:::::みんなのブログ:::::2007年06月

なんちゃって、iPhone

 アメリカでは、大行列になっているiPhone。中国でも早速、偽物もでまわってるそうだが、日本ではドコモが、iPhoneの採用に乗り気なんだそうだ。

ドコモ、「iPhone」に意欲 Appleと交渉へ-ITmedia

そんなお洒落で話題のiPhoneのそっくりなペーパークラフトでしばらく、持ったつもりになろう…^^;
遠〜くから見たら、いかにも、「持ってます…」かもしれない。

本物と見分けがつかない、iPhone切り抜き工作のパターン-Gizmodo Japan

Gizmodo Japan

上記のサイトから、アメリカでのフィーバーぶりが、伺えます。

そういえば、iTunesは、iPhone対応になったようです。ヌカリはないということでしょうか…。macでは10.4でないと、使えませんが。



色彩感覚を磨けるサイト

 色彩を感覚で頼らずに、組み合わせてくれる便利なサイトがあります。
illustratorやphotoshopのファイルにエクスポートしてくれる様です。

試しに、photoshopの.actファイルを作成してみましたが、mac版CS2では、読み込めませんでした。illustratorはOKです。
スウォッチファイルですよね。

colorjack

webデザインされる方は、もう、ご存知かもしれませんねぇ。

こちらも、外せないですねぇ。
colourlovers.com

使い方は、簡単に解説…。
上部のタブのTrends→websitecolors と選択してみましょう。(ちょっと、選びにくいですよねぇ^^;)
magazinecolorsだと、雑誌のカラーの成分の数値が見る事が出来ます。

便利すぎ…。
なので…私のパソコンが、いつ何時壊れるかもしれませんから、このブログに書き留めておきます…^^;


「色は、そんときの気分で決めます…」なんて事がない様に…。



R2-D2プロジェクタなど、夏を乗り切る逸品

 ルーカスフィルムのおスミ付きです。
ありそうでなかった逸品…欲しい方いるんじゃないかと…。

リモコンは「ミレニアム・ファルコン号」型になって凝っています。

ニッコー、DVD内蔵「R2-D2」プロジェクタを今秋発売-Impress Watch

後、もう、そろそろ、じんわりと寝苦しい夜が始まりそうですよね…。

エアコンなしでひんやり 「空調ベッド/座布団」で猛暑を乗り切れ-ITmedia

ちょっと、お高いですが、「寝苦しくってかなわん!お助け…」というお困りの方は、検討されてはどうでせうか?

他にも、ワイシャツ型なども、あるそうです。着ぶくれビジネスマンみたいで、ちょっと不細工かもしれませんが、「んな事言ってられないっ!暑いんじゃ!」という方は、こちらの方もご検討されてはどうでせうか?

IT戦士の夏も安心! 空調服がUSBに対応-ITmedia


こんなだらけた格好とは、オサラバだ…。いつでも、風を感じられるかもしれない…。


ミュージックPVサーチサイト

 これは、素敵なサイトかもしれない…。
歌詞がついてるので、又、新たに聞きたくなっちゃいますよねぇ。

日本の曲は、ついてません。
何、歌ってるのか、さっぱりわからん、日本の曲もあるし、歌詞がついていた方が、いい気がするけど…。
どっかの団体の差し金らしく、ダメな様だ^^;
まぁ、そういうことです。

Utrecht「ユトレヒト」

2バイトOKだけど…あんまり、意味はない…。
満喫できるのは英語の曲です。
かえって、ガッカリだな…。
お好きな方は、夜な夜な歌詞を見ながら、シャウトして下さい…。



音声作成ソフトウェア

 以前、セルシスから出ると言ったソフトウェアが発売されました。

ウ〜〜ン、微妙だなぁ。趣味レベルかなぁ?
3800円という値段が、物語ってるなぁ^^;しかも、win専用だ…。

音声作成・編集ソフトウェア「NarrationStudio」を発売(セルシス)

