:::::みんなのブログ:::::2009年09月

27のシームレスなパターンサイト

 27のシームレスなパターンサイトが紹介されていました。
海外のパターンサイトは親切ですね。商用に使えるサイトもありました。
素敵なパターンがたくさんありますね^^

27 Best WebSites to Download Free Seamless Patterns

ところで、オリジナルでシームレスにIllustratorで作成する場合は、正方形の中に囲われたエリアに作成する、グリットをだす、変形→移動を使いこなす…などでしたね。

Photoshopも基本的にはグリッドを出さないと出来にくいと思います。確かスクロールをするなど…でしたね。

サイズも把握せず&グリッド出さないと、無茶苦茶なパターンが出来上がってしまいます。


目がまるで方眼紙な人や自信に満ちあふれている人はグリッドは出さないかもしれません。




Photoshop:炎を効果的に使ったテキストエフェクト

 Photoshopで作成する、炎の写真を使ったテキストエフェクトです。
他でも一度、作った気もしますが、炎はよくモチーフに使います。作り過ぎ…という事はないと思います。他のアプローチも楽しいですね。

紹介されていた炎の写真などは商用には使えません。私はバックだけ使いました。

Create a Stunning Text on Wild Fire Effect

昨日に引き続き…スタイルに登録しておきましょう。



毎日、一つずつ登録しておけば、自分のオリジナルに出会えるかもしれませんね。


photoshop:ネオン効果でつくるテキストエフェクト

 Photoshopで作成するネオン効果のテキストエフェクトです。
psdファイル付で2倍楽しいチュートリアルになっていました。

Super Easy Neon Style in Photoshop

作成した後はスタイルにでも登録しておきましょう。
あまり、太すぎると似た様にはなりません。ボカシすぎてもだめです…^^;


週のはじめ…もう、日曜の休みを想像しています。


キャラクターデザインの20のTips

 キャラクターデザインの20のTipsです。
文面は英語ですが、とても参考になる事が書かれてはいると思います。

20 character design tips

資料を集め、色々な物を見、計画だてて作成し、誰に向けてつくるのか考え。
ビジュアルインパクトやラインにこだわり、色を考える。
アクセサリーや装飾、立体的に見せる事も考慮する、面白い形がよいキャラクターとは限らない。…。

深く観察し、コンセプトを考え、アイデアを盛り込む…。
なんだか、これって普通のグラフィックデザインとあまり変わらない作業な気もします。

参考に。


目的の物が買えず、無駄足に…。買い物もツイテイナイ今日この頃です。


5000以上のフリーでダウンロード可能なPhotoshopのブラシファイル

 ライセンスは個別に調べないと使えない、フリーなブラシサイトのリンク先がまとめて紹介されていました。
以前、記事に書いたサイトも含まれています。

5000も商用可能かどうか…全て調べきれません。ご勘弁を。

Over 5000 FREE Adobe Photoshop Brushes | AREA 1 - Graphic/web design tutorials & article

ブックマークがどうも整理がつかなく、試しに一度使ってみたい時だけ落とせばいいと思います。
ファイルの殆どは、再配布はもちろん勝手に売買は出来ません。

5000もあれば、たいがいの事が出来てしまうけど…。Photoshopの動きがどうなるか5000入れてみたらわかると思います。


昼間はまるで真夏に逆戻り…。


Illustrator:グランジテクスチャの作成

 素材作りや素材選びは、普段から作っておくか、シェアな物はあらゆるメディアに保存はしてはいます。
テクスチャは、出来る範囲のものならつくてしまった方がいいですね。
髪の毛の様なテクスチャは面白いと思いますが、グランジの方は……。辞めておいた方が…^^;

How to Create a Vector Series of Linear Effects

テクスチャが、あるのとないのとではイメージの伝わり方が全然違う。
重要な要素ですね。


レンボーカーソル…。宿命。


Photoshop:グランジ効果でつくるテキストエフェクト

 グランジ効果を使ったテキストエフェクトです。フォントもちょっと変わったロゴの様な1バイトフォントです。
選択範囲、境界線を調節…は便利だと思います。細かい範囲が設定出来ますね。

Design an Awesome Geometric Shaped Typography with Grungy Background in Photoshop

グランジ効果は、作ってみると楽しいエフェクトです。
何度か、記事にしているテーマですね。



真夏の様な、秋の空模様。暑かったです。


Adobe Photoshop Lightroom 2の紹介

 Photoshopを使っているとLightroomのインターフェースはユニークです。始めはとってきにくいですが慣れてくると便利だと思います。
デジカメや写真を扱ってる人なら、お勧めのソフト。
そんなLightroom 2の使い勝手が紹介されていました。

