:::::みんなのブログ:::::2011年02月

illustrator:ブラシ作成のTips

 ブラシの基本と外角のタイルの作成のTipsです。

Illustrator Tip #23: Decorative Pattern Borders

パターンと考え方は同じ。連続したものなので、どこかに何かを揃えると言う事ですね。



日展で100号サイズの油絵や彫刻などを見て刺激を受けにいきました。














Photoshop:Playstation Portableのボタンのディテール

 プレイステーションポータブルのボタンの部分だけの作成のチュートリアルですが、ディテールを作る事の大切さが記されていました。

Tutorial: New Playstation Portable Realistic Buttons

わずかに、シェープの幅が狭いなど、修正しないといけない部分があり、なんでも、簡単にはできないんですねぇ。



ディテールができてないとやっぱり、アキマセン。


















illustrator:川が流れる谷間の風景

 illustratorでテクスチャを使った風景を作成するチュートリアルです。
テクスチャは商用利用可能のようでした。再配布、売買は出来ません。

How to Create a Textured Vector Landscape

透明パネルでオーバレイです。
特に難しくはありませんが、テクスチャを吟味する事も大事なんですねぇ。



くたびれています…^^;

















Photoshop:3Dデータからリアルな設計図を作成する

 これは過去のチュートリアルの様ですが、基本的な使い方だと思います。

Create a Realistic Blueprint Image From a 3D Object

3DSのデータがないと似た様な感じに出来ませんが、線画が編み目になってる状態いいんでしょうか^^;



3Dメニューを使うとレインボーカーソルが出ます。コワイです。
















InDesignのクリッピングパス作成のTips

 InDesignのクリッピングパス作成のTipsです。
illustratorが操作出来れば、InDesignも「だいたい」出来ると思います。

Quick Tip: Quick Masking with the Pen Tool in InDesign

ええ〜い、パスなんて面倒だ。Photoshopで透明のレイヤーにしてしまおう…。

…しかし、選択範囲から逃げられない。パスで区切ってもPhotoshopで透明にしても、複雑な背景のある条件のものは手間は同じ。



パスが素早く作れないというのは、色んな面で何も出来ない事に。














illustrator:カラフルなロゴの作成のアイデア

 カラフルなロゴの作成のアイデアです。
カラーはカラーの編集で悩む必要が最近ない…気もするけど、これでいいのかなぁ。

How To Create a Colorful Logo Style Icon in Illustrator

始め、カラーガイドなんて、どこぞの誰かも知らん、他所の決められた色をなんでわなあかんのかなぁ…と思いましたが、考えてみれば便利です。^^;


自分の仕事は増えないのに、豪華に増えるメニューとパレット。パレット→パネル→ジャバラ…に進化するかもしれません。すでに表示メニュー、選ぶ所多い。











Photoshop:レースのテキストエフェクト

 レース素材のテキストエフェクトです。
複雑なレース素材は、illustratorなどで、ちょっと大変だけど自前で作ってしまえばいいと思います。
以下のチュートリアルでは、そんなに複雑ではありませんから、作成出来ると思います。

Lace Stroke Text Effect

サイトの紹介された素材は、商用に使えるかどうかは、不明なので使いませんでした。
webなどで表示されているサンプル画像を、Photoshopでモノクロにし、チャンネル複製しそれを選択範囲として読み込むやり方で使えるかも知れませんが、印刷には不向きです。



ベクトルで作ってしまった方がいいかもしれません。















ビジュアルアイデンティティのデザイン色々

 ベストなビジュアルアイデンティティのデザインを紹介されていました。インスピレーションになると思います。

102 Best Corporate Identity Design Inspiration

なんだか、ブログの記事に見かけたかなぁ…と思ったら、自前の雑誌の特集で似た様な考え方で掲載されて見た記憶がありました。
さて……その本が…どこぞにいったか、何の本か…それが…ワカラン。^^;