出始めですから、様子見かもしれませんねぇ。

今後、もっと、技術的によくなれば、映画の分野でも俳優なしでOKシーンがある様に、声優も…てなことになるかもしれません。

macでもテキストの読み上げとか音声で機械的にできますから、それに比べたらマシ…?なんでしょうか。

サンプルが上がってますから、聴いてみたらわかると思います。



2バイトフリーフォントは…。

 英語のフォントは、A~Zとあと、コンマなどで1バイトでコードが割り当たられますが、日本語の場合、そんな訳にいきません。

よく、フリーフォントであるから、なんでも自由に使っていい…とか、勘違いされてる方もいるのではないかと思います。
特に海外の場合、商用に使えたりそうでなかったりと、フォントマニアなサイトなど、権利が記載されてないサイトもあります。

フォントは作る手間が非常にかかるもので、2バイトのフリーフォントを置いているサイトもありますが、「フリー」の意味が「狭い意味のフリー」である事が多いですから、使う前によく利用規約を読んで使われる事をお勧めします。

では、商用に使う場合どうすりゃいいのか…それは、素直に権利をお金で買うしかありません。いいフォントは、(モリサワフォント等)ソフトと同じくらいの値段がするはずです。…フォントはそれ位、手間と暇がかかるものなのです。

フリーフォントでも、商用に使える物は確かにありますが、それば許可を得て使わないといけない場合が殆どのはずです。

例えば、自分の作った作品にフリーフォントを使っていたとします。個人的に使うなら、問題がない訳ですが、貴方の作品が企業の目にとまり、企業はそれを買ったとします。そうすると…面倒な事がおきますよね。

一応、2バイトのフリーフォントがあるサイトが、あるにはあります。
利用規約をよく、お読みになって下さいね。
(2回位、繰り返した気がする…^^;)

KF STUDIO KFひま字
ここのサイトには、フォントに関しての利用規約など詳しく記載されていますから、一読してみましょう。

デザインフォント 最前線

脱力系フォントのまとめ

ベクター 各種OS用フォント
一応、有名な所で…上記とかぶっている所もあるかもしれませんが…。

ダイナフォント OpenType Fontが有名ですよね。100書体あれば、充分…?



印刷ではモリサワが業界標準らしいですが、最近、ヒラギノも普通に使ってますよねぇ…。


商用可能な写真があるサイト

 にわかに、こちらのサイトが話題の様です…。

ロイヤリティフリーで商用可能な写真です。
中には、そうじゃない物=パブリックドメインじゃないのもありますから、利用する場合は、よく読んで使いましょう。
風景が主の様です。

便利だなぁ〜。

PD Photo

以下の事について、ご存じない方は一読してみましょう。

□パブリックドメイン


□クリエイティブ・コモンズ・ジャパン


記事の下によく貼ってるこの写真などは、殆ど、パブリックドメインな写真です。

俳句自動制作

 いえ、何となく、おもしろいのではないかと…^^;

俳句自動制作マシン

梅雨のジメジメしたこの時期に、ぴったりなネタ?

    かつら取れ ホップ・ステップ 猛ダッシュ
    罰ゲーム 鼻からパスタ パリジェンヌ
    赤信号 ホントはうれしい 指パッチン
    週3回 体育座りで ケチャップ丼

なんじゃ、こりゃ…ワハハハハ、たのしいなっと。




ついに日本語対応、YouTube

 本日からのようです。
これは、便利だ。アカウント、どしどし、取って利用しましょう。
英語じゃない…と言うのが、精神的に楽だ。

YouTube - Broadcast Yourself

殆どのメニューは、英語版と変わりません。
自分で作製した動画など配信して、世界中の皆に見てもらいましょう。^^
ちゃんと、利用規約読まないとだめでっせ。^^;

SKY PerfecTV!と提携したことでスカパー!の動画を視聴可能…なんだそうです。

SKY PerfecTV!

へぇぇ〜。…としか、いいようがありませんよねぇ〜。

YouTubeにAdobe編集ツールのサービス開始

 YouTubeかぁ〜。
ただし、無料だけど英語版でっせ〜。元々、こういうのはあちらの方が豊富ですからねぇ。
英語アレルギーで、カイカイの私も、だいたいの操作はできました。
携帯で、流行らそうと言う、思惑がある様だ…。

YouTubeのアカウント取らないと、体験出来ません。

YouTube、オンライン編集ツールの提供を開始

以前、Adobeが、オンラインツールが出ると言ってましたが、何も、YouTubeでするとはねぇ…。

こんな感じですね。

内容は、漫画の原稿用紙のチュートリアルです。

なかなか、反映されなかった場合があるかもしれませんから、URLを再読み込みしてみて下さいね。
YouTubeは、UPしても反映されるまでちょっと、時間差があるようです。
ソフトの使い勝手は、さすがに使いやすいです。


