:::::みんなのブログ:::::2009年01月

Photoshop:押さえておきたい、気になるチュートリアルのまとめ

 画像や作成データーは貴重な財産ですが、有り難〜いweb上のとても便利サイトやチュートリアルサイトのURLも控えておかないと困ります。

検索で調べればいいのでしょうが、そんな時間もない時に「あれってなっだっけな〜」…なんですよねぇ。
私がよくブログに記事にする「まとめサイトが有り難い」のは、URLがまだ生きてるという事だからです。

以下の記事は、以前に紹介したサイトも含まれています。

Ultimate List Of 50 Quality Photoshop Tutorials For Your Inner Designer

一番ショックなのが、控えたURLのサイトが404になっていた事です…。
気になるチュートリアルは、「いつかやる」じゃダメみたいです。


一度作成して、絶対忘れない人は羨ましい…。3日前、夕食に食べたものなら覚えています。毎日、お鍋ですもん。


FLASHバナー作成ツール「BannerSnack」

 FirefoxでAdblock Plusを入れていると、ブロックしてしまいそうなFlashのオブジェクトファイル。
そんな派手なFlashのバナーを簡単に作成できます。

ド派手で美しいエフェクトが満載のFLASHバナー作成ツール『BannerSnack』がすごいぞ

本当だ…凄いや。英語は出来ないけど、なんとか作れそうだぞ〜。
華麗にページを飾って下さい…。


海よりも深いwebの世界…。お金で解決、商用利用に…。


Laopardの「Time Machine」を使いこなす

 バックアップって、大事だけど…一度もした事はないわけではない。
気が向いたらしかしないなぁ^^;標準は時間指定出来ないから。

Laopard標準バックアップツール「Time Machine」を使いこなす

HFS+形式(ジャーナリングを有効化したMac OS拡張)にフォーマットしろ…という事なんですが、古いOS(10.3)だとダメなのか、Laopardであれば大丈夫なのか、不明ですがこれにすると、なぜかコピー出来ないファイルがあるようです。


バックアップの場所は1つじゃ怖くて夜も眠れません。データのバックアップの頻度より、保存場所の数がないと信用は出来ません。八百万の媒体にバックアップ…。つれたら泣く…3日は立ち直れません。

「ルパン三世VSコナン」

 最近、7時はTV見てません。食べる方に専念です。なので、黒の組織はどうなったのかサッパリです。^^
シリーズ化はならないでしょうけど…。視聴率の起爆剤にはなるとは思います。

「ルパン三世VSコナン」史上初の夢対決!-スポニチ Sponichi Annex ニュース

怪盗キッドの立場はどうなる…。
次回、「怪盗キッドVSルパン三世」「銭形VS怪盗キッド」「不二子VS毛利蘭 」…「銭形VS毛利小五郎」も捨てがたい…。10話ぐらいいけそうです。


何でも対決…。アニメのK-1みたいだ。^^;


Photoshop:光を素材として効果的に使うチュートリアル

 昨晩のチュートリアルとは、違う光を効果的に使ったチュートリアルのまとめです。
昨日とあわせて、80になりますが、過去に記事に書いたチュートリアルもありますから、これはやってなかったものだけ、ピックアップかな…。

40 Photoshop Tutorials for Amazing Lighting Effects - Part Two-Vandelay Design Blog

80も多くて、チョーーっと全部は出来そうにもないけど、「Northern Lights Tutorial」は比較的簡単に出来ます。これから片付けてしまおう〜^^


一夜漬けならぬ、photoshop漬け…漬かって下さい…。


Photoshop:背景画像に使えそうなクール画像のチュートリアル

 チュートリアルなら、商用個人は関係ありませんから、今週末にでもマスターしていない箇所はおさえておきたいですね。

40 Cool Abstract and Background Photoshop Tutorials

過去に、記事にしたものもありますが、無いのもありました。
背景素材に使えると思います。
困ってしまうのが…ブラシをダウンロードするチュートリアルだけど…チェックはしてませんが無い事を祈る…。


寝る暇なしだな…^^;

















