:::::みんなのブログ:::::2007年04月

アニメやゲームなどのアイコン

 私はあまり、アイコンには、こだわりはありませんが、お好きな方はあるうちに,落として下さいませ。

ネットに転がるキャラクターアイコンまとめ

ストライクスルーのあるものは、もう,落とせないという事です。
win用とmac用があります。お持ちもマシンの環境に合わせてお使いください。

アイコンの適用の仕方は…(ご存知のはず…?)

winの場合
  1. とりあえず、フォルダを作成
  2. フォルダ右クリック→プロパチ〜
  3. アイコンのタブを開いて、アイコンの変更
  4. 参照で変更したいアイコンを、選択してOK

詳しくはこちら…
フォルダのアイコン画像を変更したい

mac OSXの場合
  1. とりあえず、フォルダを作成
  2. フォルダcontrolキ〜→情報を見る
  3. 変更したいアイコンも同じく情報を見る
  4. 一般情報の名前の下のアイコンをクリック→コピー
  5. 変更するアイコンを、選択してペーストでOK

詳しくは、こちら…
アイコンの変更方法

こちらも、同じくアイコンです。
これは、PNG形式になっていますので、上記のやり方では、そのまま使えないと思います…。
クリエイティブコモンズライセンスです。Photoshopで開く事が出来ます。無料です。
自分のアイコンを作成したい方なら、勉強になるのではないでしょうか?

macの場合、Icon Machineがあれば、簡単にPNGでつくることができますよねぇ。
winでは、検索すれば、アイコン作成用のツールが、たぁ〜くさんありますからねぇ。フリーで…。

こちらは,ダウンロードの上のタブからは,今は,落とせないようです。
中央のDownload: Crystal Clear for Linux…から、落とせ…ということでしょう。
Everaldo.com : Crystal Icons

こちらは,閲覧が出来ますね。128×128のPNGファイルで見る事が出来ます。
たくさん必要なければ、こちらで済ませてはいかがでしょうか?
Crystal Clear

Homeの方から,たどっていくと同じく,奇麗なアイコンが落とせるようですね。
こちらの方が、わかりやすいかも知れませんねぇ。
よろしければ、落としてみて下さい。win用と、mac用、Linux用があります。

iconbase.com



Top500位のフォントをダウンロード

 こちらは,ちょっと,前からあるようですから,ご存知の方が多いのではないでしょうか。

Font 500

人気のフォントを探す手間が省けていいですね。無料です。
ちょっと、片手間に遊んでみました。
よく見ると、オヤジギャグやね(恥^^;

あ、フォントの入れる場所は、winなら、マイコンピュータ→コンパネ→フォント、macなら、HDD→ユーザー→ユーザー名→ライブラリ→fontフォルダです。
TrueType fontですね。OTFではないです。


大喜利みたいにして,遊んでも面白いかも…^^;

Adobe『Video Workshop』チュートリアルビデオ

 私の悩みは、どうすれば上手にわかりやすく教えてあげることが出来るか…なんです。
恐らく先週の授業は、わかりにくかったと思います。

私が思っている事や、学生さんとのコミュニケーションがなかなかとれずに、終わってしまう事が、けっこう多く非常に残念でなりません。

で、最近、webでもチュートリアルビデオのようなものが、You Tubeなどで配信されていますよね。
Adobe CS3も英語版ですが、リリースされたようですから、日本語版は出るのは時間の問題です。
そんな、CS3のチュートリアルビデオです。
いつものごとく…英語に決まってます。

Adobe Design Center - Video Workshop

私もこの様な、チュートリアルムービー作ってみました。エエ声〜ではないので音声は付いてません。T_T
Capture1.mov…というファイル名を落としてみてくださいね。
illustratorCS2ガイド作成の作り方です。

iShowU(シェア)でつくってみましたが…。
この手ものは、winが充実してますねぇ^^;今度はwinで作るかな…時間があれば…。

ブログに貼れるスゴ〜イオンラインストレージ

 ブログは、もう、日記ではないのかもしれない…。

Box.net ブログにフォルダを公開できるオンラインストレージ

使い方は…根性で出来ます!^^;
便利なサービスはみんな英語だ…。
色々サービスが、充実してきましたねぇ。どんどん、利用したいと思います。

私も作ってみました。たいした物はありませんが、よろしければ、どうぞ〜^^
今週、学生さんにお渡しした資料などですね。


すご〜い動画ジェネレーター

 簡単に、下のマルチ動画画面が作れます。
有名なんだそうですね。
ただし、危なそうなサイトのようです。

blinkx.com McAfee SiteAdvisor

余計な所を、クリックしない様にしましょう。
ブラウザーのcookieは、オン。
ノートンなどのセキュリティソフトをインストールして下さいね。特にwin。
おそらく、1バイト文字検索しか使えないと思われ…。

