:::::みんなのブログ:::::2008年09月

スターウォーズエピソードシリーズのコンセプトアート

 スターウォーズのコンセプトアートです。
三部作になっていたエピソード1〜3…でしょうか。数は少なめですが。

Star Wars Prequel Trilogy: Concept Art - May 25: Universal Day of the Jedi - the holiday for Star Wars fans

世界観を描く時、スケッチはちゃんとなされてるんですねぇ。
とても、貴重な物を見させてもらいました。


スターウォーズは何部作かに分かれていて、どれだったか…^^;割と何度か繰り返しDVDとか映画館で見たのですが…。


Photoshop:30のpsdファイルがフリーなサイト

 psdファイルが落とせるサイトのまとめです。

30 Free High Quality .PSD Files to Grab Part:1

英語が読めなくても、チュートリアル付きのサイトなら…^^;なんとか理解は出来る思います。
狙いは、チュートリアルが掲載されているサイトですよねぇ。

チュートリアルがあっても、psdファイルがシェアだったりするところもありますから、とても勉強になると思います。

スキルアップに…。


有り難いですねぇ^^


グラフィック、webデザイナーの為のmacのフリーソフトウェア

 winは結構たくさんありますし、macが使えるものはwinは必ず使えたりします。

28 Excellent Free Mac Apps for Graphic and Web designers

GIMPや Inkscapeなど、日本語に対応しているものもあります。
このあたりは、よく知られているフリーソフトなんですが…。
一応、困った時に…。
必要なものだけインストールかな。


…結局はAdobeの製品…^^;


ピックアップstock.xchng、フリーのテクスチャー

 私も利用させてもらっているフリーの写真サイトstock.xchng。
テクスチャーをピックアップされています。
検索するのはとても大変です。助かりますねぇ〜^^;

60+ Free Textures from SXC.hu

ブラシの素材にも使えそうな感じもしますが、パターンにも出来そうですねぇ^^

パターンは、パターンメーカーで生成するか、スクロールで継ぎ目の部分をスタンプでつなぐか、何れかの方法で生成かな…?


パターンで作成したものを、服などのテクスチャーとして貼付け出来ますよねぇ。そのまま貼付けると「ただの貼付け」だから、例の「置き換え」で……。置き換えは……自分で作ってみて下さい。^^;

音楽を聴きながら、壁紙をダウンロードするサイト

 綺麗でインスピレーションのネタになりそうな壁紙サイトは、本当にたくさんありますねぇ。
ダウンロードするだけじゃなくて、和む音楽付きで楽しみながら閲覧出来ます。

Welcome to Desktopography | Exhibition III (2007)| Natural Desktop Aesthetics

2005年から2007年まで、自然をテーマにした感じの壁紙が主です。


曲も素敵ですね^^


遊んで楽しむ為のアニメーション作成サイト「GoAnimate」

 アニメーションをオンライン上で簡単に作成できます。
チュートリアルムービーが、解りやすい解説なんですが……何だか、叫んでいます…^^;
無料です。

GoAnimate - Homepage

…遊び用に…。

翻訳は不確かですが、コンテストもされてるみたいです。
5,000USドルの特賞と2,500USドルの人気賞…となっています
2008年10月1日が締め切り。


とっても楽しそうです。


Photoshop:方位磁石のアイコンを描くチュートリアル

 Photoshopで、方位磁石を描くチュートリアルです。

Design a Detailed Compass Icon in Photoshop

クリッピングマスクを使っていますねぇ。
よく勘違いされるみたいですが、レイヤーのグループ化と違いますよねぇ。

以前は「セット」とか、いう名前でしたっけ…。このあたりは、Illustratorと理屈は同じだから「グループ」という名称に変わったのでしょう。新しいバージョンからお使いの方どうでもいいことですが…。

ここのサイトはいつも、何だか、とっても親切ですよねぇ。文字盤まで用意してくれていますし…。
手順を踏めば、出来そうですね^^


正円の選択、中心から選択の選択は、option+shift(mac)。選択範囲のサイズを変更したい場合は……ご存じなくせに…^^;

とっても綺麗なアイコンがたくさん…

 とっても、綺麗なアイコンをまとめて紹介してくれています^^
mac寄りなのが…揃っています。

タイトルをどう付けていいのか…^^;本当に7500なのか…確認は出来そうにないので、意味深なタイトルになってしまいました。
でも、綺麗なのは本当です。

Mega Colección de Iconos 2, mas de 7500 nuevos!

