:::::みんなのブログ:::::2008年07月

新型「iPod nano」は再びスリム型に

 モデルチェーーンジの計画らしい。

新型「iPod nano」は再びスリム型に-iLounge報道-CNET JAPAN

私も以前から、この四角い形は気にはなっていました。
Appleの商品は、毎年、毎回…。何かあるから、買いたい時が「その時」だと思います。


エエ、持ってませんとも…^^;



商用OK、写真素材 足成

 商用OKの写真素材サイトです。
ご存知だった方もいるかもしれませんね^^
取り上げて、いなかった気がしましたから、一応。

写真素材 足成【フリーフォト、無料写真素材サイト】

海外の方が数が多いので、つい、「足元」を忘れがちでした^^;
有り難いですよねぇ。


商用の使用の際には、感謝のコメントを送りましょう^^


アジアティストなオリエンタルなブラシとベクターイメージ

 外国の方から見ると、日本も中国もインドもイッショクタなんですねぇ。
…そんな、Photoshopのブラシとベクターイメージです。

Oriental Photoshop Brushes And Vector Images For Mysterious Designs

パクリ-ブラシと病気ブラシは、使いたくないなぁ…^^;


「オリエンタル」で全て解決。


Photoshop:商品広告デザインのチュートリアル

 商品広告デザインのチュートリアルです。

15 Photoshop Tutorials for Creating Product Advertisements

細部にこだわって創り込むのは、イラストを描く時の姿勢と変わらないですねぇ。
特に、難しい事はしていない気がします。あまり、加工をしすぎると商品がぼやけてしまうかもしれませんしねぇ。

参考に…。


広告は難しいです。


グーグルが収集している280項目以上のユーザーデータ一覧

 Googleのサービスで色々な便利なツールがいっぱいありますが、馬鹿正直に記入する必要は無いと思います。

グーグルが収集している280項目以上のユーザーデータ一覧/グーグルのダークサイド?(後編)-Web担当者Forum

前編も読むと、とてもじゃないけど、googleのメールなんか、便利かどうかシランケド…余程でないと使う気になれない。
自分だけの情報ならいいけど、何故、友人まで…。

重要な文書は、メールでなく郵便で送ろう…。^^;


エゲツない。丸裸、同然だな…。ついでに老後の面倒も見てもらいたいねぇ…。


1文字削除でPhotoshopを高速化させる方法

 バージョンはCS2以降です。

たった1文字ファイル名を変更するだけでPhotoshopを高速化させる方法

起動する前に、変更ということですねぇ。
私の機能拡張には、ロングネームはなかったので試してませんが。^^;


Photoshopなどの画像ソフトを使う場合、メモリは出来るだけ積んでおきたいが、高いんだ…これが。


「マジコン」輸入販売差し止め求め提訴

 何処かから、ゲームのソフトをインターネット上でダウンロードして、楽しむ「マジコン」という代物があるのだそうだ。
以前、記事に書いた気がしますが…。差し止められても文句は言えないと思います。