本は買わなくちゃダメだけど、こちらは無料^^;
見る事は大事なので、似通った事でも刺激にはなりますねぇ。



仕事を一緒にするなら常識人。連絡の手段が一切とれない…まるで夜逃げみたいな人も困ります。






















HTML5で作ったスケッチサイトの紹介

 タグの出来る事が増えたHTML5。スケッチサイトの紹介です。
難しい事は知りません。今から学ぶ人は先の事を考えればOK。

HTML5 Sketching Tools Every Designers Must Know

私もつくってみました。
スペースバー+ドラッグ…なんだそうです。よろしければ、クリックしてどの様な物かご覧下さいませ。


覚える事が増える事があっても減る事は無いです…夢が広がりますねぇ…(棒読)

















photoshop:ミルクモンスター

 写真は一部シェアですが、なんとか、補正して使えるとは思います。
ざっと見た所、合成と指先で伸ばすのが主の様な気がします。

Milk monster and chocolate splash

白い物なので、誤摩化しやすいと言えば、そうかも知れませんが…。
そんなことはありませんでした。

タブレットは目の前にありますが、USBが刺さる所がもうありません。
無しで作成。



する事が山の様に、あるのにとうとう作ってしまいました。その内行き倒れになるかもしれません。




















3Dファイルのフリーデータ40選

 PhotoshopCS4から3dデータの読み込みが出来る様になりましたので、活用して素材の一つに加えたいですね。
アカウントをとらないと、ダウンロード出来ないサイトが多いと思います。

40+ Websites Providing Useful and Free 3D Models (Download)

3ds形式なら、使えたはずです。3ds形式なのかそうでなのか、わからないサイトもありました。
PhotoshopCS5には、メニューバー→3D→3Dのコンテンツをオンラインで参照…がありますから、そこでもダウンロード出来ます。



ハイ出来上がり…人物の様な複雑で豪華なものは使えないとは思いますが、アタリくらいの線画もとれて、便利だと思います。私が出来る事は、adobeのソフトをお持ちの方ならどなたでも作成出来ます。















illustrator:文字がかすれている発射ボタン

 文字がかすれている表現も合わせて作成するチュートリアルになっていました。

Quick Tip: Create a Grungy Launch Button

時間内に出来ました。
いかにも危険そうで押したくないコダワリのボタンを作成してみよう^^;


全部、illustratorで作成。昔のバージョンはもう戻れません。メタル素材のテクスチャパターンは効果のパスの変形で作成。文字の様にスウォッチに入れる必要なし。


















illustrator:重なった指輪を作成する

 3時間で作成するようです。
ちょっと、大変かな?

Design Wedding Rings Using Adobe Illustrator

…と思いましたが、結構、基本的な操作でした。
どの部分を残して、パスを作成するかがややこしいかもしれません。
光ってる様に作成するのが、サンプルか写真を見ないと出来ないですね。
チュートリアルでは指輪が知恵の輪になってはずれない気がします。



なので、はずれる様にしました。


















illustrator:ポスター作成のチュートリアル25選

 何かを作成しようとする時、何かを見てないと何も出来ません。
どうつくっていいのか、見る事も大事だと思います。
illustratorで作成するポスター作成のアイデアがまとめて紹介されていました。

25 Creative and Challenging Vector Poster Design Tutorials

インスピレーションに役立てたいですね。
なかなかアイデアが湯水の様に浮かびません。
他の方はどうひねり出してるんでしょうかねぇ。


帰りにチョコレートがスーパーでは2割引でした。明日は3割引きかもしれません。義理には間に合うかもしれません。お待ちしております。














Photoshop:アイスキャンディをモチーフにしたユニークなテキスト

 アイスキャンディをモチーフにしたユニークなテキストです。
フォントはfatlovefontという、フリーフォントを使いました。フォントはドネーションになってました。

Create an Ice Cream Type Treatment in Photoshop

あんまり溶けすぎると、美味しそうには見えない気がする。



寒いから、アイスを今食べると、おなか壊しますよねぇ。



















Photoshop:蜂蜜のかかったようなテキストエフェクト

 パンケーキに蜂蜜のかかったようなテキストエフェクトです。
レイヤー効果でテキストエフェクトになります。

Honey leaking effect on the delicious pancake

重ね付けで作成になっていました。
一度で、作成というわけではないんですねぇ。



リソースファイルを先に落とすと、楽しくないと思います。

















クリエイティブなゲームのコンセプトアート

 最近、あまりゲームはしませんが、どうなってるんでしょうか^^;
詳しくは、全く知りませんがゲームのコンセプトアートなんだそうです。

Game Design – Creative & Inspiring Character & Monster Concept Art #3

この記事は、3回目。1回目、2回目もあるようです。
インスピレーションに。


見てばかりじゃ、あかんけど、全然、見ないというもの廃れてしまう。


















illustrator:デイジーの花束を作成する

 illustratorでデイジーの花束を作成するチュートリアルです。
これは、書いてある通りの時間には出来そうです。

Quick Tip: Create a Pretty Bouquet of Flowers with Adobe Illustrator

グラデーションも分割、拡張→エンベロープ作成、自由な形に変形。
便利だ。



出かけると、足先が冷たかったです。















illustrator:金庫を作成する

 今度はillustratorで金庫を作成するチュートリアルです。前回はPhotoshopでした。
30分で出来るそうです。…。本当かなぁ〜^^;

