フォント 欧文フォント - DesignWalker

「FontExplorerX」はメニューは英語。インストール画面も英語。日本語のフォント表示はOKです。

MACのフォント入れすぎて夜も眠れない方…お試しあれ…。


文字も立派なキャラクター性のあるデザインの要素。


アクセスで感染。ウィルスをバラまくサイト

 アクセスするな…との事。
アクセス感染するようです。絶対、興味本位で行かない様に…。
え〜っと、「行けば、ウィルス感染やで。」ちゅー事です。

FC2ブログを利用してウィルス配布している馬鹿なやからがいる-ホームページを作る人のネタ帳

…だそうです。
なんの名前のウイルスかわかりません。Winで感染だと思いますが、Macでもありますからわかりません。行かない方がいいでしょうねぇ。
Winは、これがあるからねぇ…。

気をつけましょう…。


春休みも近いから…。


Illustrator便利plug-in「エディットボックス」

 以前から、何かメモるのを忘れていましたが、これは、便利だと思います。
入れている方もいるんじゃないでしょうか?

Illustratorのテキストのインライン入力は、複雑なアイテムがある時に不便です。
これで一気に入力してしまおう。便利だ。フリーです。
winとmacの両方あります。
※バージョンを確認して下さい。

フリープラグイン ダウンロード 「エディットボックス」「Replace Raster」

他、埋め込み画像を外部ファイル保存して、リンクし直すプラグインもあります。


他にも、あった気がするけど…^^;


アジアのアーティスト作品

 アジアのアーティスト作品を紹介するサイトです。
ずっと、見ていくと一時間なんてあっという間に…^^;

startdrawing

アクの強いものも含まれているのは、なんだか日本の方が多い気がする。

国別に検索する場合は、右上にGoogleの検索の所から、英語で、startdrawing.org内で検索してみましょう。
一番上の方の検索結果がマッチするはずです^^


アジアは広い…。


フリーの6000車種のベクターデータを収録

 使い道は…CADとかされる方なんかいいんじゃないかなぁ〜。形式は.aiですねぇ。
ウイルスチェックは忘れずに…。チェックと解凍に時間かかるけど…^^;

車のベクター素材の決定版!6000車種のベクターデータを収録した「6000 vector Cars」-DesignDevelop

コーヒーの詰め合わせでも自宅に送ってあげたいけど…。
paypalじゃなぁ〜^^;


6000車種もあったっけなぁ〜^^;車、詳しくないんで…。


ジョブズのスピーチ

 スピーチは、3年前の2005年…古めですが素晴らしい。日本語の字幕付きです。
翻訳された方は、名訳だと思います。
15分と長めですが、最後まで聞けると思いますよ。ってか、もっと聞きたいくらいです。

ジョブズの卒業式スピーチを字幕で-mbp&co

スティーブ・ジョブズがAppleをほり出されたのは、有名な話ですが、決して、恵まれていない家庭環境やすい臓がんだった事は、あまり知られていない事なんじゃないでしょうか?

Stay hungry, stay foolish.

過去にも聞きましたが、また聞いても心に響くいい言葉ですねぇ〜。翻訳で更に倍、感動…。


macは高いけどね…。^^;


Macworld Expoまで、待てない…。

 タワー型が出た…ということは、例のアレは…。

ウルトラポータブルMacBookがMacworld Expoで発表される確率は85%!?-Macin'Blog

Macworld Expo SF 2008、1月14~18日だ…。全ては、この日。
ドライブなし…というのが、ションボリだ。^^;嘘であって欲しい…。


色々、想像してお金が減っていく姿を想像するのも、楽しいかもしれない…。


任天堂、デバックスタッフ募集

 任天堂がデバックスタッフのアルバイトを募集されています。
ゲームに興味のある方で、京都近辺でしたら、エントリーされてはどうでしょうか?

任天堂がデバッグスタッフを募集中 -iNSIDE

採用情報アルバイト採用

履歴書の期限は12月18日必着。出社日は1月16日からを予定との事。
集中力があり、且つゲームが好きな方、そして、ちゃんと良かった所と悪かった所を説明できる…という事でしょうねぇ。

検討される方は、詳細をよく読んでお申し込み下さい。


ただのゲーム好きじゃ、ダメな模様…。会話出来なきゃダメですね。タメ口もダメに決まってます。


「QuickTime 7.3」公開

 もう、macだってセキュリティアップデータは、無視出来ない様になってきましたから、基本的な事は最低限しておきましょう。

複数の脆弱性を修正した「QuickTime 7.3」公開-ITmedia

他のアプリが起動していると、なかなか終わらないですから、早くアップデートしたい場合は、終了させておけば早く済みます。

Leopardインストールされている方は、徐々に対応されているソフトも出てきている様ですから、しばらくは、アップデートでしょうねぇ。



私、Leopardは入れた事は入れましたが、まだ、本格的に稼働していません^^;なかなか、よろしんじゃないでしょうか?

ロゴデザイン参考サイト

 logosauceは、ためになると思います。
見ていてどれも飽きません^^楽しいですねぇ。

クリエイターのためのライフハック ロゴデザインをするときに参考となるサイトいろいろ-マイコミジャーナル

ロゴの作成プロセスが、見れるのも、勉強になりますよねぇ。

「クリエイターのためのライフハック」のサイトは、なかなか、いい記事が掲載されていますから、閲覧されたらいいと思いますよ〜。^^


毎日、勉強。難しいけど、毎日、何か、新しい発見…^^;


Macユーザー狙ったトロイの木馬が出現

 怪しいファイルは、開かないようにしましょう。
まぁ、10.5インストールしたばかりでしょうから、入れ直してもいいんじゃないですか?
10.4は、イタイでしょうけど…^^;

Macユーザー狙ったトロイの木馬が出現、初の本格攻撃か-ITmedia

夜な夜な、エロサイトにアクセスしてる方には、楽しいウイルスかもしれませんねぇ^^;

一応…。


◇シマンテックストアホーム-ノートンアンチウイルス

◇VirusBarrier

他にも、あった気がしますが…。

ドネーションウェア(カンパウェア…気に入ったら寄付)です。直接、ダウンロードする前に、詳しい解説を読んでから、入れましょう。
◇ClamXav-わかばマークのMacの備忘録


ウイルスファイルを、早期に更新してくれるのは、製品版の方かな?
頻繁に、webサイトにアクセスする方なら、製品版を買っておいた方が安心かもしれません。


ウイルスチェックなぞ、Macは殆どしていないらしいですが、した方がいいですねぇ。


Copyright © :::::みんなのブログ:::::
当サイトに掲載されている記事および写真、画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
2006~2016 minna no blog. All Rights Reserved. 



  • Designed by Fons
