:::::みんなのブログ:::::2009年04月

Photoshop:光を効果的に使用したチュートリアル集

 psdファイルをダウンロード出来る様になってるチュートリアルもあります。

光を効果的に使用したPhotoshopのチュートリアル集:Part 12-コリス

始めに紹介されているチュートリアルは、自分で素材を撮ってみよう…とのことですね^^;

ペンライトで写真にお絵かきしてみよう
ちょっと、部屋の中で独りでペンライトを振り回す様子は悲しいものがある…。


手持ちのデジカメで長時間露出が可能なモノなら撮影出来ると思います。結構楽しいです。



YouTubeの動画が6面体のキューブに

 楽しいとは思いますが、混んでるかもしれません。Internal Server Errorになってかえってきます^^;何度か再読してみて下さいね。
YouTubeの動画が6面体のキューブになって閲覧出来るという事らしいです。

YouCube by Aaron Meyers

テキストフィールドにURLをコピペした後、enterしないと動画が適用されません。
シェアしましたが…そのなんです…え〜すませぬ…タイトルをいれずにエンターしてしまいました^^;

私のテストムービーです。

凄いなぁ…。


あんまり長いムービーはやめておいた方がいい気がする。


テクスチャー素材作りのチュートリアル

  IllustratorとPhotoshopはあくまでもデジタルで作業する為の手助け。
テクスチャー素材作りのチュートリアルです。

How to Create a Vector Texture From Scratch

Photoshopでの補正は、同じ数値とは限らないと思います。
Illustratorでのライブトレスも同じです。


ちょっと芸術家になった気分にもひたれます^^;


マットペインテングのギャラリーサイト

 映画やCMなどのマットペインテングのギャラリーや作品がたくさんありました。
下半分は広告ですから、クリックしてもいいけどあまり用はないです。

Welcome to MattePainting.Org

現実に無い世界をつくるには、技術的なものや想像力が豊かでないと出来ないんですね。


俳優さんは、何も無いところで感情移入しつつ演技してるんですから凄いですね。


「地デジカ」の衣装は「スク水ではない」

 ゆるキャラの「地デジカ」の衣装はスク水ではないのだそうです。
スク水に見えますね。確かに。^^

ねとらぼ:「地デジカ」の衣装は「スク水ではない」と民放連 - ITmedia News

例のタレントさんの事件があっただけに、ピリピリされてるのでしょう。しかも時期尚早だし…。
二次創作にしている事をあまりよく思っていない様子です。

こういうキャラクターはまわりが盛り立てて育てていくものだし、決して即席で作ったものではないとも思います。


ワハハと笑って…そっとしてあげればいいものを…^^;


「サマーウォーズ」8月1日、「ホッタラケの島」8月22日公開決定

 GWは始まったばっかりなんですが、GWは「トン」でもない事になっています。
今のうちに夏休みのお小遣いをためておく方がいいかもしれませんね。

「サマーウォーズ」8月1日、「ホッタラケの島」8月22日公開決定

「ホッタラケの島」の公式サイトのムービーはmacじゃ上手く見る事が出来ないかもしれません。
なぜなら、Media playerだから…。^^;

ビデオやDVDでも内容は同じだけど、大きな画面で鑑賞する質感はあきらかに違います。
それは文字や言葉で表現しても、現場で見ないとわからない世界です。

ポケモンの映画は付き合いで行きましたが…小さい子供さんがいる家族で行くなら思い出になると思います。
どれを大画面で見るかで、素敵な夏の過ごし方が決まってしまうといっても過言ではありません。


見るなら平日になるかなぁ…。


FlashとAction Script3.0のチュートリアル

 簡単なscriptならまだしも、複雑なscriptはハッキリ言ってコピペで勉強した方が、理解への近道な気がします。
他所様は、書籍やweb上で勉強されてるのかもしれませんね。

FlashとAction Script3.0のチュートリアル30 | CREAMU

文書は英語ですから、Flashの操作が理解出来てる人でないと難しいと思います。

私はとてもじゃないですが、分厚い書籍は買う前から挫折してしまう方です。こういう時は親切でデキル人に素直に耳を傾けるのが早いです。
書籍はどうしてもわからなくて、買うしか無い場合だけにしています。

scriptに興味がある人がいるかもしれません。参考に〜。


コピペで…ゴソゴソしてるうちに何となくわかってくるかもしれません。


VimeoのHonda Insight

 前記事のFlashのローデングイメージも面白いですが、余程の仕掛けをしないとwebページでは注目を浴びません。

Honda Insight - Let It Shine on Vimeo

safariじゃ左上は悲しい事になりますが、firefoxなら意図したイメージで閲覧出来ます。
意地悪しないでfirefoxで閲覧してあげましょう。

ニューヨークの高画質映像共有サイトvimeo

Vimeo (ヴィメオ) は高画質ですが、英語が読める人でないと敷居が高いです。たくさんのアート映像が見つかります。


車を売る方も大変だなぁ…。


Flashのロードイメージのコレクション

 Flashのロードイメージのコレクションです。
どこかで見た気がしますが、記事に書いてなかった気します。一応…。

Pretty Loaded - a preloader museum curated by Big Spaceship

ロードした後、がっかりなサイトだったら二度と覗きにきませんから、さすがにリキはいってますねぇ^^;