500色の色えんぴつ

 毎月1回、色を変えて、20ヵ月間、1セットずつ…。
そんなに待てません!買うならまとめて500本大人買い。

FELISSIMO 500色の色えんぴつ|フェリシモ

今なら、通常価格:1,800円×20回=36,000円のところ、先行予約特別価格:1,500円×20回=30,000円でお届けします。との事。

「朝食のスクランブルエッグ色が足らない」…とか。
確実に数本…なくしそうだなぁ。


ステーショナリーマニアにも…。


学力アップにDSを導入

 学力UPにつながるかどうかはわからないですが、面白い試みだとは思います。

学校公認、DSの時間 学力アップに大阪の小中20校で-asahi com

過日、学生さんでは無い気がしますが、通勤途中でドラクエしてましたねぇ。
ドラクエじゃ、成績UPは望めないでしょうけど、ゲームをしてしまうと…他の事が出来なくなりますからねぇ…。

大人も子供もホドホドに…。


夜中までしてしまうと…本当ダメだな…。最近はもうデキネェ…。


Photoshop:花柄のパターンファイル

 表記には、ライセンスフリーとなっていますが、激しく確認ですね。

60+ Floral Patterns, Backgrounds-DesignDevelop

見た所、©crazy_aliceというコピーライトがついていますから、この方のコピーライトを表記しなさい…という事なんじゃないでしょうか?権利は放棄してませんね。
パターンにも透かしがありましたから…^^;

私の落としたファイルには、リードミーがありません…^^;
あまりな使い方は、ダメっぽいとしか言いようがないですねぇ。

……参考に〜^^
ということで…個人用で自由に使う分にはOKですね。バレンタインデーも近い事ですから…包装紙などのイベント用に楽しいと思います。


ここのサイトは、ライセンスフリーと記載されてるファイルが確かにありますが…。ゴミ箱に消えてしまいました…。T*T










デザイン性豊かな、名刺デザイン

 貰って嬉しいかもしれない、デザイン性豊かな名刺です^^

Inspiration: Business Card Designs | Abduzeedo - design inspiration and tutorials

日本の名刺サイズより、長細く小さめな感じがします。
55mm×91mmの4号とか、言われるサイズが標準ですね。


サイズは小さいですが、入れる要素やデザインの作業は、小さくても大きくても作るのは同じかな…。


商用サイトでも制限無しで利用できる写真素材サイトのまとめ

 英語を必死で訳しても、やっぱり「これって商用に使えるのだろうか?」思いますよねぇ。

商用サイトでも制限無しで利用できる無料の写真素材サイト集

私が、よくこのブロクに貼付けてる写真も、殆ど、こういったサイトからです。
商用で写真を使う際に、気をつけなければならない事は肖像と企業の商品かな。

不安な場合は正直に詳細などを、ヘタクソな英語でもOKですから、メールで問い合わせるといいと思います。

このようなとても有用なサイトはたいへんありがたいですが、他所様の写真を拝借するというのは、モラルをもの凄く要求されると思います。

世の中の技術的なものに対しては、なんらかの対価を感謝して払う様な…そんな仕組みに自然となってると思います。


まとめて紹介してもらえて、今日は何だか幸せイッパイな日だなぁ〜^^


メアリーブレアコレクション、再び

 Disneyの資料を、web上で閲覧出来る事は、とても貴重で幸せな事です。
何かと、著作権の問題でDisneyはとても扱いにくいですからねぇ。

The Art of Disney Animation english version

以前書いたメアリーブレアさんの紹介の記事のようです。
写真:メアリーブレアのコレクション

シンデレラは1950年なんですから…。
どう転んでも、歴史のあるものだし、著作権が没後50年かアメリカで言う70年かであったとしても、気が引けてそのままじゃ…触れてはいけない領域感で…人にもよるんだろうけど恐れ多くて…使えません。^^;

見るだけで、お腹いっぱいです。幸せ〜。


没後70年まで、まだあるのかな?なんだか、もの凄ーく伸びてる気が…。




名作アニメ「トムとジェリー」の実写化

 名作アニメ「トムとジェリー」の実写化なんだそうです。
技術的には可能だと思いますねぇ。

名作アニメ「トムとジェリー」が実写映画化-Yahooニュース

日本のアニメがハリウッドの実写版になったり…ネタが尽きた感が…今年もするなぁ。
アニメの場合、キャラクターが人物で実写になると、かなりキビシいですから、もしかすると鑑賞に堪えうるかもしれません。


