:::::みんなのブログ:::::2008年11月

忘れる…んです

四分音符: ♩
八分音符: ♪
連桁付き八分音符: ♫
連桁付き十六分音符: ♬

©



仮名

かな




Photoshop:タブレットを使って描画するチュートリアル

 ブラシの設定をカスタマイズしないと、思い描いているラインになりません。
どれが、どうなるのか、試し描きですね。

40+ Tutorials for Working with Wacom Tablets

筆圧の設定などは、Macの場合はシステム環境から、Winの場合はコントロールパネルからですね。+のボタンをクリックして、アプリケーションを追加して見ましょう。^^。大丈夫、正常にPCが動作していれば、壊れる事はないと思います。
MacもWinも設定する内容は同じです。

道具は触って、覚えるものだと思います。
英語で解説されていますが、Photoshopの基本操作が出来ていれば、なんとか読み取れると思います。

新しいバージョンIllustrator CS4では、タブレットで描く感?^^;がより感覚的になってる様です。


伸びやかに描くのは、painterに軍配があがる様ですね。


くまのプーさん、オリジナル原画

 以前,記事にしたオリジナルのプーさんの原画。(オークションで500万円かした原画)他のオリジナルの原画は以下からです。

BibliOdyssey: Original Winnie The Pooh Drawings

絵本の挿絵ですからねぇ。素朴ですね。
オークションで500万円という金額だけが、話題になっていましたが、過去にこの絵本を見て大人になった海外の人には、郷愁をさそうんでしょう。


だからと言って、500万円で思い出は買えませんが…^^;


ゲームのグラフィック部分のデーターベース

 ゲームのドット絵などのデータベースです。
私、あまり詳しくありませんが、キャラクターやロゴ、背景の部分など閲覧する事が出来ました。
動きの一つ一つが、丁寧に作られているんですねぇ。

Sprite Database - http://spritedatabase.net

ところで…これって、いいのかなぁ…。

エ〜…さ、参考に…。^^;


ダウンロードは自己責任で。^^;


映画、アイアンマンの製作過程

 ユーザビリティなしのサイトです。
ジェフ・ブリッジス監督のアイアンマンの製作過程です。

JeffBridges.com - Ironman book

うぅぅ…。T_T
とにかく、矢印を押せ…という事です。
さすが映画の監督さんなのか、ページが横長でないと何もかも許せないらしいです。

何か、楽しげな撮影風景のメッセージも埋め込みで、翻訳出来ないけど…。


映画館で映画を見ろよな!ということなんでしょうか^^;


シルエットにした人物やオブジェクトのベクター素材

 クリエイティブ・コモンズ3.0ですから、作者明記です。

人物やオブジェクトのシルエットのベクター素材集 -All Silhouettes-コリス

ダウンロードは、フリーというのは、殆どが、クリエイティブ・コモンズ3.0が多いですね。
落としても…どうなんでしょうか?見るだけにしておいた方が…。
円のベクター素材は、^^;落とします…?

イヤ、落とすと、マァ、普段からファイルの整理がなされてる人なら、心配は無いんです。
余計な他所様の心配は無用なんですが、アチコチ、どこでどうなったか、自分でつくったのか、落としたのか、依頼でつくったものか、わかんなくなるんですよねぇ。^^;

私だけ、参考にします^^;トホホホ…。
見た事は、あるかもしれませんし、記事にも書いたかもしれません。
紹介してもらえると、忘れてしまう私としては、とても有り難いんです。


参考にするのは、他力本願。作るのは、自分で作った方が気が楽。


Photoshop:クリスマスをテーマにした素材

 この時期になると、クリスマスケーキの予約などお店に出る様になりました。
そんなわけで…。

クリスマスをテーマにしたPhotoshopのチュートリアルとパターンファイル集-コリス

困るんですよねぇ…毎年。
URLをなくしちゃってるか、整理されていなくって。以外に気が付かないんですよねぇ。

本当に助かります。


まぁ、自分が整理していませんから、他力本願なんですけどねぇ…。自慢にはなりません…^^;ハンセイ


グラフィカルなTシャツのデザイン

 とっても、お洒落でCoolなシャツのデザインです。
色彩の取り合わせがとても素敵ですね^^

Inspiration: 20 awesome t-shirt illustrations by Glennz | Abduzeedo - design inspiration & tutorials