これだけでも満足しちゃいますね。


POPでレトロチック感を真似したい描き方

 POPでレトロチック感を真似したい描き方です。
途中でPhotoshopで仕上げています。

Create a Bright Retro Grunge Vector Illustration

描いてるオブジェクトは、そんなに難しくないです。そして素材やブラシまで用意されています。
とても親切です。普通は自分で集めてもらうところです。

そこまでしてもらって、このままソックリじゃ意味は無い…。


描き方のヒントをもらっているし…。そっくりじゃ…ねぇ^^;せめてオブジェクトだけでもオリジナルで…。

商用利用OKなフリーフォント

 フリーフォントといっても、商用に使えるものとそうでないものがあります。
そんな1バイトに比べて少ない2バイトフォントが紹介されています。

商用サイトでも無料で利用できる日本語のフリーフォント集-コリス

ダブっているのもあるかもしれませんね…。
自由に使えるオープンソースの日本語フォント - SourceForge.JP Magazine

基本的には、再配布は出来ないはずです。
少ないと言っても意外にありますね。いずれもライセンスをよく読んでから利用しましょう。


何だか、鍋が恋しい季節の様な…^^;


ピクサー短編、Partly Cloudyをちょっとだけ…。

 「UP」が公開される、その今度のPixarの短編ムービーだと思います。短編は確かですが…違っていたらゴメンナサイm__m
30秒だけなら、閲覧出来ます。

Partly Cloudy, According to Sohn

動画はページの部分に埋め込まれていますから、クリックしてみて下さいね。
雲のフワフワした表現が楽しそうですね。


「UP」は全米公開は5月29日。日本では夏休み公開予定。


iTunesで再生中の曲のアートワークを検索「iGCover」

 最近、他所様はどんな音楽を聴くのでしょうかねぇ。
私はなんでも聞いてしまえる方ですから、あまり好きなアーティストとかないですが、iTunesで再生中の曲のアートワークが無いというのは寂しいですよね。

mac専用…。

iTunesで再生中の曲のアートワークをGoogleから検索『iGCover』

今現在の最近のオリコンの一位は、皆様よくご存知なアニメの曲なんだそうです。
ちゃんと、set cover…で反映されました。


まるで簡単に検索。恐るべしgoogle先生。曲はさすがにアカンだろう……。^^;


トレンドを感じさせる印象的なイラストレーション

 印象的なイラストレーションが選出されています。
タイトルをどうつけていいのか難しかったんですが…^^;自分の主観以外で見るという機会はそんなにありません。
自分が好むものより、意外な閃きがあるかもしれません。

