:::::みんなのブログ:::::2008年10月

ピクサー、オフィシャルアートブックの参考に

 ピクサーアートブックの概要が、紹介されています。
アマゾンなどで、購入する際の参考になるかもしれません。

広く知ってもらいたい為に教育目的でサイトを立ち上げた様です。

The Art of Pixar | A fan-curated gallery of inspiring artwork

う〜ん、いいですねぇ。
それしか、言葉がでないんですもん。


DVDより、アートブックの方がいいかもしれない。amazon comは安いですねぇ。



海外のPS3Final Fantasy XIIIサイト

 私が記事に書かなくても、皆様の方が詳しい…ゲーム、Final Fantasy。
壁紙も左のカテゴリから…。
こちらは海外の公式サイトの模様です。

Final Fantasy XIII for PlayStation 3 ~ Final Fantasy XIII.org

今期、色々、ある様なSonyのPS3。Sonyの企業全体としては芳しくない様です。
折角、巻き返しの兆しがあっただけに、一般市民の声として、誠に気の毒とだけしか言いようがありません。

ソニー4〜9月期の営業益63%減 パナソニックと明暗-ITmedia

年末にむけて、財布のヒモがゆるみそうに無い雰囲気になっていますから、海外で業績を伸ばしたい企業にとって秋どころか「真冬」到来かもしれないですねぇ。
日本だってもちろん影響は、あると思います。


もちろん、私も真冬に備えて、無駄買いはしません。イヤ、出来ません。


ダークなイメージのゴシック風な壁紙

 ダークなイメージのゴシック風な壁紙です。

Dark Wallpapers | Dark, Angels, Gothic, EMO, Skulls, Goth, Devils, Fantasy, Girls, Wallpapers, Desktop, Images, Background, Pictures

お好きな方は、左のカテゴリからたどれば、いいと思います。
「スカル」と言わなきゃダメならしい…。
「骸骨」はドロンボー一味になってしまいますもんねぇ…^^


概ね…白目はむてますねぇ。


Photoshop:アニメ風に描くチュートリアル

 バージョン7は、人気なんですねぇ^^
他のプラグインソフトの関係で、まだまだ現役のようです。
画像ソフトは、Illustratorみたいなややこしい事は、ありませんからねぇ。取りあえずファイルを開くことは可能でしょう。

Tutorial » Tutorial IV: how to use shadow and light effects in anime style with Photoshop | NANODA manga - anime - japan

デザイナーの皆様は、最近している事なんですけどねぇ。
これは、もう、見たくないかも知れません……^^;


あっという間に、出来てる様に見えるけど…^^;そんな事はございません。モノは日本のTVアニメ風というだけで、ラインアートには変わりない。

Win:“シームカービング”技術を利用できる「Seam Carving GUI」

 CS4でシームカービングが採用されている様ですが、それがwinのフリーソフトウェアで体感出来ます。
Content-Aware Scalingとか、言うのだと思います。

“シームカービング”技術を利用できる画像編集ソフト「Seam Carving GUI」-窓の杜

PhotoshopCS4の新機能は以下から。Content-Aware Scalingも見れます。
digital filters, image editing | Adobe Photoshop CS4 Extended: features

インストールのOSのバージョンはMacの場合は10.4以降、G5となっていますが、G4だとヒィコラなんでしょうか。
Adobeとしては、本当はintelオンリーにしたいんでしょうが、PPCの呪縛から逃れられませんから、忌々しいところなんでしょうねぇ^^;
何だか、インストールに相変わらず時間がかかりそうな雰囲気が…。


プロのデザイナーなら、Photoshopオンリーで仕事というわけにはいきません。定額減税も焼け石に水滴…^^;どうせ消費税は上がるのだから貯金かな。

iPhoneついに、ワンセグ対応(別売)

 iPhoneついに、ワンセグ対応。別売。

iPhone 3Gがついに絵文字とワンセグに対応することが判明-GIGAZINE

iPhone 3Gでワンセグが視聴可能に──絵文字対応、BBモバイルポイント無料開放も発表

なんだ、これは…ダ サ イ…です。底の方から、繋いでるところからもうダメです…。
他の機能も追加しそうな勢いだから、HDD接続や「ひげ剃り説」も浮上しそうだ…。


ジョブスのセンスとは、あきらかにチガウ気が…^^;


