:::::みんなのブログ:::::2009年03月

ハリウッド版、鉄腕アトムのレビュー2

 ハリウッド版のアトムのその後の仕上がり具合です。
日本のアニメのものは、見た世代の心の中に染み付いてしまってますから。なんとも…。
モノが「アトム」だけに、イジレル箇所自体、気を使いますもんねぇ。

あらためて、誰からも愛されるキャラクターデザインを創るというのは難しいですねぇ。


海外の人には「Cool」なんでしょう。



世界の灯りをon、off

 エッフェル塔やオペラハウスの灯りを消す事が出来ますよ〜。

Earth Hour 2009 - The Big Picture - Boston.com

一枚目の台北の画像はできませんが、他は出来ます。
写真のライトアップされた画像をクリックしてみましょう^^(ブラウザのJavaScriptを有効)


いかに電気を消費してるかよくわかりますねぇ。


今年も例のイベントが…。

 明日はエイプリルフールですが、どんなイベントがあるんでしょうねぇ。

ねとらぼ:エイプリルフール、面白かったネットの“ネタ”といえば - ITmedia News

「日本インターネットエイプリル・フール協会」(JIAFA)あるらしい…。
ネタとチガウんですね^^;

「日本インターネット エイプリル・フール協会」今年も店開き

去年のネタ→今年もやり過ぎ!? Googleも初参戦 日本「エイプリルフール」ネタバトル


なんだかなぁ…^^


Illustrator:基礎をふまえた50のチュートリアル集とヒント

 様々なオブジェクトをIllustratorで描くチュートリアルのまとめです。
プレビュー画面がないので、テキスト翻訳して気になるチュートリアルをチェック。
基本的な事も含まれていますが、意外な描き方を発見出来るかもしれません。

50 Great Illustrator Tutorials and Tips | Think Design

ギアなど描くチュートリアルもありました。回転ツールで複製してもいい描き方だと思います^^
基本的な事は出来ていても、違った考え方も教えて貰えるいいチャンスかもしれませんね。


ちょっとだけ、工夫して描くIllustrator。利口な人なら閃きが早いんでしょうが、私は凡人ですからとても器用な事は出来ません。いつも感心するばかりです^^

商用可能な200個のアイコン(データー付き)

 猫の手も借りたい人の為の商用可能なアイコンセットです。
ベクトルデータもついてるのだそうです^^

元データ付き、商用利用可のシンプルデザインの200個のアイコンセット -Siena

独りで作ろうと思えば、出来てしまうweb作業のお供に。ありがたいですよねぇ。
皆さん、お使いになると同じ感じになっちゃいますねぇ^^;

ファンタスティック!(コメントにも書いてありました…。)


「明日まで作ってこい」…「(ご無体な)…。」苦しい時に使うかもしれない。


秋公開、映画「かいじゅうたちのいるところ」

 「かいじゅうたちのいるところ」の絵本は、読んだ事はなくても、絵柄は絵本コーナーの洋書売り場などのコーナーでご覧になった事があるはず。

こんな感じの絵本です。
絵本ナビ「かいじゅうたちのいるところ」の詳しい情報

秋頃のアメリカでの完成予定。

予告ムービー
Where the Wild Things Are

CGと実写合成。絵本の世界と映画の世界と違う気がします。
やり過ぎなんじゃ…。
勝手な私の感想ですが、ホラーっぽいし、子供が泣き出しそうな気が…。アメリカの子供は慣れてるんでしょうか?
昨日のスピルバーグの映画化といい、今度の狙いは絵本の様です。
絵本がブレイクするかもしれませんね。


ハリウッド版鬼太郎…^^;


2バイトフォントのナビサイト「fontnavi(フォントナビ)」

 メーカーのフォントの一覧が検索する事ができます。モリサワ、ダイナなどの明朝は微妙な違いが…。

フォント専門サイト fontnavi(フォントナビ)

今じゃ、ヒラギノで仕事は充分出来るし、そんなにフォントを揃えたって、金銭的にもちません。^^;

購入するなら、ファミリーで揃えないとエライ事になっちゃいますが、まずは、モリサワの基本のリュウミンと新ゴ、丸ゴ。5書体。できればロゴに使えそうな装飾的なフォント。