もう、冬だからTシャツは寒いかもしれませんね^^

上記のサイト内からも紹介はされていますが、イラストを描いた、Glenn Jonesさんのサイトです。
Welcome to Glennz

iPhoneをお持ちの人なら、壁紙がダウンロード出来る様です。


下着がわりにTシャツです。


mixiが招待制廃止、登録制へ

 紹介制ではなくなったのだそうです。

mixi、年齢制限を15歳に引き下げ。2009年春に招待制から登録制へ

知人にされてる人はいますが…しても私の場合、あまりしても意味はない。^^;
疲れてしまうかもしれませんしねぇ。

mixiが招待制廃止、15歳以上から参加可能に--「mixiアプリ」提供も-CNET JAPAN

同じ記事内容なんですが、社長の笠原健治氏は、やつれているのかな…。伸び悩んでいる様です。大変なんですねぇ…。
変な人が入会して自縛しなければいいんですけどねぇ。


デタラメな登録でも、OKなんじゃ…^^;


rune bennickeのアニメーションキャラやスケッチ等

 ルネさんと読むのでしょうか?ブラジルの方です。
スケッチやイラストがとても素敵でした^^

以下は、ポートフォリオです。
Animation_CharacterDesign_Illustration_runebennicke_digitaPortfolio

ブログ。海外の方は、Googleのブロガーを使われますね。
Flipbooks and Stuff

YouTube。
runebennicke

最近は、webでポートフォリオを作るのが、Flashが殆どです。
困るのが…テキストを画像で埋め込まれてしまっている時かな…。web翻訳が出来ませんからねぇ。



私は実験的に、Googleのアカウントはとりましたが放置ですね。普通、放置にしておくと消されてしまうかと思いますが…消されていませんねぇ。タマタマ、ログインしてるからかもしれませんが…。


YouTube,高画質ワイドスクリーンへ

 確かに、綺麗だ…。
今現在の、高画質にする…の部分をクリックして閲覧しても意味はありません。
画像元、URLの末尾に&fmt=22追加という事です。

YouTube,ついに高画質ワイドスクリーンへ-ITpro

ぼろパソコンじゃ、コマ落ちがヒドイ…。落としては見ましたが…確かに鑑賞に堪えうる。
もちろん、FireFoxの例の方法mp4で…。^^;

大盛り上がりの様子ですね。


という事…なんだそうだ。著作の権利はGoogleが払ってくれる太っ腹らしい…チガウのか?^^;


ハリウッド版の「Astro Boy」の予告

 ウ〜ン。
唸りますねぇ…。ハリウッド版の「Astro Boy」は…。そりゃまぁ…そうなんですけどハリウッドのものなんですねぇ。

「イーッヒッヒッヒー!」とアトムが叫ぶハリウッド版の鉄腕アトム「Astro Boy」予告編ムービー登場

イーヒヒッヒと笑ってる…とかより、顔が…ダメかなぁ。…。ウ〜〜ン。ウ〜〜〜〜〜ン。
映画館で見るカナ?…。ウ〜〜〜〜ン。パ………ス……。
時間かけて売れる為に、作ったんだと思います。興行成績が伸びればいいですね…。


