:::::みんなのブログ:::::2009年06月

「コラライン」のキャラクターを手がけたSHANE PRIGMOREさん

 本日…雨降って、ずぶ濡れになってボトボトのヘロヘロになって帰ってきましたから、今、とても復活して続きの仕事の残りをする気力はありまへん…^^;

…なので、他所の方の楽しげな仕事っぷりを見て、自分のテンションを盛り上げたいと思います。

SHANE PRIGMORE

シェーンさんはドリームワークスのコンセプトアートなど手がけてる方の様です。
今度公開の「コラライン」のキャラクターイラストレーションもありました。


マイコー!45度に傾いてパフォーマンスダンスが出来る天才。


スポンサーサイト

ベクトルで描かれた楽しいキャラクターイラストレーション

 アートな方は横スクロールが流行なんでしょうか^^;
とても楽しいベクトルで描かれたキャラクターイラストレーションです。

©2009 Ryan Cox USA

こちらの方の立体キャラクターデザインも以前、記事で紹介した気がします。
pdfの展開図もありました。
Fwis • Readymech Series 002

今度の波は、斜めにスクロールするかもしれませんね。^^;


この場合、ヘッダ、フッタはなんて言うのでしょうか?サイド…エ〜ワカリマセン^^;


Illustrator:ディティールまでこだわった電球を描く

 電球を描くチュートリアルです。
中身の構造など理解しないと描けません。勉強になると思います。

How to Draw A Realistic Vector Light Bulb From Scratch

描くのはそれほど難しくはないと思います。ディティールの部分の観察力に感心ですね。


知らない部分もありました。なかなか構造まで調べる事はあまりありません。


本編を魅せるタイトルムービー

 映画やTVのオープニングやエンディングのタイトルムービーです。
モチロン本編はないですよ^^;
一度、紹介した気もしますが、やっぱりいいものはいい!ですから、しっかり心に焼き付けておきたいと思います^^
サイトも以前のものより、洗練されて作品の数も少し増えていました。

The Art of the Title Sequence

左サイドのindexからabc順に、タイトルがあります。日本のアニメーションも紹介されていました。

見てない映画もありましたが、どれも素敵でした。
なかなか、見て飽きないですよね。

LOSTはなぜ紹介されているのかワカリマセン^^;


タイトルだけでお腹いっぱいになるサイト^^本編をもう一回見たくなりました。






ロイヤリティフリーの無料の写真素材「Free Stock Images」

 無いと困る時もありますから、メモしておきましょう。

ロイヤリティフリーの無料の写真素材がどんどん配信される -Free Stock Images

写真が…なかなか、整理が追いつきません。
利用にあたっては改変やリンク・コピーライトの記述などの制限はなし…なのだそうです。
これは助かる^^


まさにカオス状態…思い切って整理してもいいけど…夏以降かなぁ…。


SAIで描く、イラストレーション

 PainterとPhotoshopをたして2で割った感じのソフト。Photoshopを使えればSAIも使えると思います。
描画に特化したとてもいいソフトだと思いますが、シェアですね。Mac版はありません。

プロの犯行現場|美少女イラストをSAIで描く【線画編】

紙を回転するとか画面を回転するとか、結構便利ですよねぇ。
PhotoshopCS4の回転ビューツールは便利ですが、使わない人が多い気がします。

自由変形でも、SAIにはワープは無く。Photoshopのゆがみもありません。カラーモードはRGBオンリーです。

SAI - Wikipedia

人それぞれの描き方ってあるんですね。


…決して悪いソフトではないですが…。これだけではどうしても、もの足りない。


Illustrator:キュートでセクシーな女の子のベクトルデータ

 全てを確認してませんが、フリーでは落とせる様です。
直接、ダウンロードサイト先にリンクされます。一応、ウィルスチェックはお忘れなく。

30 Free Vector Packs: The Ultimate Collection of Vector Girls

ファイルに同梱されているリードミーは、読まなくてもダイタイわかろうかと思いますが…商用には使え無いと思います。使えったって…自分用には恐れ多くて使えません。
個人利用になります。