逆に、絶対、実写不可能なアニメは何かなぁ…。なんでも出来ちゃいますからねぇ。


米大統領も着る?防弾スーツ

 昨晩のネタに続く第二弾…。
防弾スーツなんだそうです。見た所、普通のスーツに見えます…。映画の世界のお話で、こういうネタがあった気がします。

お洒落に対する根性が…凄いです。命がけなんですねぇ…。

米大統領も着る? サブマシンガンにも耐えるオシャレな防弾スーツ-WIRED VISION

まさに戦うビジネスマンにも、ぴったり…。
コートも捨て難い…。


明日は関西でも、寒いです。冷えてます…。


動画とテキストを同時に表示するwebサービス「yappr」

 動画とテキストを同時に表示するwebサービス。バイリンガルで選べる様にはなっている様ですが…何せ、β版です。とても英語の理解が深くなると思います。

yappr(英語)

yappr(日本語)

動画をご覧の際は、ヘッダの「動画」のカテゴリから。

アメリカの大統領の演説は、ニュースなどでご覧になったとは思いますが…私は英語はワカリマセンから、TVなどでの意味は解る同時通訳でも、英語のテキストも同時表示だと、より微妙なニュアンスが伝わると思います。

とても、素敵なサービスだと思います^^


楽しい歌だけど…これで祝って欲しくないなぁ〜^^


web:みんなが作った7000種類のカラーチャート集

 知ってるのと便利すぎるサイト。web関係のお仕事のお供に。web以外でも使えると思います。
知らない人に、教えてあげましょう^^

みんなが作った7000種類のカラーチャート集 もう配色には困らない!「Adobe Kuler」

会社などで、アクセス禁止にしているところは辛いでしょうねぇ…。
スウォッチが使えるなんて素敵すぎる。
なんとな〜く、似た様な感じのサービスがあった気もするけど…。これも便利ですね。

COLOURlovers

これかな?他、あった気もするけど…気のせいかな^^;


ダサイ色使いとは、オサラバじゃ…。


「太陽の塔」が「ともだちの塔」になっていた。

 太陽の塔がエライ事になってたんですねぇ〜^^;

「太陽の塔」が総費用8000万円で改造されて20世紀少年に出てくる「ともだちの塔」になっていたので近寄ってきました-GIGAZINE

ウゥ…残念…19日に撤去…。
仕事じゃ、なかったらいってたかもしれない…。


デザイナー御用達のイベント広場…。最近はどうなんでしょうか?^^;


web:ユーザがつい読んでしまう表現方法とは

 参考にする部分がたくさんあると思います。
文章を読んでもらおうとする工夫は、なかなか難しいですよねぇ。

ユーザがつい読んでしまう表現方法とは? (ユーザビリティ実践メモ)

確かに、読んでしまうかもしれませんねぇ。
あまり、長いと読んで貰えません。だからと言って、質問攻めというのも限りがあると思います。


「ユーザビリティコンサルタント」という職業がある事に感心してしまいました。


中綴じを既存のホッチキスで閉じる、便利ステーショナリー

 中綴じを既存のホッチキスで閉じる、便利ステーショナリーです。
ネーミングがとてもいいです!

3分LifeHacking:既存のホッチキスでOK 中綴じ製本を簡単に行う“定規” - ITmedia Biz.ID

「ー」音引きじゃなくて、「〜」波ダーシなんですねぇ。


う〜ん、買っちゃいそうー。


オンライン上でPC内のFontの一覧を閲覧「Font Picker」

 オンライン上でPC内のFontの一覧を閲覧する事が出来るサービス。
日本語OKです。

フォント選びがぐっと楽になるツール『Font Picker』がすっごく便利な件-IDEA*IDEA

なんだか、仕組みはわからないのですが凄いです〜。


たくさん、入れてる場合はどうなってしまうのでしょうか…^^;