…レンタル…かなぁ…。あまりヒドイと、借りないかもしれない…。噂の「ドラゴンボール」も色々あるらしい。


グラフィカルなタイポグラフィ30選

 タイポグラフィといっても、グラフィカルのものが中心です。

Typographic Madness: 30 Brilliant Piece of Work | Noupe

3Dを駆使したタイポグラフィなどを見ると、時期Photoshopのバージョンで、どうにかして、出来そうな気がしてなりません。

本日のインスピレーションに…^^


古いPCは、CS4をインストール出来たとしても…動作が遅くなるでしょうねぇ。


Photoshop:40の壁紙作成のチュートリアル集

 他所様のHow toやチュートリアルは、得る所が多いです。
素材をどう使って、アレンジしてるかとても参考になると思います。

40 Tutorials for Creating Wallpaper in Photoshop

本日は、週の初めの真っ只中…。とてもじゃないけど、40もさばききれませんよねぇ。
気になるチュートリアルを、チェックかなぁ。


クリッピングマスクを使用した、レイヤーのマスク作成もありました。やってる事は案外…基本かな?


Googleで検索エンジン「keyboardr」

 テキストフィールドに、検索したい言葉を入れましょう。日本語でも一応OK。
インクリメンタルサーチ付き。

keyboardr

All resultsで、他の検索結果がGoogle内のページで閲覧。
矢印キーで、項目選択。

大きい時計付きで、夜更かし防止機能付き…。


Googleのトップページより便利だ。余計な事しなくて済む。


切り絵風「マダガスカル2」タイトルムービー

 マダガスカル2は、日本ではまだ公開はされていませんが、その映画の顔と言われる、タイトルムービーです。恐らくエンドに流れるものだと思います。
その動画なんですが、切り絵風につくられていて、とても素敵です。

Forget the film, watch the titles-Madagascar: Escape 2 Africa

そして、この
Forget the film, watch the titlesのサイトなんですが、とても素敵サイトですから、こちらもお薦め。

Jamie Caliriさんという方が作られたのだそうです。詳細な記事は以下から。

Jamie Caliri (update)-linesandcolors.com

他のJamieさんの作品も紹介されていますから、記事は英語ですが翻訳して閲覧して見て下さいね。お薦め。

本日はお薦めばかりです…^^


動画は初めのシリーズの方です。どんな素材感なんでしょうねぇ。パソコンの小さい画面じゃ満足出来ません。

映画のコンセプトアート満載、Adam Brockbankさんのサイト

 有名な映画のストーリーボード、絵コンテやコンセプトアートです。
Adam Brockbankさんという方が描かれたものです。詳しいプロフィールがわかりませんでした。m__m
アダムさんまでなら読めます^^;

A D A M B R O C K B A N K

素晴らしいですねぇ。見た事あるシーンが…ありました。
絵になってもいいですね。
目の保養に…。


いいもの見ちゃったなぁ…。


50の綺麗な冬景色のフォトグラフィ

 いつも、素敵なインスピレーションを記事にして下さる「Smashing Magazine」さんから、綺麗な冬のフォトグラフィです。^^

50 Beautiful Winter Wonderland Photos | Inspiration-Smashing Magazine

関西は雨模様でした。寒いです…。
先日は、晴れていましたから、そんなに寒くはなかったですが、身体が、冬に慣れていないのか、コタツから、なかなか出て行きにくいです。
コタツにみかんがテーブルにあるのも、時間の問題です。

暖かい部屋で、閲覧して下さい^^


確実に運動不足になりますよねぇ。


Googleカレンダーの非公開の意味

 Gmailなんて、もう、怖くて使えないと思いますが…。
Googleで使った共有サービスは、Googleが勝手に自分の物だと思ってるんですから。

Googleカレンダーでやってはいけないこと-高木浩光@自宅の日記

公開、非公開は関係ありません。これによると、非公開というのはURLをわかりにくい様に隠してます…という意味になります。

企業や学校が使う時には、公開していい事だけに、使うのはいい事だと思います。広く世界中に知られて欲しい訳ですから。
例えば、学園祭の時期とか、お店の定休日や割引セールとか。

個人、素人はGoogleの共有サービスに近寄らない方がいいと思います。
携帯のサービスでGoogleが使える様にもなっていますが、どうなんでしょうか?

