:::::みんなのブログ:::::2008年08月

フラクタルなアート、色々

 フラクタルな物やアートです。

Fractal Art: Complex and Beautiful Color Inspiration-Color + Design Blog

確か、フラクタルを作成するwinのフリーソフトがありました。
macは、残念ながらシェアとかならある様ですが、フリーではあまり見かけません。

■win
apophysis
こちらは、有名ですね。

■mac
GNU XaoS
使って見ましたが、いい事はいいんですが…。使いにくいです。
サンプルが、ランダムに出来るので、それを元にして作る感じかな?

大きいサイズを作ろうとすると、さすがに、ボロPCだと動作が重いようです。
オマケに、英語ですからねぇ…。


豪華マシンで英語と格闘して、作ってみて下さい…^^;



名作漫画・アニメの「間取り」

 これは、面白いですよねぇ。
だいたいこの辺とか…把握して、原作の方は描かれてはいるんでしょうけど。

名作漫画・アニメの「間取り」はこれだ(上)「ドラえもん」野比家の階段はハシゴ段?! (1/3ページ)-MSN産経ニュース

図面と原作内容では、どうしても辻褄があわない箇所があったはず。
その折り合いの解釈が、楽しい作業だったんじゃないかな。


趣味と実益…ですね^^


このブログのおさらい

 気が付けば、カウンターの数がたくさんになっていますね。^^

このブログは、特定の学生の皆に向けた、メッセージ的なブログになっています。
webに関する内容も、やりたいのですが、ここでは少し控えています。

特に、問題になるような事柄は書いていないつもりではいますが、楽しくやって行けたらいいなぁ…と思っています。

学生作品など、以前は取り上げていましたが、私が学生の作品をupするより、今では、特に特別な知識がなくても、様々な手段やサービスは色々ありますし、私が出来る事は、殆ど出来てしまう事だと思います。
それ等のwebのサービスなどを、紹介する事はしては行きたいのですが、作った作品を発信していくのは、ご自分の力でされた方がいいと思います。

私が、イチイチ言わなくても、既に発信済みなのかもしれませんねぇ^^


殆ど、私のブックマークや関心事の避難場所なんですけどねぇ。

















トリックアートの世界

 錯視アートです。だまし絵とかいうのですよね。

Optical Illusions in Art, Part 3-Dark Roasted Blend

イラストより、実物にしてしまった方が面白いですね。
確か、八王子の方にこういうのを、体感出来る施設かありましたよね^^

高尾山トリックアート美術館

関西には、全く縁がないという事じゃないんですねぇ。

高尾山トリックアート美術館/壁画制作


郵便局方面の地下通路にありまよね。知らない人はいないと思います。


ルナウェブ

 忘れない様に、URLだけひかえておこう。

ルナウェブ

ここだけじゃなくても、他にも便利サイトがあった気がしますが…。
ありゃ、銀行振込になってますね。paypalだけだった気がしたんですが…。

便利サービスも使えます。


「スカイ・クロラ」3DCG制作の裏側

 見ると作るのとは、大違いですからねぇ。
色々な苦労があるようです。

映画「スカイ・クロラ」圧倒的3DCG制作の裏側に迫る!ポリゴン・ピクチュアズインタビュー-white-screen.jp

綺麗なものを作成する現場は、地味だ。
一日中、机の上でうなだれてる姿が目に浮かびますねぇ。


誰もが経験する、「家、帰りたい」…。


ロンドンの夜景

 ロンドンの夜景です。
次回のオリンピックはイギリスでしたよねぇ。
グーグルストリートビューで見てもいいのですが、やはり、大きい写真で見る方が目が養われます。

London from above, at night

夜景というと、真っ暗闇をイメージしますが、場所が都会ですからねぇ。
香港の夜景と、また違った洗練された感じですね。
素敵ですねぇ^^




Photoshop:光を表現するチュートリアルのまとめ

 ブラシサイトは、あまりお薦め出来ませんが、チュートリアルサイトなら自ら作成しますから勉強になると思います。
以前、見かけたチュートリアルもありますねぇ^^

光を表現するPhotoshopチュートリアル まとめ - DesignWalker

おさらい…かな?
結構、有名なサイトもありますから。
英語だけどね^^;