The Ultimate Guide to Adobe Photoshop Lightroom 2

Lightroom 2のヒストリーやスポット修正は一度使ってしまうと、手放せなくなると思います。
写真の良さを引き出してくれるソフトだと思います。

記事は古め、去年の記事です。確か紹介した気がします。
進化したRAW現像・写真管理ソフト「Lightroom 2」に迫る (1/3)



別にadobeのセールスマンではないけど。


Photoshop:テクスチャを効果的に使った宇宙に浮かぶ惑星

 テクスチャを使った宇宙に浮かぶ惑星のチュートリアルです。
よく描きたいテーマですね。

Create a Realistic Space Scene from Scratch with Photoshop

はじめのステップ7の描画モードはオーバーレイだと同じにはなりませんでした。スクリーンモードでした。
Bas reliefは浅浮彫りですね。このあたりは日本語版とフィルタの並びが違うのでしょうか。

Google翻訳が酷すぎて、途中で力技で同じ感じにしました…^^;

デニスさんが作った親切データ付き。
親切に記載されているチュートリアル。作った最後にダウンロードして、考え方が同じ所、違う所、知れて2倍楽しめます。


レイヤーに名前を付けないと編集の際に、判別しにくいわけですが、自分の作るデータにまともな名前は付けた事ないなぁ。人にとてもじゃないけど、お渡しするものはない。

photoshop:レトロなゲームボーイをモチーフにしたポスター

 昔のゲームボーイをモチーフにしたポスター作成です。
aiファイルを置いてくれています。
こんな親切なファイルは他にないんじゃ…。ベクトルを作るのって面倒ですしねぇ。

Design a Stylish Retro Game Boy Poster in Photoshop

グラデーションは縞模様が目立っていましたが、テクスチャを使うなど、駆使されていました。
素敵な使い方だと思います。
他所様の仕事っぷりを拝見するのは、貴重な意見だと思います。
違ったアプローチが見つかるかもしれませんね。


何故か、暑かったですが…雨が少ないですね。栗、芋…梨…心配です。値段が。


Photoshop:3D効果で使ったシリアル食品を描く

 シリアル食品のパーツを描くチュートリアルです。
パッケージの絵を描くというより、PhotoshopCS4の3D効果を使ったチュートリアルになっています。

3Dなんて全く使った事ない…そんなモッタイナイ人の為のチュートリアルです。

※2012.2.17に同じ
Render a Cereal Box Cover from Scratch Using Photoshop’s 3D Tools

他にもテクスチャを貼るなど、出来るPhtoshopの3D機能。出来る事出来ない事、上手く使って表現すればいいと思います。

このチュートリアルでダイタイの使い方の網羅が、出来るんじゃないでしょうか。
分厚い本には、基本的な使い方しか載っていません。
親切に教えてもらえる事に陰ながら感謝したいですね。



3D効果のレイヤーの複製はマッタリと重い…。














砂嵐で空が真っ赤になったオーストラリア

 レンズフィルタで加工した感じなんですが…違うんですね。

砂嵐で空が真っ赤に、保健当局が外出控えるよう通達 豪州

以下は、 Flickrから。こちらの方が鮮明。
Red dust over Sydney

自然の猛威なので、どうする事もできません。
現地に住んでいる人にとって、これは気の毒。


これ砂嵐なんですね…。念押ししてしまうほど赤い。マスクは世界中で必須アイテムに…。


スミソニアン図書館の植物などのファインアート

 花や植物などのレトロなカバーアートです。
それぞれ種類別に選択出来る様になっており、大きめのサイズも閲覧可能でした。

100年前のものと言っても、スミソニアン図書館の所有のアーカイブなので、そのままそっくりは勝手には使えません。参考にするならOK。
商用目的の場合は許可が必要と記されていました。

