:::::みんなのブログ:::::■便利

Tooから、軽量のトレス台

 Tooから、軽量のトレス台です。
作業の実サイズはA5サイズ。外寸はA4程度。薄さ1cm。総重量も600g(アダプター込)以内。724円。日本製。

Too.com:Picture Tracer

タブレットでイチから、描き上げるなら紙は要らないのだろうけど、下絵がないと、ドローも出来ませんもんねぇ。


パソコンに向かう前に、ある程度描く方です。


VueScanで少し前のスキャナを活用

 最近のフラットベットスキャナはプリンタと一体型のものが数多くなりましたが、少し前のスキャナやフィルムスキャナを使いたいですよねぇ。
自分が描いた下絵を読み込むだけで買う程の良いものは必要なく、ましてや捨てるなんてもったいないですよねぇ。

シェアウェア。$79.95です。買うならRAWが使えるプロ版。
結構、購入された人が多い以前からあるソフトですね。

汎用スキャナドライバ VueScan

デフォルトでスキャンしても有難みがありません。
解像度は自分で判断して入力しないとダメですが、純正のドライバーよりいい結果が出ると思います。

過去のスキャナは、macの場合、Rosettaを使用しないと使えないドライバーがあり、それじゃイチイチRosettaを使うためにPhotoshop起動しなくてはならず…今後、メーカーがドライバーが開発してくれるのかはわからないですね。
特にmacのドライバー。


EPSONの5~6年くらい前のスキャナが立派に使えます。CanonもOKでしょう。タブン。


Disk Warrior4.2で年末メンテ…。

 放ったらかしにしていたDisk Warrior のアップデータが日本語版が公式サイトからダウンロード出来るようです。
9月頃だったか、Snow Leopardに対応したようです。

DiskWarrior 4 Version 4.2 Update

お薦めmacのシェアソフト「DiskWarrior」

メールでご案内は来た様な気もしないでもない…ビジネス用と個人用と分けて、色々なアカウントがあり、危なくなってから思い出した様にゴソゴソし出しています^^;
年末メンテナンスは早く済みそうです。前のバージョンより処理が素早い気がします。


30%になっていたらバラバラっぽいです。外付けなどの修復はこれで助かったこともありました。問題はWindowsかなぁ。

AdobeAIR「年賀状デザインキット」

 他所様は、これをお使いのものかとテッキリ思っていましたが、便利ですよね。
特別なソフトを買わなくても大丈夫。去年辺りからありました。

日本郵政が無料で配布してるAdobeAIR製の「はがきデザインキット2010」でサクッと年賀状をデザイン

年に一回か特別な時にしか使わないけど、お困りの方はこれを使って年内にハガキは済ませてしまいましょう。

最近のAdobeAIRのアプリはどうなっているのかサッパリですが、色々なものがあるようです。
web plamo 飛行艇版 デスクトップジオラマアプリがありますが、デザインとジオラマ画は『スタジオジブリ』が作成したもの。ゲームの様な感じのアプリだったと思います。
(7日で飛行艇のパーツが完成…で辞めてしまった気がします。)

ADOBE AIR コンテスト2009受賞作品

民営化になり、ハガキの売り上げを上げる為にアプリを作ったかもしれません。
去年は豪華賞品があった気がします。
今年は、一等…32型デジタルハイビジョン(エコポイントはつかない)、ハワイ・香港・ソウルの3方面より1方面のいずれかの旅行、ノートPCセットなど…良いのか悪いのか判断基準に悩みます。
この大不況のおり、貰えるものは何でも有り難い事ではあるんですけどねぇ。


もう民営化ではなくなる可能性があるらしいので、このアプリのサービスもハガキの売り上げが上がらないと経費削減され、なくなってしまうんでしょうか^^;

「Avira AntiVir Personal」が日本語化

 複数台のPCを持っていて、Windowsユーザーなら有り難いですね。
商用には使えない。個人用です。フリーウェア。

老舗の無償ウイルス対策ソフト「Avira AntiVir Personal」が日本語化

フリーのウィルスソフトは更新ファイルがすぐ対応してくれるのか、ちょっとわかりません。
だからと言って、市販はいいのかというと、微妙なタイムラグがあるようです。
怪しいファイルやサイトは、開かないのは基本中の基本。