以前、名刺交換でGmailを使っていた方がいましたが…何も言えませんでした。捨てメールという位置付けなんでしょう…。^^;
Gmailじゃ、危なっかしくて用件も送れません…。電話で用件を伝えた方が精神的にマシ。公開しなくてもいい文書をGoogleの共有サービスにでも使われたらオワリ。
じゃ、Yahooは安全かというと…何も言えません。

Googleに関する問題は、色んな所で、くすぶっていますから、その内、爆発するかもしれませんね。ないと困る素晴らしいサービスではあるとは思います。


昔は検索だけだったから、誰もが賞賛したけど、タチの悪いちょっと便利な検索サイトになってますね。


楽しいStefan G. Bucherさんのモンスターキャラクター

 吹き流しの手法で、モンスターを描くステファン ビューカーさん(お名前は翻訳のままです)のモンスターのキャラクター。
とても、楽しいキャラクターです^^

デイリーという事ですから、ほぼ毎日、何か、モンスターが産まれてるのかもしれませんね。

THE DAILY MONSTER:

ムービーは、以下から。たくさん、ありました^^
THE DAILY MONSTER: THE MONSTER ARCHIVE

他に、楽しすぎるコンテンツがいっぱいでした。

約19ドルですから、1800円。アマゾンでは14ドル(1300円)くらい。


いいですね〜^^


iPod風に仕上げた版権物の壁紙

 iPod風に仕上げた版権物の壁紙です。

iShed - iPod風壁紙倉庫

Photoshopで、iPod風に写真を仕上げるのは、いろいろな考え方がありますが、抽出で写真を切り抜いてから、色相彩度で彩度をとる方法か、この場合レイヤー効果のブレンド条件で切り抜く方法をとるとやりやすかったですね。

ただし、以下の写真は、条件がいいです。切り抜きの基本は「抽出」だと思います。これはバックがあまりないですから。
アニメっぽい版権の物は、パスで切り抜くか、条件がよければ、レイヤー効果のブレンドで切り抜けると思います。

版権のものは、個人でヒッソリ楽しむ範囲で……。



細かい所は出来ていません…^^;


Illustrator:アニメ風キャラのチュートリアル(メッシュを上手く使う)

 Illustratorで描く、アニメーション風キャラクターのドローのチュートリアルです。
楽しいキャラクターですねぇ。

{E}vermotion - 3D models, textures, tutorials, architecture, 3D graphic, vray, 3ds max

YouTubeなどの投稿サイトで、早送りでドローイングを投稿されてるものを見かけますが、そんなに早くは描けませんよねぇ。

グラデーションメッシュは、クセのあるツールですが、慣れれば大丈夫だと思います。

来年の干支は「丑」でしたね^^


初めの下絵から、楽しそうです^^


Photoshop:CS4の3D機能の予習2(動画)

 笑うしかない、CS4の新機能。仕事が増える…楽になる…など、様々な意見があるみたいです。
私は、前者に一票派です。
前回の記事は、文書でしたが、今度は動画で、気になる方は英語ですがアバウトならわかると思います。
概要は、以下のこの記事に貼付けている動画になっています。

詳しい動画は以下から。新しいflashのバージョンでないと閲覧出来ないようです。

AdobeTV - Learn Photoshop CS4 - Using advanced 3D techniques

AdobeTV - Learn Photoshop CS4 - Converting from 2D to 3D

ギャー…、み…見なかった事にしておこう…^^;


Photoshopはよくわからないソフトになっています。


iTunesユーザーの怒りを買うコピー防止対策

 あらま、ノートは買い控え…人口増加の予感。
新しいMacBookおよび「MacBook Pro」で使われている「Mini DisplayPort」コネクタでは、DPCPを使って、DPCPまたは
HDCPのいずれかに対応していないデバイス上ではiTunesファイルを再生できないようにしている。…との事。

iTunesユーザーの怒りを買うアップルのコピー防止対策-CNET JAPAN

私、iTunesで購入した事は、あまりありませんが、これってダメなんじゃ…。
新しい事をするのは結構ですが、Appleは、昔から古いシステムをバッサリ切る所がありますね。

