:::::みんなのブログ:::::2009年02月

Illustrator:ステーショナリーのベクターデーター

 ステーショナリーなどのベクターデーターです。シンプルな線画になっています。
営利、非営利でも使用出来ます…との事。
でも、描いたのはイアンさんという人の物です。

Vectortuts+ Freebie: Exclusive Stationery Vector Pack

こういうベクトルデータは、案外、仕事などで使って、描いてあるのあるんじゃなかったけなぁ。
フリーで仕事されてる人なら、自分の物だけ心配すればいいんですが、会社の仕事を家に持ち込んで(あまりいい事ではない)、自分用と仕事用とゴッチャになって人は要注意を。^^;

始めのIllustratorなどのトレーニングに描いたりする素材かな…。
学生の時のベクトルデータの素材って、捨てないなぁ…。


そんなに仕事ばかりしたくはなし…。明日は日曜日。





便利なオンラインドローツール「pixlr」日本語版

 「pixlr」が…いつの間にか日本語対応になっていました^^
Photoshopに似たオンラインドローツールです。
ネットブックなど、持ってる人なら便利なサイトです。

pixlr

印刷には使えない。
スキャナのプラグインも、もちろんないです^^;
ファイルの形式はjpegとpng、bmpの3つだけ。再編集は辛そうです。
macの場合、テキストフィールドに直接テキストを入力しないと日本語になりません。
mac標準についてあるテキストエディトなどで、テキストを入力しコペピすれば使えます。

winは問題なしですね。


「キャンスル」はキャンセルするの造語らしい…。ご愛嬌。


Photoshop:手紙に封印する「封蝋」のチュートリアル

 Photoshopで描く手紙の封蝋のチュートリアルです。
psdファイルもダウンロード出来ます。

OLD WORLD WAX SEAL

意外に繊細に作り込まれていると思います。
Illustratorで、描けそうな気もしますよねぇ^^


CASOの卒展に行ってきました^^楽しい作品ばかりでした。今日まで(土曜日)





道路に描かれた驚異の3Dアート

 タマには、描かないでショックを受けつつ…色々な鑑賞です^^;作業チームを組んで、1日で12時間、5日間かけて描いたのだそうだ。

Mind the crevasse: The amazing 3D pavement art that has pedestrians on edge

道路をキャンバスに出来るのは海外ならではなんでしょう。
日本では、許可がないのに壁に落書きは「器物破損」ですからねぇ。

アート言えば、以下のバックグランドもチェックしておきましょう^^
ANIMATION BACKGROUNDS

最近の物より、古い方が凄すぎます。
皆様は、もうブックマークされましたか^^


晴れていても花粉飛散で、マスク姿の人がチラホラ…。


Illustrator:遠近をつけたポップな3Dテキスト

 これなら、初級でもある程度、使いこなせている人なら描けると思います^^
文字はフーツラの太めの文字。複製してアピアランスを分解で影つけるかな?

Let’s Make a Playful Yet Robust 3D Letter Design

特に気をつける所などはないみたいですから、ちょっと時間があれば描けるんじゃないかな?
レンズ効果のように遠近をつける所がユニークですね^^何かのアイデアに使えるかもしれませんね。


色々足らないけど…似たような感じに出来ると思いますよ^^


製粉大手、小麦粉値下げ

 14.8%は大きいなぁ…。
ちくわの大きさも元に戻るんでしょうか^^;

製粉大手、小麦粉値下げ 輸入小麦価格4月14.8%下げ

お子さんのいる家庭は、これで安心ですね。
食べるのを削るのは、ホント悲しいですもんねぇ。
大人は我慢出来てもねぇ…。^^;


定額給付金を貰えるより嬉しいですね。


3倍速いSafari 4

 IEの3倍速いんだそうだ…。
JavaScriptの実行がIEの場合、最大の30倍って、IEって如何に重いかという事なんでしょうかねぇ。
殆どのユーザーはIEですから、なれたブラウザを変える事って、私ならそんなに違和感はないけど、どうなんでしょうかねぇ。macはもうIEから離れていますからねぇ。

