:::::みんなのブログ:::::2011年07月

illustrator:覆い焼きモードで名刺素材を作成する

 透明パネル、覆い焼きモードで名刺を作成します。
色彩を上手く利用した面白い作成だと思います。

How to Create a Business Card Using the Color Dodge Blending Mode

いろいろな描画モードを使って表現するアイデアは楽しいと思います。
illustratorは,以前のバージョンから比べて、ドキュメント設定からする事が少しだけ増えましたからねぇ。



暑いので、寝て覚める時間が、バラバラになってるなぁ。

















スポンサーサイト

photoshop:冷えたビールジョッキー

 冷たくひえたビールジョッキーを作成します。
パスはサービスしてくれています。いいのかなぁ〜。

Create a Realistic Glass of Beer

殆ど、レイヤースタイルです。
ブラシでしつこくドローしなくていいようだ。
どっちが、早くて奇麗なんでしょうか。こちらかな?



Photoshopで出来上がってから、カンパ〜イすべきだ。


















illustrator:フラスコを作成する

 illustratorでフラスコを作成します。
パスファインダパネルの使いこなしが操作の醍醐味^^;と言った所でしょうか?

Create a Chemistry Flask Illustration | VforVectors

透明度はこの通りにすると、あまり透明感はでませんでした。好みで透明度をコントロールすればいいと思います。
スクリプトは便利ですね。
早く、帰れるかもしれない…^^;



家でのクーラーは一日だけ付けただけ。何故かと…いうと朝出て行くときがツラいから。汗ビタです。
















Photoshop:チョコレートテキストエフェクト

 チョコレートの形のテキストエフェクトです。
とても美味しそうですね。
チュートリアル記事を掲載されてる方のサイトが、7/22は記念日なんだそうです。
もう過ぎてしまいましたが、作ってお祝いしましょう^^
私は感謝の言葉で作りたいと思います。

Chocolate Bar Text Effect

チョコレートの中の縞模様の作成は記載されてませんが、そんな事を聞いてはいけません!
自分でつくってしまいましょう。頼るもの程々に…。
縞じゃなくても、文字やマークでも入れる事が出来ると思います。



25日は天神祭でした。花火が夢の様に咲いていました。



























テキストエフェクトされたロゴが作成出来るジェネレーターサイト

 手っ取り早く、テキストエフェクトされたロゴが作成出来るジェネレーターサイトです。
テキストの大きさは固定の様です。
拡大すると滲みがでます。

Text Effects - FREE Logo Design Generator

透明も出来ます。
細かい部分の表現は出来ません。
日本語非対応^^;
貼り付いてる画像は、上はジェネレーターサイトで作ったもの。下はPhotoshop。
あんまりかわんないかな。



Photoshopのスタイルで作ってしまえばサイズは関係なしだけど、このくらいならOKかな。



















illustrator:文字ツールの基本

 illustrator、文字ツールの基本です。
わずかでも,動かすと変化するカーソルの類い。それらを復習してしまいましょう。
日本語だと、グリフが字形パネルという名前です。

Illustrator’s Type Tool: A Comprehensive Introduction

他にもリンク解除の印もあった気がします。
エリアの中にテキストの入れ物の入り口、出口がありますもんねぇ。
パスに沿ってハンドル位置を編集するには、選択ツールを使用ですね。



何だかとっても肌寒いんですけど^^;私だけなのかな?


















Photoshop:DNA立体構造モデルを作成する

 Photoshopの3D機能で作成するDNA立体構造モデルです。
難しくはなく簡単です。大きなサイズにすると、後でじっと我慢します。

3D DNA Strand with Photoshop Extended

チュートリアルはとても親切な動画です。真夜中に響き渡る知らない外人さんの声に注意です。
音量を下げてみましょう。
それ以外の注意点はありません^^;



節電は既にしてるから、これ以上すると精神衛生上よくない。























illustrator:シワを表現したテキストエフェクト

 シワのある物をillustratorで表現します。
Photoshopでなくてillustratorだとグラデーションメッシュかなぁ…と思いましたが、別のやり方の様です。

Quick Tip: How to Create a Fun 3D Plastic Text Effect

グラフィックスタイルに登録してしまえば、何度も同じものを、作らなくていいし便利だ。
これからも使おう…。
作ってよかった。今日も助かった。



台風で振り回されっぱなしでした。まったくねぇ。























illustrator:透明な定規

 透明な定規を作成します。
アピアランスパネルを上手く使って出来る事の作例です。
目盛りは、他のやり方で出来そうな気もしますが、今回はこの通りに作成してみましょう。

Quick Tip: Create a Transparent Ruler Illustration

画像はコピーライトがついてますから、商用には使えません。
どうせなら、illustratorで作ってしまえばいいと思います。
確か、illustratorで出来るやり方あった気がします。