買うならもちろん、Opentypeで。

参考:
過去のプライス
思い出はプライスレス…。


最近フォントを揃えた人にはわからないと思いますが、有り難みを知らないんですよねぇ。ム、昔に比べたらまるで安い。…^^;

ゴミ箱に捨てるなら、これを使おう

 皆様は、いらなくなった体験版などのソフトはどうやって削除してます?
(ご存知な人は、もう読む必要はないですよ^^)
いや、Macな人の話なんです。Winはアンインストーラーというものがありますから何も心配する事はないんです。

ゴミ箱に捨てる…。
そうですよねぇ。ゴミ箱ですよねぇ。

そりゃまぁ、ゴミ箱に捨てるというのが「Macの伝統」なんです。あってるんですよ。部分的には。

AppCleaner

これで消せば、枕を高くして安心して眠れるんだそうです^^
ふと、ゴミ箱に消して終わってる人を見かけたのでなんとなく…。


あまりにも、華麗に消してしまうので、ついうっかりAbobe系のソフトを消してしまいたい時があるけど。


Katy Wuさんの仕事っぷり

 katy wuさんの素敵なキャラクターデザインです。
キャラクターデザインというと、人物の方をクローズアップされるんですが、世界観までデザインするんですねぇ。

katy wuさんはpixarのスタッフだそうです。…。

以下は画像のみなんですが…。なるほどな仕事っぷりがご覧になれます。
Pixar Internship pictures by Katy_illustrations - Photobucket

ブログ。海外の方はブロガーですねぇ。
Katy Wu

素敵ですね〜…。^^


他所様の仕事っぷりばかりで、自分のは宇宙のハテに置いてきています。^^;


近未来的なeps素材

 ライセンスはFree for Allとなっていましたので、商用可能ということなんでしょうか。
epsファイルになっています。リードミーtextもzipファイルには無かったですね。

Awesome Tech Shapes

イザという時に、使える素材だと思います。
自前を含めて、素材が揃っているか、いないかで表現力の差と作製時間の差が大きいですからねぇ。

とても助かります^^

追記 4/2:404になってしまいましたT_T


感謝の気持ちを忘れずに使いたいと思います。


Photoshop:パターンファイルサイトのまとめ

 今度は、パターンファイルのまとめサイトです。
ダウンロードはフリーですが、毎度のことなんですが…ライセンスはありますから注意して使いましょう。

The Ultimate List of Sources for Free Background Patterns

以前紹介した、スクリーントーンのパターンファイルは印刷には使えないと思います。
web用ですね。


モノクロコミックなので600か1200ppiなはずなので、こんなサイズでは使えない。カラーでも使えないけど。

Illustrator:フリーなブラシファイル60選

 Illustratorのブラシファイルの紹介です。
Adobeのサイトからのダウンロードの場合は、アカウントをとってからダウンロードになりますのでご注意下さい。

A Huge Compilation of 60 Free Illustrator Brushes

鎖など連続した長さの物は、Photoshopのブラシより、Illustratorのブラシの方が詳細な設定が出来ると思います。


ブラシパターンのコーナータイルの作成


復習、復習…^^


コーナーを描く時には、ブラシは便利ですよね^^


映画:スピルバーグ監督「タンタン」は2年後

 『タンタン』というと、絵本の方が有名ですが、スピルバーグが映画のメガホンを撮るという事のようです。
キャプチャ撮影も終了…との事です。ウ〜ン…仕事がさすが早いですねぇ^^;
原作は子供の頃に、私も読みました。絵本の方は、大人でも楽しめると思います。
アニメーションもありましたねぇ^^

動作やしぐさ、顔の表情をデジタルデータとしてコンピュータに取り込んで、アニメと合成する。…との事。

スピルバーグ監督「タンタン」、キャプチャー撮影が終了 : 映画ニュース - 映画のことならeiga.com

公式サイト
TINTIN JAPAN

日本の漫画の原作を、ハリウッド風にする方向より、絵本の方がメガホンが撮りやすいんじゃないかなぁ…。
全く、ドシロウトな感想なんですけどね。


そうさ〜今こそ、アドベンチャ〜♪



制作者のクレジット情報のソーシャルサイト「WHO DID IT?」

 CMやポスター、webサイトなど制作者のクレジット情報が知る事が出来ます。
以外に、調べるのは難しいですよね。

WHO DID IT?

