:::::みんなのブログ:::::2007年08月

燃える様な文字のチュートリアル(英語)

 翻訳しても、何かいてんだか、さっぱりわかりませんでしたが、似たように出来ました。この様なチュートリアルサイトは、英語が多いですねぇ。
だいたい、何処のサイトでも、同じ様なやり方で、使っているやり方の気がします。

Fire - ・PhotoshopTechniques.com

風を使って、ゆがみを使う所は、似た様な使い方ですね。
他のマニアックなやり方が、あった気がするなぁ…。



ボブ先生ブラシのコラボで木を増やしてみました。簡単でしょ…。



高機能の無料アクセス解析ツール

 10個も、試すとこは出来なさそうだけど、一応、メモしておこう…。
今のアクセス解析が、気に入らない事もないけど…。

高機能の無料アクセス解析ツールを10個まとめて比較-Black Marketing

必要な方、ご検討されてはどうでしょうか…。英語サイトとか、多い様だけど…。


私、本音として、これ以上、パスワード増やしたくない…^^;


コピペ大事典「コピペディア」

 Wikipediaのジョークサイトでしょうけど、いろんなアスキーアートがあるんですねぇ。
感心してしまうなぁ。

コピペ百科事典 - Copipedia

姉妹サイトのYourpediaも、なかなか、香ばしい…。まだ、数はすくないですけど…^^;


暇で仕方ない、お役人の皆さんも、参加してはどうでしょうか…。


携帯でお小遣い帳

 携帯でお買い物、便利ですよねぇ。
確かに…。
でも、ついつい使いすぎて、お金を使ってる感覚があまりありません。
利用は無料だそうです。

携帯メールをお小遣い帳に──「いいめも」-ITmedia

こまめに、小遣い帳をつける習慣になるかもしれませんし、いいかもしれません。


カードで買い物も、余程でないと使いません。上手に使うとマイルが貯まるらしいですが、貯まるまで使わない気がします。マイルは確か、期間があるはずですよねぇ。

DVDで1テラの容量

 出始めは、高いので買わないと思うけど…。
書き込むのに、どれくらいの時間が、かかるのだろうか…。一枚、駄目になったら終わりだ。
でも、Blu-rayを買う事に比べたら、いいかもしれない…。

DVDサイズに1テラバイトの容量が入る「TeraDisc」-Liveドアニュース

企業レベルから…ということですから、いつの事になるかちょっとわかりませんが、近い将来手に届く値段かもしれません。


1テラのHDDは、確かにいいかもしれませんが、潰れた時のショックも大きい。


変わったサービス数件

 お役にたてる?おもしろサービスがある様です。チェックしておきましょう。

□怪文書作成くん
作った文書を、怪文書風にして読み上げてくれます。
こんな感じ…。


□ブログ引退表明サービス
ブログを引退、中断、移転される際に、今後、放置されるブログへ目印を付けるサービス (ブログパーツ)…なんだそうです。移転する時にいいかもしれませんねぇ。



Mac OS X Leopardのイントロムービー

 こんなもんあるんだったら、早くプレインストールしたマシン出して下さい!

Leopard build 9A527 intro movi

Mac OS Xの値段は良心的な値段だろう。

Apple Leopardツアー

当然、動かして……アレして、コレ入れて、winを動かすに決まってます。(動作は重いらしい)インストールするものも、決まってます。
マシンも…ウヒヒヒヒ…。


秋は、何かとお金の出て行く可能性が…T_T


一括アンインストーラー

 これは、便利かもしれない…。ただし、winですが…。

便利!一括アンインストーラー「Absolute Uninstaller」-MOONGIFT

ところで、他所の現場で、winを起動させると、何故か、スキャナのドライバーのインストールに失敗してるらしく、立ち上げるごとに、パスワードを聞いてくる。

いつまで経っても直してくれそうにないので、許可を得てドライバを更新しよう。
どうやら、更新の仕方が解らないらしく、放置されているようだ…。

こんな状態になったケースが結構ある様なので、一応、書いておこう。

マイコンピュータ→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャー→ピックリマークのUSBスキャナー→ドライバ→ドライバの更新(一覧または特定の場所からインスト…自動は時間がかかる)

多分、これで直るだろう…。

Google Earthに新機能

 Google Earthに、新しく素敵な機能が出来た様です。早速、試したいですねぇ。

Google Earthに「宇宙を眺める」新機能-ITmedia

最近、Google mapに地図を貼付ける機能が出来たばかりですが、色々なサービスが出てますよねぇ。
残念ながら、私のエキブロには貼付ける事ができません。

Googleマップ、ブログやWebに簡単に貼り付けられる新機能を追加-Impress Watch

便利ですよねぇ。



レジストリーに残るパスワード

 自宅以外の場所で、IDとPassWordを入力して、書き込みやアクセスをすると、それはどうなるというと、winの場合、マシンに残ります。

winの場合はレジストリという場所に保存されます。
IEでcookieを消しても、レジストリには残っているので、本当に消した事にはなりません。(多分…^^;)