Windows 7の概要と「Office」のwebアプリ化

 Vistaで失敗したマイクロソフト。もう、二の足を踏むまいとしているようです。

マイクロソフト、Windows 7の概要を公開 ・ ネットブックでも動きます - Engadget Japanese

少しはマシになって入る様です。
[WSJ] Windows 7にVistaの教訓は生かせるか - ITmedia News

ほか、「Office」の将来のWebバージョンを無料で提供するとの事。これは、インターネットのストーカーGoogleに感謝しよう。^^;

なんとなく、webアプリは共倒れになりそうな気もしないではない…。Googleやマイクロソフトのwebアプリなんて……。イヤだ。


OSの権利(vista)買わなかった人は、賢い選択だったかも知れませんねぇ。windowsのマシンは何とかなるが、OSの値段が日本製はまるで高い。

Photoshop:フリーなブラシを見やすくダウンロード

 できて間がないサイトの様です。ネット上の高品質無料Photoshopブラシがわかりやすく見つけられます。

Free Photoshop Brushes at FBrushes!

ややこしく重たいAD(広告)が付かないうちに、今の内にライセンスフリーのブラシを、ダウンロードしてしまおう…。
以前に記事に書いた所も含まれていますが、どれがライセンスフリーなのか解りやすいと思います。
なかなか、整理が出来なくて困っていた人は、ライセンスフリーブラシとしてフォルダに分けでおくチャンスです^^;


ウィルスチェックは一応、お忘れなく。大丈夫だと思いますが…^^


本:ピクサー・ショート・フィルム

 もう、ポチッと押しました?^^

ピクサー・ショート・フィルム&ピクサー・ストーリー 完全保存版

ディズニーDVD公式 | ピクサー・ショート・フィルム & ピクサー・ストーリー 完全保存版 DVD 公式サイト

発売予定日は2008年11月7日です…との事。

確かにYouTubeでも、これらの主たる動画は閲覧出来ます。
詳しく勉強するなら、日本語に翻訳した物を購入されてもいいと思います。


私の基本は、映画は映画館で…。


コッソリ売り物、ミッキーマリオ

 コッソリ、売り物のようです。

本日の一枚 『あのミッキーとフュージョンしてしまったマリオのフィギュア!』-Game*Spark

日本のアニメやゲームは、人気者…なのは確かですね。

このミッキーとマリオとは、話は別ですが…。
全然違ウ!海外カバーアート-Game*Spark

自分用に、アラ塩コショウ加減をしてしまう海外の方にはなんもいえねぇ…。
まぁ、こちらだって、逆にハリウッド映画など、昆布だし、カツオだし風味で、味付けていますからねぇ。^^;

ディズニーと任天堂ネタは、個人でヒッソリ楽しむだけにしよう。


サザエボンの立場も、とっくの昔に当然ない。いくらグローバルだといっても、許せるものと許されんものはあると思います。

アジアアートギャラリーサイト、Startdrawing

 私が紹介したり、記事に書いているのは、殆ど海外のチュートリアルだったりフォトグラフィだったりしますが、悲しいかな英語のサイトはAdobe系の製品の情報など豊富です。
CS4だって、もう、英語で発売されています。困ったものですね^^;

以前,記事に掲載しましたが…^^;すっかり忘れていますねぇ。

Japan | startdrawing.org

他、いっぱい検索出来ました。
Welcome to startdrawing.org

右のカテゴリから、comicやjapanなど国別で、検索出来ます。
何か、発見のヒントがあるかも知れませんねぇ。



今日も何処かで、素敵絵が産まれているんですねぇ〜。


Illustrator:スケッチしたものをドローしていくチュートリアル

 スケッチして、すぐ描てるようです^^
練り上げて描いていくスケッチも大事ですが、描くスピードが大事です。
クライアントは、待ってくれません。
ブラシを使う所は、有効に使っていく工夫が大事なんですねぇ。

How to Turn a Sketch into a Fat Cat Vector Illustration

皆さんも、キャラクターやドローなイラストをたくさん仕上げてみて下さいませ^^


毎日の積み重ねで、描いていくしかないかな…。


タイトルムービーやアニメーションを閲覧

 タイトルムービーやアニメーションを閲覧出来ます。
YouTubeなどのサイズより大きなもので閲覧出来ます。落ちてくるまで時間はかかりますが^^;