勉強用ですね…^^


丁寧に描く事も大事ですが、期限までに仕上げないと二度と仕事は来ません。


Photoshop:クレジット表記で商用利用可能な和柄のパターン

 クレジット表記になりますが、商用利用は可能だそうです。

商用可!和柄のphotoshopパターン「和風ぱたあん」 | DesignDevelop

作品には権利があります。
個人的に使うなら、問題はないと思います。商用だと名前をしっかりわかるように表記しなくてはなりません。(柄に埋めるように表記はアカンだろう…)
相手の作品あっての、自分の商品価値なんですから。

自分の作品を共有するというのはいい事なんですよ。
海外や日本で面識のない人の作品をダウンロード出来るなんて、私も勉強にはなるし、いい事ではあるので、紹介させてもらってはいます。

ただ、色々制約があるのは確かですから、クライアントに「名前外してもらえませんか?」と言われたら権利を買うしかありません。
見積もりの値段も当然、違ってきます。

世間は狭いです。
わからないだろうと思って適当に使うとエライ目にあいます。

滅多な事は無いとは信じてはいますが、ある日突然、知らない海外の人からメールが来てシッカリ訴訟を起こされてガッツリお金をお支払い…なんて最悪な事態になりかねません。

タダは怖い…。注意しましょう。


ロイヤリティフリーだと言っても、制限付きには変わりありません。結局、「自分力」しかありません。


Photoshop:10ステップで水彩画風に

 商用利用可能なブラシがありますから、そこから使いましょうということですね。
写真は確かに、ロイヤリティフリーですが、無料のダウンロードではありません。

Super Cool Watercolor Effect in 10 steps in Photoshop

シャッターストックはアカウントをとれば、数は少ないですが、フリーで落とす事が出来ます。


2枚いただきましたm__m…本当に少ないです。


Photoshop:web作成の為のチュートリアル集20選

 Photoshopでwebサイトを作成するチュートリアルです。
すべてを網羅するのは難しいでしょうが、デザイナーがポートフォリオとして作成する事も多いです。避けては通れない知識だと思います。

20 great tutorials on PSD to XHTML Conversion

親切なチュートリアルですね。
コピペして、おさえておきましょう。この辺りから、ダウンロードでしょうか?


コードが読めないと辛いですが…^^;xhtmlとCSS、必須。


カーネル人形、住吉大社を参列

 住吉大社では、鶏を供養するケンタッキー社の神事が営まれ、人形も渡辺正夫社長らと“参列”…との事。
住吉大社までいったのですねぇ^^;

バース? ブラゼル? カーネル人形がよみがえる : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

一応、関西ネタです。
全国ニュースでは話題になったその後ですね。


よみがえる、よみがえる、よみがえるカーネル♪……スミマセンm__m


NYのエレベーターに写りこまれた天地創造の様なムービー

 NYのホテルのエレベーターにアートなムービーが写りこまれているのだそうです。
エレベーターの昇降にあわせて演出する仕組みになっています。
なんだか不思議な映像です。エンドレスですね。

Marco Brambilla: Civilization | Motionographer | Motion graphics, design, animation, filmmaking and visual effects

イタリア。ミラノ生まれの方です。
ご本人のサイトもありましたが、Googleで検索してみてはどうでしょうか^^;


普通、閲覧するのは縦ですが、アートな方なんでしょう。横にスクロールですね。


ファンキーなアニメやゲームのファンアート

 いわゆる二次作です。
以前、見かけた物もありましたが、パワーアップしておりました。
サイズの大きい物が貼付いていますから、表示されるまで時間がかかります。

La realidad alterna (muy bueno) - Friki.net

ロケットモンスター金は勘弁して下せぇー。スペイン語。


プリンセスセーラームーンは驚かない…。元ネタが古すぎて。


ティムバートンの「不思議の国のアリス」

 ティムバートンの「不思議の国のアリス」です。
GALLERY: Meet the inhabitants of 'Wonderland'…と書いてある部分から、4枚の画像。(しばらくはCMムービーを見なければなりません。)

* The white rabbit * Alice * The Tweedles…とタブの部分から3つの画像が拡大スクロールしながら、閲覧できます。

First look: Tim Burton's 'Wonderland'