■取り合えす貼る場合… 検索Wordに検索したい言葉を入力

■動画も動画サイトもカスタマイズしてするなど、こだわりたい… 以下を参考にして下さい。


たくさんの動画サイトが出てきますが、皆さんご存知なのは、You Tubeでしょうから、これをクリックしてみてはどうでしょうか。


赤い印も部分に、検索したい言葉を入力


マルチ画面にするので、登録するのは少なすぎると、楽しくないと思います。動画が登録出来れば「wall it」をクリック。コードが生成されているはずですから、テキストをコピーするだけです。


おしゃれですよね^^
貴方のブログやHPに、いかがでしょうか?
ちなみに、ここに貼付けてるサイズはwidth=450、height=310です。そのまま、貼付けると大きいかも知れません。知識のある方は、タグを調節して下さいね。

音声で読み上げてくれます。

 音声読み上げで、思い出しましたので、ご存知ない方はよろしけれどうぞ〜。
テキスト音声の読み上げで、便利アプリがあります。
フリーソフトmac版です。

クリックすると、Downloadがはじまります。
ベクターサイトからですね。
iSpeech

このブログも音声で、読み上げだ…。


文書共有サイト「Scribd」

 web2.0な動画共有の次は、文書共有らしい…。

テキスト版YouTube!? 「Scribd」が公開ベータへ

これは、確かβ版で去年か使用期間されていたものが、3月から本格的に始まったようです。
今のところ、英語の文書が多いですね。
ただし、ロクデモナイ文書もあるようですから、鵜呑みにして信じ込んでもダメだと思います。

日本語の文書もありますよ。
わかりにくいですけど、Today's popular documents…と書いてある横にsee more…とありますね。それをクリックですね。

料理の作り方などなら、使えそうですが…。今のところは、良い動きはありません。
おまけにsafariじゃ、落ちまくりです。Firefoxなら、大丈夫だ。^^;

Scribd

文書なので、著作権などもこともありますから、閲覧するのは結構な事ですが、文書をUPする場合よく考えてから、上げた方がいいと思います。

キャラクターなんかの同人漫画など、人知れずこっそり、描いてる方は便利だからといって、ホイホイUPすると、エライ事になるかもしれません。ゆうても、グローバルです。
You Tubeだって、問題ないとは言えませんから。

英語なら読み上げてくれるようですよ。
テキストでもPDFでも、ファイルにしてくれます。
mp3というのは、音声ファイルですから文書を読み上げてくれます。
ただし英語ならね…^^;

こんな文書もあるそうです。英語ですが…。
ショートカットキーのTipだそうです
ver.5オンリーだとか、書いてある気がするけど…。
120 Adobe Photoshop Tips


無料のoffice系ソフト

 WordやExcelなどの、文書や表計算ソフトは、Microsoft社の製品が使われているのが標準ですが、そうは言っても、winには、officeが、入っているがmac用が無い…。
家には、パソコンはあるがofficeが無い…など、とにかく、「ない」方っていますよねぇ。
でも、文書作成や表計算はしなければならない場合って、ありませんか?

無料で、あるにはあります。
ただし、純正のofficeと互換があるのか、それは、保証出来ません
ビジネスで使う場合、お勧めではありません。
それを、ふまえた上で、使ってみて下さいね。
(仮に、互換が出来たとしても、そんなこと、本家が許さないと思います。殆ど独占なんですから。^^;)

画像を扱う物なら、何を使おうと、ピクセル情報であれば、使えます。
ドキュメントなどの文書は、使える物と使えない物があると思います。

  1. こちらは、マシンにインストールするタイプですね。

  2. 有名のようです。mac用もwin用もあります。
    OpenOffice

    ここも、一読しておきましょう。現状がわかると思います。
    OpenOffice.org ユーザーのためのMicrosoft Office 互換性研究室

  3. インストールしないwebツールは、こちらになりますね。

  4. オンライン共有出来ますから、文書の共同作業も出来ますよ。チャット機能も付いています。
    あまり、重要な文書を公開してはダメでしょう…^^;家庭向き…?
    macもwinもOKですね。