へそ曲がり台風に振り回されますねぇ。























illustrator:反射した部分がスタイリッシュなクールなサングラス

 眼鏡の作成はそんなに難しくはありません。眼鏡より眼鏡の中の表現が面白いですね。
先に作ってしまいたいのは、眼鏡の中。

How to Create an Illustration of Stylish Club Shades Using Adobe Illustrator

描画モードの変化が楽しいと思います。
つるの部分はどうしましょう^^;



感動の試合の後、よりによって連休明けの日が台風が居座り…。台風も諦めない。






















Photoshop:光のボケ効果のブラシ作成

 Photoshopのボケ効果のカスタムブラシの作成です。
以前の作成のやり方とちょっと違う様です。

Make a Bokeh Brush

描画モードはオーバーレイにしてレイヤーを複製して重ねるようですが…。
どちらかというと、以前のボケのブラシの方が融通が利くかもしれません。
結果は同じでも、作っていく考え方が違うので描画モードをコントロールしないと思い描いてる様になりません。
どちらも作ってしまって、ブラシの登録しておこう。

※2011/11/27追記
上記サイトはリンク切れ?になってるようです。以下から作って試してみましょう。

How to Create a Simple Bokeh Effect

Bokeh Light Bubbles Effect Photoshop Tutorial

15 Bokeh Effects Photoshop Tutorials & 100+Bokeh Brushes For Free Download

チュートリアルは生き物と同じです。バージョンの違い等ありますから、記事の鮮度の新しいうちに,こなしておくべきです。リンク切れになる可能性があります。



いざというと、寝だめはできません。ナデシコジャパンはどうなるんでしょうかねぇ。



























Photoshop:水と人物を素材にした画像合成

 ブラシを上手く利用した画像合成です。
ブラシの素材は、商用に使えないと思いますから、権利をシェアした画像か自分でデジカメで撮影した素材をブラシとして利用した方がいいと思います。
紹介してくれるのは、有り難いんですがちょっとねぇ…。
画像は、もちろん商用には使えません。今回はお勉強に使わせてもらいました。

Create a Water Girl Photo Manipulation Mixing with Splatter Brushes in Photoshop

特に、ハイパスでシャープに仕上げなくても大丈夫な気もします。
ちょっとは、涼しくなったかな^^;



お休みは朝の早めに、色んな事を済ませておこう。昼間はのびてますからねぇ。



















illustrator:シンプルなローディングバー

 シンプルなローディングバーをillustratorで作成します。
シンプルなをさらに美しく見せるようです。手間をかけないとダメなんですねぇ。

Create a Vertical Loading Bar | VforVectors

新規のドキュメントはRGB。ドキュメントのカラーモードを適当にさばくとエライ目に合う様だ。
アピアランスの分割はグループになってますから、吹き出しの小さい部分はちゃんと処理しないと、絶対、この内容の設定と同じになりません。

Photoshopで出来そうだけど、illustratorの方が奇麗ですね。



深い所の意味合いは省いているチュートリアル。基本操作は大事なんですねぇ。






















ネオン効果のテキストエフェクト

 何かのゲームのタイトルをヒントにしたテキストエフェクトの様です。 
illustratorで文字の元を作成して、Photoshopで仕上げます。
ネオン管の部分は、illustratorで作成した方が早いですね。形は掲載してある通りのパーツを作成する様です。

L.A Noire Neon Style in Photoshop

作成自体は、そんなに難しくはないと思いますが、レイヤースタイルの描画モードが頭の中で理解するより、何度か作成して理解を深めるといいかもしれません。



昼間、暑くてどうしようもなかったです。本当にお手上げ状態でした。





















Photoshop:3Dテキストエフェクト機能で存在感のある仕上げ

 Photoshopの3Dテキストエフェクト機能で存在感のある仕上げを作成します。
3D機能の使いこなしになります。

Creating Realistic 3D Text Using Photoshop's Repousse

仕上げは、照明効果で強引に仕上げました。
スマートオブジェクト、大活躍ですねぇ。サイズは大きくなるけど。



暑いというより、太陽が痛いです。
















illustrator:縫い目のあるテキストエフェクト

 illustratorで作成する縫い目のあるテキストエフェクトです。 
パスファインダでバラバラにしなくても、パターンは出来ます。
バラバラにしても結果が同じであれば,構わないと思いますが、これをすると、何かと不便だ。
変形パネルにはコピーするオプションがありませんから、やり方としてコピーして前面かでペーストされてました。

Create a Stitched Type Effect in Adobe Illustrator

細かすぎて縫い目が…ゾウリムシの様になってしまいました^^;
チュートリアルの様に、間隔を空けた方がいいですね。


暑いとしか言いようが無いですねぇ。

























illustrator:クリアなイメージのボタン作成

 クリアなイメージのダウンロードのボタンの作成のTipsです。
web用のボタン作成になります。
1pxの表現を上手に使う様です。45分は本当です。寝る前に出来ます。