◇俺の「パスワード:*****」って何でしたっけ?-@IT
Protected Storage PassViewのインストール

確かに、パスワードが出てきましたねぇ。古いバージョンのIE6でしたが…。これは、一致してましたが、IE7でも、同じく出ましたね。passwordは一致しませんでした…。
とにかく、古いバージョンのIEでしたら、出ましたねぇ。パスワードが^^;

新しいIE7は、とりあえず大丈夫かもしれませんが、ソフトは、バージョンアップしますから…。

対処方法として、IEの設定で、オートコンプリート Offにしておく事で残らない様です。

◇IEのオートコンプリート履歴を削除する

インターネットカフェなんかで、どうしても、フリーメールを使いたい場合、注意が必要のようです。特に古いバージョンのIEを使っているところは…^^;

レジストリーを消す、ツールはフリーで出回っていますが、よそのマシンにソフトはインストール出来ませんものねぇ…。
余計な物まで、消してしまって、winが二度と立ち上がらなかったじゃ、シャレになりませんし。
winは、何でもタイガイの事が出来てしまいますから…。^^;

ご存知でしたか?

最近「Ophcrack」…というツールも話題になっていましたが、これは、以前からあるツールですねぇ。
これは、マシンにかかっているpasswordを解析するツールです。
15文字以上の長さのパスワードを使用すれば、とりあえずOKかな?
Windowsのパスワードをわずか数分で解析する「Ophcrack」の使い方

怪しいROMから、コッソリ立ち上げてる人は要注意かもしれない…。

自分を何とか守る為には、他人のマシンを使ってパスワード入力するものは、なるべくしない、使わない…使わせない、しかないようだ。
ニヒヒヒヒ…。


こうなったら…SECOMに頼む…とか。


自分のサイトを簡単に作れるサービス

 ブログではなくて、自分のサイトを本格的に作成出来るサイトが、あるようです。
ちょっとした知識は、必要かも知れませんが、確かにこれは便利。

無料!簡単!ブラウザから本格的なサイトを作れる『Jimdo』-Chocolate

ただし、英語です。
でも、なんとすぐに作れましたよ。ここまで、出来れば文句ないと思うのだけど…。

みんなのサイト

色々な所に、アカウント、バラまきすぎて最近、よくわかんなくなってきました…。^^;



訪問者をリアルタイムに表示するブログパーツ

 なかなか,便利なブログパーツだと思います。
私のエキブロにも、貼ってもいいのですが、別に貼らなくてもアクセス解析はできますので必要ないかな…^^;

FEEDJIT

一目でわかって便利だ。
ちなみに、こんな感じに貼れます。
以前の「殺意を覚えるブログパーツ」が邪魔ななんですけどねぇ〜^^;



リネージュIIのグラフィックも手がけたジョン・ジュノ氏

 リネージュIIのグラフィックも手がけたジョン・ジュノさんのインタビューのようです。

日本一ソフトウェア、PSP「ドラグナーズアリア 竜が眠るまで」キャラクタデザインを担当した「ジョン・ジュノ」氏インタビュー-Impress Watch

僕のイラストレーターとして他の人より優れている点として、表現方法が広いのではないかと個人的に思っています(転記)…ということですから、自信があって言えるセリフですよねぇ。
こういう力のこもった強い答えは、なかなか、言えない事だと思いますよ。

素敵ですよねぇ^^



地震の発生がGoogleマップで…。

 南米チリの地震が1日経ってから,日本に津波が来ましたよねぇ。
TVの画面に津波情報だけでしたので、日本の地震か…と思いましたが,違ったんですねぇ。^^;
のんびり屋の私なら、もう、逃げ遅れて駄目でしょう。T_T

Earthquake!

地震発生状況を地図上に表示するGoogleマップ…なんだそうです。
もしもの時、これを見れる状態ではないと思いますが、天災はコワイですよねぇ。



フリーなデジタル蚊取り線香

 部屋に蚊が入っている気がするけど、蚊取り線香だの殺虫剤を使うのは、ちょっとイヤ…。という方に便利じゃないかと…フリーソフトです。
winです…。macユーザーは蚊に献血しましょう。

確か,以前から,あった気がします。

MAGONOTE SOFT-デジタル蚊取り線香

蚊に刺されて,うれしい人はいませんよねぇ…。
どっちにしても,マシンの電源を落としてしまえば,蚊はよって来ますから、24時間動かしっぱなしのパワーユーザーがお勧めかも知れません…^^;
トホホホ……。