OTHERのカテゴリに、「楳図かずおさん宅」が項目に含まれていました。
その他、TVのタイトルムービーなども紹介されていました。
意外な発見が出来て楽しいと思います。^^


目立てば、いいのだろうけど…退いちゃうのもあるなぁ。CMもつくりにくくなってるのかな。


ワコム「Intuos4」のレビュー記事

 新しいハードウェアはメーカーの発表より、触った人の感想を聞いたりするのが一番です。

「描いた瞬間、“違うな”って思った」――漫画家の卵がワコム「Intuos4」を試す (1/3) - ITmedia +D PC USER

微妙かなぁ。
買う前に、お店で試し書きをしてから。

気になるお値段の方は以下から。
「本物の紙とペンのようだ」──世界がうなる最上位ペンタブレット「Intuos4」登場

小さいサイズの方に、ソフトが同梱されています。
エレメンツは、CMYKやペンツールなどの機能は無かったはずです。


エレメンツは使えないというソフトではないけど、とにかく物足りない。


illustrator:シンボルを使ったエコなポスター作成

 シンボルを上手く使ったポスターの作例です。
他、CS3から出来た機能だったと思いますが、カラーガイドの機能も便利なので、新しいバージョンを使うなら活用すると便利です。色に迷う事が少なくなるとは思います。

How to Make an Eco Friendly Vector Poster

チュートリアル自体は、難しくはありません。基本的な事をおさえていれば、描けると思います。
後、シンボルを理解しておくとFlashの理解も深まります。

便利になり、出来る事が多くなった反面、余計な仕事が増えました。^^;


今のPCなら、シンボルにしても止まったり、エラー起こす事は少ないともいます。5年前のPCを使っているなら話は別。^^;

Photoshop:写真をイラストにしてグランジ風にアレンジ

 写真をイラストレーションにして、グランジ風にアレンジする…というチュートリアルです。

How to Create a Grunge Style Illustration with Stains

グランジって、難しいと思います。
確かにブラシ素材で描けるのでしょうけどね。ちょっと違いますね。


汚れすぎてもダメだし…^^;


HDRな建築写真50選

 ロケ地が、どこのものかわかりにくいです。とても幻想的な写真もありました。HDR(ハイダイナミックレンジ)なので、余計そう見えます。

50 Stunning Examples Of Architecture Photography

さすがにエッフェル塔はわかるなぁ…。
ギマールっぽい建築物がありましたが、違いますね。^^;


無機質だけど、張りつめた空気感がいいですね。


デザイナーの為のインスピレーションサイト

 ロゴやPhoto、イラスト、webデザイン、パターンまで揃った、デザイナーの為のまさにインスピレーションを掻き立てるサイトです。

The Design Inspiration - Daily Logo Designs, Illustration Art, Website Showcase, Photos and Patterns Download

様々な内容の見たいものを、まとめて見たい時にいいかもしれませんね。
トップページは、一覧ですから、カテゴリ別で、閲覧する場合は、それぞれのカテゴリのテキストを選択してからか、View Allで。


違った角度のものを閲覧しても楽しいですね^^


Photoshop:商用可能なパターンやフリーテクスチャなど

 商用可能なPhotoshopのフリー素材のサイトです。
リンクの行き先では、個人利用フリーのサイトがあります。こちらの方は個人利用は無料で、商用は60$との事です。

