:::::みんなのブログ:::::2007年07月

フリーの3Dデータサイト

 データの形式は3dsですね。
3D CADを、お持ちの方なら問題なく使えると思います。
インポートすれば、shadeなどでも使えるかも知れませんね。

Archive 3D

わかりやすく、たくさんあるので、便利だ。



一応、チェックだ…。


スポンサーサイト

ドコモ、夏休みの海外渡航での注意点

 ご存知でしたら、いいのですが、夏休み海外で遊びに行く事があれば、万が一の時の注意点です。
GW時も、同じ様な注意があったようです。

ドコモ、夏休みの海外渡航で注意点を案内-ケータイ Watch

物をよくなくすタイプの方は、携帯は、持って行かない方がいいのかも知れません。
スーツケースごと盗まれる事例もあるそうだ。盗まれると帰ってこない可能性大。

楽しい夏休みを…。



スーツケースや携帯にジャラジャラキーホルダーをくっ付けるのは、日本人が多いそうだ。確かに…。


WYSIWYG型高機能オンラインCSSツール

 マウス操作で作れる、WYSIWYG型の高機能オンラインCSSデザインツールです。
日本語で、出来るます。デザインの共有も、増えるといいですね。

いいんだけど…アドセンスが、貼ってるところが微妙なところだ…^^;
青い吹き出しは、アドセンスではありません。

すごいなぁ〜。便利だ。

知識不要のCSS作成・共有・編集ツール-CSSEZ.com

知識不要とは、チョーーーっと、言いがたいですが、知識があれば便利だ。
こういうサービスを提供する側は、詳しい方のはずだ。でないと作れませんから。
まず、アドセンスが貼ってあるところから、私は躓きました。^^;

お試しあれ…。


今日から、貴方もwebデザイナー…。


いろいろFreeな壁紙サイト

 フリーの壁紙がたくさんあるサイトです。他に、リンク先に、フリーのCSSメニューもあるようです。
ただし、英語です。

wallpaperstock.net

気に入った壁紙があれば、いいですね。恐らく、商用には使えないでしょう。
個人の範囲内ということになります。


今日は暑かったですねぇ。少しの塩と水分補給を忘れずに…。


フリーなテクスチャーサイト

 ライセンスを見ると商用にも使えるみたいです。かなりの数がもあります。

CGTextures.com

3Dソフトをお持ちの方なら、ご存知かもしれないですね。
Photoshopも、パターンの素材にして、使えるかもしれません。
Illustratorなら、3Dが少しならが出来ますから、便利かも^^

ブラウザー上で画像加工出来るサービス

 Photoshopを起動させるのも、何だし、持ってません…。
いう方に…。
無料です。
ただし、Photoshopの様な高度な加工は、出来ませんよ。
cookieはオンにしないと、画像の加工のやり直しが、ダメな気がします。
特にサインUPしなくても、利用できます。

Pikifx

動きは、軽いですが、あまり大きい画像はUP出来ません。
英語ですが、使い方はわかると思います。
最近、画像のオンラインサービスは、充実してきましたよねぇ。


日本語が出来れば、もっと、お勧め出来るんですけどねぇ^^;


花火も格差社会

 大阪は、本日、天神祭で人がいっぱいでした。
今年は、数が多いのだそうです。景気も上向いて来た証拠なんでしょうか。
花火は、現場にいって楽しむものですよねぇ。
ところで、関東や他の地域の花火は、どうなってるんでしょうかねぇ。

2007 花火カレンダー関西編

2007 花火カレンダー関東編

全国版は、こちらです。お近くでお住まいの方で、お祭りを楽しみにされてる方はチェックされてはどうでしょう。
2007 花火カレンダー

ここで注目すべきは、花火の打ち上げの数です。

大阪は、第三セクターなどの、問題で赤字です。
東京は…儲かってますなぁ。^^
明日が、足立区なんですか。事故のない様に、お祭りを楽しんで下さい。

そういえば、関東にお住まいの方は、三社祭が有名ですよねぇ。
うん^^楽しいですよねぇ。お祭り。

そんな三社祭を楽しみにされてる方には、ちょっと、残念な話が…。

三社祭の「宮出し」来年は中止-nikkansports

楽しいお祭りには、なぜか、喧嘩がつきものの様です。
私も帰ってくる道すがら、楽しく帰って来る人もいれば、喧嘩をしているカップルや泣いてる子供さん…いました。あの人混みですからねぇ…。

