:::::みんなのブログ:::::2008年12月

今年、最後の見ておくサイト「Animation Backgrounds」

 今年も残す所、わずかです。
今年、最後の〆は、やはり、ここを見ずして終われません^^

Animation Backgrounds

お年玉を、あげなければならない立場なんですが…。自分にもお年玉って欲しいですよねぇ…。ご褒美…。
いくら金融危機でも…。心にすきま風ばかりじゃ、悲しすぎます。

今から色々、狙いを定めて、いるんですけどねぇ…^^;

Film/Movies

Boltのアートブックがもうでています。40$でした。アマゾン検索では、¥ 3,750 。
…。ハンス・バッハー をあわせて買うと、一万円越えです。ダミダな…。買うな…。大人買いだな。
The Art of Bolt (ハードカバー)

年越しソバを前に、顔と財布が緩みっぱなしかな^^;


私のブログは終わりません^^



2500万円以上する、スチームパンク腕時計

 釣り道具の様な時計です。
カッコいいのかな…^^;
…リールが腕時計になってる…イヤ〜ァ…カッコいいです〜…。

2500万円以上する、怪物級に美しいスチームパンク腕時計

年末に、おめでたい物が見れました…。
興奮のあまり脱肛……なんだそうだ。どこのどなたが、買うのでしょうかねぇ。^^;


世界的な金融危機のこの時期に…よくわからない価値観と値段。


デジカメの良し悪しとExif情報

 デジカメや携帯電話で撮るファイルにはExifが含まれていますから、ブログなどに写真をupする場合、それを消した方がいいという事ですね。
まぁ、やましい事をしていなければ、別にどうという事では無い気がしますがねぇ^^;

【コラム】デジカメの良し悪しはどの性能で判断すればいいの?

携帯の写真でブログupすると、殆ど、残っていますねぇ。^^(携帯の機能の中に、Exifを消すツールがそもそもあるのか不明ですが…。)

Photoshopでも作成するとExifファイルは残っています。ソフトの情報も書き込まれています。まぁ、無いと仕事はできませんから、そのあたりはいいのですが、日付けとか嫌らしいかもしれませんねぇ^^

macでしたら、プレビューで保存し直すか、iPhotoで編集してしまえば、情報は消えます。winでしたら、Windows標準の「ペイント」編集しなおせばOK。
RevealExifDateEditerというmacのフリーソフトがありますので、それで日付けを変える事が出来ます。
winなら、F6 Exifあたりでしょうか?

自分のブログサイトなのに、気を使う必要は無い気もしますけど、名の知れた芸能人や有名人、ブログに自分のプロフィールを明かしてる人には、気にしないといけないかもしれませんねぇ。


会社関係やビジネスなどの写真は、Exifを残さない方が得策かもしれません。


パターンファイルをpngファイルでダウンロード「ava7 patterns」

 便利すぎるパターンファイルサイトです。pngでパターンを書き出してくれます。
フリーです。
素材にも使えるパターンがありました。サイトも解りやすく、とても親切です。

ava7 patterns /// 818 free seamless background patterns

webに使えます。印刷には難しいかも…。


ブックマーーーク!


Mac:Windowsで開いても文字化けしないZIPファイルを作成

 Macの機能で、Winにファイルを渡すと、見事に文字化けします。それを解消してくれるソフトです。

Windowsで開いても文字化けしないZIPファイルを作ることができる『MacZip4Win』

古いMacOSXでは使えない模様…。


部屋が片付きません…。zipで固めたい…色んな物を…^^;


アイコンや壁紙などフリーでダウンロード出来るロシアサイト

 アイコンや壁紙、フォントなどをダウンロード出来るロシアのサイトです。
とても、シンプルでわかりやすいと思います。

ALXA.Ru - free icons, wallpapers, graphics, scripts, fonts, skins, gfx and more

zipファイルは、ウイルスチェックをお忘れなく。
見た所、大丈夫のようでした。


記事に書いた気もしますが、一応…^^;


45のリアルで幻想的な壁紙

 幻想的な壁紙の数々です。とても綺麗ですねぇ^^

45 Really Fantastic Desktop Wallpapers

私のマシンの環境が古いかもしれませんが、雪を降らせるスクリプトが、足かせになってのか、ページのスクロールバーが上手く動作しません。
もう、限界かなぁ…。
皆様のマシンは、大丈夫と思います…タブン^^;

インスピレーションに。


寒いのは嫌いです…雪はなるべく降らせないで欲しい…。


アニメの歴史などの勉強に「Animation Notes Contents」

 英語ですが、アニメーションの歴史など記されていました。とても、勉強になる事が、掲載されていると思います。
Googleの翻訳は、酷いのでYahoo翻訳で我慢かなぁ^^;

