:::::みんなのブログ:::::2008年04月

見知らぬ街にて、トイレをケータイで探す

 トイレ探すのも、お金がいるのやねぇ^^

3分LifeHacking:見知らぬ街でトイレを探す——4つのケータイ向けサービス - ITmedia Biz.ID

探してるうちに、冷や汗かきっぱなしだな…。


取りあえず、コンビニ探す…。


スポンサーサイト

1日経ったら文字が消える紙

 書いたものが残らない紙…。一枚の価格はナンボするのでしょうか?^^;

Xerox、「1日経ったら文字が消える紙」など新技術を発表-ITmedia

コピーミスした紙を減らす事は出来るけど、後で残しておかないといけない書類の振り分けをする…という新たな仕事が増える気がする。


玩具の野球盤の「消える魔球」の正体を見た時のショックに近い…かな?^^;


参考にしたいPhotoshopのブラシファイルやパターンファイル

 海外ではよく知られているサイトです。
ブラシファイルや、パターン素材等フリーでダウンロード出来ます。

Photoshop Brushes

Photoshop Brushes - Free Photoshop Brushes at Brusheezy!

ドネーション(寄付)になってるのもあるようです…。
ファイル作成した方に権利があるとは思いますから、ダウンロード先のリードミーは、穴があくほど翻訳してよく読んで使おう。

商用使用の場合、作成した外人さんにメールで問い合わせるしかないと思います。
どうしても使いたい場合、メンドウだから自分で工夫して作った方が…。^^;

確かに、落として使えば楽だ。

海外のブラシファイルを使って作品作りをされてるクリエーターさんを見かけますが、商用に使えるかどうか確認しないと、素人はエライ目にあう気もします。
私も以前、よく紹介していたんですが、最近、何かとうるさいので参考にする程度までに止めています。

イヤぁ〜実は私、英語アレルギーなんです…^^;


フリーと名のついてるものは、権利は放棄してない場合が多い。個人で使うならともかく、商用には使えないものがある。…と言う事を頭に入れて使おう。

「スカイ・クロラ」を「崖の上のポニョ」と同時期に公開

 どちらも話題の映画が、同時期に公開なんだそうです。
「崖の上のポニョ」は7月19日公開。「スカイ・クロラ」は8月2日公開。

「スカイ・クロラ」を「崖の上のポニョ」と同時期に公開 押井守監督に聞く-YOMIURI ONLINE(読売新聞)

まだ、出来てもないうちにいろんな情報が飛び交っているようです。

映画は映画館で…。


某動画共有サイトで字幕付きで見ない様に…。


リアル「クッパ大王」

 リアルな「クッパ大王」です。

Realistically Painted Bowser

レイヤーは2つ以上、Photoshopのラウンドの形のブラシツールで、不透明の機能を使い描いた…との事。
確かに、レイヤーが一つじゃ、描きにくそうだ…。

カメなどの爬虫類の皮膚を、よく観察すると質感が出る…みたいな事も描いてありました。
観察大事…。見るだけでも勉強ですねぇ。


こんなクッパじゃ、ちびっ子は泣き叫ぶかもしれないな…。戦う前に戦意喪失。


パーティション分割なしでWindowsとデュアル・ブート

 winのソフトでパーティション分割なしでWindowsとデュアル・ブート出来るんだそうです。
ちょっと、私のwinはメンテ中ですのでインストールは出来ません。
いいのか悪いのかは不明…^^;いずれは、試してみるけど…。

Ubuntu 8.04 LTS 日本語版Desktop正式リリース,パーティション分割なしでWindowsとデュアル・ブート-ITpro

私よりもっと、猛者な方のレビューを期待す。^^;
入れるのはその後…。


因みにシステムセレクターパーティションマジックと両方使うとエライ事になった事は、某所で実証済みです。

万が一の無料リカバリーツール

 私はMacなら、カーボンコピークローナーだけど。
DiskWarriorは外せない…。

Lifehacker Top 10 : もしものときの無料リカバリツール10選 (1/2) - ITmedia Biz.ID

壊れたら,入れない直す前に、導入を考えておこう。
ただし、バックアップは先に取っておかないと意味はない。
壊れてから、バックアップしても、ダミダコリャ…。


本当にある日突然壊れる…パソコン。


覚えておくと便利なサイズ

 ハーフバナーはよく見かけるサイズ。

覚えておくと便利なバランスのよい縦横比とバナーサイズ -:: Love & Design ::

正方形の1:1は確かに…バランスがいい…。突っ込み様がない、バランスの王様だねぇ^^
後はデザイナーなら知っておく範囲のサイズ。


数字アレルギーでもこれは押さえておこう^^;


ヤフー、MSらネット大手が「青少年ネット規制法」に反対

 いろいろと規制法に関しては,浮いては沈んでいるようです。
TVなどのマスメディアでも、 ネット媒体が、最近事件等で「イジメ」や「殺人事件」でそれとなく良くない方向にとりあげられていますねぇ。