64bit対応といえば、Adobeの時期バージョン。Premiere ProとAfter Effectsは64bit版OS向けのみで提供になりました。

アドビ、次期Premiere ProとAfter Effectsは64bit版のみ対応

レガシーなんとかはしないらしい。64bit。今度はマシンを買い替えさせるようです。


昼間はポカポカ陽気で、椅子から転げ落ちそうでした。


削除できないファイルを強制的に削除『Trash It!』

 消えないゴミ箱をとにかく消してしまうmacのフリーウェアです。

ゴミ箱に入っている削除できないファイルを強制的に削除『Trash It!』

逆に、ポイポイ、消していたら消してはいけないファイルも消してしまう場合は…Windowsのゴミ箱の復元のフリーウェアはありますが、macはシェアでないとなかったと思います。

ポイポイ、消すてしまいウッカリ者はシェアウェアで。
データレスキューは便利です。
復元する際は、新鮮なうちに。上書きしたHDDから拾い出すのは難しいです。


いろんな媒体にとにかく保存。


簡単に広告をブロックできるSafariプラグイン

 すばらしく広告がブロックされました。macオンリーです。
お勧めです。

簡単に広告をブロックできるSafariプラグイン『Safari AdBlocker』

有名なブログ形式の情報サイト「GIGAZINE」は広告がなくなって読みやすくなりました。^^


外食した後、8km歩いて帰りました。言う程疲れないですね。夏は汗だくだけど今ならOK。


オンライン上でバナーが作成できる「Banner Maker」

 オンライン上でバナーが作成できるジェネレーターです。日本語大丈夫です。
あらかじめテンプレートがあり、150くらいあった様に思えます。
クリップアートも一覧では、表示出来ませんが、たくさんの数があります。

Online Banner Generator - Banner Maker

絵心がない人でも、簡単に出来ます。
頼まなくても結構いい物ができると思います。


これを商用に使うなんて、根性の座った人はいないとは思います。タブン


winのフリーのメンテナンスソフト「Glary Utilities 」

 もうパソコンを触るのはちょっと嫌気がさしてきています^^;
やはりメンテナンスは毎月しておいた方がいいようで、パソコンのオタクみたいな休日になってしまいそうです。

他所様は知らないですが、winのメンテナンスソフトは何を使えばいいのかサッパリなんです。
ノートンもいいけど…。

Glary Utilities の使い方・詳細 - フリーソフト100

海外のソフトですが、日本語OKです。
ツールバーはいらないと思いますから、紹介されてるようにチェックをはずしておけばいいです。

ダウンロード先は大丈夫でしたが、公式サイトでもウィルスチェックしましょう。

フリーだけど、これで大丈夫なんだろうかと思うくらい使いやすかったです。


しまった、映画の日を忘れてた…。


macのメンテナンス「AppleJack」

 この休日は、macのメンテナンスにする人も多いかもしれませんね。
使いこなしてるうちに、どうも怪しくなっているmacをメンテナンスしておきましょう。

まずは定番の「OnyX」。
ところが、これがうまく治してくれない場合が…。都合の悪いところをそのまま見なかった事にしておくわけにもいきませんし、そんな時はこれがお薦めです。

AppleJack | Macの手書き説明書

ちょっと、シングルユーザーモードで真っ黒で文字だらけで、初めて画面を見るとビビッちゃうけど私のmacもこれで治りましたよ。
市販のユーティリティソフトを買う前にお試しあれ。



再インストールは勘弁してほしいですもんねぇ^^;


iTunesで再生中の曲のアートワークを検索「iGCover」

 最近、他所様はどんな音楽を聴くのでしょうかねぇ。
私はなんでも聞いてしまえる方ですから、あまり好きなアーティストとかないですが、iTunesで再生中の曲のアートワークが無いというのは寂しいですよね。

mac専用…。

iTunesで再生中の曲のアートワークをGoogleから検索『iGCover』

今現在の最近のオリコンの一位は、皆様よくご存知なアニメの曲なんだそうです。
ちゃんと、set cover…で反映されました。


まるで簡単に検索。恐るべしgoogle先生。曲はさすがにアカンだろう……。^^;