喧嘩も、後で冷静に振り返ってみて、思い出になればいいけど、犯罪につながる思い出はダメですよねぇ。
元々、神事なんですから。

暴力反対…。世界平和。万歳三唱。打上花火。良い思い出を…。


毎年、天神祭の後が、ゴミの祭りになって大川は、凄まじい事に…。ゴミは、家に持ち帰ってろう。


Photoshopのテキストエフェクトベスト80

 海外のサイトですが、Photoshopのテキストエフェクトの作成の仕方を紹介しています。
人気順位のベスト80なんだそうです。

英語アレルギーな方は翻訳しましょう。ご参考に…。

The Best 80 Photoshop Text Effects on the Web

なぁ〜んとなく、似た様な感じの使い方な気もしないでもないけど…。
何か使えるかもしれませんねぇ。
バージョンによって、出来ないのもありそうです。

アドセンス&バージョンにご注意下さい。


あっという間に、web2.0なロゴが完成…かも。


本当に危ないサイト

 価格comの再来かもしれません…。
私のブログを閲覧される方は、株式など無縁だろうとは、思いますが、検索Wordが、もしかしたら、当たってしまうかもしれませんので、お知らせしますね。
ブックマークで直接って、事がないように…。

よその方のブログからですが…。本当にそのようでした。

So-net blog:写真とコンピュータウイルスetc:カカク.comの悪夢 再来

警告の表示はされているのは、Firefoxですね。
私も見てみましたが、safariでもそのようです。IEもそう表示されてます。
winは特に…。macは、シリマセン…。行かん事にこした事は無い…。
くれぐれも、押さないで下さい。
検索Wordが、皆さんが調べる内容と、同じ様でしたらご注意下さい。
マジで!

ページを見ただけで、感染するようです。シャレになりません。

「価格.com」事件をまとめる-ITpro
この事件は、もう解決済みです。今は、大丈夫ですね。


うっかりで、ガッカリだ。


台北のピクセルアート

 本当の作者というのは、台北の方の気がします。
気に入った作者などの作品を引用するのは、あまり、どうかと思うわけなんですが…。
まったく、同じ作品で同じページの貼り方をしています。

ttp://lenser.spb.ru/pict2/panoram/pixelart.htm?1

の方は、これはロシアのドメインですよねぇ。どう見ても台湾の方の作品だとは思います。画面をクリックするとロシア文字が並んでいるページにリンクするんですけど…。^^;

許可を得て、リンクを貼ってるとは思えないんですが…。ちょっと、経緯がわからないのでいい加減な事は言えません。
好きで、貼ってるのかもしれませんが、ややこしいですよね。

ですので、正しくはこちらの方が本家の気がします。こちらの方が作者だと思われます。
重たいですから、クリックする前に覚悟して下さいね^^;

LOVEPIXEL

台北の方ですね。
以前どこかで、見かけた気がします。
素敵ですよねぇ。かなりの所まで書き込まれていますよね。
どう見ても、漢字が入っていますし、ロシアの方の作品ではない事は、確かの気がします。
正しく作者を評価してあげましょう。


台北好きのロシア人かもしれないが…。


ブラッド・バード監督、大いに語る

 なんだか、この映画の事ばかり、書いている気がしますが…^^;

ピクサーの新たな傑作誕生「レミーのおいしいレストラン」 ブラッド・バード監督、大いに語る-eiga com

製作者側のインタビューというのは、なかなか、いい事が書いてありますよねぇ。
最後の記事中の、

…そのプロセスのすべてを愛している。デジタル効果やスーパーコンピューターなどは関係ない。いい物語こそが映画を傑作にするんだ…(転記)