実写撮影部分をモーションキャプチャー化する手法をとっているのだそうです。
ティムバートンらしい絵図になっていましたねぇ。

ティム・バートン監督「不思議の国のアリス」のキャラクター写真が初公開


ジョニー・デップ…がいい味出してます。


Photoshop:自由変形のワープを効果的に使う

 自由変形のワープを使う例が掲載されていました。
アコーデオンの蛇腹の部分が木に巻き付いてる楽しい写真加工もいいですね。

Making Sense of the Warp Tool - It’s All About the Lines

私も無いと困る自由変形のワープ。使い道は色々ありますねぇ。


始め何が巻き付いてるのかわかりにくかったです^^;


勝負の世界もファンタジー、徳山競艇のサイトがRPGっぽい

 本格的なオタクぶり…に続く第2弾。

ねとらぼ:「冠に導かれし戦士たちの物語」 徳山競艇のサイトがRPGっぽい - ITmedia News

なかなか、本格的ですね。
ファンタジー炸裂…。と言った所でしょうか。


選手もファンタジックなコスプレをしてもらいたい。それでこそ本当の差別化。


ピカソも創作、モーションブラー

 Youtubeなどで、光の残像をアートとして動画をアップしてる物を最近見かけますが、有名すぎる画家のピカソも創作していたんですねぇ。

Picasso: Drawing With Light

他にも、ディズニーの写真もありました。

Walt Disney: The Man and His World

life comは見て飽きないですね。2位がイラン…3位が北の正日さん…となっていました。


japanと検索するとクルム伊達公子さんが出てきました。


photoshop:psdファイルのリソースサイト40選

 Photoshopのリソースサイトをまとめて紹介されていました。
中には、これはフリーではなかった気がするものありましたが…。

※リンク切れ
40 Sources To Download High-Quality Free Photoshop PSD Stuff

個人で使う範囲以内ならOKですね。
中には、ダウンロードはしばらく時間をおいてから、落とせないサイトもあります。

海外の人は、日本と中国とゴッチャにしてるらしく、サムライ三国志みたいな絵面がちらほら見かけましたが、最近は棲分け出来ているのかな^^;


商用に使えないのですから、そんなに落としたって…どうかとも思いますが、必要な人にはありがたいサイトでしょうね。



イギリスによるデザインの様々な変遷

 ukなので、イギリスにちなんだ変遷になっています。
エリザベスさんは私の中では、他所の国の偉い人ですね。

The changing face of everyday design | Art and design | guardian.co.uk

フライトアテンダントさん、元に戻った感が…。
80年代は「ポテトいかがですか?」と言い出しそうだけど、これはこれでかわいらしいと思います。


電話は今や一人一台。


illustrator:スケッチしたような文字にする方法

 illustratorで手書き風の文字にする方法です。
古すぎるバージョンでは落書きがありません。バージョンの新しくして恩恵をうけましょう。
ちょっと、確認は出来ていませんがCS2からでもOKでした。

illustratorでどんなフォントもスケッチフォントに変える方法

この方法で他にも応用すると、楽しいフォント以外にも流用出来そうですね。


酢の物ばかり、恋しくなります。


Photoshop:スローガンのポスターを作成する

 操作自体は特別な事はされていませんが、行程に「らしさ」を追求する作成のtipsがあると思います。
真似したいセンスです。

It’s Time to Create a ‘Neo-Constructivist’ Poster with Photoshop

こういう人物の条件なら、切り抜きは楽ですねぇ^^;


近所の野良猫が「ニャー、ニャー」鳴いて余計、暑さを演出しています。


Illustrator:光沢のあるサイコロを描く

 光沢の部分の描き方の詳細が掲載されていました。

How to Create Shiny, Vector Dice in Illustrator

グラデーションメッシュの使いこなしが出来ていないと、キビシいと思います。
サイコロの目のディティールが描かれてる所が見習うべき所ですね。


風がキツくて、窓を開けてられませんでしたToT…余計、蒸し暑いです。


Copyright © :::::みんなのブログ:::::
当サイトに掲載されている記事および写真、画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
2006~2016 minna no blog. All Rights Reserved. 



  • Designed by Fons
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。