Seed Catalogs from Smithsonian Institution Libraries

植物などの古いファインアートはとても参考になります。
見てるだけでも楽しいと思います。
英語は読めないけど、絵なら万国共通。


植木を貰うと何故か枯らしてしまう…。


Illustrator:省エネタイプの電球を描く

 省エネタイプの電球を描くチュートリアルです。
3〜5時間もかかるそうです。時間がある時でないと描けません。

How to Create an Energy Saving Bulb in Illustrator

ユニークなグラデーションメッシュの使い方にビックリです。
楽しかったです。
5時間もヤッテラレナイ…。


早く描いて、電気代節約…。


商用利用可能のみ検索出来る「igosso」

 とても便利な画像検索サイトが紹介されていました。
商用利用可能のみ検索出来るのだそうです。ただし、クリエイティブ・コモンズ 表示 3.0が殆どだと思います。

「igosso」を使って無料で商用利用の写真を探す方法

権利は一応、読んでから使いましょう。


Luck of summer rain / lepiaf.geo

↑こんな感じタグをそのままで明記するという事です。


IllustratorとPhotoshopで作成する氷をテーマにしたテキストエフェクト

 IllustratorとPhotoshopで作成する氷をテーマにしたテキストエフェクトです。
最終的な仕上がりは、zipファイルで閲覧する事も出来ます…とは記されていましたがNot Foundでした。^^;
ですので、まずはチュートリアルをザッと見て作っちゃいましょう。
もうそろそろ、連休気分から抜けないとダメですからねぇ。

Design a Slick 3D Ice Text Effect

レイヤー効果はチュートリアルの設定値の様にしても同じにはなりませんでした。
当て方や作業のやり方はだいたいあっています。

レイヤー効果は確かに親切に書いてチュートリアルサイトにある通りにすれば出来るのもありますし、スタイルファイルが置いてあるサイトで落としてしまえば似た様な感じのエフェクトがかかるかもしれません。

今回は頼らずに、試行錯誤してみるといいと思います。



今晩あたり車を走らせる人もいるでしょう。事故と病気に気をつけないとダメですね。仕事してた方が楽なんじゃ…。^^;







マーベルディズニーなキャラクターイラストレーション

 マーベルとディズニーのコラボなキャラクターイラストレーションです。
ゲームの世界なら出来るかもしれませんね。

35 Funny Marvel Disney Mashups Artwork

映画では、ヒュー ジャックマンがウルバリン役でおなじみのX-MENシリーズ。
ミッキーの着ぐるみを着る事はないと思いますね。

…タブン…。


ちょっと、見てみたい気もする…。


webテンプレートやチュートリアルなどのイギリスのデザインサイト

 ドメインがukですから、イギリスですね。
web作成よりですが、PhotoshopなどのチュートリアルやTipsの記事も含まれていました。
ヘッダのカテゴリから気になる記事を訪ねてみましょう。

Photoshop Tutorials - HV-Designs.co.uk

psdファイル形式のテンプレートもありましたが、商用には使えないようです。
他、ウィンドウ→アレンジから、ウインドウを並べて編集するチュートリアルもありました。


派手さはないですが、スタイリッシュなデザインですね。


Photoshop:スピーディーに色調を変える写真加工のチュートリアルムービー

 スピーディーに色調を変える写真加工のチュートリアルムービーです。後半のチュートリアルムービーの方が言わんとしてる事だと思います。
早送りは出来ないみたいですが…^^;

Quick & Flexible Photo Colour Manipulation

レイヤー効果、スライダーを2つ分けるやり方は………考えよう!
知っておくと便利です。


option…


黒を使ったウェブデザインで気をつけたいポイント

 記事は少し古めですが、とてもいい事が記されていました。
長文ですので、休日の今が読めるチャンスデーです。理解して熟読です。
最後の文面に書いてある事と同じですが、全てが当てはまるとは言えません。
「黒」の扱いは難しいですね。

ブラックベースの暗いウェブデザインで気をつけたいポイント-コリス

色数を多く使っちゃうと、落ち着かないのはよく当てはまるケースですね。
ある程度の見せ方の計算が出来ないとダメなんですね。


「なんで黒?」「かっこいいから…」そんな使い方ない…。


ベクトルデーターのリソースサイト49選

 ベクトルデーターのリソースサイトが紹介されていました。
ダウンロードはフリーですが、権利は各々確認しなければなりません。

49 Amazing Resources for Free Vector Graphics

落としたファイル自体にリードミーがないのが困ってしまうんです…。結局は使ってないですね。
メールで問い合わせたらいいといいといっても、ただでさえフラフラなのに、気を使い、優秀とは言えない頭を使います…精神衛生上、やはり自力で描いてしまっています。
版権のベクトルも掲載されていましたが、これは……使えない。
権利を守って正しく使いたいですね。