Free Photoshop Patterns

リンクバックしなくてもOKという事です。寄付は歓迎します。…との事。^^;再配布は出来ません。
有り難く、使いたい時に利用しましょう。


他に色んなフリーな配布サイトがあった気がしますが、殆ど、リンクバックだったり、個人利用のみな気がします。

高速化した感じなWebブラウザ「IE8」

 macな人にはあまり関係のないIE。

Microsoft、高速化したWebブラウザ「IE8」の正式版を公開

確かに、早くなったようです。
まぁ、いろいろとアップデートしますから、わかんないですねぇ。

他、無料のウィルスソフトAVGも、8.5になっていました。

軽い・堅い・簡単ウイルス対策、セキュリティソフト AVG - ダウンロード

なぜか、上記のサイトから落とすと不完全なファイルのままでした。

ここからでも、落とせますからこちらで。
AVG Free - インストール ファイルとドキュメント

無料のウィルスソフトはとても助かりますね。ちょっと、不安だけど…^^;


IEでブラウズはしないけど…。仕方なく。


ベクトルデータをダウンロード「The Largest FREE Online Vector Resource」

 ライセンスは主にクリエイティブ・コモンズですが、ダウンロードはフリーです。
商用に使えないのもあります。

The Largest FREE Online Vector Resource

ダウンロードの前に、自分で描けそうなものは、閲覧だけにしておく方が…。^^;
参考に〜。


よほど困り果てている以外、滅多な事では落とさないなぁ…。^^;助かるけど。


4年前のCGシルエットアニメ「ジャスパー・モレロの冒険」

 確か4年前の作品になりますが、日本語訳はなかった気がします。

あらすじ:
ジャスパー・モレロの冒険/The Mysterious geographic explorations for Jasper Morello

詳細:
Madman Entertainment/Anthony Lucas

本家サイトからは壁紙がダウンロードできます。
Gothia Gazette

エ〜全部、見れます……。
Googleが出元だから、そういうことなんでしょう。^^;


独特な雰囲気ですね。


RGB値をクリップボードにコピーしてくれるカラーピッカー『Colors』

 これは、便利。おすすめです。

RGB値をクリップボードにコピーしてくれるサイト制作に役立ちそうなカラーピッカー『Colors』

Photoshopのカラーピッカーは、アプリ内でしか使えません。
16進数だから、ピッカーの数値にペーストすれば、Photoshopにも使えますね^^


ホニャララをこれで解決。


アニメのOPにも、キネティック タイポグラフィ

 文字もデザインの重要な要素です。
タイポグラフィの扱いが悪いと全部の印象が悪いんです。

4、5年前?は、エヴァンゲリオンのような明朝を強調したものが、流行で使っていたりしましたが、今は…すたれたんでしょうかねぇ…^^;

文字に「魂」を吹き込む技術「キネティック タイポグラフィ」(Kinetic Typography)

YouTubeには、たくさんこれらの作品が上がっていますから、とてもいい刺激になるとは思います。
音楽も重要な要素ですね。


アニメの作品の方は知りませんでした。見た事なし。


バックネット広告は「ヴァーチャル広告」

 野球はあまり詳しくありませんが、WBCの「あの広告」は合成だったんですね。

みんな気になるWBC中継のバックネット広告は「ヴァーチャル広告」

やけに、奇麗すぎますから、なんとなく、おかしな画面だなぁ…とは、思っていました。
霧なのに、広告だけ奇麗でなんとも奇妙な感じでした。


オリッピックでもないんだそうで、あまりよくわかっていません。ビールとハンバーグがたくさん売れればいいですねぇ^^;

安室奈美恵:新曲「WILD/Dr.」PVアニメーション

 アニメーションのPVは珍しいと思います。

安室奈美恵:新曲「WILD/Dr.」PVは社会派アニメ 豪華スタッフが集結-毎日JP

安室奈美恵さんというと、ダンスの方が卓越された芸能な人なので、PVはダンスを披露する方が素敵な気がします。


HD。消されないうちに。ドゾ。URLは生き物です。


Javascriptを使った音ゲーム「balldroppings」

 javascriptで動作する音楽を奏でるゲームです。

balldroppings.com

遊び方は、左の部分にボールが落ちていますから、ポインターをドラッグして、ラインが出ます。
そのラインを上手く調節して、音を奏でてるという単純なゲームです。

得点はありません。息抜きに。


お休みでグッスリ寝てしまいました…。


Copyright © :::::みんなのブログ:::::
当サイトに掲載されている記事および写真、画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
2006~2016 minna no blog. All Rights Reserved. 



  • Designed by Fons