Illustrator:チュートリアルやブラシなどのリソースファイルBest80

 以前,記事にしたチュートリアルも含まれています。まとめになっています。
チェックしてないサイトを、見ておこう〜^^

80 Best-Of Adobe Illustrator Tutorials, Brushes, .EPSs and Resources

週明けのサイトチェックは、キビシいものがあるから…週末かなぁ…。


描く仕事もそうなんですが…何だか、最近、何でも屋になっています。逆にいうと…何でもしないといけない時代かも…。広く浅く…という私のモットーが…^^;

商用可能なフリーフォトストックサイト「photl.com」

 無料で大きいサイズの写真素材を商用可能で使えるサイトです。
アカウントを取得して落とせるようになります。一日のダウンロードのサイズの制限が、45MBまでです。それだけ、あれば困らないと思います。

photl.com

トップページの上部の国旗のアイコンから、日本語の言語を選択できます。
お薦めかも…^^


ブックマーーク!!


Seagate製ハードディスクのファームウェアに致命的な不具合

 Seagateは、最近、人員を削減するとか言っていた気がします。
Seagate製のHDDを買った皆さんで、該当する人は傷が浅いうちに、別のHDDに…^^;

Seagate製ハードディスクのファームウェアに致命的な不具合、起動不能・アクセス不能になることが判明-GIGAZINE

1TBかのHDDを安値で出しているらしいですが…大丈夫なんでしょうかねぇ^^;
会社が危ないと、品質とサポートが低下するという…最悪なパターン。

今日は、もう、ヨドバシやソフマップなどは、閉店してる時間ですから、今日、購入した皆様は…「返品」…も視野に入れた方が…。もう、箱を開けて、組んでしまいましたか?遅かったかな?^^;


HDDは「地上すれすれに、飛んでる飛行機の様なモノ」なんだそうだ。精密機械ですからねぇ…。


ロイヤリティフリーな音楽素材サイト「Purple Planet Music」

 商用がOKなようです。
再配布はダメで、Purple Planet Musicのリンクを記載。権利は破棄していません。
クリエイティブコモンズライセンス帰属2.0…ですから、原著作者のクレジットを表示…という事です。

Purple Planet Music

素材はカテゴリ別に、ホラーやジャズ…などに分かれています。
なかなか、素敵なサイトですね。


クリエイティブコモンズライセンスを、記載して貰えると悩まなくて済むなぁ〜。


フリーでダウンロードが可能なベクトルデータのコレクション

 ベクトルデータがフリーでダウンロード出来るようです。
変わったベクトルデータがありますが、商用には使えるかどうかは、確認してからでしょうねぇ。

The Ultimate Collection Of Free Vector Packs

作者明記とか、条件がついていると思います。
個性的なデザインの物は、タブン…コピーライトです。
見るだけに、しておこう…。


©はあまり落とさない方が…。HDDのコヤシに…。


商用OKのフリーフォント10選

 英語の商用OKのフリーフォントです。

10 Delicious Free Fonts with commercial-use license

以前のOSだと、制限がありましたが、今では、理論上は入れ放題なフォント。
職業柄、1000以上も入れてる強者が、いるそうですが…選択するだけで、一日が終わってしまう事だけは避けたいですねぇ。
あまり、入れても…冷静になってフォントマネージメントなどのツールで、整理した方がいいと思います。
他所様は、ドンダケ〜入れてるんでしょうか?^^

フリーのフォント管理ツール

■win
フォントインストーラー SAKURA
■mac
Liontype FontExplore
↑win対応になったそうだ。


日本語はライセンスがキビシい…英語は作る数が少ないですからねぇ…。


「Logo Faves」からクリエイティブな54のロゴ

 Logo Favesのギャラリーからの厳選です。
とても、たくさんのロゴが閲覧出来ますから、お薦め……と言われても^^;…。はっきり言ってわかりません。皆、素敵です。
確かな事は、web2.0的なロゴはあまり無い…ようです。

最近の傾向と対策…と言った所なんでしょうか…。

54 Kick Ass Creative Logos Hand-Picked from Logofaves

Logo Favesは、ロゴのインスピレーションにとても有用なサイトです。
Logo Faves | Logo Design Inspiration Gallery


アイ ラブ ヒゲ男爵…。ルネサ〜ンス。


Copyright © :::::みんなのブログ:::::
当サイトに掲載されている記事および写真、画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
2006~2016 minna no blog. All Rights Reserved. 



  • Designed by Fons