色々なコンテンツでIEで閲覧とか動作保証しない…と、記載していればSafariは使えないし使わないと思います。

アップル、Safari 4を発表--Cover Flow、Tabs on Topなど多数の新機能

Macのsafariのβ版だから落とすと、色々危ない気がします。
しかも英語だし。
なかなか、流行らないですねぇ。Safari。
FireFoxの方が機能が盛りだくさんで使い分けてる人いるんじゃないかなぁ。


一般市民はβ版は落とさない賢い選択。


Photoshop:チュートリアル集をまとめて紹介「Vunky Search」

 Photoshopのチュートリアル集をプレビュー付きで検索出来ます。
昨日あたりも500でサーバーがダウンしてたらしく、なかなか繋がりにくかったので、記事には載せなかったですが…。今なら大丈夫な気がします。
もしかしたら、また落ちちゃうかもしれません。
私が記事にしたチュートリアルもありました。見ても飽きないサイトです。おススメです^^

Vunky Search

私も「500 Internal Server Error」という名前でブックマークしてます。
皆様も気になるチュートリアルをマスターして、たくさん作品を作ってスキルアップして下さいませm__m

以下のチュートリアル集もスタイルに登録したのを亡くしてしまい困ってました。^^;
あ〜助かった…。
drops_final


ムービーが大きいですね…^^;
「suiteki.asl」でスタイルにしておきました。バージョンはCS4ですがタブン下位バージョンでもOKでしょう…。
数値は好みでカスタマイズすればいいと思います。

パナソニック、Intel SSD搭載モデルのLet'snote

 高っ。でも…いいなぁ…。Let'snote…。

パナソニック、Let'snote W8のIntel SSD搭載モデルを直販

Intel製SSDなんだそうだ。
SSDは今は高いらしいですが、値崩れてきている模様。

それにしたって…31万って…。macが仕込まれてるんでしょうか^^;


5年経てば、過去のもの…時代を買うらしい…。


Photoshop:地球の危機を描くチュートリアル

 今度のチュートリアルは長いです。
「Download full Photoshop source files…」から、psdファイルがダウンロード出来ます。親切なレイヤー付きです。しかも色分けもしてくれています。見やすい…。

なんて親切なんだろう…。

Space Explosion Photoshop Tutorial

他のチュートリアル集にも言える事なんですが、チュートリアルにはTipsがちりばめられています。
ファイルだけ見ただけでは、意味はありません。
英語でも、Photoshopを使い始めた人には苦しいかもしれませんが、中級者であれば読めると思います。

私のレイヤーの名前は数字か妙な英語にしてしまいます。後でちゃんとなおしておけばいいわけなんですが、「後で…」はよくないです…。最後まで名前は「妙な名前」のままです。

良い子はマネをしてはいけません…。


地球を大切に…。


Illustrator:木を9ステップで描くチュートリアル

 9ステップでミステリスな?木を描くチュートリアルです。
以前の記事などでダウンロードすれば、確かにフリーでありますが、描いてしまえば自分のものです。

Nine Quick Steps to Create an Atmospheric, Misty Woodland Backdrop

特に難しくはないと思います。
パス→パスのアウトラインとパスファインダの形状エリアに追加…ですね。

木は描いていて、楽しい素材ですね^^


Photoshopのブラシにも流用できますね^^


ドローイングのチュートリアルの紹介

 記事にするのを、もの凄〜く悩みました。
一部のチュートリアルはご意見が、色々あるだろうと思いますが…。描く事を追求する精神がいいなぁ〜…と思いました。

40 Free Tutorials on Advanced Drawing Techniques

海外の人は、本当に日本のアニメや漫画が好きなんですねぇ。
私はどちらかというと、ルーミス先生の本など、最初のお手本にましたが…。

今は様々な本が出ていますから、特にルーミス先生じゃないんでしょうねぇ。
英語ならルーミス本は…手に入ると思いますよ。^^

ファイル場所まで…聞かないで下さい…。フリーでもない、難しいファイルなので何とも言えません…。
rarファイルです。ダウンロードの際はウィルスチェックを忘れずに。何もないとは思いますが、もちろん自己責任です。