Windowsは確かに使えない様にはなりますが、まだマシです。


毒リンゴ…。


オンラインで見てはいけない映画

 ちっちゃいヒーローやヒロインが、携帯の中で動きまわっても感動も半減…。という話です。

決してオンラインで観てはいけない映画ベスト10

「ジョーズ」は、小ちゃいサメに迫られてもねぇ。ピラニア…一匹、ミタイナ…^^;

映画は大きな画面で…。

一番、嫌なのがお金を払ったワリに、返金して欲しい映画が…。

映画を評価してるサイトもあるけど……。ワカラナイですねぇ。
お大手の検索サイトとか、スポンサーサイトは、特にタイアップしてるはずです。
ブログは、個人の見解ですし、ますます、わかりません。


「1」が良くても「2」が、なんじゃコリャというのもあります。自分のカンですねぇ^^;


アバター作成サイト

 古いマシンなど、使ってる場合は確実に落ちそうなFlashのプラグイン。
日本のサイトにも色々なアバターを、作成するサイトは検索すればあると思います。

tektek.org > Gaia Dream Avatar

携帯かで、アバター作成にお金を払って作るとか作らないとか…今はどうなってるのか知りません。
こちらは無料ですね。

お金を払ってまでなんて、ちょっと…。^^;

デジタルで描かれたドローイング

 日本人のドローもありました。
Photoshopで描かれたものやPainterで描かれたものもありました。

54 Mind-blowing Digital Paintings - PSDTUTS

こういったデジタルで描かれたイラストはdeviantARTのサイトなどに、よく投稿されています。
たくさんあって、どれも素敵です。
その中のごく一部の紹介です。
フリーのブラシや素材など、ダウンロード出来る様になっていますが、クリエイティブ・コモンズになっていても原著作者のクレジットを表示などの条件があります。


デジタルで描かれていても、アナログでも上手なはずです…。


Photoshop CS4の3D機能の予習

 色々、恐ろしい事になっているCS4。覚える事はもちろんの事、仕事の量も増えそうです…。
3Dファイルをインポート出来るなんて…。イヤだ…。^^;

Photoshop CS4 Extended 3D tutorial

インポート出来るのは、次の形式。3DS、Obj、DAE、KMZ、U3D。なんだそうです。
3DSとObjなら、3Dのフリーデータなどのサイトから落とせるかもしれません。
KMZはGoogle Earthの形式なんだそうです。

古いバージョンしか、知らないは理由にはならない……。
恐ろしい……。趣味の範囲なら、実に素晴らしい…。


トホホホ…。そんなチャッチャト描けそうもない…バージョンが上がるごとに、寝る暇なし…。


Photoshop:メタリックな質感のまとめ

 メタリックな素材を作成すると言うと、思い浮かぶのが例のやり方。
雲模様で素材を作る→ノイズを加える→ボカシ移動を使う(90度か180度)。基本がこれではないでしょうか。チ、違うのかな^^;

メタリックな質感をPhotoshopで表現する方法いろいろ - DesignWalker

細かいこだわりが、あるんですねぇ。
記事にしたのもある気がしますが、すっかり忘れてるかもしれません。週末、チェックですね。


スタイルは、自分で作ってある程度理解してから、落とした方がいいかも。自力で作る方が…^^;


Photoshop:抽出以外の写真の切り抜き

 これは、写真の条件がいいですから…。切り抜きしやすいと思います。本当の意味での切り抜きの写真というのは、複雑なはずですからねぇ。
抽出でもいい気がします。

切り抜きの色々なやり方を、知っておけば、応用が利くと思います。

123RF October Tutorial #1: "Blend If:" Masking

毎度ながら、英語ですけどスクリーンショット付きですから、なんとか翻訳してわかると思います。
ブレンド条件の数値合わせが、微妙な調節が必要みたいです。
参考に^^


切り抜きは、大変。


Copyright © :::::みんなのブログ:::::
当サイトに掲載されている記事および写真、画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
2006~2016 minna no blog. All Rights Reserved. 



  • Designed by Fons