The Art of the Title Sequence

タイトルは、その作品の「顔」になる部分だし、凝縮された部分だと思います。
観客を引きつける要素がいっぱいですよねぇ。

とても参考になると思います。

日本のTVのアニメーションも掲載されていました。
アニメのカテゴリ検索はこの作品だけでした。

他、見た映画のタイトルや数は少ないですが、いいのが一杯ありました。


あくまでもタイトルです。


お気に入りの壁紙を見つけられるかも「Desktop Nexus Wallpapers」

 お気に入りの壁紙を見つけられるかも知れません。アカウントをとればUPする事も出来る様です。

Desktop Nexus Wallpapers - Wallpaper, Desktop Wallpapers, Computer Backgrounds

カテゴリは、左横からか、右のタグでたどっていけばいいと思います。
解像度の高めなのも、「Filter by Resolution」の項目で見つける事ができます。


たくさんある壁紙サイト。豊富なのもそうですが、見やすいサイトがいいですよね^^


Illustrator:ヒントが満載、ベクターチュートリアル40選

 描くヒントとインスピレーションに。
こんな描き方が、あるんですねぇ。

40 Challenging and Incredible Vector Illustration Tutorials

マニュアル本には、載っていない描き方が、何かの応用に使えそうですね。


3Dのテキストエフェクトの使い方が、とても変わっていますねぇ。^^


ロシアアニメの概要

 前の記事でのロシアのアニメ。
人形を使ったものや、芸術作品的なものが多いと思います。

検索する…といっても歴史や背景は、学校の歴史の授業なら教えてはもらってはいますが、どの辺がお薦めなのか、私もさっぱりワカリマセン…。

動画の閲覧は、初めの数秒は広告になっています。

Masters Of Russian Animation - SPIKE Powered By IFILM

やっぱり、違いますねぇ。
いろんな事が、知れてとても参考になりました。


プーチンと経済成長好調なロシアのイメージかな…。


子供向けのロシアのアニメが閲覧出来るサイト

 ロシアの子供向けアニメーションが閲覧できます。
ペトロフさんの「老人と海」閲覧出来ます。サイズの大きいaviの動画をダウンロードもOKのようです。
古めのものが多く、お好きな方なら楽しめると思います。


Мультики, мультик, мультфильмы, советские мультфильмы, скачать, бесплатно скачать

検索は、ロシア語で入力ですね。
「torrent」と記載されてるのは、torrentファイルですね。
それなりの…ツールで落として下さい^^;細かい部分など、小さい画面じゃ満足出来ないと思いますが…。
「посмотреть」と、書いてある部分で閲覧する事が出来ます。

何故か、日本のアニメも含まれていました。もちろんセリフはロシアのちびっ子の為にロシア語。


霧につつまれたハリネズミは、有名ですね。YouTubeでも見る事ができますが^^;


Photoshop:ブラシファイルサイト45選

 豪華な絵作りあっという間、ブラシファイルで作業をスピードアップ?

45 Sites to Download Photoshop Brushes

これだけ、あれば困りはしないだろうけど…。
古めのマシンじゃ、ブラシファイルを開くまでに、時間がかかるんです。^^;

落とすのはフリー、商用に使えるかどうかは微妙ですねぇ。


落としてばかりじゃ…なんだかなぁ…。参考に…。


Photoshop:Tips、アニメーションの背景の様なドロー

 一分でも一秒でも、早く描きたいですよねぇ…。
でないと、早く帰れませんもん。^^;
TVアニメーションの背景の様なドローだと思うんですが…。

CGArena : Making of The Blues Singer Leaves Town

ルイス メロさんご本人のサイトは、豪華Flashサイトで、web翻訳ができません^^;テキスト翻訳です。
ブログのプロフィールはポルトガルでした。
For inspiration, I also had an open book with Oga Kazuo’s work.…
という事ですから、日本のアニメーション背景の有名な方の画集で、インスピレーションをかき立てられて描いた…という事なんでしょう。(…タブン^^;)


皆さんもかき立てられて下さい…^^追い立てられるのは嫌ですよねぇ〜。


ロシアのデザイナーズサイト「Art Tower」

 ロシアのデザイナーのためのサイトです。
PhotoshopやIllustrator、PainterなどのチュートリアルやTips集が学べます。
アナログなドローチュートリアルも掲載されています。

