:::::みんなのブログ:::::2007年02月

似顔絵がうまくかけない理由

 似顔絵を描こうといっても、うまくかけないとかありませんか?
鼻や目や口は、同じパーツで出来てるわけだから、輪郭の形とか、○▽□◇など土台を作って、その微妙なパーツのレイアウトで変わってきますよねぇ。
そうはいっても、似ない…どうしても、似てない。…。何故か。
「下手だから」では、解決にはなりません。何か理由があるはずです。その原因をさぐりましょう。

以前、どこかでいい記事があったので、どこだったか忘れてしまったのですが、見つかりましたので、参考に閲覧してみて下さい。
去年の記事ですが…。

似顔絵が、なぜ似ないのか? MYCOMジャーナル

とても、参考になると思います。

似顔絵は難しいですねぇ〜^^;TVのCMのイメージで描いてみたんですが…似てなくてスイマセン…
イラストレータでパーツを色々、レイアウトしてみると楽しいですよ。途中でわからなくなってしまいましたがT_T



スポンサーサイト

デッサンに役立つかもしれません。

 人体を描くというのは、自分で鉛筆を動かさないと、絶対上手くなりません。手元に本をおいて、読んでるだけでは上手くなりません。視覚と感覚を養わないと駄目でしょうねぇ。
熱心な方はデッサン人形を、買った人もいるでしょう。
そうは言っても、人間は動きますから、動いてる人の体の線とか、見分けないと上達しないと思います。
毎日、外に出てクロッキーするのか、というと、そんなことは現実的にできません。自分の決めた時にしないと出来ないと思います。

デッサンやクロッキーなど、お役にたてるかも知れないサイトがありますから、利用されたらいいと思います。


筋肉の流れまで付いていますから、便利ですねぇ。現実にはこんな人間、おらんやろう…。^^


pose maniacs
描き方のコツなどは、みんなの学校で教わった事と、同じ様な事が書かれていると思います。全く、同じ事を言ってはいなくてもニュアンスは、違うかもしれませんが、「描く」「見る」の作業は同じですね。
やっぱり「数」です。
どんなに下手クソでも、毎日、体の線を、見て描いていたら、自然と上手くなると思います。なかかな便利だと思います。しかも、無料。
Homepageを作ってくれた方の行為に甘えましょう。
始めは、1分位のペースでいいのではないでしょうか。

posemaniacs.com サイトの中のポーズ集
ちなみに、上記は同じサイトから、たどっていったポーズ集です。左右に動く様になっています。

この3Dの人体はPoserのソフトから作成したものだと思います。
Poser5のバージョンは去年の9月でFreeでダウンロード可能でした。でも、Poserをインストールした所で皆さんには、人体以外の使い道はないかもしれませんねぇ。

さらに、人体に興味をもったならこちらのサイトもご覧下さい。

spectralogue.com
ヌードデッサンに役立つと思います。もともとは、3DCG作成のサイトですね。
「ヌード」で検索すると、まったく関係のないサイトしか出てきませんもんねぇ〜(笑)

Zygote
こちらは、上記の「pose maniacs」から、たどっていった人体の3DCGサイト。
人体の内蔵が3DCGでリアルに描かれています。…食後に閲覧しましょう。

毎日、一絵…描いていますか?


かわいいてんとう虫のCGアニメ

 てんとう虫が、恋をするCGアニメです。よく出来ていると思います。
昆虫も人間も、うきうきわくわくな春って、感じです^^

「crepota.com」というサイトから、見つけてきたのですが、「animetion」のコンテンツをクリックしてしまうと、You Tubeなどからの配信映像を、そのままページに貼付けているので、マシンのパワーのないユーザーは、たちまちのうちに、カチカチ状態で動きません。
私は強制終了してしまいました。^^;
それをすると、ユーザーは、二度とアクセスしてこない可能性もありますよねぇ。

