:::::みんなのブログ:::::2009年11月

商用利用可能な素材サイト「Ars Grafik 」

 商用利用可能な素材サイトです。

Ars Grafik | Graphic Design Downloads for the Designer

様々な素材ダウンロードサイトはありますが、商用で使えるサイトは少ないです。
売買や配布は当然ダメです。法的手段にするとか書いてありますね。
翻訳比較など総合すると、弁護士よんで泣かせます…とでましたから。
まぁ…これを売って商売にするお馬鹿さんは、いないと思います。

感謝しましょう。

You may not remote-link to images on Ars Grafik.と記載されていまして、Yahoo翻訳では「Ars Grafikの上でイメージとリモコンつながりはしてもよくありません。」だそうです。
リンクは特にしなくてよろしいですという事なんでしょうか^^;


リンクしようがしまいが…もの凄く気を使うなぁ…。泣かされるのはイヤだ。


スポンサーサイト

Photoshop:基本をふまえたテキストエフェクトで2010を…

 明日はとうとう師走です。
数は少なくなったとは言え、毎年悩ましい…例の年賀ハガキ。
最近では郵便局のサイトなど、デザインが素敵なテンプレートがたくさんありましたから、決まったデザインのものも確かにありますね。

How to create an impressive-looking text effect

他力本願はチュートリアルだけにして、我慢しても3倍楽しいかもしれません。
最後は少しエンボスかけてもいいですね。

チュートリアルのスクリーンショットそれぞれに広告がテンコモリです。
このベロベロベロベロ…出たり出なかったりするスクリプトの仕掛けは、他所様のサイトでも見かけます。どうかと思います。
safariではAdblockが利いてるせいか大丈夫なようです。
この様な有用なサイトで運営される方は苦労はされてるかもしれませんね。

他にも、クリスマスのチュートリアルもたくさんありました。



もう12月。やっと12月。それぞれ感じるところがありますねぇ。












Photoshop:アクションで自動ブラシ

 便利な?スマートオブジェクトで自動ブラシにするTipsです。
コンテンツの編集のダイアログはOKボタンしかなく選択の余地はない…。
チュートリアルのバージョンはCS3。もちろんCS4でもできます。

Automatically Define Photoshop Brushes by Using Actions

確かに便利かもしれない。
エェ〜ッと、スマートオブジェクトにしてからアクションしなさいかな。



シルエット画像のリンク先はコメント欄から。










クマの着ぐるみ寝袋

 日本人の方の作品。オランダ在住。
リアルなクマの着ぐるみの寝袋です。非売品。

Bear Sleeping Bag

口から手が出て、2倍ビックリ。
楽しい作品ですね。
中に入ってる人がかわいい女性なら許せますが、タダの酔っぱらいは勘弁して欲しいですねぇ。


ロケーションは都会限定。田舎の山中じゃ猟銃会のお世話になり、全く洒落にならない。


ベクトルやグランジ素材を上手く使った輝く様な素敵なエフェクト作品集

 とってもセクシーでクールな写真加工です。
ベクトルやグランジ素材を上手く使った輝く様な素敵なエフェクトなど…真似したい部分がたくさんですね。

105 People Photo Manipulation Works You Will Really Marvel

deviantartが殆ど作品の掲載元ですが、検索するのが私自身、ヘタなのか巡り合わせがなく、まとめて閲覧する機会が時間的な事もあってあまりないです。
まとめて紹介してもらえるととても助かります。


昨日食べ過ぎて、朝も昼も食欲無し…。鍋の〆は翌日にまわすべし。


3Dソフトで描かれたリアルな景観

 3Dソフトで描かれたリアルな景観です。
写真と見間違える出来上がりです。

Mind Blowing 3D Rendering Artworks

空想上の建物なら、「作ったものかな…」とは思えますが、現実にある同じ景観をそっくりに作ってしまうと、一度見ただけではわからないのもありますね。


使ったソフトは皆、豪華な高価ソフト。



心行くまで鳥類を楽しめるサイト

 鳥類好きの人には心行くまで楽しめるサイトだと思います。白でまとめられているとても上品な印象です。
画面いっぱいに大きくするのは、左上のアローで。
音声も聞けます。数字は音のレベルの調節ではありません。