Create a Safe Icon in Adobe Illustrator

ものすごい、判断力と操作で作ったんですねぇ。関心〜。
1時間はかかりそうな気が…。



本日は休日。出かける予定が…辺り一面、雪景色。ビックリ。














illustrator:シェープ成形ツールの使いこなしのTips

 シェープ成形ツールの使いこなしのTipsです。
ライブペイントと通常パスの塗りと線の棲み分けが理解しよう…という事なんでしょうか。

Quick Tip: Make a Celtic Knot With the Shape Builder Tool

動画の通りにすると、出来ない方がいるかもしれませんね。



私は、どこを成形ツールで足していくかの方が混乱しそうでした。




















Photoshop:ノイズやテクスチャ、グラデーションのTips

 ピクセルにスナップはデフォルトでは、確か設定されていませんから、webサイトでボタンやバナーを作成する際にはチェックオン。

Mastering Photoshop: Noise, Textures, Gradients and Rounded Rectangles

グラデーションはディザにしておけば、バンディングの様な偽色が防げるのだそうです。



解像度がwebでは元々低いので、ボ〜っとボケてる物を作成すると鮮明ではありませんからねぇ。












Photoshop:隕石が衝突したシーンを作成する

 隕石が衝突したシーンを作成するチュートリアルです。
ブラシは商用には使えません。ブラシにクレジットは勘弁。^^;

Create a Detailed Meteorite and Surrounding Space Environment in Photoshop

石の素材だけ、落としましたが、後は自前で。
そんなに難しくはありませんでした。

素材があれば…。^^;



フフフ、ぶっ飛ばしたい。眠気を。いろんな物を…。

















Photoshop:クロム効果のあるテキストエフェクト

 記事は少し古めですが、レイヤー効果の輪郭を効果的に使ったテキストエフェクトになっていました。

Design Cool Lord-Chrome Text Effect

何をどうなるか、ある程度、理解しながら作っていった方がいいのかもしれません。
なぁ〜んにも、考えずに、書いてある通りに、スタイル保存してしまうと、理解出来ていなかったようで、同じ物ようなテキストエフェクトを結構作ってますねぇ。
同じ様な物を作って、積み重ねれば、いずれは、いくらなんでも覚えるでしょう…。

タ、タブン^^;



梅便りが聞ける様な季節になりました。















高解像度のハッブル宇宙望遠鏡の壁紙

 高解像度のハッブル宇宙望遠鏡の壁紙です。
星が輝いてる様子など、Photoshopのブラシで描画した様に見えます。

Breathtaking NASA Hubble Space HD Wallpapers

壁紙サイズにする場合は、以下の部分をクリック。

気になる画像利用条件はCC3.0
宇宙そのもの自体、著作物ではありませんから、権利は派生しませんが、写真は著作物ですから、クレジットは必要だと思います。
クレジットはクレジットカードの何ぃではなく、書籍で言う原著者。

Creative Commons Attribution 3.0 Unported
本作品を複製、頒布、展示、実演することができます。
二次的著作物を作成することができます。…。
画像そのものをダウンロードして、勝手に黙ってそれを売買はできない…はず。



英語読めません。似た様につくってしまおう…。作ってしまえば自分の物。まさにアーカイブ。
























illustrator:シンプルなレジスターフォーム

 シンプルなレジスターフォームをillustratorで作成するチュートリアルです。
シンプルだから作るべき所は作ってしまうみたいです。

Quick Tip: How to Create a Simple Register Form Design

わかってしまえば、面倒ではありません。
賢いやり方だと思います。



やっと、寒さは和らぎました。






















Photoshop:金庫を作成する

 金庫を作成するチュートリアルです。
殆ど、レイヤー効果で作成。ツールボックスのグラデーションはあまり使ってません。

Learn To Create A Safe Illustration

金庫なんて、私には縁遠いです。あったとしても何も入れる物はございません。
大金持ちになった気分に浸れます。


すぐ盗める様に取っ手をつけておきました。取っ手もレイヤー効果で作成出来ます。複雑なドローの必要はなし。

















Copyright © :::::みんなのブログ:::::
当サイトに掲載されている記事および写真、画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
2006~2016 minna no blog. All Rights Reserved. 



  • Designed by Fons