最近のサイトで、配信動画をそのまま貼付けているのをよく見かけます。
貼るのを悪いとはいいません。私だってexciteブログに貼れないブログパーツを貼っています。
exciteは、スクリプトなどの一部のタグが書き込み禁止にしています。そうして、限定してしまうと楽しいパーツが貼れません。他のブログと比べて寂しすぎます。
たくさん貼ってしまうと、読み込みに時間がかかるし、よからぬ広告やサイトにアクセスしてしまう事などもあって、あまり推奨する事ではないのでしょうねぇ。

話がそれましたが、配信画像を貼るというのは、自分のサイトに長く、居座ってもらいたいから…という理由もわかります。そうすると、広告などのクリック率が上がる…あるいは、自分のサイトの評価が上がり検索の上位になるかもしれません。
You Tubeなどの、ストリーミング画像が落ちてくるまで待たないといけない場合もありますから、もうちょっと、考えて貼付けてもらいたいですよねぇ。
何をしようと、運営する人の自由なんですけどねぇ。


Love Story


いいねぇ〜。もう、春だねぇ〜^^

限定配信カップヌードルのアニメ「Freedom2」

 限定配信のようですねぇ。

「Freedom2」

これは前回に引き続きという事です。配信は今年の2月19日の午前11時59分まで。

win対応です。

「Yahoo」や「Gyao」などの無料配信のサービスは、macで閲覧する事が出来ません。
配信画像を保存する方法など、検索すれば出てきますよ。winですからねぇ…。
DVD買うなんて、信じられな〜いって方は、ご自分でググって下さいね。^^
無料で出来ると思います。

本家「Freedom」のやたら、重たいFlashサイトを読み込まされるのは、ご免だ…。目が回るのはかなわん…と、お嘆きの方は上記のサイトから直接どうぞ〜^^


(C) 2006 NISSIN FOOD PRODUCTS, Co.,Ltd. (C) 2006 FREEDOM committee
Copyright (C) 2007 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

macは、こんな風に見る事が出来ません!グルグルグル…目がまわる〜ぅ

簡単なコマ漫画がオンラインで作れるサービス

 技術的な説明は、省かせてもらいますが、オンラインで簡単なコマ漫画を遊び感覚で作れるサービスがあります。一度、試しに作ってみてはどうでしょうか?
ただし!残念〜1バイト文字しか適用出来ません〜..>_<..
古いバージョンのブラウザは、Ajaxが動作しません。
Windows 98/Me/2000/XP/2003 + Internet Explorer 5/Firefox/Opera 8,9
MacOS X + Safari/Firefox/Opera 8,9(os9やIE5は駄目なようです)
UNIX + Firefox
無料です。ちゃんと、ユーザーネームとパスワードは控えておいて下さいね。
でないと消したくても、作ったものを、消せなくなってしまうかもしれません。^^;
本格的な事は、出来ませんが、遊びの範囲でしたら楽しいと思います。
作ったものは、世界中に発信出来ますよ〜。たくさん作って見てもらいましょう〜^^

comeeko.com

  1. まずは、アカウントを取らないといけませんから、左側のピンクの「sign up」のボタンをクリック。

  2. usernameは自分の名前になりますから、馬鹿正直に本名を名乗る必要はありませんよ〜^^

    passwordはお好みで…あまり短いと駄目でしょうねぇ。7〜8文字にしておけばいいと思います。confirm passwordはもう一度、作ったパスワードを入れるということですから、コピペしないで正確に入力しましょう。

    terms and conditionsは、条件が書いてあります。著作権のあるものに関しての内容もかいてありますが、常識の範囲内で作成しないといけません。
    誹謗中傷する行為や写真を使う時の作者の名前を明記する…などの注意点ですね。

    By Clicking create you are agreeing the terms and conditions outlined above.とは、上記の条件に合意するならチェックを入れて下さいということですね。

  3. create accountでアカウントが作成されます。

  4. 簡単でしょ^^


以下は、ログインした後のCreateの仕方になります。


コマは9コマまで割る事が出来るようです。コマのセル幅は変更出来ないようです。コマ割りのタイプはこの中のタイプしか選択できないようです。




画面下にスクロールし、ステップ2の項目をクリックしましょう。



線の太さや背景カラー、コミックのサイズが選択出来ます。



画像を先にコマに入れてからでないと吹き出しなどのテキストが入れる事が出来ません。画像の差し替えも可能です。上手く出来てない様な感じがしますが、何度かプレビューしてみましょう。



こちらは、編集画面になります。画像はFlickrサイトから利用するか、自分でつくった画像かのいずれかになります。2つ同時は使えません。


my comic strip!