Andrew Zuckerman: Bird

翻訳が出来ない…。
サンディエゴの動物園が一部のロケーションのようです。
Andrew Zuckermanさんはニューヨークの写真家。アマゾンで半値近いものもあります。


1ドル=86円。笑うしかない。日本の大手企業は輸出に頼っていますので、会社のボーナス減ってるはずです。お金減る=使わない。安くたって買いたくても買えない。余計なものは、びた一文買わないでしょう。服は後5年くらい同じモノを着ないとアメリカの借金が減らないのだそうです。

ウェブカムで3Dスキャナへと変える『ProFORMA』

 すぐ試してみたいですが、公開はされていないようです。
開発先は繋がりにくくなっていますが、キャッシュで閲覧できるようです。

安価なウェブカムを3Dスキャナへと変える『ProFORMA』

どういう仕組みになっているのか、サッパリわかりませんが凄い事なのは動画を見ればわかりますねぇ。
オンラインツールなようです。


有料になりそうな気がする。


丸い柱を上手く利用した広告

 スペースと形を生かした、丸い柱を上手く利用した広告です。
駅など丸い柱に、缶コーヒーの広告はよく見かけると思います。

Creative Advertising on Columns

街中で見かける様々な広告。
掲載場所、掲載する形…掲載する目的。ちゃんと計算されていると思います。
上記の記事に掲載されている広告も何気なく街に馴染んでいますが、ユニークで楽しませてくれる広告ですね。
街に馴染んでいる広告…というのはいい効果を更に生み出すようです。


田舎の田んぼの真ん中にある、古〜い野立て看板も捨てがたい味わいがある。


雨の日を楽しく過せそうなおもしろ傘

 雨の日をオシャレ?にすごしたいユニークな傘です。
中には、オシャレと程遠い護身用の傘もあります。

Gray-Sky Thinking: 15 Uniquely Modern Umbrella Designs

スイカも真っ二つな傘は、フィリピンの大統領、御用達。
179.95ドル。日本でも人気なんだそうです。


明日から傘はいらない天気です。


Photoshop:ブラシの基本的な使い方

 Photoshopのブラシの機能の基本が掲載されていました。
私も100%わかってるつもりでも、最近は「アレ」「コレ」としか、頭の中でしか使えてません。
ちゃんと、名称を知っておけば、困らないんだろうけど。

Photoshop's Brush Tool – Basic Guide

聞かれて、なんでもスラスラと生き字引の様に答えられる人はホント羨ましいです。
オーバーレイや乗算、不透明が加わるとどうなるか、聞かれて言葉で伝えるのが難しいですねぇ。描かないとわからないんですから。


特にバージョンアップしなくても仕事はできるけど、いずればパソコンが壊れる事を考えないとダメですからねぇ。パソコン一台だけで仕事をしない方が…。

テクスチャをつかった幻想的な3Dテクストエフェクト

 レンガのテクスチャは、ちょっとメモリが消費しますが、Illustratorでも出来ないこともないです。
というのは…取りあえず、やってはみたものの……よくよく見てみればダメですねぇ。
チュートリアルで記載されているように、Photoshopで貼付けた方がやはりいいです…。^^;

チュートリアル内に貼付いてる画像は、有料のものも含まれていますから、以下のサイトからテクスチャをダウンロードされればいいと思います。商用利用可能。

無料素材 - BEIZ Graphics Web

PHOTOSHOP & ILLUSTRATOR TUTORIAL: CREATE MILE-HIGH TYPE ART

何かを作る時に、素材を使う際、下準備しなくてはならず、どのソフトですれば効率よく出来るかある程度、計画を練らないといつまでたっても帰れません。
確かに3Dソフトがあれば、良いものは出来ます。だからといって、ストレスなく効率よく出来るというわけでもない様な気もします。