「マジコン」輸入販売差し止め求め提訴 任天堂やゲーム会社、「断固たる措置」 - ITmedia

ニンテンドーDS用機器に対する法的措置について - ニュースリリース:2008年7月29日 任天堂株式会社

~~~DSGAMEJP~~~DSゲームはダウンロードする時代
こちらの方の何れの日か、無くなるはず。
任天堂もこのサイトの存在を、知らないわけじゃないだろうし。


普通に、遊んで下さい^^


外付けドライブのような小型PC「Studio Hybrid」

 小さい…。本当だ。外付けみたいだ。

デル、外付けドライブのような小型PC「Studio Hybrid」〜Webカメラ内蔵の20型ワイド液晶も

場所とらなくて、いいことはいいんだけど…。恐らくXPは入らないんでしょうねぇ。


7万円は、いい値段だなぁ…。あれこれ増やすと、予算、超えちゃうかもしれないけど。


ゲイツとジョブズがライトセーバーで一騎打ち…ゲーム

 ゲイツ氏とジョブズ氏のキャラクターでゲームが出来ます。

ゲイツとジョブズがライトセーバーで一騎打ち、というゲーム- Gizmodo Japan

似顔絵がそっくりで、何をしゃべっているのかさっぱりですが、よく出来すぎていますよねぇ^^


…どちらも、頑張れ…。^^;


ヒエログリフやイラストなどの絵文字フォント

 商用の際は、寄付という事なんだそうです。個人利用の場合はOK。
1つのフォントに50$とか、記載してありました。5,376円ですねぇ。
寄付と販売と違いますから、50$というのはそれくらいの価値があります…ということなんでしょうか?

ヒエログリフやシルエット・イラストなどの絵文字フォント -Iconian Fonts

しっかり、日本語でメールを送れば、返事は返ってくるのだろうか?^^;
恐らくカード決済かなぁ…。


タブン、私の仕事関係には、あまり使い道はないとは思います^^;


Illustrator+Photoshop:モザイクのタイルを丸くする

 本日はエライ目にあいましたっ。…雨、降り過ぎにも程がある…。

蒸し暑さで、本来、出来そうな操作まで忘れてしまう毎日ですが、過日、モザイクのタイルを丸くして欲しいとか、言われまして丸くしました。
その模様を、本日はメモしておきたいと思います。

Photoshop
  1. ピクセルプレート→モザイク
  2. 全て選択、コピー。

●Illustrator
  1. 新規書類作成、RGB(適当)→全て選択したのをペースト。
  2. フィルタ→クリエイト→モザイク(タイルの数はお好みで)
  3. スタイライズ→角を丸くする(3mmでいいと思う…適当…。)


後、何だか意味の無い3Dとかしましたが、ボロマシンしか置いてない所で作業しましたから、メモリくったワリには、思うようにいかず、却下されました。


もっと、お利口なやり方あるはず…タブン…。


大学の講義ノートを売るビジネス

 金で解決…。
もはや学生ではない。

大学の講義ノートを売るビジネス

要領よく世間を渡る…それも一つの生き方でしょうねぇ。頭の良さと要領の良さが必要でしょう。それも一つの才能かもしれません。
私のまわりにも、頭がキレて、要領のよく賢く世渡りしていっている方もいます。
生活の質や収入も、違うかも知れません。
確かに真面目にしているだけじゃ、ダメだ。成果がともなわないと違いがでるだろう。だからと言って、2万円で販売はどうかと思う。

「じゃ、1000円ならいいのか」…とかそんな単価の問題ではない…。^^;

デッサンやデザインは、コピペしてもあまり意味は無い…。いつかは自分に跳ね返ってくる。
逃げも隠れもしない世界で、本当、良かった。


一生、コピペ商売してろ…。


同人マンガが異例のメディア芸術祭受賞

 文化庁が認めた同人漫画が、書籍化されるという事なんだそうです。
漫画は、自分で創ろうと思えば、色々な発表の場所があるワケですが、文化庁の役人の中には、コミックマーケットもリサーチの範囲なんでしょうかねぇ。
別に意地悪な事を言ってるわけじゃ無しに、文化庁の今までのよろしくない経緯が思い出されるんですが…。

白井弓子さんには、全く罪はないです^^;

天顕祭:同人マンガが異例のメディア芸術祭受賞 書籍化され、30日から発売-毎日jp

以下はご本人のHP
弓工房

漫画は難しいですねぇ。
これはこれでいい事ですよねぇ。^^


文化庁と言うと著作権でウルサいお役人の集まってる所としか、理解されていません。デジタルコンテンツのダウンロードやダビング10など…問題山積だ。誰の為の文化か考えて貰いたいのは確か。

「ノトロの森」ジブリに無断で商標使用

 みんなでいろんな森をつくって、「盛り」上げたらいいんじゃ…。
…。
…サ、サムイ…。

「ノトロの森」の石川県、ジブリに無断で商標使用-asahi com

何だが,愛地球博のキャラクターにも似てるけど…。
同じ方が作ったんでしょうかねぇ。


子供の夢、大人の無知でブチ壊し…。


無名フォルダ、Vistaのバグ?

 私の家のマシンのvistaも一時期、何故か、フロッピーのアイコンが2つ、でて来ましたが、これとは、別のようです。
