:::::みんなのブログ:::::2009年05月

PhotoshopとIllustratorのベストなチュートリアルとフリーファイル

 ちょっと、今からじゃ消化しきれませんが、PhotoshopとIllustratorの様々なチュートリアルのTipsです。フリーの素材もありました。でも商用には使えなさそうです。

Best of the Web - May 2009(Photoshop)

Best of the Web - May 2009(Illustrator)

とても、いい事が記載されています。
楽しみながら、気になったチュートリアルをチェックかな^^
何だか、一杯、得した気分です。


ビル風で吹き飛ばされそうになりました。



個人と商用可能なグランジ素材10選(クレジットは明記)

 グランジのテクスチャーです。CC3ですから、作者明記にしなければなりません。
個人利用と商用が可能です。

Grunge Extreme Volume 2: 10 High Quality Free Grunge Textures

これを使って何処かの惑星など出来そうですね。
個人利用なら使うかもしれません。


知らない人の写真をクレジット明記なしで使える物は少ない。


photoshop:サイエンスをテーマにしたポスターやチュートリアル集

 サイエンスをテーマにしたポスターやチュートリアル集です。

Scientific Designs and Tutorials That Will Inspire You

星空の作成の仕方は、有名なチュートリアルになっています。マスターして自分で作成しちゃいましょう^^以前、作った気がしますけど、何度か作れば覚えてしまえると思います。
拡大してしまうと、余計なピクセルがありますから、切り取りパネルで切り取ってしまいましょう。


似た様な感じで作ってみました。そんなに時間はかかりませんね。教えて貰えるうちに描いてしまおう。webはサイトがなくなる場合があります。「1年後にしました」…じゃダメ。しないのと同じ。鮮度が大事。

mac版のVirtualBox

 mac版のVirtualBox2.2.4がリリースされました。
フリーソフトです。mac上でwinを動かす仮想ソフトです。以前はβ版でちょっと不安定でした。
時期MacOSに向けて、メモだけしておこう。あまりお金は使いたくないですもんねぇ。
わかんない人向けに述べておきますと、WindowsのOSがないと使い物にならないソフトです。

Downloads - VirtualBox

日本語に対応しています。どうなるかは入れてみないとわからない世界です。アンインストーラーもついています。
virtualbox macと…googleあたりで検索してみましょう。お詳しい方は週末試してみて下さい^^;

図解:Windows7 beta を VirtualBox for Mac OS X にインストールする手順(ベータに付き全部無料)


有るにはあるβ版。でもこれ以上お試し版を入れるカオスな事になりかねない。


macのログインウィンドウを変えるフリーソフト「Loginox」

 macのログインウィンドウを変えるフリーソフトウェアです。

Loginox, The Simple Way To Change Your Login Background Image. Use drag & drop on Mac OS X

使い方は簡単です。
まず、ダウンロードした後、アプリケーションに入れます。起動させたら、New Login Imageに変えたい壁紙をドラッグするだけ。
元に戻したい場合、Reset to defaultのボタンを押す。…ですね。


最近、ウォークングが大流行りらしく、早朝に歩いているご年配の皆様が団体で歩いていました。


来年公開、Toy Story 3の予告ムービー

 来年公開になるToy Story 3の予告ムービーです。映画は3D方式。日本ではどうなるんでしょうか?

Toy Story 3

ファミリー向けの楽しい映画ですよねぇ。

来年は景気がよくなり、ウィディやバズの様なオモチャがたくさん売れる様ないい年に……って。^^;
今から年末気分です。


夏休み映画館に行けば空いてるかもしれない。甘いかな^^;


Mac OS X 10.5.7は不具合を起こす場合がある

 もう、アップデートをかけてしまった人には気の毒なんですが…。
人によってブルースクリーンになったりするそうです。「leopard アップデート 不具合 10.5.7」検索すると結構出てきます。

Mac OS X 10.5.7でVMware Fusionに不具合 - ATIドライバが原因

不具合やバグを治す為のアップデートですが、直ちにかけるのはWindowsだけ。
Macintoshはしばらく待ってから…かな^^;

再インストールなんて…そんなご無体な。

アップデートは余程、深刻なセキュリティの問題なら仕方ないけど、すぐかけるよりしばらく待ってから…。
10.5.7という事は、あと…8、9と続くと…時期OSはもうすぐ。