Google翻訳は、可笑しいのは周知の上ですが、なんでFantasy=ファイナルファンタジーと訳されてしまうのでしょうか。


web:デザインワーク時に役立つテンプレート他、色々

 webデザインをする上で役立つテンプレートのまとめと文具が紹介されていました。
文具は隙間商品。ちょっと欲しいかもしれない。

A Collection of Useful Web Design Wireframing Resources

紙が勿体ないのでミスプリントした裏にラフを描くのは、日常茶飯事。
最近はそのミスプリの裏でさえ、使うの面積に気を配ってしまいます。
爪に灯をともす努力。


広告の裏、使え…ったって…。殆ど両面印刷。


とてもリアルな人物の3DCG、50選

 今更ながら、3Dソフトで描かれた人物にリアルすぎて感心することしきりです。
そんなリアルな人物の作品が紹介されていました。

50 Amazing Realistic CG Portraits

今は様々な3Dソフトがあり、どれで描かれたか記載されています。どれも高価な3Dソフトです。
ZBrushは英語のメニューのみだったはずですが、いいソフトだと思います。独特のインターフェース。粘土細工をソフトにした感じの使い勝手です。
最近、バージョンアップしたようです。


休日3連休、車で出かけた人は疲れたんじゃないんでしょうか。今からこの調子だと正月の休みは想像出来ますね。道路もデフレスパイラル。

CGアニメ「ピジョンインポッシブル」YouTubeで公開

 いつか忘れてしまいましたが、今年の春だったかと思います。話題になっていた気が。
11月からYouTubeで閲覧できるのだそうです。

【YouTube】壮大なCGアニメ「ピジョンインポッシブル」世界で大反響

Pigeon: Impossible

TV見なくなっちゃいますよねぇ。


車での移動は、3連休ということもあり混んでるようです。


ピクセルアート風のクレージーなアニメーション

 ついに、Drawn!に掲載されていました。
ピクセルアート風のクレージーなアニメーションです。
18禁です…と言っておきましょう。

Vimeoからです。
FLAIRS - TRUCKERS DELIGHT

「Draw!」はアニメーションやイラストレーションの作品などが、ほぼ毎日掲載されています。
見て飽きないですね。
Flairs – Trucker’s Delight (NSFW)

ちょっと動画の張りつけは…遠慮させてもらうとして、ピクセルアートなドット絵を作成するソフトは以下から。

Learn How to Draw Hand-crafted Pixel Art in Photoshop

Pixen(Mac)はフリーウェアです。アニメーションの機能もあります。
Graphics Gale(win)はシェアウェア。


3分間の凄まじさに呆然としてしまいました。


Illustrator:ヘッドフォンのプラグを描く

 基本的な機能で描けます。
ワープツールでそんなに曲げなくてもいい気もします。お好みで。

How to Create Stereo Headphone Plugs in Illustrator

整列パレットがどのバージョンからCS4の様になったか、ちょっと忘れてしまいましたが、均等に整列しやすくなっています。
古いバージョンでも作れると思います。


寒い上に雨になると、運動不足になりがち。



グラフィカルなグラフの作例

 昨日のグラフ作成では、基本的なグラフ作成でしたが、以下はデザイナーが視覚的に作成したグラフです。

15 Beautiful Examples Of Infographics For Your Inspiration

グラフの機能は使ってないんじゃ…^^;
コメント欄のリンク先にもグラフの記事が紹介されています。


「魅せる」表組やグラフはデザイナーの腕が試される仕事かもしれませんね。


Photoshop:マジシャンハットを描く

 シルクハットを描くチュートリアルです。
レイヤー効果、グラデーションでの設定で、「シェイプ内で作成」にチェックを入れる入れない…そこだけ注意でしょうか。

How to Create a Magician’s Hat in Photoshop

はじめのパスのフォルムで随分な形になってしまいました…。
たこ壷、見たいにならない様に描いて下さいませ…^^;