忘れっぽいので、何度でも、閲覧。ナントカ翻訳…。


Photoshop:独特な雰囲気があるブラシ

 1901年頃の古い書籍から、ブラシ素材にしたらしいです。
著作権では、没後50年以降(海外では70年とかもっと長い)ですから、大丈夫だとは思いますけど…。

独特な雰囲気がある外国の昔の本のようなPhotoshopのブラシ-コリス

古めかしい感じのイメージ作りに使えそうですねぇ。


古い書物など、貴重ですねぇ。図書館などいくと、いい素材が発見できるかもしれませんねぇ^^


Photoshop:ダークで未来的な様々な効果

 Photoshopで画像加工の様々な作例です。
いろいろな加工の仕方と効果のやり方があるんですねぇ^^
どこかで、見た気もしますが、いいものは何度見てもいいです。

40 Dark and Futuristic Photoshop Effects

全てが、何かの画像アイデアに使えるかはわからないけど、こんな加工でこういうやり方をしている…だけでも、理解しておいてもいいと思います。
参考に…。


毎度ながら、見ておくだけでも勉強になると思います。数が多いので週末にでも閲覧しておこう^^



パターンとテクスチャーサイト13選

 パターンとテクスチャーサイトのまとめです。
以前、紹介した所もありました^^忘れちゃいますもんねぇ。

13 Sources for Background Patterns and Texture


いつ何時、パソコンが壊れるかもしれません…。今の所は大丈夫です^^;

せっかく、コツコツ積み上げたエキスポートしたブックマークは、デスクトップ保存したまま…。
それは、私の事ですが…^^;


仕事で使う使わないは別として、こういう「まとめ」は、有り難いですね^^


YouTubeを直接見られるTV

 親孝行に、買ってあげて下さい…。

YouTubeを直接見られる「VIERA」、日本でも発売-ITmedia

松下、1TB HDD内蔵/YouTube対応の新「VIERA PZR900」
−「テレビでネット」の42/46/50型プラズマ最上位機


ボタンを押せば、サッと見れるのが、いいんでしょう。^^
でも、高いですね〜。
これは、プロバイダー契約しないとだめなのかな?


パソコンはボタンがイッパイあるから、操作が難しいのだそうだ。確かにボタンはイッパイです。私も未だにTVのリモコンでワカランボタンがあります。

素敵なポートフォリオ

 デザイナーなら、いつ仕事のお呼びがかかるか、わかりません。
ポートフォリオとか作成する時に、どんな風に他所様は作っているのか気になる所ですよねぇ^^

イラストレーター 北沢夕芸 ポートフォリオ ==Yuuki Kitazawa Illustrations==

ネモト円筆 ポートフォリオ イラストレーション作品集

webデザイン中心。記事は古め、海外のサイトです。
中には、ちょっと見づらいのもありますが…。

20 Well Designed Portfolios

就職活動に、苦心されてる学生さんもいるとは思いますが、これらを閲覧すると、皆、具体的です。そして、ディテール(細部)が描けてる所は魅力的に見えますよね。
現役だって、必死です。

最近、誘惑がありすぎで怠け癖がついて、そんでもって…現実逃避気味の私も参考にします…。


助けは誰も来ない…^^;


2層BDに24時間録画可能な新「ブルーレイDIGA」

 24時間録画可能なんだそうだ…。

松下、2層BDに24時間録画可能な新「ブルーレイDIGA」

10月1日には、BDレコーダとしては初のVHS一体型モデル「DMR-BR630V」を発売する。との事。
私は、たまった番組を見るとか、あまりありません…。
その日のウチに、見てた方がいい気が…。
24時間、早送りにしても、半日かかると思うし…。^^;

保存しておきたい人には、場所をとらないし、いい話なんでしょうねぇ。


最近、借りていた漫画を10巻ほど、読みましたが、脳味噌がアツイです。


10Bの「筆鉛筆」

 どんな描き味なんでしょうねぇ^^
記事はちょっと、古めですが…。

仕事耕具:芯径4ミリで毛筆タッチ 硬度“10B”の「筆鉛筆」- ITmedia Biz.ID

一般文具小売店のオンラインショップと埼玉県内の文具店店頭で購入…。
価格は1本420円。との事。

すぐ、減っちゃいそうですねぇ。
ちょっと、高いけどデッサンとかに使えるのかな?^^


…衝動買いしそうな気がする…^^;