この暑い最中,昆虫だけが元気です。ハァァ…グッタシ…。


昨日もそうでしたが、一歩も外に出たくなかったでしょうねぇ。


USBメモリーに保存出来る不思議ペン

 USBメモリに書いた絵や文字を保存するデジタルペンです。
どんな紙の上でも、(もちろん、マツダブックでも…^^;)書いた物がUSBメモリーに保存されてるというウッソ〜みたいなペンです。

EPOSから専用紙を使わない&USBメモリに保存するデジタルペン- Engadget Japanese

79$=9226.6470 Japanese Yenと出ましたので、ウ〜〜ンいいかもしれない…^^


「EPOS」って…「EPSON」と社名が似てるなぁ。


サイトの技術を解析するサイト

 これは、web関係で役に立つと思います。
有名サイトがどの技術で作られているのかがわかる…というサイトです。
これは、便利だと思います。一応、チェックしておこう。

BuiltWith.com - Web Technology Profiler

どれくらいのアフィリエイトやアクセス解析をしているか…等、これは解りやすいですねぇ。
ウッヒヒ…。



ペーパークラフトが作成出来るジェネレーター

 お盆のお休みも、もう、終わって、夏休みの後半に差し掛かる時期ですよねぇ。
そろそろ、宿題や自由研究のネタに、困っている時期かも知れません…。

ペーパークラフトが作成出来るジェネレーターだそうで、なかなか、よく出来たジェネレーターだと思います。
これは、工作の課題に、いいんじゃないかと思います。ダメかなぁ^^;

Paper Critters

Enter Paper Critters from browser Window…を、クリック。Launch full screenはフルスクリーンモードだと言う事です。
Toy createrでスタートです。青いボタンは、他の作品のプレビューになっている様です。

プレビューは3Dモードで、動作もなかなかです。
画像も貼れますよ。
プリントすると、展開図のようになっています。楽しいですねぇ。

子供さんがいる方は一緒に、ペーパークラフトなど、楽しまれたらいいんじゃないかと思います。大人もハマると思います。
子供さんの方が、こういうのは柔軟だと思います。
傑作が生ませるかも知れませんねぇ。^^


耳や手足をつければ、もっと楽しいかも知れませんねぇ^^


モバゲーはゲームではない

 最近の学生、特に20歳以下の学生の間で、携帯SNSのモバゲーをされているのが、多いんだそうで、これは、別にゲームがメインではなく、アバターという自分の分身?を作って仮想の街で?仮想通貨=モバゴールド?を使ってコミュニケーションを楽しむもの…なんだそうです。
なんだか、クエスチョンマークがいっぱいのコンテンツですが、^^;最終的にいうと、お金が派生するシステムになっている事を述べておきます。

無料の物もありますが、無料の場合極めて、個人的な情報を書き込まないといけない様で、身に覚えのないダイレクトメールや資料請求など来ている…それは、もしかして、モバゲーでモバゴールドを欲しい為に、クリックした痕跡かもしれませんねぇ。

上手に使いこなして、楽しむ事は大いに結構だと思いますが、有料ものは、小金が派生します。そのお金は誰が支払います?高校生ならバイトして考えて支払いは出来るでしょうが、中学生や小学生は払えません。親が責任をもって支払わないといけません。

いずれにしても、広告のあり方に問題ありの様です。
今は、どうかしれませんが、広告のスパム行為や悪質な広告があるようです。
携帯はPCと違って、この辺りの広告の規制は甘そうです。

広告の善し悪しより、モバゴールドが貰える方がいいわけですから。
無料の場合は自分の情報を、売ってるのと同じです。…というか、携帯自体極めて、自分の情報がつまっている道具です。リアルで友達を紹介するのと、携帯のコンテンツの中で紹介するのとちょっと、違います。
よく考えて、楽しみましょう。

以下から、体験された方のレポートが書いています。ご参考に…。


モバゲー潜入レポ2。モバゲーは広告をもっとよく選んで表示する義務があるんじゃないかな-ホームページを作る人のネタ帳


中学生以下は、使わない方が危ない橋を渡らないでしょう。
大人な自分だって、ちょっと…どうかとは思うのですけどねぇ…。


無料=自分の情報を売っているのと同じですねぇ。自分の価値は無料じゃないと思うんですが…^^;


フリーのプラネタリウムソフト

 ペルセウス座流星群見れましたか?^^;

私の家のまわりは、防犯の為か、灯りがけっこう眩しいですから、あまり条件がよくないか、上手く見る事が出来ませんでした…T_T

そんなわけで、フリーのプラネタリウムソフトで、我慢してます…T_T

Stellarium

まずは、とにかく落としてみて下さい。損はしないと思います。
日本語化もできるようですが、winなら出来るかも知れませんが、macは説明不足の様な気がします。
英語版と考えておいた方がいいと思いますが、何とか使いこなせますよ。