狙いは、携帯電話のようだ…。小さいのになぁ〜。無理がある気がするが…。



ピクサー「レミーのおいしいレストラン」メーキング

 さっきのトンデモネェ〜事件の記事で、何、書くか忘れそうになりました…^^;

ピクサー「レミーのおいしいレストラン」は7月の末に公開ですが、以下のサイトからメイキングやレビューなど閲覧出来ます。

ピクサー「レミーのおいしいレストラン」メイキング映像

Downloadable versions…で、保存が出来ますが、CMの後、Your download is ready. Right-click here to save.と、下の所に出ます。
Watch It Nowでは、落とす事ができませんが、閲覧はできます。

ストーリーボードや製作段階の映像、効果が入った状態…など、制作途中の映像を紹介されています。
割と長めに、見れました。だいたいのストーリーがわかる内容かもしれません。
シュレック3も、背景がリアルすぎて、ちょっと、チカチカしそうな感じですが、これはやわらかく抑えられている感じがします。
素敵ですね。

CGやアニメーションを勉強されてる方は、とても為になると思います。

ピクサー次回作「WALL.E」ティザー

こちらも、早々と出ました…。楽しみですね。^^


ネズミはディズニーにとっては、特別な動物なんでしょうねぇ。


第二新卒の採用条件

 景気が上向きになって来たとは言え、様々な理由で、就職出来ていない、あるいは前職を辞めてしまった、第二新卒の方もいる事だと思います。
以下の記事は、大手の企業の人気企業69社の人事部の回答…ということです。
人事の方が第二新卒について、どう見ているか、大いに参考になると思います。

第二新卒、逆転の面接力 こんな人たちが選ばれている asahi.com

ただし、第二新卒と言われている年齢は、平均25歳前後という事らしいです。氷河期といわれた、今の30代前後は救済されないのでしょうか…。

気になる方は、ご参考に…。


私が、もし人事なら、必ず質問したいのが、前職で退社した理由、就職しなかったブランクの理由ですね。


Photoshopで、髪の毛

 Photoshopで、「リアルな感じ」で髪の毛を描きたい場合、ブラシで、1pxの大きさでランダムに点を描いたものを、「ブラシの間隔を1」にして、描くと髪の毛の繊維になります。
確か、ブラシの種類でわざわざブラシ作成しなくても、あったとは思います。
私の勘違いでしたら、ブラシをご自分で作成してみて下さいね。

ストレートの髪であれば、髪の毛をパーツごとに描いておいてはどうでしょうか?

色々な、描き方のうちの1つにとり入れればいいかと思います。

まずは、髪の毛の束を描きます。
ストレートヘアのままですから、フィルタの「ゆがみ」や自由変形などで形を整えます。
レイヤーを複製して、髪をふやして、できあがり。
「ゆがみ」は、マシンの動作が重くなる様です。ご注意ください。



ブラシで描いた、毛先の先端が不自然だと思います。ぼかし→移動で毛先を整えましょう。

日本語の歌詞検索サービス

最近、めっきり、カラオケは行かなくなりましたが、音楽で歌詞のわからないフレーズとか、ちょっと、気になりますよね。

検索してみましたが、思っていたのとちょっとだけ、当たらないのがあるみたいです。
一応、日本語対応です。^^;
ちょっと、不満だけど、まぁ、しゃぁないねぇ。

歌詞検索サービス♪歌詞GET

Illustratorで2点透視。

 下絵で、背景を描く時に、透視図の稜線を引きますね。
一点透視は、作らなくても、だいたいここら辺が稜線かもしれん…という見当がつくのではないでしょうか?

Perspective

遠近法 Wikipedia

この辺りは、もう、学生の皆さんは、教えてもらったのではないでしょうか?