参考に。


IllustratorとPhotoshopで描くアカデミーアイコン

 IllustratorとPhotoshopで描くギリシャ神殿風の周柱式神殿のアイコンです。
記事のタイトルではアカデミーアイコンとなっていました。

ディティールをつくる所は、らしさを描く重要な過程ですが、放射上の形を描くTipsが思わず唸りました。知らなかったです。
これからこれを使おう。^^

How To Create An Academy Icon From Simple Shapes

Illustratorのパスが太くなる基本はパスの中心に向かって…でしたが、今ではパスの外側、内側選べますもんねぇ。



楽しい連休、…特に出かけませんT_T…風邪にならない様に注意するのみ。







Creatticaからインスピレーションの紹介

 写真素材を生かし、Photoshopで様々な写真加工の表現をするというのはとても難しいです。
まず写真を知らないと出来ませんしねぇ。
私も時間が許す限る閲覧しているCreatticaの中から、素敵なポートフォリオが紹介されていました。
Photoshop以外のソフトを使って表現してるかもしれませんね。

Big Time Eye Candy from Creattica

クリエティカは、広告デザインなど紹介されている海外のサイトです。
グラフィックデザイナー以外の何方でも閲覧しても楽しいと思います。


他所様の仕事っぷりを見て楽しいひとときを…。


Photoshop:アブストラクトな背景のチュートリアルのまとめ

 Photoshopで作成するアブストラクトな背景のチュートリアルがまとめて紹介されていました。
以前紹介した記事も含まれていました。

8 Elegant, Really Cool Abstract Photoshop Tutorials to Beautify Your Design

色々なシーンでの作成のヒントがいっぱいですね。
スキルアップに。


窓を開けてうたた寝はダメですね。


Photoshop:マスクについての基本操作

 Photoshopの基本的な操作になりますが、マスクについてのチュートリアルムービーがとても解りやすく解説されていました。
写真加工の結果より、過程を理解するチュートリアルムービーです。英語です。
惜しいのがムービーをコントロール出来ないんですよね。じっと向き合って見ましょう…という事なんでしょう^^;
Creating masks & applying adjustment layers…から、マスクについてのムービーになっていました。

Photoshop Masking Techniques

選択範囲を編集し、マスクを理解する事はPhotoshopでは必須だと思います。
ショートカットキーを使うには、optionかshiftかcommandのいずれかをおしてみよう。…ですね。
使ってる機能の再確認。

adobe本家のサイトにも他にもチュートリアルムービーが公開されています。ポッドキャストでも無料で閲覧出来ますね。


Illustratorにもマスクがありますが、ちょっと違う。














ベクトルで描かれたアブストラクトなデザイン

 ドローイングのヒントは、チュートリアルなどに含まれている事があったりしますが、アイデアはそうすぐには思いつきません。
インスピレーションはたくさんあるwebサイトでありそうですが、自分が目指しているものと合うものがそう簡単に見つかるものではないようです。

25 Inspiring Examples of Abstract Vector Design

抽象的なオブジェクトは、それぞれ個性があって楽しいですね。
こう描きたいというヒントを見つけたいですね。


創意工夫は難しい…。


Photoshop:基本的なボタンの描き方

 ボタン作成をするのは、な〜んとなくイメージで出来そうなんですね。
様々なボタン作成のやり方があると思います。その内の一つだと思います。

POLITICAL CAMPAIGN BUTTON

Linear Dodge (Add)は覆い焼き(リニア)加算。
チュートリアルのスタイルをパレットに登録ですね。


ボタンのスタイルが、何故か消えていました。寝ボケて消したらしい。自己責任はいつ何時起きるかわかりませんねぇ。


Photoshop:テクスチャを生かしたレトロな宇宙

 記事は少しだけ古めで、作った様な気がします。細かい部分が忘れてしまっていますね。
Photoshopの機能を理解した部分が含まれていました。

Tutorial: Create A Retro Cosmic Design in Photoshop

スマートオブジェクトは便利ですね。
CS2のバージョンから出来たんでしたっけね。



ファイルサイズが大きくなるのは宿命ですね。


ストリートファイターのキャラクターイラストレーション

 ストリートファイターのキャラクターイラストレーションです。
リンク先はdeviantArtですが、まとめて見てもいいですね。

30 Powerful and Inspiring Street Fighter Characters Artworks

最近はあまりゲームは出来ない様になりました。
それに伴ってか、キッチリ向き合ってまともな絵を描く機会が全くありません。
デッサン、クロッキーは一週間さぼると、感覚がなくなるらしいですね。
もう、感覚どころか、色々モウロクしてるかもしれません^^;

ゲームのイラストレーションはとても奇麗に描かれていて、感心させられる事しきりですね。


肌寒かったです。半袖だとチキン肌になりました。


Copyright © :::::みんなのブログ:::::
当サイトに掲載されている記事および写真、画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
2006~2016 minna no blog. All Rights Reserved. 



  • Designed by Fons