完成!!!一度、作りきってしまうと再編集が出来ないようです。う〜ん、これも残念〜>_<

web2.0なロゴとは

 後何日かで卒業制作展ですねぇ〜。ちゃんと卒業出来たのかな?
卒業式にはデジカメ持っていく人もいるでしょうねぇ。たくさん思い出撮ってね。^^
デジカメで撮った写真、プリントアウトすると案外インク代がかかりますよねぇ。
広告付きの写真プリントが、無料でご自宅まで配送してくれるサービスがあります。
確か、TVかなんかで、報道されてたのを見た気がしますが…。
月一回で30枚の限定サービスですが、広告が写真の端に付きますから、広告無しにしたいなら、ハーフタイプにして、はさみで切るしかないと思います。^^;
自分用なら使えると思います。写真の共有するサービスなので、あまりな写真はUPできないでしょうねぇ〜。(自分の裸とかねぇ…、自信のある人は関係ないか^^;)

Priea

こういう、web2.0の様なサービス、最近たくさん出てきましたよねぇ。
ところで、web2.0って、別にソフトのバージョンとか、新たなソフトとか言うのではなく、いままでwebはただ「閲覧するだけ」の行為だったのが、「参加する」行為になったと言えばわかりやすいのじゃないかな?
例えば、Blogでこうやって情報を個人で専門のライターでなくても発信したり、写真を共有したり、特定の会員だけにお互いのコミュニティをつくる紹介制の話題の「mixi」や「gree」などのサービスがあります。(これに関しては色々な問題があるようですが…)

最近、新聞記者が書いた記事より、blogなんかで書かれた記事の方がはるかに説得力のある記事があるのも確かです。「事件」や「政治」のネタなどで、一つのblogや掲示板に書かれた事をそのまま鵜呑みにしてしまうと、危ない危険性をはらんでいるのも確かだと思います。
いろんな人の意見を聞いたり閲覧するのは、いい事ですが、自分一人で、「大事な事」や「悩み事」は判断しないで、側にいる近しい人に相談しましょう。
webで知らない人に悩み事を相談するのは3の次だと思いますよ。

で、この「Priea」のロゴなんですが、こういう感じのロゴ最近よく見かけませんか?
所謂、web2.0サイトなロゴですよねぇ。
作り方はPhotoshopで作れます。その作成の仕方を教えてくれてるサイトがありました。
英語ですけど、Photoshopの基本をおさえてる皆さんには、きっとわかると思いますよ〜^^説明なしでもOK!!

pxlgfx.com


こういうロゴをweb2.0ライクというのだそうです。

私の教え方より、わかりやすいっ!..>_<.. 勉強しなおしますっ〜ぅ。

1バイト文字なら(英語のみ)ジェネレータであります。
ただし、ちょっと、カスタマイズするには、タグを入れないと難しいと思います。
文字を入力しただけでは、水色しか出来ません。

Web2.0 Logo Creator by Alex P

カスタマイズのしかたは、[c=16進数RGB]作りたい文字[/c]を、テキストエリアに入力してみましょう。半角英数で入力しなければなりません。赤字で書かれた部分も正確に入力してくださいね。^^

16進数RGBの表は、こちらを参考に…。

16進数RGB



毎度ながら、英語なんですよねぇ〜。ありゃ〜「n」が一文字多いやん…^^;

オンラインで写真加工するサービス

 以前、フリーウェアの「GIMP」を紹介しましたが、(photoshopに似た機能のあるソフト)ちょっとした写真のリザイズとか、加工は、ソフトを立ち上げるのもなんだし…例えば、他人のパソコンを借りたりする場合、勝手にインストールするわけにおいかないだろうし、DTPなんかの印刷の作業をするならともかく、オンラインでちょっとした加工したい場合などに便利なサイトがあります。

picnik


これは、なかなか便利ではないでしょうか?