    いずれにしても、メールアドレスは捨てメールにしておいた方がいいと思います。
    メールアドレスをバラまくということは、自分をバラまくのと同じです。
    注意したのに越した事はありません…。

    Googleのアカウントをとって下さいね。
    Google Docs & Spreadsheets

    個人で使うならいいとは思います。ビジネスには、ウ〜〜ンウ〜〜ン^^;
    わかりませ〜〜ん。


絵本の様な感覚でwebアルバムが作れる

絵本の様な感覚でwebアルバムが作れるサイトがあります。
漫画でも、活かせそうですね。
見開きページに、画像を1枚しか置けないようです。
まだ、使いこなせてないのかもしれませんが、恐らくそのような仕組みだと思います。
しかも、一度つくってしまうと、再編集が出来ないようです。
フリーを選んだからかもしれません…^^;
そんなわけで、長いページには向いてませんねぇ。

format pixel

まずは、アカウントをとって下さいね。


はじめは、フリーで…。もっとたくさん画像を置きたいのなら、お金を払いましょう。^^;ポンド払いになっています。(今、1£、236円だから、15£で3540円。う〜ん。)
多分、アグリメントにチェック入れないとダメな気がします。素直にチェック…。


作成時の下準備として、画像を用意して下さい。
photoshopなどの画像編集ソフトなどを用意しましょう。web上でも、リサイズしてくれるサービスサイトがたくさんありますよね。

大きさとかありますから、それに従って下さい。当然ですが、あまりサイズの大きいのは使えません。
サイズの指定がありますから、それ以上のpixelの大きさを入れると、エラーになります。

テストアルバムです。

テストアルバムの様に、2バイト文字はOKです。書体は英語なら、選べます。
画像の加工も、少しならできます。
使いこなしてみて下さいね。わかると思います。


ページの端に、ポインターを近づけてみて下さい。
クリックすると次のページに、送る事が出来ます。
Flashというソフトで、スクリプトを駆使すれば、もっと凝ったページが作れますが、敷居が高い方なら、これで充分だと思います。
いいサービスですね。^^

実写アニメ映画

 「ゲゲゲの鬼太郎」に、「蟲師」…アニメや漫画のコンテンツが、実写化されるというのが、最近のトレンドの様ですね。

「ヤッターマン」と「科学忍者隊ガッチャマン」が実写映画化決定

「科学忍者隊ガッチャマン」の方は、NTT東日本かで、人気アイドルがCMで演じられていたようです。
ご存知ない方は、おなじみのYou Tubeからどうぞ…。^^

NTT東日本 CM

ヤッターマン オープニング

30〜40には、懐かしく、19や20の皆さんなら、新鮮なのかもしれませんねぇ。
「ヤッターマン」のメカがすきな方がけっこういますしねぇ。カワイイじゃないですか。犬のメカに乗るなんて。
実写でも、俳優さんが乗っちゃうんでしょうねぇ。
アニメの放映は30年前ですから。^^;

記事には…

映画『ヤッターマン』について

タイトル: ヤッターマン
原作: 竜の子プロダクション
監督: 三池崇史  
メカ&キャラクターデザイン: 寺田克也
製作: 日活
配給: 松竹、日活

寺田克也氏は、コミックとかイラストでご存知かと思います。
三池崇史氏は、あのこわ〜い携帯の「着信あり」の監督さんです。

誰が、配役になるんでしょうかねぇ。アニメとは、違った切り口で楽しそうですねぇ。


飲食店員の制服の資料に…

 もう、ご存知の方はいると思いますが、とりあえず、URLを控えておきますね。
漫画などの資料なんかに使えると思います。

当然ですが、利用規約をよく読んでから、資料程度に使いましょう。
こういう、サイトは、貴重ですよねぇ。
店にいかずに、調べなくて済むのですから…。ありがたく閲覧させてもらいましょう。
まぁ、私は生ウエイトレスでないとダメとか、店に行くのが目的の人もいるとは、思われ…^^;


心に棚を作れ!

ウエイトレス制服コレクションからどぉぞぉ〜。いらっしゃいませ〜ぇ〜。
ツンデレ、描いて下さい…。

ブログ除外検索

 最近はGoogle検索などで、調べものをしていると、個人のブログの情報が、上位にひっかかりますよね。
本当に調べたいのは、そうじゃなくてぇ〜…個人の意見ではない…とか、ありませんか?