よくいう、どこが、消失点なんでしょうか?というやつですね。1点なら消失点は1つだ。2点だと、建物のちょっと、離れた所。3点が、おもいっきり、離れた全景みたいな時に使ったり、建物の高さを強調する時に…。

そうは言っても、だいたい、ここらへん、というのがちょっと、取りにくいですよね。
下描きする建物の消失点は、紙からはみ出てるしねぇ^^;
私だって、この「だいだい…」ちゅうのが、ダメなんですよねぇ。

学校には、Illustratorがありますから、これを使って、よく使う2点透視を書けばいいと思います。
Photoshopでも、出来ますが、あるもの使いましょう。^^;

これを、使って、だいたい描いた下絵のデッサンを修正していけばいいと思います。

消失点の場所によって、建物の見え方が違いますよねぇ。

下絵を描く順番がデジタルの場合、初めから全部パソコン、下絵はアナログ、色々です。基本は、まずはラフ→下絵→(デッサンの狂い)→塗りじゃないでしょうか。

以下は、Illustratorの方法です。
横のラインは、ブレンドで描いておけば、アンカーポイントを動かすだけで消失点の位置が変える事ができます。縦軸は、長方形グリットで描いてから(確かCSは長方形グリットはあったはず)変形させていくといいと思います。手間ですが、対角線で描いていく方法もいいかもしれませんね。

追記:2009.7
私のザックリでいい加減な方法をスクリーンショットでどうぞ。^^;横軸だけですが。

追記:2011
CS5から遠近グリッドができました。








私は後者の対角線で…縦軸を描いてみました。


フリーのjavaで動く3Dロゴ作成ソフト

 立体的なロゴ画像を簡単に作り出せるフリーウェア。

javaで動くようです。javaのバージョンがあってないと使えません。アップデートしましょう。
winとmac、Java5がインストールされたLinuxなど 対応。
macの場合は、10.4.5以降ということです。
高価な3Dソフトが買えない方で、文字をどうにかしたいとお考えの方…便利かも知れません。

Piclet Logo 3D

多分、これの事やね。
Java for Mac OS X 10.4 Release 5

いいマシンでないと、動作が保証出来なさそうですが…。



ウォシャウスキー兄弟の次回作「スピード・レーサー」

 ウォシャウスキー兄弟が放つ新作は、日本のアニメーション「マッハGOGOGO」を映画化した『スピード・レーサー』…公開は2008年ですが、「スピードレーサー」に登場する車、マッハ号の画像が公開されたようです。
アクションのほとんどがCGで表現されるらしい…という事らしいです。

「マトリックス」の天才兄弟が放つ新作は日本のアニメ!世界22か国マスコミが集結! シネマトゥデイ

「スピードレーサー」マッハ号レンダー画像

アニメ版知らない方は、こちらをwinで視聴できます。古い方ですね^^;一度、リメイクされたアニメ版もあるようです。

Yahoo!動画 アニメ マッハGOGOGO


チンパンジーの三平も、脚本にあるのだろうか?

無限動画で、変わった気分を…

 こういうネタ動画は、昔あった気がするなぁ。

zoomquilt 2

家で、ジェットコースターに乗った気分が味わえます。

flsahファイルが読み込むまで、画面は緑のままだ。ファイルが壊れたわけじゃないよ。30秒程しばらく待ってね…。

絵が、出てきましたか?

OK?

そして、右左にスライダーがありますね。スライダーを右にいっぱいに、動かして下さい。速くなりましたね?

そして、ここが一番、大事な所…。モニターの前に、顔を思いっきり近づけて下さい…。

ウヒヒヒヒ…。けっこう、気持ち悪いかもしれない。

これは、バージョンが2だけど、前のは以下です。
右クリックしてマウスを動かす…かしないと、動作しません。
macの場合、マウスを押しっぱなしかもしれないなぁ。

zoomquilt


ある意味、変わった気分になったかもしれない。

デジタル覚え書き

 私、自分で描いてる分には、わかっている範囲なので、なかなか気がつきません。
ここに、たぶん、「デザイナーのみんな」がわかっていないだろうと思う事を、書いてみたいと思います。

いわば、私の確認の公開メモです。

授業は、3時間しかありません。限られた時間で、描いてしまわないと間に合いません。家にphotoshopやillustratorが、あるならともかく、「無い」という事を想定しています。ですから、タブレットで時間をかけて「ゴリゴリ」描いていく…なんてスペシャル技は現実的に考えていません。「プチゴリゴリ」を目指しています…。
どうしても、「ゴリゴリしたい」のであれば、「1枚スペシャルなの」を時間をかけて…ということです^^;ウ〜〜ン。^^;