自分にあう親しみのある本を買って参考にしてもいいと思います。楽しげな漫画の描き方でも映し絵でもいいのです。それから人体の詳細が掲載してある専門書を買いましょう。人それぞれですが、あまり敷居の高い本を買ってしまうとガックリきます。2〜3冊で十分だと思います。紙に向かう(描く)時間を作る方が大事です。


Illustrator:アルミとグラス素材で描くエンブレム

 Illustratorで描くアルミ素材とグラス素材のエンブレムです。
一つ一つの要素の組み合わせですね。

Create a Customizable Aluminum and Glass Styled Vector Emblem

あまり、まとめサイトで来られても、そんなに時間はありませんよねぇ…。
一つずつ描いて、自分のものにしましょう^^

新しいIllustratorのグラデーションの機能は使い勝手がアップしています。とても便利です。


しまった…「ビス」みたいなのが無いです…。


Illustrator:石鹸を描こう

 Illustratorで描く石鹸のチュートリアルです。

Create an Angry-Clean Bar of Vector Soap

Illustratorの3Dの機能はとても便利な機能です。
数年位かの以前は、動かないとか作業が終わらないとかでしたが、今ではそんな事ありません。

PCもmacは知りませんが…^^;winはとても手頃な値段で買えると思います。


どうも、コーヒーと相性が合わないのか、お風呂上がりの「腰だめにコーヒー牛乳」は飲めません…。


いつの間にかモデルチェンジした「MacBook White」

 この前のwhiteのモデルの Mac Bookを購入した人はちょっと、気の毒な気がします。
秋が家電の買い時で秋を見越した春あたりが「山」かな?^^;
それを過ぎると夏になっちゃいますから…。

いつの間にかモデルチェンジした「MacBook White」は安すぎる?

機能はない部分はあるけど、買い得だと思います。
豪華adobeソフトをインストールすると、120GBなんて足りません。メモリやHDDを増設しましょう。
これも低価格PCの余波なんでしょうかねぇ。


今は、マルチトラックパットかもしれませんが、いずれ画面をタッチして操作する波は来ると思います。キリがないですよねぇ。

Photoshop:70~90's風な感覚を取り入れたレトロチックなデザイン

 新しい感覚を取り入れつつ、古い感じのものをそのままデザインに取り入れるというのはなかなか難しいと思います。
古いままで、お願いします…という場合もありますが、タイガイ要求してるのは前者の場合じゃないかな?新しい感覚ってなんだか抽象的です。
クライアントは最初の段階で「古くさいまま」とか言わない…。「こんな感じで…」ですからねぇ。

50 Mind-blowing Retro-style Photoshop Illustrations

私は、人と打ち合わせをする時、なかなか相手の意図を組む事が理解しにくい方です。
パッと相手の要求している事が、的確に出来る人は羨ましいですね^^

参考に〜


何でも、見ておく事ですかねぇ…。


「かぐや」、ダイヤモンドリングHD撮影に成功

 「かぐや」のハイビジョンカメラ(HDTV)撮影による半影月食時の地球なんだそうです。

地球がダイヤモンドリングに 「かぐや」がHD撮影に成功-ITmedia

とても奇麗ですね^^
難しい事はわかりませんが、とても眩しい中、熱とかでカメラは保つんでしょうか?


本物はチガウ…。


Adobe After Effectsベストチュートリアルやリソースファイル

 After Effectsのベストなチュートリアル集です。プラグインやスクリプトの紹介も含まれています。チュートリアルは英語です。
使いこなしている人なら、ある程度なら理解出来ると思います。