Norton AntiVirus 11.0 for Macでカーネルパニック

…なんだそうです。アラマ。


昔、爆弾。今、パニック。


Photoshop:古紙のテクスチャー生かした幻想的なアートワーク

 バックグランドも大事な要素の一つ。ブラシを使ってのペインティング効果のチュートリアルです。ブラシはCC3.0(クリエイティブ・コモンズ)となっていました。

How to Create an Imaginative, Magical Painted Scene

レイヤーマスクを使って処理しています。アレンジが上手ですね。


 ところで先日、キャラクターに「背景」を入れるように依頼しまして、どのような物が出来上がってくるのか楽しみにしていました。さぞかし楽しすぎる作品が出来上がってくるのだろうと期待しておりました。ところが…。

バックグランドにグラデーションやフィルタ→雲模様…だけで完成品。
イヤ、私の伝え方が悪かったかもしれません。確かにある意味「背景」画像です。
他に水玉とか、パターンで貼付けも意味は同じですが…。

こういうのを「ヤッツケ作業」とかいいません?^^;

他所の学生さんも同じ「ヤッツケ」をよく見かけるのだそうです。
ヤッツケをするかしないか、特に詳細説明しないで「背景描いて下さい」と言えば、恐らく大半が「ヤッツケ」だと思います。見込みがあるかないか、この辺りでも判別出来るかもしれませんね。

クライアントに要求されている事に、出す事が出来ない…も見込みがないのと同じです。
Appleのカスタマーセンターで、トラブル対応出来ないオペレーターと同じです。

見込みがないからといって、全部ダメではありません。
自分の可能性を減らさない様に維持するには、人の話に耳を傾ける、他所様の作品を見たりし、描くしかありません。それがスキルになっていくはずです。

バックグランドがない件に関しては、どうフォローしていこうか…考え中です。


話が出来ないと、当然、仕事の打ち合わせが出来ません。勝手に仕事するデザイナーに二度と仕事は来ない。デザイナーでなくても人として話が出来ん友達はイヤだ。

Adobeの共有サービス、 Acrobat.comただいまβ版

 便利なんだけど…確かに英語でした^^;表に出ていい文書しか共有できませんねぇ。
Google Docsのカッコいい版。あくまでもβ版です。正式対応になってから選択肢の一つとして本格的に使えばいいと思います。

Adobe、オンラインプレゼンソフトをβ公開-誠 Biz.ID

Adobe - Acrobat.com

私のAdobe IDのアドレスが偽名を使っていたらしく…「これ誰だったっけ」と墓穴を掘ってしまいました。メールアドレスも、捨てメールだったりしますが。


変な偽名を作成した自分のセンスの無さに、改めて自分に教えられました。


Photoshop:作業効率をアップするTips

 commandかoptionかshiftキーを押せば、何かが起こるAdobeの製品。
参考にしたいTipsです。

Photoshopの作業効率をアップする10のTips-コリス

まず…
  1. 紙でラフスケッチを描く。
  2. 普段から色んな物を見ておく。
  3. バージョンアップは他所様が進んでなくてもしておく。
  4. 色んな本を読む。映画の気になった作品は映画館で鑑賞する。
  5. デジカメで使えそうな素材を足を使って取材する。
  6. わからない所は年齢の上下関係なく恥も外聞もなく聞く。
  7. どこでも寝れる様にしておく。そして早く寝る(ナカナカ守れない!)
  8. 健康診断は年に一回、自分の健康管理をする。人間ドッグも受診する。
  9. とても似合いそうでないファッションなど興味を持つ…「今」を知る。
  10. ビジネスマナーは守る。感謝の言葉を忘れずに。

自分自身、気をつけてる10のTipsです。


色んな本を最近、読めません…。バージョンアップした所だけ書いてるマニュアルにして欲しい…。


Photoshop:psd形式でダウンロードはフリーのリソースファイル110選

 商用には使えないと思われますが、ダウンロードフリーなpsdファイルのリソースのまとめです。

110 Ultimate Round-Up of Free Photoshop PSD Files and Resources

確かに、クレジットは必要ないのもありましたが、Photoshopをお持ちなら、CDのレーベルくらい自分で作成した方が…。

お勉強のお供に…。


昼ご飯をタラフク食べたら、椅子から転げ落ちそうになる程、意識を失いかけそうでした。


フリーなトゥイッターバードアイコンやボタン

 可愛いアイコンなんです。
その…イチャモンではないんです。足の数が気になって…。^^;
細かい事は気にならない方は、zipでダウンロード出来ます。中身はpngになっておりました。