ロシア語は馴染みがありませんが、web翻訳である程度のアプリスキルがあれば、読めると思います。
初級者は挫折してしまうかもしれません。

Art Towe

PhotoshopなどのTipsやチュートリアルは以下からです。
Уроки Adobe Photoshop - Art Tower

他のものは、以下からたどればいい様です。
Университет - Art Tower

どちらかと言うと、緻密な感じなものが多いですね。
カワイイとか、あまりない様な…。


気になるTips集が埋もれてるかも知れませんね^^週末にチェキラ〜…。


怪獣がいっぱい

 ゴジラの仲間がいっぱいです。

kaiju eiga

ゴジラの脳は、あまり大きくないんだそうだ。


昭和……。なんでしたっけ、吸血チミドロ?とかいう映画があった気が…。怪獣?妖怪…?この辺りの映画関係はあまり詳しくありません^^;

無料で出せる年賀はがき「tipoca」

 世界初の無料年賀状なんだそうです。

世界初、“無料で出せる”広告付き年賀はがき-Yahoo!ニュース

これは…広告主になれば、見てくれる可能性は高い。
広告はなんでもいいというわけではないと思うけど。審査してからかな。


DMなど、入って来ても破って捨ててますからねぇ。年賀は捨てられませんもんねぇ。


JASRAC、ユーチューブに楽曲使用認める

 うそぉ〜ん、お金が払ってくれさえすればOKなんですねぇ。
太っ腹…。ってか、Googleは払えるんですねぇ。

JASRAC、ユーチューブに楽曲使用認める-NIKKEI NET

さすが、日本中の家の前まで、盗撮するGoogle。いろんな事で面倒見てくれそうだ。
日本の利権団体にお金まで支払うなんて、アメリカは本当に金融危機は本当なんでしょうかねぇ。恐れ入りました…。

JASRAC

2006年は放送局から徴収した使用料は255億円。Googleが支払う金額はいくらの概算なんでしょうかねぇ。


老後もGoogleに見てもらいたいねぇ。ビバ、アメリカ。


Illustrator:フリーでダウンロードできるeps素材、商用はシェア

 確かにダウンロードは、フリーです。商用の場合はシェアです。

DryIcons.com - Free Icons and Graphics

epsファイルですから、そのまま使うより、参考にして、各自である程度オリジナルで作ってしまった方がいい気がします。


面倒だから、シェアするわけなんでしょうが…^^;一つなのかセット売りなのかわかりません。10.75ドル=1060円。自分で描いてしまうかな…。

ファンタジーアートの巨匠、フランク・フラゼッタ

 ファンタジーな物がお好きな方に…。
ご存知な方も多いはず。

以下は公式。ご本人は運営されていません。ご家族がされてるようです。
Welcome to the Official Frazett Art Gallery site

こちらは、非公式ですが。
Welcome to FrankFrazetta.org

Frank Frazetta(フランク・フラゼッタ)

1928年生まれ…
最近、描かれたものはないようですが、色褪せませんねぇ。


血湧き肉踊るファンタジー


コミック誌「モーニング・ツー」がweb上公開

 コミック誌「モーニング」の増刊である「モーニング・ツー」がweb上で読めるのだそうです。
「Crochet」という無料のプラグインをブラウザにインストールする必要がありますから、ツールをダウンロードしてインストール後、ブラウザを一旦終了して、cookieはオンですね。

モーニング増刊がネットで無料公開:ニュース - CNET Japan

コミックガンガンONLINEの方も、無料になってますから、全ての週間などのコミック雑誌がその様にと…いうわけにはいかないと思いますが、うまくバランスをとって、一部webで公開、ペーパーレスという動きが他もあるかもしれませんねぇ。

雑誌の類いが、値上がっていましたし、特に女性向けの最近のファッション雑誌は、子供さんの買う様な「付録」が多いですねぇ。付録ったって…カバンやポーチじゃ…そんなに入れるものないと思うんですが…。
売れないんですねぇ。
いっそうの事なら、付録は本屋さんでパスワードをweb上で貰わないと買えないとかすれば……。
…余計、買わないか…^^;


スイマセン…。最近雑誌は、読んだ事はないですねぇ。立ち読みデス。


Copyright © :::::みんなのブログ:::::
当サイトに掲載されている記事および写真、画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
2006~2016 minna no blog. All Rights Reserved. 



  • Designed by Fons