40+ Adobe After Effects Best of Tutorials & Resources

旧バージョンから随分、変わった感じがします。
変わったと言えば、インターフェースがiMovieも豪華な感じ^^;になった気がします。

AffterEffectsはマスクやペンツールを使うなど、PhotoshopやIllustratorに準じる機能がありますね。

大阪デザイナーのアニメーションや映像関係の皆さんには、少しだけ、或は多いに縁があるかもしれないソフトでしょうね。

参考に〜。


深入りすると…ドツボにはまるらしいです。フレンドリーなiMovieとムービーメーカーだけにしておきましょう…。^^

ハードディスクでスターウォーズ

 フロッピーの方が笑えまっせ〜…。

ハードディスクで、スターウォーズ「帝国のテーマ」を演奏(動画)

家のHDDのフォーマットの仕方がまずかったらしく…「DiskWarrior」がうまく修復してくれませぬ。
フォースの力でなんとかしてもらいたいです。フォゴー

傷は中程度…フォーマットの巻。


私ゃ、MS-Dosでフォーマットしたつもりはないのに…。寝ぼけてたんだろう…^^;


Photoshop:メタル素材のフリーのテクスチャー

 メタルなテクスチャーです。
Photoshopをお持ちの皆様で基本操作がOKなら、よく知られたやり方で作れるとは思います…。^^
猫の手も借りたい人やマシンの処理にイッパイイッパイな人には、欲しい素材なんでしょうねぇ。

Metal textures | psdGraphics

なにかグラデか雲模様を作成、フィルタ→ノイズを加える→ボカシ移動→スクロール移動でメタル素材…。似たような感じで作成出来ると思います。そんなに時間はかかりません。


ハートや星形などくり抜いて遊べます。




















ダークトーンな背景素材

 作ってくれるのはとてもありがたいけど…。
Photoshopをお持ちの皆様は、参考にして作った方がいい気がします。

空間を感じるダークトーンの背景集「35 Free Dark Backgrounds for Designers」

とても、奥行きがあるいい感じの背景ですね^^
モノクロ素材だと、後で色々なシーンで流用が出来ますよねぇ。


いろんなタイプの素材を参考にして、気がついたときに少しずつつくると自分用に貯まると思います。仕事になると、なかなか思ったような時間と素材がないので、お願いして権利を買っちゃいますけどね。

Phtoshop:継ぎ目の無いパターン画像素材とCS4について

 継ぎ目の無いパターン画像です。フリーで改変して使えますが、クリエイティブ・コモンズ3.0になりますから作者明記です。

SeamlessTextures.net - Free Seamless Textures

Photoshopで、このままパターンで登録してしまうと、いかにも敷き詰めた感じになりますので、パターンメーカーで仕上げましょう。

ところで、CS4などの体験版を購入してデモ版を30日間の体験された、あるいはインストールした人も多いかと思われますが、Photoshop CS4には何かと足らない機能があります。
気がつかれました?^^

本家サイトからアップデーターをダウンロードしてから、それぞれのプラグインフォルダーに入れてコピーし、Photoshopを再起動して下さい。

Adobe Photoshop CS4 optional plug-ins and ReadMe file - Japanese

New Downloads-Adobe com

ちょっと、なれないと難しいかもしれませんね…。

フォルダの中身を参照して、無いプラグインをコピーしましょう。フォルダの中身を見ないままコピー移動はしない方がいいですね。無い分だけですよ。

macもwinも両方のアップデートの模様です。

何もしないと、パターンメーカーは使えないと思いますよ^^
その他、スキャナなど使えないなどのエライ事になっていますね。まぁ、製品側のドライバーでなんとかしろ…というところなんでしょうか…^^;

以前のドライバー関係は前のPPC(パワーPC)で動いてる場合が多いですから、スキャナをPhotoshopCS4のメニューバーで認識したい場合は、まずPhotoshopCS4を起動しないで、Photoshopの情報を見るで情報を見ましょう。
そこから、Rosettaを使って開くにチェックを入れましょう。そうすれば、メニューバーから使えるはずです。

もちろん、スキャナのドライバーは各メーカーからインストール済みでないと意味が無い。

追記:Rosettaを適用のままにしておくと、せっかく買った高いマシンの恩恵を受けにくく、動作があまりよくはありません。スキャナを使う意外は元に戻しておく事をお薦めします。
忌々しいのでしょうねぇ。前のシステムが足かせになって苦しいらしい。