他の記事もデザインなどのブログサイトになっている様です。
ご自身の作品なんでしょうか?ポートフォリオもありました。

直接落とせる様にしてくれてはいますが、リンク元をたどると、deviantARTに殆ど繋がっている気がします。
有名なコミュニティサイトですねぇ。
多いので、見るだけでヘロヘロな底なし沼の様なところです。^^;


紹介してくれるだけでも手間がかかっています。とっても、グラシアス^^。


大きなサイズのとても綺麗な壁紙

 たくさんある壁紙サイト。どれにしようかとても迷うし、閲覧していくだけで案外ヘトヘトです^^;

どうせなら、綺麗な事はもちろんなんですが、大きなサイズで見たいですよねぇ^^

40 Brilliant Mid + Hi-Res Wallpapers for Photoshop Lovers

これは、大きい…大満足^^

壁紙サイトは、楽しいのですが、あっという間に、1時間経ってしまって、他の用事が出来なくなってしまいます…。贅沢な悩みですね。


壁紙は見るだけでも勉強に…^^


地球の自然などを人工衛星写真で

 地球の自然など人工衛星写真で撮影したものを掲載されています。

〜眺める,楽しむ,地球科学。〜

とても、綺麗ですねぇ^^

ところで、NASAと言えば、当たり前なんですが、英語です。

私も英語のサイトなど、翻訳するのに、以前はソフトをインストールしていましたが、最近はいれていませんねぇ。

ちなみに、macはソフトはフリーではありません。製品を買うしかありません。
この方は、「英辞郎」がお薦めの様ですね^^

winもフリーソフトはあるにはあります。精度は、web翻訳と変わらない気がします。
だからと言って、製品が100%満足いくものかと言うと…ある程度は解釈しなくてはいけないので…web翻訳に、ちょっと正確さと学習度がある程度な気がします^^;


そのちょっとの差がねぇ…^^;ソフトはバージョンアップしますからねぇ。


Photoshop:雨や水滴などを描く40のチュートリアル

 以前,記事に書いたのも含まれています。雨や水滴などを表現するチュートリアルのまとめです。

40 Photoshop Tutorials On Rain Showers and Water Drops

週末は、復習の鬼になって下さい…^^;


一度、チュートリアルをやっておくと、やった事は覚えてはいるが、詳細は忘れてしまう…^^;


簡単にパノラマ画像を作成

 パノラマ写真を作成するのは、PhotoshopでPhotomergeでしたりして、スタンプなどで修正しますが…。しなくていいのかなぁ…。

複数画像をドロップするだけで簡単にパノラマ画像が作れる「Microsoft Image Composite Editor (ICE)」- TERRAZINE

三脚を使い、水準器で水平をしっかりとって撮影…という事ですから、三脚は必要なのねぇ〜^^;
それは、Photoshopも同じ。
winオンリーです。必要な方だけ…。

x86系とx64系の2種類になっています。
恐らくx86系というのは32bitOSの方だと思われますけど、64bitOSは少数派なのでは…?
お使いのマシンを、確認してダウンロードして下さい。

Windows Live フォト ギャラリーによるフォト パノラマの作成

これだと、継ぎ目がどうして出る気がします。


ウ〜ン…^^;修正はしないと無理っぽいかも…。


クリエーターズのギャラリーサイト「Behance Network」

 私も時間の合間にちょこと、閲覧させてもらってます。

かわいいイラスト…。
heart of a ship on the Behance Network

素敵なアニメーション…。
V WATER [viral animation] on the Behance Network

こんな感じで作ってみたい…セクシーなデジタルPhotoアート…。
A me mi piace la gnocca! *illustrations serie* on the Behance Network

大阪デザイナーの「シミT」とはひと味違う「シミT」…。
agua vaª on the Behance Network

その他、たくさんのポートフォリオを閲覧出来ます。
インスピレーションや落ち込んだ時とかに、元気をわけてもらいましょう^^

トップページは以下から…。
Behance Network :: Gallery

検索は、右上のテキストフィールドから、検索してみましょう。


楽しい作品いっぱい…^^


Photoshop:テクスチャブラシいろいろ

 先ほどの記事の「成歩堂」がまだ、引きずっています…。^^;
テクスチャ作成が出来る…というPhotoshopブラシです。ダウンロードはフリーです。

500+ Photoshop Brushes for Creating Textures

たくさんなんですが、利用規約をよく読んでから使いましょう。
参考に…。


ちょっと、使うと効果は大きいテクスチャ…。


「逆転裁判」×「宝塚歌劇団」のコラボ

 何故に、「逆転裁判」なんでしょうかねぇ。

「逆転裁判」が宝塚歌劇に ラブロマンスも-ITmedia

以下の記事の方が詳しい様です。
カプコン、「逆転裁判」×「宝塚歌劇団」の新プロジェクト!舞台化にオドロキ! 映像と演奏のコラボにナルホド!