「チッ、ブログかよ…」やね。

そんな事でお嘆きの貴方に…。

ブログ横断検索/ブログ除外検索

以前は、ブログなんてなかったですから、検索Wordに、調べたい事を入力すれば、割とそれが上位にありました。
それが、私も含めて、誰でも簡単に、情報を発信できてしまえる環境になりました。

当ブログに関しては、特に、間違ったことは、記事には書いてないつもりではいますが、何分、個人で運営していますから、至らない部分もあります。
ご了承くださいませ^^;スミマセン

個人でされているブログなど、政治ネタや芸能ネタで、意見されているとありますよね。
それは、その人の個人的な見解ですから、割と一方的です。
別に、ブログで限った事でもないですよ。新聞の社説とか、雑誌とかありますよね。よくあるのが、ブログや掲示板の意見をそのまま、鵜呑みにしてしまう…という事だと思います。

誰でも、見れるからという事で、良い事も悪い事も、嘘も真実も何でも書けるという事です。
本人に、悪気がない、ある…とか、ページを見ただけでは計り知れません。
はっきり言って、匿名で、記事を書ける…匿名だから書ける事をいい事に、ブログという存在自体、webの質を低下してるのではないかとも、言われていますしねぇ。

検索結果にブログが出ると「がっかり」が2割以上

ここに関しては、楽しく発信していければいいなぁ…と、私は思っています。^^
よろしくねぇm__m



NIKE×トランスフォーマー

 履けない靴は、いらないと思うけど…。
他に、確か、ヘルメットみたいなのがあった様な気がする。


7月か8月に「トランスフォーマー」は、映画のほうが公開なのだそうですが…。
公式サイトのフラッシュが、重いですねぇ^^;なんとかして欲しい…。

トランスフォーマー 公式サイト

他に、アニメになった実写映画とか、最近、ありますねぇ。
最近、ゲーム作品で、「デッド オア アライブ」というもの実写映画化されてましたが、鑑賞しました…。個人的な意見として、あれは、ゲームのキャラクターだから、いいんじゃないのかなぁ。かえって、夢…こわすんじゃないのか…。
外人さんのオネェちゃんが好きな方なら、まぁ…う=ん、う==ん^^;クルシ〜
紫の髪というのは、お年を召したご夫人なら、似合うと思う。
アニメやゲームでは、違和感はないんだけど…。

DEAD OR ALIVE | The Official WebSite
映画「デッド・オア・アライブ」

「ミュータントタートルズ」の方も、アニメがこちらは、フルCG。
3月末って…もう、終わってるぞぉー。

Apple - Trailers - Teenage Mutant Ninja Turtles - HD


最近のフルCGで、いいなぁ〜と思ったのが、「アタゴオルは猫の森」かなぁ。
ストーリーは、単純ですが、かわいいじゃないですか^^
漫画の方は、ますむらひろし氏のファンの方も多いんじゃないかな?

巷では、ひこにゃんが、大人気だそうだ。猫つながりで、癒されるかもしれない。



漫画の原稿サイズ

 漫画投稿用の原稿サイズというのは、Aでも、Bでも無い様なそんなサイズです。
後で、Aサイズ、Bサイズに対応する様につくられているみたいだ。^^;
センタートンボが、漫画投稿用紙にあるので、それが見当になるのだろう。
トンボのラインはヘアラインになっているとは思うけど…。


わかりにくいと思いますが、一番外側が仕上がり線、中間のエリアの部分は、A4サイズのエリア。内側が内枠のエリアになっています。

内枠といわれる部分はB5サイズを、基本にしているらしく、「内枠180mm×270mm」という言い方をする。漫画のコマの枠線をここまでにする…ということだ。
B5だと、182×257mmだ。
横に2mm短く、縦に13mm長い…。帯に短し、たすきに長し…。^^;
印刷の世界は、2mm狂えば、品質は2cmの狂いに等しい。
2cm…これを、わずかだと思う貴方は、考えを改めよう。

仕上がりサイズという言い方はしなく、仕上がり線とかいう言い方だ。
そのサイズが、310mm×220mmになる。
近いサイズが、A4サイズ297×210mmだ。原稿サイズを303×216mmという数字でもない…。
3mmマージンといわれている印刷の常識が、通じない世界だ。
裁ち落としが、5mmとかあるようだ。さすがに、1cmも、とらないだろう。