Function Web Design & Development [ Blog ] » 40 Cute Free Twitter Graphics: Badges, Icons & Buttons…

ハトをモチーフに描かれているとは思います。特にハトではないのかもしれませんね。



解釈の一つ…^^;


今までにない様な時計の数々

 素敵すぎる時計の画像の数々です。

Dark Roasted Blend: Extraordinary Clocks and Watches

どれも、変わっていてますが、私の家のインテリアには程遠い時計もありました。
DANGER BOMB CLOCKは結構、持ってる人がいるかもしれません。

密かに朝から、ジャック・バウワー…みたいな。


プレゼントにピッタリ。


Photoshop:映画のポスターの様な写真処理のチュートリアル

 調整レイヤーでマスクを使う所は、よく知られた調整の仕方だと思いますが、後のディティール処理が…いい事教えて貰いました。^^

How to Turn Humdrum Photos into Cinematic Portraits

このおじさんの写真も、なんだか意味深げな映画のポスターに確かに仕上がっています。
納得。


写真はイメージであり実際の人物と関係ありません…^^;


黒澤デジタルアーカイブ無料公開

 黒澤映画に関する資料のデジタルアーカイブだそうです。無料で閲覧出来、数も多いです。
龍谷大学と黒澤プロダクションとの共同監修という事になっていました。
Cookieをオンにしないと閲覧出来ません。

黒澤デジタルアーカイブ

あまりにも有名すぎて、何処をどう見ていこうか悩みます。


睡眠時間を減らす為のサイト…。


Photoshop:スチームパンクスタイルなイラストの様な合成

 写真の生っぽさが軽減されてる所が素敵な所です。
凄いのは解っていても、あらためて写真の合成は時間がかかりますよねぇ。
チュートリアルのバージョンはCS2かな。

How to Create a Steampunk Style Illustration in Photoshop

私も毛並みの切り抜きに、step1のやり方を使います。
他所様の仕事っぷり見て、自分の要領の悪さは忘れたい…今日この頃です。


毛穴が…気になる。ビオレ 毛穴すっきりパックしてあげたいです。


ロイヤリティフリーアイコンを色や大きさなどを変えてプレビュー&DL

 ロイヤリティフリーアイコンなんですが…。自分で色や大きさなどを変えてプレビュー出来、それをzipでダウンロード出来ます。ロシアのサイトです。

Иконза - Бесплатные цветные иконки для вашего сайта и блога

ダウンロードは右下の矢印のついたボタンです。
pngになっていました。
素敵だ。


最近のエキサイトブログは、コメント認証にしてから、使えるレベルになったと思います。


にわかには信じがたいトリックアート

 壁面に描かれたトリックアートです。
一番目のトリックアートは人も描かれてるのだそうです。

Off the wall: The astonishing 3D murals painted on the sides of buildings by a trompe l'oeil artist

もの凄く、近くに寄って見てみたいです^^
大阪の梅田にも桜橋口方面にありますよねぇ。


Photoshopで作ったトリックアートなオネェサンの写真。


とても素敵なペーパーアート100選

 アメージングなペーパーアートです。
以前、紹介した気もするものもありました^^

100 Extraordinary Examples of Paper Art

紙なのに、彫刻の様に思えます。
影もデザインアートの要素の部分なんですねぇ。


掃除をしてくれているおば様方に、敬礼したい今日この頃です。自分ちよりピカピカです。


Illustrator:ビギナーの為のRSSアイコンのチュートリアル

 ビギナーの為のRSSアイコンのチュートリアルです。
基本操作は、大事ですね。

Beginner Illustrator Tutorial - Create a Vector RSS Icon

一度、描いてしまえば、理解出来ると思います。
特に特別な事は、してはいませんが、意外に気がつかない描き方かも知れません。


初心忘れるべからず…。ビギナーでなくてもぬかり無く描いておこう…。


商用可能なメタリックテクスチャー素材

 商用可能な古ぼけたメタリックテクスチャー素材をまとめて紹介されていました。
チョコト、翻訳して調べてはいます。ロイヤリティフリーとは記されてはいましたが、詳細の規約など、ダウンロード先のサイトのライセンスは読んでから使いましょう。