まずは、ブラウザのcookieをONにして下さいね。
「Try it now!」でクリック。しばらくすると、「get photo」と表示されますから、ご自分のパソコンからあまり大きくないサイズの画像ファイルを選択しましょう。レイヤーのついたpsdファイルは駄目ですよ〜。jpegにしましょう。
photoshopを使った皆さんには、説明なしでも使えると思います。
明度や彩度、画像の切取り、回転…フィルタは少しなら使えます。
英語ですが、無料です。
「OK」「Reset」「Cancel」ボタンが画面からはみ出そうで、12inchの液晶画面だとちょっとツライかもしれません。
画像ファイルの変換もphotoshopには劣りますが出来ます。

flickrは写真の共有するサービスです。最近、こういうサービスのサイトがたくさんありますよねぇ。写真のソーシャルみたいなのですよねぇ。
flickrで検索すると、たくさんの写真が閲覧する事が出来ますが、権利がありますからもし、使用される場合は制作者のリンクを貼るなどの配慮をしないといけません。
詳しくは、Wikipediaに掲載されていますので、よく読んで楽しみましょう。
^^
将来的には、オンラインで完璧に写真加工…できるかもしれませんねぇ。印刷でもRGB出力できるみたいですし…。

個性的なメッセージが送れます!

 もうすぐ、バレンタインデーですよねぇ。…チョコレートはいくつもらえるのかな?あげるのかな?縁のある人ない人でも、気軽に個性的なメッセージが送れます。
携帯でも使えるようです。おもしろいですよね^^無料です。
使い方は…説明しなくても大丈夫!!

imagechef

imagechef(携帯)

日本語もOKですが、みんな明朝体になってしまいます。

切実な想いも…。


こんなわかりやすいメッセージはかえって相手にはショックかも…。


カジノ風になってしまいました…^^;


トマト風味とよく間違うけど、本当にこれなら辛そうだ。

360度、見渡せる世界

 春は、まだまだですけど、卒業旅行や春休みの計画だけは、たててるのじゃないのかな^^国内なら、そんなに、計画たてていく必要はないけど、海外ならどんな所かちょっとは下調べしてみたいですよねぇ。

vrway.com

まずは、画面右側中央のSelect Cityから、お好きな場所を選んで下さい。
ただし、QuickTimeのプラグインを入れてないと360度見渡せません^^
ページを読み込むまで、ちょっと、時間がかかります。マウスをドラックすると360度見渡す事が出来ます。(ドラックしなくても、勝手に見渡せる様に動いていきますが…。)
ズームイン・アウトも出来ます。
このビュアーは保存もで来ますから、資料に役に立つかもしれませんねぇ。
地図の赤い印の部分をクリックすると、同じく360度見渡せるように、ページが開きます。
たしか、このサイトの画像はHDR(ハイダイナミックレンジ)じゃないのかな…違ってたらごめんなさい〜
奇麗ですよねぇ。
この見える範囲だけ、これと同じだったと、言われたら身も蓋もありません^^;

見てて思ったのですが、ゴミがないですねぇ〜…^^
有名な観光地ばかりです。写真では見かけますが、360度見渡せて見れるのは、ちょっとした行った気分になれる?かも…?余計行きたくなったりして…。
なぜが、アポロが撮影した「月面」も見れたりします^^多分、生きてる間こんなところは、行けないでしょうねぇ〜。

有名すぎる「最後の晩餐」の飾ってある所も見れます。
こちらです。
私は行った事ありませんが、こんな風に飾ってるんですねぇ〜。


こちらは、同じサイトのページから、たどっていったもの…旅行雑誌風になっています。
aroundermagazine.com
こちらもあわせてどうぞ。

Copyright © :::::みんなのブログ:::::
当サイトに掲載されている記事および写真、画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
2006~2016 minna no blog. All Rights Reserved. 



  • Designed by Fons
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。