もう一つ、同人誌用の原稿用紙いうのもあるようだ。なんだかなぁ〜^^;

はみ出してもいい様に、いきよいよく描ける工夫なのでしょうか?
う〜〜〜ん。

ところが、デジタルの場合、仕上がりサイズがなんなのかという事を、逆算して物をつくっていかないと基本的にはダメだと思います。

モノクロ漫画原稿の場合、投稿漫画用の原稿用紙で描かれるのであれば、線画がその中に収めて、トーンを貼るのは、サイズを考慮した部分で作業していかないとダメでしょうねぇ。
B4サイズであれば、マージンを含めた原稿サイズでB4のモノクロ…。という事になります。
デジタルの場合、元サイズから、縮小するのはカラーの場合問題はありません。
元のピクセルを拡大するのは、モノクロでもカラーでもダメですが。

ところが、モノクロの場合ちょっと、事情が違ってきますねぇ。
網点ですから、網点にした原稿を単純に縮小したり、拡大したり出来ないと思います。網点にする前のグレースケールの原稿を、キープしておかないと難しいと思います。

さぁ、漫画の原稿用紙はカスタマイズしないと、ダメなようです。
漫画投稿用紙が、「下絵の原稿用紙」という事のようです。
仕上がりサイズを、決めて授業を、進めていくという事になりますねぇ。


画面はComicStudioEXです。バージョンは2.5ですが、基本的には書類のサイズを決めてからか基本です。考え方は、photoshopと同じ…600か1200ppiの線画ということですね。


流線や集中線、トーンが簡単に描ける…ということらしいです。確かに、描けます。う〜ん、これって、どうなんでしょうねぇ。いずれにしても、600ppi〜1200ppiですから、さらに、3DLTをするとなると、動作はサクサクとは言えません。いいマシンお持ちの方なら、動くのでしょうねぇ。プロになってから、導入を考えても遅くはないと思います。

美術館風にしてくれるジェネレータ

 ついに、私の作品が美術館に!!!

View full

Museumr > dumpr.net

…などと、手軽に出来るジェネレータがあります。たのしいですねぇ。

使い方は、至って簡単、画像は、Flickrからと、URLから指定、ローカル(自分のPC)からUPがあります。
お好みの方法のタブを選択して、Step 2: Select a museum…で、生成するタイプの画像をクリック。continueの四角いポタンを押して下さい。
出来上がり。
share/blog/myspace…とか、書いてあるボタンをクリックすると、コードを生成してくれます。


似顔絵ジェネレータ

 任天堂willで、似顔絵を作る様なソフトがTVのコマーシャルでありますよね。
似た様な感じの、サイトがありますから、似顔絵のセンスを磨くのももちろん、mixiなどのプロフィールなどにも使えると思います。

アバターとか、いうやつですよね。有料と無料とありますね。
有料のアバターに、お金を払うのはどうかと個人的には思うのですが…。
自分でつくっちゃいましょう。

こちらは、有名ですねぇ。日本語サイトですから、説明しなくてもOK。無料ですが、利用規約を読みましょう。
萌える!アバターメーカー

英語ですが、使えばわかると思います。顔だけなんですが^^
データを保存する事が出来ますから、再編集可能です。
file→saveで、ファイル名.millという拡張子がついていますから、それを、ご自分のパソコンに保存。それが、データになっていますから、loadで、再編集する事が出来ますよ。
exportで、各サイズが割り振られた、jpg画像を生成してくれます。
※リンク切れではないですが、googlecodeになってしまい、違うサービス内容になっているようです。
Mii Editor Beta

こちら、タイツ姿で全身かけるタイプ。英語とスパニッシュです。
保存する場合は、アカウントとらないと再編集出来ないと思います。
使い方は、上記の「Mii Editor Beta」と同じです。
※リンク切れ
WEBMARKET

リアルがお好みの方なら、こちらが有名のようです。確か2〜3年前から、あった気がします。パーツが外人さんなので、アジア系にはあわせるには難しそう…。
ちょっと、パーツのプレビューが重いかな。
Ultimate Flash Face

こちらは、アニメっぽい感じで仕上がります。皆さんが好きそうな感じです。
※リンク切れ
avatars

誰でも、ピカソになれます。う〜ん、トレビア〜ン。^^なははは
Mr. Picassohead


Copyright © :::::みんなのブログ:::::
当サイトに掲載されている記事および写真、画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
2006~2016 minna no blog. All Rights Reserved. 



  • Designed by Fons