本当にやってしまう所は…感心。
特に…い、異議なし…^^;

客層が…読みにくいなぁ…。名探偵コナンでもないし…。


主役ネーミング=成歩堂…ねぇ…。


裸眼立体視できる「3Dデジタルカメラ」

 デジカメも、もう撮るだけじゃ、ダメなんですねぇ^^;

富士フイルム、裸眼立体視できる「3Dデジタルカメラ」を製品化-ITmedia +D LifeStyle

このカメラでないと楽しめないのが残念な所かな…。

そう言えば、一眼レフで動画が撮れるデジカメのありましたが…。
こちらも、まぁ。ある意味凄いかもしれませんねぇ。

Canon Digital Learning Center - Sample Video: EOS 5D Mark II

何だか、デジカメも変化が激しいので、買うタイミングが難しいですねぇ。


一眼レフは高いけど、一度良さを知ってしまうと…^^;


イラストレーションのチュートリアル文書

 他所様の描いてるラフって、完成された状態は、見る事は出来ても、過程を見る機会はあまりありません。
完成された物も確かにすばらしいのですが、本当は過程に得る物がある気がします。

IllustrationClass.com

YouTubeなどでも、チュートリアルの閲覧は出来ますが…私はやたらメモリーを消費する動画より、こちらの方がわかりやすい気がします。

jpgファイルでのzipの詰め合わせですから、ご存知だとは思いますが、解凍しないで閲覧して見て下さい。
見た所、aiのファイルはなかったようでした。

macならComicViewerかcooViewerかな?
winはどれがいいのでしょうか?LeeyesかHamana……エ~検索して下さい^^;

他にpdfの文書などありましたが、翻訳が上手く出来ませんでしたが、とてもいい事が書かれているとは思います。熱意が伝わってきます。


いろんなアイデアが詰まってるかもしれませんね^^


インスピレーションに…デザイナーの為の無料雑誌

 無料で読めるグラフィックデザイン雑誌です。

Moloko+ /pdf mag

何かインスピレーションが、煮詰まった時になんとかしてくれるかもしれない…。
そんな藁をもつかむ状態ってありますもんねぇ。

数は少ないですが、流し読みをしておこう…。


いろんなデザインを見て、刺激を受けたいなぁ…。と思った時などに^^;


制限付き、1TBオンライン保存できる「Oosah」

 制限付きの1Tのオンライン保存…。

1TBも保存できる!無料のウェブアプリ「Oosah」

ドキュメントやexeファイルは保存出来ません。
色々、入れて下さい…^^;
オンラインという事を忘れてしまいそうですが、個人用にした方が…。


もう、外付けHDD1TB購入済みです。安かったです。既に2万円きってました。


Photoshop:カラフルな世界観で効果的に

 明日はお休みですよね…。
そんなワケで、コッソリ勉強&テクを磨きましょう…^^;
他サイトからのチュートリアルの「まとめ」になっています。
以前、掲載した所も含まれています。

45 Explosively Colorful Photoshop Effects

45サイト全てを網羅しなくても、自分に今、必要な所から…。
参考に^^


さすがに、日陰にいると少し過ごしやすくなりました。


小さな動物をマクロで…。

 虫眼鏡でいろんな物を覗いて見て感動したのは、子供の時だけど…。
小さな生物も、よく観察してみると不思議だ。

25 Beautiful Macro Photography Shots

リンク先には、他に「ムシムシ…」した写真があります^^;
虫嫌いな人には、ちょっと無理かな…。「見ただけでもうアカン」「痒くなる人」には…辞めた方が。


綺麗だ。私は気持ち悪くはない。


Illustrator:スクリプトファイルで作業を自動化

 Illustratorのスクリプトファイルです。

Illustratorの作業を自動化して効率化でき、今すぐ役立つ便利なスクリプトいろいろ-GIGAZINE

すばらしいスクリプトがいっぱいです。
仕事の能率もUP。^^

描いた円に、アンカーポイント追加は便利なスクリプトです^^
私も使わさせてもらってます。

バージョンが合わないと、思った結果にならないかも…。
無いよりマシだぞ〜。


神様、仏様、スクリプト様…。


ディズニー3Dアニメ「BOLT」予告

 11月21日です。大きな画面で見たい映画ですね。

BOLT - The Official Website for Walt Disney Pictures' Bolt - In theaters November 21

カワイいですねぇ。

もしかしたら、Macで(OS9は含まれない…^^;)古いマシンや古いOSをお使いの方で、上記のディズニーサイトが閲覧出来ない方もいるかもしれません。
そんな時は、FireFoxでなしにSafariでFlash9のプラグインをインストールしてから、閲覧して見て下さい。

インストールの際には、ブラウザを終了させてから、 macの場合はパワーPCとインテルバージョンがありますから、詳細をよくお読みになってインストールしてみて下さい。

Winの方は、読まなくても大丈夫…でしょう^^;


猫もいいけど、犬もよいですねぇ…^^


Photoshop:フリーのグラデーションファイル

 グラデーションファイルくらい…自分で作った方がいい気もしますが…。
困っている人もいるかもしれませんねぇ^^;
グラデにライセンスっているのかなぁ…。

50 Free Photoshop Gradient Sets

読み込みは、グラデーションの読み込みで……。
としか、説明がつかない…。


ズルズル出てくる…パレット三昧!!!そして…モニター見えなくなった。


Copyright © :::::みんなのブログ:::::
当サイトに掲載されている記事および写真、画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
2006~2016 minna no blog. All Rights Reserved. 



  • Designed by Fons