50 Free Metal Textures

何かの素材に、使うかもしれません。
ぬかり無く…チェックしておこう…。


週明け、大阪は除菌が流行っています。自分がばい菌の発生源みたいな…。何処の国にも負けまい…。


花文字のタイポグラフィ

 「花文字」というくらいですから植物をモチーフにしたものが多いですが、とても奇麗な花文字のタイポグラフィです。

Gorgeous Examples of Floral Typography

1バイトフォントなら花文字フォントはフリーで必ず見つかります。以前の記事から探してみましょう。
1バイトのフリーフォントがテストタイプしてダウンロード

ロゴ作成のインスピレーションに。


口を閉じてクシャミを飛ばさない様に出来るワザを持ってます。更に鼻をつまめば…。言う事なし。


オンラインで部屋の模様替えをシュミレート出来るサイト

 部屋の模様替えをシュミレート出来るサイトです。
3Dモデルの縮小拡大が可能なものと不可能なものがあります。結構楽しめると思います^^

Autodesk Project Dragonfly

外国の方はフィートで換算しますが、メートル単位も選ぶ事が出来ます。
まずは、画面下のWelcomeから…。TRY IT NOWで。
メニューは英語ですから、ちょっとだけ英語力が必要です。
PCが壊れる事はありません。何しろオンライン上なんですから。
ユーザー登録すれば、保存が出来ます。

家具を端の所までピッタリ置きたい場合、矢印キーで操作するとOKです。


部屋の中に風呂が置けたりと…デタラメな部屋も出来ます。


仮想オーディオデバイスでPC音源をREC出来るかも…

 インストールすると再起動を促されます。

MOONGIFT: » Mac OSX用仮想オーディオデバイス「Soundflower」

こちらも読んでおくと理解が深まります。
Soundflower | Macの手書き説明書

Audacity: フリーのオーディオエディタ・レコーダー
これを入れると録音出来る様です。Audio I/Oの項目の部分、Deviceをsoundflower(2ch)に設定すれば、PCから出てる音を録音出来るようです。
macのGarageBandでも録音は出来る様ですが、こちらのフリーソフトで…。
使い方は、Google検索すると詳しすぎる猛者の皆様のサイトがすぐ見つかります。

聞きながら、録音出来る様にするには、上記のソフトを3つ入れないと不便の様です。

Soundflowerをアンインストールはスクリプトファイルになっていますから、それを使うとシステム環境から削除出来ます。再起動をお忘れなく。
ファイル検索で探せば、簡単にスクリプトファイルが見つかります。

私は…アンインストールしてしまいました^^;使う時に入れます。あれば遊んでしまう可能性が大きい。


色々、あるんですねぇ…。


オンライン上でOCR機能が使えるサイト(英語)

 海外などのチュートリアルでjpegで貼付いてる場合、画像だとweb翻訳が出来ません。
そんな海外のチュートリアルや文書をフリーのOCRサイトを活用して、テキスト翻訳しちゃいましょう。

Free online OCR

画像など入ってると反応がよろしく無いですから、テキストだけの部分の画像を2MBまでアップロードしましょう。

↑これでは反応がよろしくありません。

まずは、ファイル選択で画像を選択し…。言語を選択、日本語はありません。
send fileの部分をクリックすれば、下記のテキストフィールドにテキストが生成されます。
地色が黒でもちゃんとテキスト生成してくれました。


簡単!便利です。^^


フリーの1バイトのグランジフォント105選

 1バイトのグランジフォントです。ロゴ作成のお供に…。

105 Free Grunge Fonts for Web Designers and Logo Artists

形が豊富で、フリーではあるのですが、商用不可というものもあります。ライセンスが記されていますから使用する際はそれに従って使いましょう。

2バイトフリーフォントもあるにはありますが、使用する際のライセンスが厳しい…。
漢字が使える日本語フォント 無料ダウンロード 46種類 : 4GALAXYのメモ

ライセンスフリーの数が少ないし、2バイトフォントは作るのが大変手間だと思います。
商用に使いたいなら権利を買おう…。


フォントはデザインエレメントの詰まったファイルですねぇ。


Copyright © :::::みんなのブログ:::::
当サイトに掲載されている記事および写真、画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
2006~2016 minna no blog. All Rights Reserved. 



  • Designed by Fons