線画は、あくまで、ペンで清書したものか、奇麗な線という事。

作業を、早く進める方法として…(こればっかり、今、考えています)
  1. 自動選択ツールが使える様な下絵の状態にしましょう。
  2. グループレイヤーを使ってみましょう。(使う前の行程があるけど…便利だ)
  3. アルファチャンネルに塗り分ける。
    塗りつぶすべき、選択範囲を全て作成しておく事で、レイヤーの負担が少なくなります。
  4. コマンドキー+H(コントロールキー+H)で、選択範囲を維持したまま非表示出来るので、細かい作業の際は使ってみましょう。
  5. よく作業する行程はアクション登録しておきましょう。(次回、これやろうと思っていますが、ご存知なのだろうか)
  6. 選択範囲を初めの段階で、グレーで塗る(アニメ塗りの場合、便利だと思います)
  7. 細い線や筆先の表現は、デジタルでは、制御しずらいのでタブレットで仕上げる。
  8. 自然物やレース、鎖などはブラシに登録してしまう。
  9. パス線のシュミレートにチェックonしておくと、先がぼける。(説明しないとわからんと思います^^;スイマセン)
  10. 左右対称反転にして、デッサンの狂いが無いかチェックしてみよう。


その他……。^^;なんとか早く仕上がる方法を模索中です。



なんちゃって、本城直季さん風

 写真家の本城直季さんの様な感じのミニチュア風写真にしたくて、ちょっと、いろいろなサイトなどのHow toを、参考にしてphotoshopで作成してみました。
フェイクですけどねぇ…^^;

私、写真はあまり詳しくは、ありませんが、チルト・シフトレンズという高価なレンズを使うと、ミニチュア風にとれるのだそうです。おもしろいですねぇ^^

pingmag

photoshopはCS2で作成、ぼかし(レンズ)て、遠近を作るところは、同じですが、そこから、少しアンシャープマスクを、かけた方がいいようです。
高画質の画像を用意しましょう。
mini.jpgが完成品です。
ナンチャッテですから、拡大して見ない様に…。

ムービーにしたもの。(ミニチュアじゃないよ。)
synthereal.com

約7000円のphotoshop!!

 とても良く出来たソフトです。

pixelmator.com

条件は、mac os10.4、グラフィックカードが刺さってないと、さくさく動かない様ですが、59ドルは安すぎやろ〜。
Photoshopで、出来る事が殆ど出来るそうです。
7月下旬にリリースだそうです。まずは、英語版でしょうねぇ。英語でも、photoshopを使いこなしていたら、使えると思います。

GPUありのmacお持ちで、photoshop買おうと、検討されてる方は、もうちょっと、待ちましょう!!

動作のムービーは、こちらのようです。

ふぅ〜〜〜ん。…やねぇ。なんだか、笑ってしまいますよねぇ。



mac only…ニヤニヤ…、買ってもいいかもしれない。

高画質な無料壁紙サイト

 パソコンを使い始めて、するかもしれない事は、壁紙=デスクトップピクチャーを変える事でしょう。
デザインの仕事で、壁紙は無彩色のグレーが一番いいですね。カラフルな色のついたのにすると、邪魔になって作業がしにくいんです。

私、そんな訳で、壁紙には、こだわりありませんが、お好きな方は、その日の気分で変えてみては、どうでしょうか?

どちらかというと、私は作る方が好きだなぁ〜。


ワイドスクリーンにも対応
prowallpapers.com


InterfaceLIFT High-Resolution Widescreen Wallpaper


exoteric.roach


Socksoff.co.uk


いつもながら、海外が圧倒的に、サービスが充実してますねぇ。

以下は、壁紙を楽しむサイトです。

吐きそうな壁紙?
c64animation.com

壁紙とスクリーンセーバーが作れます。ブラウザのポップアップウインドウを切る設定にしていると、ダウンロード出来ません。(スクリンーンセーバーは、上手く動作しないかもしれません。)素材に使っても、いいかも知れないですね。

MOTO COLORS

save&shareで保存、start overでやり直し。



photoshopでちょっとだけ、アレンジして作ってみました。やっぱ、作る方が楽しい。


Copyright © :::::みんなのブログ:::::
当サイトに掲載されている記事および写真、画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
2006~2016 minna no blog. All Rights Reserved. 



  • Designed by Fons