※さらに追記
RosettaはIntel プロセッサ搭載 Mac では動作しません。
Mac OS X 10.6 Help: Rosetta のインストールが必要な場合


他…今のところ問題なさそうです。




大阪日本橋の電気街の新キャラクター

 最近は大阪の日本橋より梅田で買い物する方が多い気がします。

電気街・日本橋の新キャラクターとして、いとうのいぢデザインの「音々(ねおん)」が誕生-GIGAZINE

大阪のいわゆる電気街では、いろいろしているみたいですが、なかなか、あか抜け無いのがダメな要因じゃ…。
オタロードって呼ばれているとは知りませんでしたっ。

東京の秋葉原と違うんですよねぇ。根本的な何かが…。
地元をこよなく好きではいるんですが…ねぇ^^


確かに雰囲気はなんだかあの辺りだけ…梅田とも秋葉原ともチガウなぁ。^^;何かがヤッパリ大阪です。


GIMPをパワーアップするプラグイン

 とても高価すぎるAdobePhotoshop、毎年アップグレードし続け気がつけば、マシンと共に心中してるユーザーも多いはず。
いずれは現場でお世話になるし使いこなせないといけないわけですが、自分用に欲しいけどちょっと買えない人は「Gimp」というオープンソースなフリーソフトウェアがあります。
webなら大丈夫ですが、確かにセパレータは出来ます。印刷の世界では…わかりません。

GIMPをパワーアップさせるプラグインいろいろ-DesignWalker

当たり前ながら、Photoshopで出来る事がGimpで出来ない事があります…。そりゃそうでしょうねぇ〜^^;
でも、Photoshopを使いこなしておけばGimpも使えると思います。汎用性の利くよい方を選んでおけばいいと思います。

私はPhotoshopを使い込んでるせいか、Linux版のGimpを入れましたが…使いにくいインターフェースですね。^^;
確かにとても優秀なフリーソフトだし使えると思います。さすがにもの足らないですが…。


パソコンの性能が上がってきていますから、メモリーも以前より比べて安いです。Gimpも安定してきてると思いますね。画像や動画を扱うソフトはイイパソコンであればある程ストレスがありません。

生き生きとした動物の写真

 動物と自然の写真には、やはり負けますよねぇ^^とても素敵な写真です。

35 Beautiful Examples Of Animals Photography

本日は寒の戻りでとても寒かったですが、沈丁花のつぼみがチラホラ出ていました。
春はもうすぐなんですねぇ。
こういうのを見ちゃうと…自分用に欲しいですよねぇ。一眼レフ。


春めいてくるとツイツイ羽目を外したくなりますが、酒癖の悪いのは勘弁だなぁ。


ユーモラスでレトロチックなロボット

 レトロチックなロボットです。みんなユーモラスなフォルムです。

Chrome-delicious Robot Art & Ray Guns

前の記事の中世の鎧も、なんだか…笑ってしまいました^^;
なんで、眼鏡してるんでしょうかねぇ。理由は特にないと思われますが…。

Medieval Suits of Armor

とても重そうです。日本の鎧兜の方が良心的ですね。


合体するロボットは最近は見ない気がする。





ゲームのプレイ画面を描いた壁紙

 ゲームをする機会は最近あまりありません…。人から薦められたり、知り合いの家であるものをさせてもらったりはしますが、とてもきれいなグラフィックですよねぇ^^
そんなプレイ画面のゲームを描いた壁紙です。スクリーンショットじゃないよ。

Absolutely Amazing Video Game Remake Wallpapers

あまり薦められて買ってしまいそうな気にもなりますが…とても、する事が多い今はちょっとダメですねぇ^^;
携帯型のゲームはもちろん、他の人に迷惑しないように遊べはいいわけですが、電車の中で遊んでる人の気持ちもなんとなくわかりますねぇ。


暖かくなってきました…花粉の季節ですね。T_T


Copyright © :::::みんなのブログ:::::
当サイトに掲載されている記事および写真、画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
2006~2016 minna no blog. All Rights Reserved. 



  • Designed by Fons