Animation Notes Contents

正月休み返上!で、勉強してくださいませ…^^;
(これって、なんだか、アニメ関係のデザイナーの学生の皆様など、見聞きしたりして、教えてもらった事が満載の気がします。シラン…は、忘れてるんです……。^^;)


…AIBOは、2006年にソニーによってつぶされました…と、訳されていました^^;確かに間違ってはいないけど…。ニュアンスがチガウ。製造開発が中止…ですよねぇ。

psdのフリーリソースファイルの27選(DeviantArtから)

 デザイナーのコミュニティサイトで有名なDeviantArtから、psdファイルがフリーでダウンロード出来るリソースファイルの27選です。

The best 27 free PSDs you can find on DeviantArt (ROUND 2)

年末の〆のお勉強に…^^;そして、本日、仕事納めの方…ご苦労様ですm__m


急に寒さがキビシくなったので、大掃除のやる気が正比例してキビシい…。


Photoshop:3Dなテキストエフェクト

 Photoshopのショートカットキーを使わないと出来ません。

How to Create High Quality Metal 3D Text in Photoshop

移動しながら複製し、更にレイヤーをコピーですね。
60も複製するんですねぇ。

どのキーかは……どれかを押してみましょう^^;
macなら、option、command、shiftのどれか…。winならalt、ctrl、shift…どれかです。テンキーの矢印を忘れずに。


3Dソフトを使う…なんて、言ってはいけません…


フリーで利用できるハイクオリティなロゴ素材

 フリーで商業利用できるハイクオリティなロゴ素材を配布されています。

LogoInstant.com | Download Free Web 2.0 Logo Designs

そのまま…使い…ます?^^;
参考には、するかもしれないけどけど…。ちょっと…これ、そのまま使えないですよねぇ。
プロでこのまま使うのは…恥。使えったって…使えませんし。^^;

カテゴリ別にわかれていますから、そこからも選択してみましょう。
勉強にはなるとは思います。
Photoshop、Illustratorのzip形式でダウンロード出来ます。


親切すぎ。見るだけでジュウブンです。逆にこれ以上のロゴをクライアントに魅せないとダメ出しですよねぇ…。

クリスマスの後に控えてる恒例の行事

 本日はイブとなりました。楽しいクリスマスは、もうすぐ。 
クリスマスが過ぎると、色々、慌ただしいです。

会社や学校などの大掃除は、手伝って貰えるかもしれませんが、自分の家の掃除は…^^;
汚れたカーテンとか、見なかった事にする前に、少しづつしないと、ヘロヘロになってしまいます。

ボチボチ、要らない物を、捨てにかかってしまった方が…いいかも。

大掃除!!どうにもならない汚部屋の片しかた

何だかわからない資料や期限切れの使えない割引券は、気が付いたら捨てましょう。
捨てる美学やねぇ…^^;

雑誌は特にダメだなぁ…。今年はごっそり捨ててしまおうかなぁ…。去年も同じ事思っていましたが…。




「QuarkXPress 8」の評価

 ページネーションソフトで有名なソフト「QuarkXPress」。
評価するも何も…InDesignなのでは…。昔のシステムを使っているか…。

デザインの現場では「QuarkXPress 8」をどう評価しているのか?-マイコミジャーナル

QuarkXPressは使い易い、いいソフトだと思います。今はどうか…知りません^^;
ただ、対応がヨロシクなかったんじゃ…。ユーザーは待ってくれません。


対応が遅い上に、昔のシステムを大事に使い続けるDTPユーザー。それで仕事は成立ってるんですからねぇ。

クリップアートと線画が検索が出来る「Google Image Search」

 Googleで、言語を英語に切り替えて、cookieはオンにしてみよう。

「Google Image Search」にクリップアートと線画の検索機能

ロイヤリティフリーな物ならともかく、今更ながら、Google検索した物をそのままでは、使えませんからねぇ。
凄い事ではあるけど。^^;


言語を日本語じゃない他の言語で検索してみると、それぞれの国の事情とか見えてくる様です。


Photoshop:肌を早く綺麗に仕上げるチュートリアル

 肌を綺麗に、且つ早く綺麗に仕上げるチュートリアルです。
一つの方法のバリエーションだと思います。

Quick and Effective Facial Photo Retouching

トーンカーブ、レベル補正は、写真の場合、劣化がキモなので、調整レイヤーで仕上げるのは、基本かなぁ…。


画像加工したものか、殆どわかりませんが、タマに肌に毛穴が無く、ツルツル過ぎる写真を見かけます。

Henry Selick(ヘンリーセリック)の最新作「Coraline」

 来年の2月にアメリカで公開。日本の予定はまだのようです。
ストップモーションアニメーション「Coraline」(コラライン)
「ナイトメアービフォークリスマス」「ジャイアントピーチ」のHenry Selick(ヘンリーセリック)の最新作です。…と言えば雰囲気はわかると思います。