というのは、同感です。私もプロセス大好きです。
「プロセス愛」かぁ〜。マイブームにしよう…。


でかい画面は、いいねぇ…パソコンじゃダミだ。……見に行くと、思ってるでしょ…。フフフフフ …ニ比ヒヒウヒヒヒ


写真で困らない色々なサービス

 全部、使い切れないと思いますが、自分に会ったサービスが見つかれば、いいですねぇ。
殆ど、英語サイトですから、翻訳などして、試してみましょう。

オンラインで写真を使いこなす 90+のサービス

90もあれば、どれか、いいのが当たるでしょう。^^;
週末、ワニ目になって試してもいいかもしれません。多すぎて、笑っちゃいますよねぇ。

ただし、この手のサービスは英語だ。アカウント取らないといけない…。のもあります。
私も、既にいくつか使っていますが…困った事は、IDとパスワードが何処にやったか、わからん…事です。^^ワハハハハハ。
皆さんもしっかりパスワードの管理はして下さいねぇ^^
ファイルで保存と印刷したものを両方持っておけば、いいんじゃないかと。
まぁ、もう一回アカウント取れば、いいだけの話ですがねぇ。

狙いどころは、ライセンスフリーな写真やフリーなサービスですねぇ。
広告が、べったべったな所は、パスした方がいいかもしれません。

同じサイトから、こちらも素敵だ。他にも、有用なカテゴリが掲載されていますよねぇ。

11のおすすめ無料ストックフォト・写真素材 ダウンロードサイト

もう、写真で困る事は無いと思います。ただし、利用規約を翻訳して使わないとダメですが…。


おそらく、挫折するようなところは、英語が理解出来ても使いにくいと思います。お試しあれ…。


警備員+タイポデザイナー佐藤修悦氏

 先ほどの記事は、東京での残念な話でしたが、今度は東京の素敵な話です。
まずは、以下のブログ記事をよろしければご覧下さい。

SLN:blog*: 君は修悦体を知っているか

東京へ最近、行かれた方、あるいは、お住まいの方ならご存知かもしれません。
YouTubeの本来の使い方は、こうであるべきかも。

ガムテープなんですねぇ。デザイン力がある方じゃないかな。
見やすいくデザイン性のある文字を作るというのは、難しいんですよ。

ふところ、重心-モリサワ

モリサワ 新ゴファミリー
写研 ゴナ
写研は、ふところが広く、きれいだ。今でも充分に使える。
かな文字と漢字を組み合わせたときのバランスが抜群にいい。
デジタルフォントは販売はしていませんしwebページもありませんが、アウトライン化したEPSデータを販売してることろはあります。

NET-DTP.COM - 株式会社シンカ

写研がデジタルフォントにならない理由は…大人の事情でしょう…シリマセン…石井さんに聞いて下さい…。
この世に存在してはいるが、生存していない四次元フォントです。
ドラエモーーーン


写研のフォントはフォンとに、いいフォントだなぁ〜…あれぇ??^^;

レミーのおいしいレストランVirtual Tour

 みんなもレミーやリングイニになってみましょう。
Quicktimeをインストースされていないと、体験出来ません。
ちょっとだけ、ファイルが落ちるまで時間がかかるかもしれません。

Take the QuickTime tour…からどうぞ。
ズームイン、アウトできますから、楽しめると思います。

Ratatouille QuickTime Virtual Tour


ちなみに、以下は公式サイトです。
レミーのおいしいレストラン

余計、見たくなってしまいますねぇ^^


ピカチューもかわいいけど、レミーもかわいい。


ゲームの全然チガウ…パッケージデザイン

 以下のサイトは、ご存知の方もいるとは思います。
楽しいので、書き留めておきます。

全然違ウ!海外版カバーアート

外人の方の視覚というか、感覚はやはり違うんですねぇ。
ロックマンは、なんだか…なんだっけ…。
え〜っと……。
ナショナルなんとか…。旧いの…。

ナショナルキッド



無料のCGマガジン

 モンスターとクリーチャーの特集になっている様です。
無料で落とせますから、ご興味ある方は、無くならないうちに落としましょう。
zipファイルになっていますから、一応、ウイルスチェックですね。