海外のフリーロゴダウンロードサイト11選

 ロゴのフリーのダウンロードサイトです。

11 Sites to download Free Vector Logos

たくさんのロゴタイプがいっぱいです。
パッケージや個人的なポートフォリオを作成したりする時など、役に立つかも知れませんねぇ^^

日本のサイトも検索すればありました。

TM−R

ロゴタンク|EPSロゴデータ集

もう、ブックマーク済みでしたか?^^


大いに利用して、作業軽減しましょう。…^^


建てた家、埋めて芸術

 芸術はお金がかかるんですねぇ。

建てた家、埋めて芸術 東京芸大生らがプロジェクト-asahi com

埋めた家を建て直して、ちゃんと住んで欲しいなぁ…。

「 地 面 の 中 の 家 が あ る 」実現ブログ

楽しそうだな…。
今度は、マンションかな…。^^;


私も以前、柿の種を埋めましたが、芽が出ません。勿論、果物の方です^^;


Photoshop:30の画像加工のチュートリアル集

 以前、紹介したサイトのチュートリアルも含まれていますが、画像加工のヒントがあると思います。

30 Tutorials That Will Teach You Photoshop | Arbenting

The Making of The Blueの項目は、イラストを描く時のヒントになる所がありますねぇ。
ミュシャと天野喜孝と、メビウスがお気に入りなんだそうです。

下絵はちゃんと、描いてますね〜^^

メビウス-ラビリンス、誰なんて、聞かないで下さい…。有名です。

Mystere Montrouge



何か、新しい発見が見つかれば幸いです。


北京オリンピックのいろんな瞬間

 鍛え上げた身体は、美しいですねぇ。

(画像)北京オリンピックのいろんな瞬間

勝った選手、負けた選手も、みんな凄いです^^
見ていない競技もあったりしますが…。
まぁ、自国の選手があまり活躍してない種目は、見ませんよねぇ。
長い様で短かった、オリンピックも日曜日で終わりです。


そんな私は運動不足です^^;


小金井市のイメージキャラクター

 小金井市のイメージキャラクターなんだそうです。
キャラクターって、本当に何がいいのか…難しいですよねぇ。
ロゴなら、まだしも、キャラクターですからねぇ。
これは、誰でも知りすぎている有名な方が描いたものが、採用されたわけなんですが…。

小金井市のイメージキャラクター

もっと、小金井市には、若いクリエーターはいるとは、思うんですけどねぇ。
そういう人に、仕事をさせてあげればいいんじゃ…。
デザインのコンペとかあったんでしょうか?

※リンク切れです。おそらく宮崎駿さんのデザインだった記憶があります。

いろいろな大人の事情があるんでしょう………。
…愛される…と、思います。(苦)^^;


…ヤッチマッタナ。


山手線、電光掲示板の腕時計

 私、特に鉄道ファンではないですが…。
ディスプレイの文字は、モリサワ新ゴMなんですねぇ。知らなかったです。

ねとらぼ:山手線の電光掲示板が腕時計に 「新宿・池袋方面 06:41 電車がまいります」と光る - ITmedia News

大阪環状線は無い様です^^;


完成しすぎて、ある意味スゴイです…。


PSP-3000 正式発表

 いつの間に、バージョンアップしてたんでしょうか^^;

PSP-3000 正式発表 - Engadget Japanese

アップデートするということは、PSPは売れてるということなんでしょう。
PSP-1000を持ってる人で、ボロボロになって、買い替えたい人はいいかもしれませんねぇ。


楽しいゲーム、やりすぎて電車を乗り過ごさない様に^^


ロゴが出来るまでのプロセス

 ゴロを作成するまでの過程です。
これは、いいまとめだと思います^^

ロゴが出来るまでのプロセスまとめ-DesignWalker

ロゴを作成するのは、手間だしアイデアを絞り出して作るみたいな…そんな感じですねぇ。
自分とは違う人のスケッチを、見る機会はあまりありません。
参考にしましょう。


いきなりパソコンの前で作成しないなぁ。既存のフォントで作成したって結局は行き詰まってしまって、ラフスケッチしてますねぇ。

Copyright © :::::みんなのブログ:::::
当サイトに掲載されている記事および写真、画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
2006~2016 minna no blog. All Rights Reserved. 



  • Designed by Fons