お好きな人は、もうご存知なはず^^

本家のサイトは以下から。

Coraline

アニメーションなので、コワ可愛いキャラクター満載です。


実写ならダメかもしれない…^^;


クリップアートやテンプレートなどのファイルが紹介「Lordofdesign」

 クリップアートやpsdファイル、テンプレートなどのファイルが紹介されているブログ形式のサイトです。
記事に書いた様な気もしますが…気のせいかもしれません…^^;一応…。

以下は来年のバックグランドの素材です。

New Year vector backgrounds 1

他に和柄のパターンなどありました。
Wagara 04 - Design Power Patterns

タグ(Design stuff cloud)か、Navigation menuから目的のファイルを探すかして見ましょう。^^

RapidShareなどオンラインストレージ、ファイル配信サービスはフリーの場合、複数ダウンロードが出来ない様に制限されていますから、しばらく時間をおいてからダウンロードしてみましょう。

ファイルのウィルスチェックは忘れずに…。
エ〜…置いてるファイルがこれってどうなんでしょうーか…というのもあります。恐らく商用には使えないのが多いと思いますが…^^;


年賀状はお早めに…。


Illustrator:コイルの描き方2

 先日、コイルの描き方などの記事に書きましたが、他の描き方は他所様のサイトなどでは、紹介されてはいますね^^
ハサミの入れるアンカーポイントは、上の位置の方がいいみたいですね。

記事は古いですが、Abobeのフォーラムからです。こちらのはちょっと違ったアプローチの仕方なんですが。

Adobe Forums - Need advice on how to draw 3D coil

スクリプトはわかりにくいし、バージョンがあわないと上手く動作しないかもしれませんから、ドローイングのpdfを閲覧して見て下さい。
内容は、英語ですがスクリーンショットを見れば、描けると思いますよ^^


色んな描き方を工夫して描くのが楽しいソフトIllustrator…。














ほとんど写真、GoogleEarthの3Dテクスチャー

 航空写真並みになるのだそうです。
古いマシンだと、悲鳴をあげそうです。

ほとんど写真、GoogleEarthの3Dテクスチャーがグレードアップ - Technobah

初めのうちは、GoogleEarth珍しくて、使っていましたが、今はあまり使わないなぁ。
鮮明になれば、色んな物が覗き見できるんだろうけど…。
なんだかなぁ…。


そのうち、内蔵まで覗かれるかもしれない。


訴訟の国アメリカらしいイラスト

 訴訟の国アメリカらしい、ちょっぴり笑ってしまうイラストです。
感電事故の30の症例のようです。

30 Ways to Die of Electrocution

マクドナルドのハンバーガーを食べ過ぎて肥満になった。肥満になったのは企業側の説明不足…といって集団訴訟をしたらしい…。


日本でも…●んにゃく●リーが…。あれだけ、表示されていれば、もう、子供やお年寄りは食べないだろう。今度は食べれば、逆にクレーマー扱いかな…。

カネゴン、ニコニコ動画で復活

 最近のニコニコ動画は洗練されていますねぇ。

カネゴン、ニコニコ動画で復活 経済情勢に苦闘 - ITmedia News

カネゴンなんて、リアルタイムのTVで見た世代は、ニコ動、ダメでしょうー…。
コメントに書き込んだりするのかなぁ〜。
趣味の世界に、深い詮索はしないでおこう……。(;´∀`)

ニコニコメッセンジャーまで、出来ていますが、IEでないと出来ません。Windows Live Messengerは、対応のOSがWindows XP、Windows Vistaですからねぇ。
macユーザーは使えません。

liveで無い方のmac版のMicrosoft Messengerがありますね…。


金融危機で、カネゴンも大変だな。(´・ω・)…。


ミッキーマウスの原点「Oswald the Lucky Rabbit」

 アメリカは没後70年でしたっけ?
ディズニーの場合、なんだか、あてはまらないみたいですが…^^;

ミッキーマウスの原点が明らかに!類似キャラ風なウサギのオズワルドとは…!

著作権切れのアニメをダウンロード出来るのは以下から。パブリックドメインです。
Public Domain Movie Torrents with PDA iPod Divx PSP versions

ダウンロードの仕方は、拡張子がtorrentファイルになっていますから、それなりのツールで落として下さい^^;

BitTorrent-wikipedia

P2Pですね。macなら、Transmissionかな。


DVDは、欲しい人だけ…。


Copyright © :::::みんなのブログ:::::
当サイトに掲載されている記事および写真、画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
2006~2016 minna no blog. All Rights Reserved. 



  • Designed by Fons