SafariのCookieを管理できるようになるプラグイン

 SafariのCookieを管理出来るプラグインなんだそうです。

SafariのCookieを管理できるようになるInputManagerプラグイン『Safari Cookies』

クッキーッ!!
食べてもらいましょう。

Cookie Monster Cupcake


英語です。


C is for cookie, that's good enough for me…耳についちゃったなぁ。エルモより好きです…


ゴミ箱に捨てるなら、これを使おう

 皆様は、いらなくなった体験版などのソフトはどうやって削除してます?
(ご存知な人は、もう読む必要はないですよ^^)
いや、Macな人の話なんです。Winはアンインストーラーというものがありますから何も心配する事はないんです。

ゴミ箱に捨てる…。
そうですよねぇ。ゴミ箱ですよねぇ。

そりゃまぁ、ゴミ箱に捨てるというのが「Macの伝統」なんです。あってるんですよ。部分的には。

AppCleaner

これで消せば、枕を高くして安心して眠れるんだそうです^^
ふと、ゴミ箱に消して終わってる人を見かけたのでなんとなく…。


あまりにも、華麗に消してしまうので、ついうっかりAbobe系のソフトを消してしまいたい時があるけど。


チューナーなしで閲覧出来るフリーソフト

 チューナーなしで閲覧出来るフリーソフトです。Win&MacでOKです。^^

テレビチューナーがなくてもMacでテレビが見られる『MacKeyHoleTV』

画質はこだわってはいけません。
録画はできませんが…画質がヨロシクないのに録画しても…HDDの肥にしかならないと思います。

どーしても、録画したい場合は、デスクトップキャプチャーなどのソフトでどうぞ…。
■win
Wink

■mac(音声は録れないです^^;録りたい場合はiShowUなどのシェアがいいと思います。)
Screen Movie Recorder

フリーソフトです。


道頓堀のカーネルおじさんも見つかったし、良かったですね^^


ブラシファイルをプレビューできるプラグイン

 MacOSのバージョンは10.5ですが、ブラシファイルをプレビューできるプラグインです。
~/Library/QuickLookフォルダの配下にBrushView QuickLookを置いて下さい。

BrushView QuickLook PlugIn | BrushViewQL

これは便利です。

Win版
ABRView


使い方は、目的のブラシファイルを選択→「space」バーを押す…ですね。




















Social IM (beta)がMacintosh版

 Social IM (beta)のMacintosh版です。インストールは簡単です。
ATOKも便利ですが、文字の変換がとても楽になります。

Social IM(beta) - Mac OS X 用 Social IME クライアント

OSのバージョンは10.5。最新のバージョンになります。
顔文字の変換がバリエーションがたくさんありました。使えると思います。


ビジネスには使えない顔文字が…。


オンライン上でhtml→pdfに

 オンライン上でhtml→pdfにしてくれます。とっても便利なサイトです。

HTML-PDF-Converter.com – Free HTML to PDF converter, convert HTML to PDF, Web Page to PDF online

テキストフィールドにURLを入力。make pdfのボタンをクリック。しばらくしてからpdfファイルが出来上がります。
日本語OKです。


寒いのに桜の開花予想。


中綴じを既存のホッチキスで閉じる、便利ステーショナリー

 中綴じを既存のホッチキスで閉じる、便利ステーショナリーです。
ネーミングがとてもいいです!