3連休なので、地下街はいつもより人が多い感じがしました。


GoogleのOS「Chrome OS」

 Googleが独自に開発したネットブックに特化した「Chrome OS」。
SSDのみだけしかサポートしないのだそうです。

Chrome OSのサポート・ドライブはSSDのみ――ハードディスクには対応せず

誰に向けてのメッセージなんでしょうか。ユーザーではなくベンダーでしょう。
いずれにしても、英語。絵に描いた餅。SSDのみと言い切っています。ハード本体、買わせるつもり満々。

[速報]グーグルが「Chrome OS」ついに公開! ソースコード含む詳細を明らかに
Googleの野望の成り行きを見るのみ^^
いろんな事、やりすぎてアカンようになったなんて事がないように。


今のところ、ネットブックは私の眼中にはない部類。


Illustrator:3D機能を使ったグラフの作成

 グラフの機能は使わないと忘れてしまいます。
エクセルを使っていると、一瞬、戸惑うんですよねぇ。
以下は基本を押さえた描き方です。

Illustrator Tutorial: Eye-Catching 3d Pie Graph

Illustrator|きれいな3Dの円グラフの作り方チュートリアル

シンボルに登録して貼付けるか、そうでないか…同じ作り込みなんですが、わずかが違った考え方でおもしろいですね。


一度、やっておけば特に難しい事はなく大丈夫なんですけどねぇ。


Photoshop:2009年のベストなチュートリアル

 もう、今年の〆でまとめられています。もうマトメですかねぇ。
ここではあまり紹介しませんが、web作成のチュートリアルも記載されていました。
12月の事はあまり今から考えたくないです^^;

The Best Photoshop Tutorials of 2009

結構、気になったチュートリアルは年内にはおさえているつもりではいるけど…。
残してるテクニックは年内におさえてしまいたい。


12月…あ〜コワイコワイ…。風邪だけは万全防備で乗り切りたいです。


Photoshop:グランジテクスチャを使ったブックカバー

 Photoshopで作成するグランジテクスチャを使ったブックカバーです。
背表紙の背幅はページ数で違ってきますから、ここではテクスチャを使ったチュートリアルになります。

Dirty Design: Create a Grungy Thriller Book Cover

見かけないテクスチャサイトも紹介されていました。
ブックマーク^^;


何故かsafariでログインできない現象がおき焦りました^^;再起動したらなおりました。


Illustrator:Flash形式のアニメーション作成

 Illustratorの機能の中でのFlashの作成です。
複雑な動きはどうしてもFlashでないとダメです。

Create Flash Animations Entirely in Illustrator

わざわざ動きのあるものをIllustratorで作成する事はあまりない気もしますが、出来る事を最大限に使って、作成する事も面白いんじゃないかと思います。


Flashでswfをgifには出来るけど…^^;















生き生きした表現のペーパークラフトアート

 ペーパークラフトアートの数々です。
紙のもつ、様々な特性を生かした素敵なアートですね。

Masters Of Paper Art And Paper Sculptures

win版シェアですが、ソフトで作成できるものもあるようです。
ペーパークラフト データベース

半立体も勉強になると思います。


朝はもう、暖房器具を入れないとダメかな…。


YouTube、1080p動画

 落ちてくるまで、時間がかかります。
画質が随分、向上されています。予定では閲覧は12日後の一週間、明日となっていた気がします。

YouTubeが来週にも1080p動画再生に対応

パソコンのスペックも影響します。
閲覧する時は覚悟して閲覧しましょう。


アメリカまで海底ケーブル工事しているとは報道はされてはいました。大きなお金が動いてるんですねぇ。


Copyright © :::::みんなのブログ:::::
当サイトに掲載されている記事および写真、画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
2006~2016 minna no blog. All Rights Reserved. 



  • Designed by Fons
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。