CG Chosen | Monsters & Creatures magazine No.4-3dm3.com

お好きな方、いるはずですから、ここのサイトは、巡回チェックされてはどうでしょうか?
96ページのpdfファイルになっています。
以前、ここで、落とした物は、全て、真っ白でしたが、これは、macではプレビューで閲覧するとそうなる様です。
adobeのリーダーで閲覧してみましょう。

Adobe Reader

winの方はもう、リーダーはインストールされている方が多いはずですが、macはプレビューがありますから、それで閲覧すると真っ白かもしれません。ご注意下さい。




モーションポートレート

 今の所は、顔のみですが、全身となると、まだもうちょっと先かも知れません。
Flashのスクリプトで似た様なので、作ったのを見た気がしますが、これは、また別物なんでしょうか。
技術的に凄いのでしょうけど、あんまり、珍しいとはちょっと、思えないんですが。^^;

1枚の写真から3次元動画を生成する技術、モーションポートレート

モーションポートレート株式会社

動作模様は、こちら

一応、トレンドということで…。
キャラクターのビジネスが、広がった事だけでも朗報かな…?

2次元を3次元の様に、動かすのがゲームで売れているようだ。
私が記事に書かなくても、ご存知の方が多いはず…^^;

一応…。
THE IDOLM@STER

今の所、ビジネスに、結びつくかどうかは、未知数ですが…。
「良い方向」に、広がればいいですね。



ライラの冒険 黄金の羅針盤の公式サイト

 今、現在のハリーポッターも話題ですが、こちらの方もおもしろそうですね。

日本は、来年3月です。^^;
全米は、2007年12月7日のようですが…。

「ライラの冒険 黄金の羅針盤」インターナショナルサイト
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」日本版公式サイト

女の子が主人公のお話し。
小説は3部作で、雰囲気がお好きな方がいるでしょうねぇ。


もう、出来てそうな気もします…YO…ぬ、抜けないYO…。


「鬼太郎」と「ご飯ですよ」のコラボ

 アニメCMで有名な「ごはんですよ」
それが、「ゲゲゲの鬼太郎」「のり平」との“夢のコラボ”が実現する…ということです。

鬼太郎:桃屋「ごはんですよ」CMに登場、のり平と夢の共演-まんたんウェブ

今度は、コラボして欲しいのを、桃屋にリクエストすべきだねぇ。
何故に、鬼太郎…?

15日放映ということです。



面接NG回答ランキング

 学生の皆様は、やはりこちらの方が気になると思います。
おもしろく、わかりやすいと思います。

cookieは、ONですね。

人事が不採用ボタンを押す「面接NG回答ランキング」-Tech総研

面接は、誰だって、緊張しますし、とんでもない様な返答をしないように、面接で聞かれる内容など、イメージのシュミレーションをしておいた方がいいですよねぇ。

目の前にいる知らない人は、お世話になるかもしれないわけですからねぇ。

最初の5分という壁は、私の体験から、打ち合わせなどで初対面の方と合う時など…考えてみると、そんな気がします。

質問には正直に答える事が基本なんですが、あまり「出来ません」じゃ、ダメだけどねぇ…。
前向きに答える…というところでしょう。

ご参考に。



ビジネスフォームを800書式

 WordやExcelを使えないと、ビジネスが出来ないという中、テンプレートをダウンロード出来る、サービスサイトがあるそうです。
他のサイトにもあるらしいですが、こちらの方が充実してるようです。

ただし、鍵のかかってるファイルは会員のみになっています。
無料でおとせるのは、鍵のかかってない分です。気に入ってたら、王様の会員とやらになりましょう。

5000も、テンプレートがあれば、失礼のない文書が出来上がると思います。

テンプレート、書式、文例を無料でダウンロードするなら書式の王様

働くビジネスマン&ウーマンに、教えたら喜んでくれるかもしれない…。
イヤ…かえって仕事が増えたかな…。


…私も「お詫びの手紙(25書式)の書式一覧」は落としておこう……。

ジンギスカンキャラメル

 まぁ、ご存知な方だけのネタですが、あのキャラメルですよ…。

まずい事で有名らしい…北海道のキャラメル。バージョンアップして、いるらしいですが、以前のまずさが、なくなってしまって売り上げが少なくなったらしい…。

それほど、有名だったんですねぇ…。じゃ、あのマズイキャラメルは貴重だ。^^;