3分LifeHacking:既存のホッチキスでOK 中綴じ製本を簡単に行う“定規” - ITmedia Biz.ID

「ー」音引きじゃなくて、「〜」波ダーシなんですねぇ。


う〜ん、買っちゃいそうー。


オンライン上でPhotoshopの様に画像編集「pixlr」

 最近はオンライン上で画像編集出来る様になっています。
とても、Photoshopにインターフェースが似ています…。
が…。

Online image editor pixlr free - fix photos direct in your browser

相変わらず日本語対応では、ないんですねぇ。実に惜しいですねぇ。


風邪が流行ってるようで、お腹が痛くなるのが、ヤバイらしいです。ひどくなると点滴をしないとダメなんだそうだ。気をつけましょう…。

Mac:Windowsで開いても文字化けしないZIPファイルを作成

 Macの機能で、Winにファイルを渡すと、見事に文字化けします。それを解消してくれるソフトです。

Windowsで開いても文字化けしないZIPファイルを作ることができる『MacZip4Win』

古いMacOSXでは使えない模様…。


部屋が片付きません…。zipで固めたい…色んな物を…^^;


旧バージョンPhotoshopで最新ブラシが使える「abrViewer」

 これは、前からあったソフトのようですが、残念…。変わらずwinオンリーなんですよねぇ。

古いPhotoshopで最新ブラシを使うチュートリアル

まぁ、自分で作りましょう…という事ですかねぇ^^;
winユーザーなら、結構、ご存知なはず…。古いバージョンでも使えますもんねぇ。


他、便利なプラグインとか殆どwinだけど…最近はmacでもwinは動かせるし…。


フリーなアイコンサイトのリンク集

 たくさんのアイコンサイトのリンク集のようです。
見た所、主にフリーサイトのようです。

Коллекции иконок? Легко! Тысячи иконок в сетах.

まとめて、リンクされてますから、有り難い事なんですが、整理がしにくいですねぇ^^;
以前に紹介した様なサイトもありました。


たくさんあるんですねぇ。週末、使えそうな所だけを整理かな…。


iTunesで楽曲再生中に歌詞を表示

 検索しなくても、これを入れて歌詞が見れるようです。
ビジュアライザですね。

iTunesで楽曲再生中に歌詞を表示するプラグイン-ITmedia

KASIMO[カシモ] Viewer | iTunes Plug-in マニュアル
操作の際はUSモード。

これは便利だ。^^
微妙に検索出来ないのもありましたが…。

一人カラオケはつまらないと思います。
週末、家族や仲間とオンライン状態でどうぞ^^


アーティストと曲名を振り分けておかないと検索出来ません。


ログイン不要のスライドショー「RapidPik」

 当たり障りの無い画像なら、UPしてもいいかも知れませんねぇ。

ログイン不要 画像をクールなスライドショーでブログに貼れる「RapidPik」-WEBマーケティングブログ

ログイン無しなんて、パスワードを忘れてしまう、私にピッタリ。^^

background
試しに作ってみました。一枚だけですが。画像をクリックしてみて下さい。


黄金比など、グリッドを設計できるツール等

 Winでないとダメ…^^;なものもあります。
両方使えるようにとはいかないんですねぇ…。

黄金比などを使用して、緻密で美しいグリッドを設計できるツール集-コリス

Photoshopでスクリプトファイルで作成できる黄金比は,とても便利。
こちらは、MacやWinは関係ないですからねぇ。
作業軽減^^助かるなぁ〜^^

プリンターの設定で、モノクロかカラーかスクリプトで組んでみたいけど、いつかヤルヤル言うて、「ヤルヤル詐欺だ…」と言われています^^;


ファイル→スクリプト→参照…かな。


Wiiリモコン専用無接点充電セット

 リモコンにも電池が必要なのだと、ついつい、忘れがち…。
これは,便利。しかもさりげなく凄い。

三洋、eneloopブランドのWiiリモコン用充電池・充電器セット

シリコンジャケットを装着したまま充電可能…なんだそうだ。
どういう仕組みか知らないんですが、熱でどうにかならないんですねぇ。


単三のエネループで、USBで充電するのもあったはず。充電器は一つ持っていたら便利だ。


Copyright © :::::みんなのブログ:::::
当サイトに掲載されている記事および写真、画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
2006~2016 minna no blog. All Rights Reserved. 



  • Designed by Fons