ヤフー、MSらネット大手が「青少年ネット規制法」に反対 「法規制は一番最後に来るべき」-ITmedia

「青少年」の保護というより、法規制の乱用な気もしないでもない…。
道具を使う側にも教育させるべきだと思うんですが…。どうなるんでしょうかねぇ…。


私も反対です。MSはあまり好きではありませんが…^^;


テキストを魅せるチュートリアル集

 テキストもデザインの仲間だ。だから、デザインの要素の一つですよねぇ。^^

テキストをかっこよく魅せるPhotoshopのチュートリアル集:Part 2-コリス

いろいろなやり方があるんですねぇ^^
素敵だなぁ…。
バージョンが古いと出来ないのもありますが…。そんでもって、英語力がちょっと必要だしねぇ^^;


自分んちのインターネットの障害が発生。CTUのフリーズなんだそうだ。なんとか電話でのやりとりで直せたかもしれないけど…。年寄りなら「夜中でも来い」とかいうだろう…。^^;マッタクネェ〜。

デザイナーの為のベストブログ

 デザイナーBlogのBESTです。海外のサイトです。
どれも、どこかで閲覧した事がある所もありますねぇ。

Best Top Graphic Design Blogs and Articles

全部、コンプリート出来たら,言う事無しだなぁ。
当分、勉強出来ますねぇ。^^

理解出来そうな、ところから読み解いて行きたいですね。
その他、フリーでダウンロード出来るサイトなどありました。


私を含む、英語アレルギーのデザイナーも一応ブックマーク…^^


ワコムが「てがきInk」を無償提供

 Macはお呼びでないらしい。^^;

PC画面に手書きで書き込めるソフト-ワコムが無償提供-CNET JAPAN

当然,タブレットを持ってないと出来ません。
winの方がシェアが大きいので、対応はwinなのだろうけど、常套手段でかつ、姑息な販売方法だなぁ^^;


無償はいい事なのだろうけど、物がないと意味があらへん…と言う罠。


「microSDカード」価格破壊

 どんどん上がらない我が家の家計に,反比例してこちらの方は下がり方が異常。

どんどん下がる「microSDカード」価格、2GBは900円を切るショップも。-Narinari com

最近のこの手の値下がりに、一喜一憂しないのは、お腹の足しに一つもならない物だと言う事に、最近気が付きはじめました。^^;


確かに値下がりは嬉しい…そんなにカード買わんし…。有り難味が…気薄に…。


DS用ソフト「KORG DS-10」開発者インタビュー

 以前,記事にした記憶があるニンテンドーのDS用ソフト「KORG DS-10」についての開発者のインタビュー記事です。

第323回:ニンテンドーDS用ソフトシンセ「KORG DS-10」開発者に聞く

Amazonで限定販売との事。
ありゃ〜?そうでしたっけねぇ^^;もう忘れています…。
色んな事を忘れては、思い出している今日この頃。^^;


チェキラ〜


眼の疲れをツボ押しで…

 疲れた目に、目薬が基本だけど…。肩からでも目の疲れの原因みたいです。

第1回 眼の疲れを取る -ITpro

ツボを押す位置とか、覚えておくと、ちょっとは,マシになるかもしれない。

私も以前、ツボ押しで疲れがとれるかと思いましたが,ツボがどうもずれてるのか、押すと余計に痛いだけでした^^;
ヘタクソでした。ハイ…。


最後はケンシロウに頼むとか…^^;


迷惑メール、送信全面禁止に

 平成20年中にも施行される見通し。

迷惑メール、法改正で送信全面禁止へ-ITmedia

罰金が最高で3,000万円以下。
海外発も規制の対象となることを明確化するのだそうだ。…これを拡大解釈して、色んなものが禁止になったりして…^^;


プライベートならともかく、仕事のメールは、疲れる…。「電話でええやん…」というのもある。


東京ー大阪間、高速バスガイド

 旅なれた人の意見はとても参考になりますねぇ。

東京ー大阪間を安く快適に移動したい人のための高速バスガイド - Liner Note

ビジネスで仕事されてる人なんかは、何かと本社が関東に集中していますから、東京へ行く機会は、結構あるんじゃないかな?

大阪でイベントって…今、大阪はイベントどころか縮小される傾向にありますから、大阪以外に出かける機会って、これまた、ありそうな気がしますが…^^;


とある有名銀行が破綻した事らしい、大阪で同じ事をしたら袋ダダキだろう…東京。



東京でスタジオジブリ・レイアウト展

 東京近辺にお住まいの方、いいですねぇ^^

スタジオジブリ・レイアウト展

2008年7月26日(土)〜9月28日(日)、東京都現代美術館。
5月24日、ローソンだけで販売。チケットは予約制との事。予約の日程指定なんてあるのやねぇ〜。

要するに,5月24日に予約すると言う事です。それ以外の日では不可能と言う事やね。^^;(←行きたいっ人はここ重要。カレンダーに赤い印でも付けておこう。)

過去の絵コンテなんか、あったりして…。可能性はある。

はりきって、いってらっしゃい〜!


ところで、夏休みって、いつでしたっけねぇ〜。^^


Copyright © :::::みんなのブログ:::::
当サイトに掲載されている記事および写真、画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
2006~2016 minna no blog. All Rights Reserved. 



  • Designed by Fons
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。