起動すると、ちょっと、びっくりするのが画面がいっぱいになって、真っ黒になります。他のアプリの作業が出来ないみたいです。

このソフトは以前から、あった様な気がしますが、よろしければ楽しんでみて下さい。


背景も変える事ができるようです。


GoogleパックにStarSuiteが無料配布

  win対応。
これは、OpenOfficeの有償版で、サン・マイクロシステムが販売しているものです。
確か、1万円強ぐらいだったはずです。

GoogleがWord,Excel,PowerPoint互換のStarSuiteを日本語版も含め無料配布-ITpro

インストールの仕方は、まず、Googleパックにアクセスしてください。


狙いは、「StarSuite」です。そこだけに、チェックを入れてください。
他に必要でしたらチェック「オン」…。

「Googleパックをダウンロード」をクリック。
「同意してダウンロード」をクリック。
チェックボックスは、解らなければ「オフ」にしておきましょう。

詳しいインストールの仕方はこちら↓
「StarSuite 8」のインストールと使い方

あくまでも、パーソナルユース…。本家と完全互換かどうかは……。
微妙なところだ…。今後の対応かなぁ。


パーソナルユース、皆、無料…。Googleの野望は続く…。


Google自分のbotで墓穴を掘る

 検索にはかかせない巨大サイト「Google」。
そんなGoogleも自分のつくったbotに、誤爆したようです。

グーグル、自社の公式ブログをスパムと誤認、使用停止に-CNET Japan

スパムサイトに、フィッシング、ワンクリ…詐欺まがいのサイトを検索する機能が、益々パワーアップしている証拠かも知れませんねぇ。

論より証拠、まずは「googlebot.com 口座」とGoogleで検索してみて下さい。
一番上の項目が詐欺サイトです。不安でしたら、キャッシュで閲覧してもらえればいいと思います。
年齢を重ねられた紳士淑女な方なら、知らなければうろたえてしまうかも知れませんが…。詐欺ですから、請求はされません。

Yahoo!は「inktomisearch.com 口座」「crawl.yahoo.net 口座」、Liveサーチは「msnbot.msn.com 口座」と検索…だそうです。
Googleの方がBotは、優れているようだ…。自分の公式ブログを弾いちゃったんですから…^^;

今日もBotがサイトを、巡回してるんでしょうねぇ。

Googleは、何故かmp3を検索出来たり、何故かwebカメラの映像を検索出来たり、色々出来る様です。

悪のGoogleソフト「Google Hacks」-MOONGIFT

自己責任で、ご使用下さい……^^;



逆に言うと、Googleに対して、マイナス要素を書けば、村八分に合う…と言うことかもしれませんねぇ。人為的な部分もあるだろうし…。

「なかのひと.jp」で読者の性別、年齢分布

 これは、アバウトだと思います。こんなもんで、年齢や性別が解るわけがない…。

名前を入れて下さい…のテキストフィールド、ありますよねぇ。
正直に書く書かないは自由だ。私は馬鹿正直に書きません。

お遊びでしょうねぇ。^^;

なかのひと.jp

最近、貼ってるブログとか、見かけますよねぇ。
アクセスの気になる方は、便利かも知れません。アテになるかは、別問題。


当分の間、地図はマッサラに近いのでいいや。飽きたら外してしまおう…。


鼻歌検索「midomi」日本語版

 以前、紹介したのは、英語版でしたが、ついに携帯で日本語版のサービスが始めるのだそうです。
そう言えば、webのサイトの方が、気がつかなかったのですが、日本語対応になっていました。

鼻歌検索「midomi」日本版公開 携帯版も年内に-ITmedia

ユニークなサービスですね。



プロより歌が、上手い人もいますねぇ。


カードのポイント

 便利でお買い物にはよく使うポイントカード…仕組みを知っておかないと「損」しまっせ〜。
ご存知の方は、しっかり者なんですねぇ。
以下の記事からですが、上にアドセンスが貼ってあります。読む時に下の方にスクロールしてから…。

ポイントカードの有効期限計算は「最後に使った日」から? 「最初に使った日」から?

ちょっと、勘違いしちゃいますよねぇ。
私も、ポイント貯まっていますが、ある程度の時期が来たら使い切ってしまった方が、お得なんでしょうねぇ。

いっその事、その場で値引きしてくれたら、ポイント要らんけど…。

最近では、めっきり、このポイントカード制が根着いてしまったのか、関西人のパワーを奪ってしまってる気がする…。
アレ?以前、同じ様な事を記事に書いた気がします…。


お札より、カードの枚数の方が多いという事実。


Copyright © :::::みんなのブログ:::::
当サイトに掲載されている記事および写真、画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
2006~2016 minna no blog. All Rights Reserved. 



  • Designed by Fons