20 Talented and Impressive Illustrators | Inspiration | Smashing Magazine

スケッチされたものなど、見ておくととても参考になると思います。


GWで海外に遊びにいく人はトンでもないとばっちりですね。仕事でいくならまだしも…遊びでメキシコにいかない方が…。

高橋留美子さん新作、英訳ネット配信

 1話は無料で閲覧出来ます。英語圏の方もOKです。

高橋留美子さん新作、英訳ネット配信 海賊版に先手-asahi com

意図する事はわかるけど、無料というのが思い切った試みだと思います。
確かに、海外で英訳された日本の漫画がweb上であります。

意味が違っていれば、質が下がります。価値はありません。


泥をかぶらないと、やっていけない実情かもしれません。


ウェブデザインにおける、ライトとシャドウの効果的な使い方

 webデザインでのグラデーションの扱い方です。
要約してくれていますので、参考にして今後につなげましょう。

ウェブデザインにおける、ライトとシャドウの効果的な5つの使い方-コリス

万人が閲覧しますから、コンテンツの目的によってあまり個性的なものだと見てくれません。
だからといって、ガチガチでも注目されませんし…。
バランスが難しいですね。


紙媒体は稀にあるかもしれないけど、一発でOKと言う事は無い世界ですね。


電子レンジで生キャラメルが作れる玩具

 最近のお子様用の玩具の良さは、使えるレベルでビックリです。
生キャラメルが出来る料理玩具。30日から発売。
バンダイからは確か、流しそうめんがあったはず。

タカラトミー、電子レンジで生キャラメルが作れる玩具

あの本格的流しそうめんが自宅で手軽に楽しめる!『流しそうめん そうめんや』

そうめんは家庭で楽しむものかも知れませんが、文化祭や学校祭に使えるかも知れませんね。


そうめんは、まだ早いですね^^;肌寒いです。


Illustrator:コミック風のキャラキャラクターを描くチュートリアル

 Illustratorで描くコミック風のキャラキャラクターを描くチュートリアルです。
下絵はデザインを施された状態で描いています。

How to Illustrate a LeBron James Cartoon Character

均一なラインではなく、線画(太さは25pt…だそうです。)をアウトラインしてアンカーポイントを操作していくやり方ですね。
私もこのやり方大好きです^^


下絵が作品のイメージの殆ど。


架空世界の「乗り物」のイラストレーション

 架空世界の「乗り物」のイラストレーションです。

架空世界の「乗り物」学:画像ギャラリー | WIRED VISION

Blue Sky Studiosは以前、記事に紹介した「ロボッツ」を制作したCGスタジオ。
作者ご本人のHomePageも一緒に閲覧してみましょう^^


実物の乗り物なら写真でおおよその形は作れますが、空想ですからねぇ。実物のベースが描けないと難しいですね。

120種類のビールが飲み放題「ジャパン・ビアフェスティバル2009」

 エ〜…有名な人が…その何ィしてなナンですが…。
恒例のビールフェスティバルが開催されるそうです。

120種類のビールが飲み放題「ジャパン・ビアフェスティバル2009」

東京、大阪、横浜で開催との事。
エ〜っ、飲み過ぎに注意しましょう…。


……^^;


便利なオンラインデジタル辞書、「コトバンク」

 「デジタル大辞泉」「知恵蔵2009」「デジタル版日本人名大辞典+Plus」などの44辞書、43万語から検索できる、調べ物に欠かせない用語解説サイト…との事。
知恵蔵だから朝日系の新聞。

【kotobank】時事問題、ニュースもわかるネット百科事典コトバンク

気がつけばsafariを起動しておりました。ツールバーには入れられません^^;
macな人ならFirefoxで…。


一位が定額給付金…。


Photoshop:オオカミの描画ムービー

 Photoshopで描画する時、使うツールボックスは限られています。
YouTubeなどにたくさんアップされていますが、本日は以下のムービーを見てみましょう。
早送りではありませんよ〜。

Wolves Digital Painting Screencast by Jonathan Woodward

毛並みは写真の力少しを使うんですねぇ。
新しいCS4のバージョンはキャンバスを回転出来るツールが増えましたから、楽になりました。
ジョナサン氏のバージョンは前のバージョンかな?

描画する事とは関係ないですが、ノートン、入れてるんですねぇ。
私はどうしようか随分悩みましたが…。フリーのiAntiVirusにしました。


耳元でささやく様にレクチャーしてもらえるます。決して退屈というワケではありません。チョット…あまりの優しくささやく様な声が…寝そうでした。英語は勿論、ワカリマセン。

Photoshop:写真のアレンジが楽しいファンタジックな世界

 写真のアレンジが楽しいと思いました。
メンバー会員になれば、psdファイルをダウンロード出来る様ですが…。チュートリアルはアバウトしか掲載していません。特に…無くても大丈夫な気がします。

How to Create a Surreal Fantasy Scene - Psd Plus Tutorial

Dodgeというのは覆い焼きの事だと思います。

写真力ですね。
姫路城に万里の長城をくっ付けたみたいな不思議な世界です。


アジアンテイストいっぱいです。


Illustrator:トランプデザインチュートリアル

 トランプデザインのチュートリアルです。
カードデザイン作成は楽しいですよねぇ^^

Create Your Own Gothic Looking Card Deck

チュートリアルではラフなしで描いていますが、だいたいのラフデザインを描いた方がいいと思います。

何かヒントになるTipsがあるかも知れませんね。


トランプで最近遊んだ事は、そういえばないです。


Googleの3Dグラフィックスプラグイン

 googleのブラウザで3Dグラフィックスを閲覧出来るプラグインです。
Flashのプラグインの様な感じです。

グーグル、新プラグイン「O3D」をリリース--ブラウザで3Dグラフィックスを実現-CNET JAPAN

Flashが根付いてる今、何とも言えないけど…。
高速3Dなんだそうです。古いPCでも使えるかも知れませんね。


さっきまで激オモの動画でしたが、大丈夫みたいです。


ハイクオリティなベクトルデーターサイト50選

 以前、記事に紹介したサイトも含まれていますが、ブックマークにないのもありました。
恐らく…商用には使えないとかあるはずです。
チェックはしてないんですが、そんな気がします。

50+ Sources To Download High-Quality Free Vector Stuff

50もチェックしきれません。週末チェックですねぇ。

私、ロシアのサイトなど、翻訳しきれないところがあり、偏見ではないけどもフレンドリーじゃない気がします。
だからといって、英語がもの凄ーイ出来るわけではありません。^^;


どなたが運営されるのか全くわかりませんが、助かる時もあるし、そのまま使えないジレンマが…。他所様の作品ですからねぇ。

Copyright © :::::みんなのブログ:::::
当サイトに掲載されている記事および写真、画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
2006~2016 minna no blog. All Rights Reserved. 



  • Designed by Fons