以下のサイトから、ジンギスカンキャラメルの事が載っています。
別館から、閲覧して下さい。
別館はページをスクロールした下の方です。

奇食の館

…まぁ、他のも、おもしろいですけどねぇ。ジンギスカンキャラメルは別館です。
他のも、お楽しみ下さい。



3Dソフト『Vue 6』無償体験版

 体験版ですから、入れて後悔した事のない様にしましょう。^^;
ついつい、体験版でバンバン、使い込んでしまって、結局、買うてもた…と言われても、当方の責任ではあ〜りません。

3D景観作成ソフト『Vue 6』に無償体験版が登場

特に、このソフトに関して良い悪いということではなく。
体験版をパカパカ入れて、入れたは良いが、消すのはホントにどうなってるのかという事なんですけど…。

macは、ゴミ箱に、その関連のファイルを消せばOK。

winの方は、よくわからない、レジストリと言われるファイルがインストールすると、必ずあるのだそうです。
体験版をいらん様になって、消したとしても、そのレジストリが、残るというのは気持ち悪い気がする…。
「そんなんほっときゃええねん、触ると関連するファイルまで消してしまうで…」
と言う、慎重派な意見も聞きます。
しかーし、積もり積もって、ゴミの山…。

そんなわけで、去年あたりから、マイクロソフトが出してるツールがあるようだ。
Windows XP/Server 2003/2000 上で動作します。
もう、ご存知の方は、使われている方は、いるのではないかと思いますが…。

Windows Live OneCare PC セーフティ
「クリーンアップ」を選び、「クリーンアップ スキャン」をクリックすれば、いいようです。
これで、マシンの動作が悪くなる事は、ないだろう…多分…。
マイクロソフトの純正のツールだから…というだけなんですが…。なんだか、オカシィ方はお試しください。

自己責任で……。


最強のクリーンアップはOSの再インストールだ。目をつぶって全て入れ直し出来れば、達人…。

「シュレック3」の日本人スタッフのインタビュー

 6/30のシュレック3を楽しみにされている方、もう、ご覧になった方いるでしょうねぇ。

“シュレック3”――そのCG制作の舞台裏をPDI/ドリームワークスの中谷氏に聞く-ascii.jp

CGなどのお仕事に就かれる方、又、それを目指す方、なかなか、エールのある言葉がかかれています。
素敵ですね。

映画は映画館で、ぜひ、ご覧になって下さい。家庭のDVDとは別世界です。



288ページも閲覧出来るCG書籍

 CGアートなどの作品や、How toが掲載されている閲覧する事が出来ます。
縮小版ですが、なかなか、見応えありますよ。
全288頁です。

少し、わかりにくいかもしれませんが、ページ右下に、「click&drag」という文字の部分をクリックするとページがめくれていきますので、タップリ、閲覧する事が出来ます。

Digital Art Masters v2

色々な奇麗なCGを見て、目のコヤシにして、参考にしましょう。


無くならないうちに、閲覧しておきましょう。



国立図書館、webで調べもの

 なかなか、図書館へ行くとういのは、ちょっと、時間がないとかで、行けない場合が多いんですよねぇ。

国立図書館

たどって行き先の以下のサイトで、たまたま、探しておきたい資料がありました。
大変、勉強になりました。

国立図書館ー貴重書画データベース

特別展示には、初代広重の錦絵など、展示されていました。

大正時代の図書1万5700冊、JPEG画像で公開-ITmedia News
こちらの方の利用は、7/3からだそうです。jpeg2000でしたら、プラグインをいれれば閲覧することができます。
もしかしたら、ブラウザーがIEでないと、ダメかもしれません。普通のJPEGでしたら、閲覧は出来る様ですが…。

ご興味のある方は、どうぞ^^



Copyright © :::::みんなのブログ:::::
当サイトに掲載されている記事および写真、画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
2006~2016 minna no blog. All Rights Reserved. 



  • Designed by Fons
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。