原因はBIOS関係だったようでした…。

今日から使えるITトリビア:Vistaのバグ? 仕様?—無名フォルダの怪 (1/2) - ITmedia エンタープライズ

コマンドラインで、2ページ目に記載してる通りに、消せばいいだけのようです。

コマンドプロンプトを手軽に起動したい

忘れっぽく、そそっかしい私…。ここにメモしておこう^^;(どうせ、また、忘れるだろう…。)


いちびって、店でせんように…との事。



黄金比など、グリッドを設計できるツール等

 Winでないとダメ…^^;なものもあります。
両方使えるようにとはいかないんですねぇ…。

黄金比などを使用して、緻密で美しいグリッドを設計できるツール集-コリス

Photoshopでスクリプトファイルで作成できる黄金比は,とても便利。
こちらは、MacやWinは関係ないですからねぇ。
作業軽減^^助かるなぁ〜^^

プリンターの設定で、モノクロかカラーかスクリプトで組んでみたいけど、いつかヤルヤル言うて、「ヤルヤル詐欺だ…」と言われています^^;


ファイル→スクリプト→参照…かな。


スタジオジブリ・レイアウト展の模様

 以前,ローソンで予約のレイアウト展でしたが、その模様の様です。
チケットを購入された方は、もう、行かれたのでしょうか?

ジブリの熱気が伝わる1300点のレイアウトを公開 スタジオジブリ・レイアウト展26日開幕

東京では、いろいろな楽しい催しがあると思いますから、この際、まとめて、美術館巡りでも言ってみてはどうでしょうか?


浅草の近くにあった、でっかいかき揚げを食べ損なった…。想いでは尽きない。


Wiiリモコン専用無接点充電セット

 リモコンにも電池が必要なのだと、ついつい、忘れがち…。
これは,便利。しかもさりげなく凄い。

三洋、eneloopブランドのWiiリモコン用充電池・充電器セット

シリコンジャケットを装着したまま充電可能…なんだそうだ。
どういう仕組みか知らないんですが、熱でどうにかならないんですねぇ。


単三のエネループで、USBで充電するのもあったはず。充電器は一つ持っていたら便利だ。


ティム・バートン、『不思議の国のアリス』を映画化

 ティム・バートンの作品は好きな人は、いるんじゃないでしょうか?
話の題材として、適任というか…。当たりですよねぇ。

奇才ティム・バートンが『不思議の国のアリス』映画化に着手

アリス役が、ほぼ決まっているそうですから、さぞかし楽しげな不思議ワールドが見れるんでしょうねぇ^^


ティム・バートンは、ストライクな人とそうでない人にわかれるんじゃないかな?


デザインセンスを刺激するインスピレーションサイト

 いいサイトが紹介されています。
参考にして、デザインの幅を広げよう^^

デザインセンスを刺激するインスピレーションサイト10選-コリス

web関係でなくても、閲覧するだけでも、楽しいサイトもありますねぇ^^


何か,新しい事を発見したり、ひらめいたりする事は、なかなか出来そうで難しいです。こういったサイトをダラ見でも見続ける事で刺激になると思います。

アニメ会社ピクサーの社内画像

 とにかく、だだっ広い…。

トイ・ストーリーなどで知られるアニメ会社ピクサーの社内画像-GIGAZINE

素晴らしすぎる環境…。家には帰りたくなくりそうです。
わざと、そういう風に環境を整えてるかもしれませんねぇ。
逃がさんようにするのは、日米共通しているのかな…。^^;

イヤぁ〜。羨ましい限りです。


ヨナヨナ、迷子になってるアニメーターもいるのだそうだ…(嘘)


8900個以上のフォントがダウンロードできる「FontSpace」

 わーい、フォントがいっぱいだぁ〜。v^^v

8900個以上のフォントが無料でダウンロードできる「FontSpace」-GIGAZINE

確かに、無料でダウンロード出来ます。
フォントについては、無断で商用に使えるとは、考えにくいです。
特に日本語の場合、殆どのフリーと言われるフォントは、権利は放棄していません。

License
free for personal use…は個人でのみ、利用可能です。
特に書いていないのは、勝手にお使い下さい…という意味じゃないと思います。

個人ならいいとは思いますが、商用には、利用規約を穴があくほど、読んでから、毎度ながら使いましょう。

フォントの類いは殆ど、権利があるものです。こだわるなら、権利を買った方がビジネスには繋がると思います。
OSやソフトをインストールした時点で、使えそうなフォントは入ってると思います。
工夫して使いましょう。


英語はa~zと数字を入れてそんなに数は無い。日本語だと8900も作れないし、商用じゃないだろう。^^;フォントは作るのが手間ですからねぇ。

Copyright © :::::みんなのブログ:::::
当サイトに掲載されている記事および写真、画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
2006~2016 minna no blog. All Rights Reserved. 



  • Designed by Fons