Quick Tip: Learn How to Create a Clean Style Download Button

テキストをアウトラインしてしまうと、後の編集が出来ません。
アウトラインを取らなくても出来るはずですね。



太陽が痛い日でしたねぇ。















Photoshop:光るドット柄をブラシ素材にしたテキストエフェクト

 光るドット柄をブラシ素材にしたテキストエフェクトです。
ブラシの適用の設定の仕方をきいてきます。参考にする部分があると思います。

Glowing Polkadots Text Effect

ブラシの面白い使い方でした。
結構、基本的な考え方かもしれません。


今日も暮れかかる夕暮れは奇麗でした。

















Photoshop:選択範囲とマスクの再入門

 Photoshshopの基本操作、選択範囲とマスクの使いこなしです。
バージョンがグレードアップする度に微妙に追加される機能。私も再入門させて下さい。m__m
早速、確認ですね。

「選択範囲」と「マスク」再入門  

独自で理解してしまうと、間違った操作をしてるかもしれません。本家のヘルプを見るのは基本ですが、極めてる方のやり方を見て理解する事も大事ですよねぇ。
出来る事を再確認ですね。
毛の先端の細か〜い部分は、どうしてもブラシで修正になります。



いずれは、コンテンツに合わせて毛を切り抜き…みたいなのできるんだろう。
















illustrator:カールしたフィルムストリップ

 カールしたフィルムストリップを作成します。
以前にも、作成しましたが、作業確認して作成したいと思います。

From Curve to Filmstrip in Adobe Illustrator

フィルムストリップの他にも、流用出来ると思います。
バラバラにするのが面倒ですが、3D機能は便利ですね。



フィルムはもう無いに等しい。














illustrator:カセットテープを作成する。

以前作成はしましたが、今度は別のやり方です。ざっと見た所、確かに3時間かかりそうな感じです。
少しずつ、作って色んな事のヒントを得たいと思います。

Create a Vector Cassette Tape Illustration

パスファインダパネルを使う等の複雑な作成のやり方をきいてきます。
作りがいがあると思います。
色々なやり方があり、とても毎日勉強になりますが、細かいディテールを作成するといい物ができるのは、どれも同じですね。
3時間,かかるのは今回は本当です。



テープの巻き取りの部分、細かすぎて塗りつぶし見たいになってるなぁ…。やりすぎなんでは。^^;

















Photoshop:水をテーマにしたテキストエフェクト

 涼しげな水のテキストエフェクトです。3D機能を使ったユニークな作成の仕方になっています。
チュートリアルは動画です。
作っていると、チョットでも涼しくなるかもしれません。

How to Create Text From Water in Photoshop

素材に貼付けた写真がエラいリアルで、テキストとの出来が悪い気もします。
面白い作り方ですね。
水しぶきをブラシにして、ドローした方がいいかもしれません。



和歌山は震度5でしたが、大阪のこちらは揺れは感じませんでした。




















Photoshop:髪の毛のブラシの作成のTips

 髪の毛のブラシを作成するTipsです。
チュートリアルは英語。deviantARTです。
始めのブラシの作成の部分で点がスパークした様な感じの素材にすれば髪の毛が作成出来る様です。
AcrobatのOCRで読めばなんとかなりそうですが…面倒です^^;
後の翻訳は……訳してません^^;

Tutorial: Painting Hair by ~Neemeister on deviantART

ダイタイ、似た様に出来ました。
ブラシを、描いてある様な感じの様に、自前で作成してしまえばいいようです。
タブレットで描かないと厳しいです。



雨に遭い、更に蚊にさされて、本当くたびれました。





















幾何学的なモザイクのテキストエフェクトを作成する

 illustratorとPhotoshopを併用して作成します。
一つのヒントになると思います。
いきなり、何かを作れと言っても、そうそう、思い浮かびません。何かヒントが無いとどうしようもないと思います。

How To Create an Abstract Geometric Mosaic Text Effect

青も入れたりしてカラフルなのもいいけど。折角なのでカラーは赤などで…^^;



こういうのは教科書の様な物がありません。時間がナンボでもあればヤリガイはあるかもしれんけど、少ない時間で考えるのが難しいですね。













Photoshop:南京錠を作成する

 この前はillustratorでしたが、今回はPhotoshopで作成します。
両方つくって、自分のスキルアップにつなげたいですね。

Learn To Create A Padlock Icon In Adobe Photoshop

illustrator、Photoshopどちらで作っても、作るべき所は作らないとダメみたいです。
見比べてみると、甲乙付けがたいですねぇ。



同じ様なものを描いてわずかな違いから、何かを得られたらいいかなぁ。






















illustrator:ネオン効果のテキストエフェクト

 illustratorでネオン効果のテキストエフェクトを作成します。
書類の新規作成から理解して作成しないと同じになりません。

How to Create a Neon Text Effect Using Adobe Illustrator

ドキュメントの新規作成はRGBでないと、同じにはなりません。
なぜCMYKではダメなのか、理解しておこう。



色の制限のあるCMYKより奇麗だ。RCBは。















Copyright © :::::みんなのブログ:::::
当サイトに掲載されている記事および写真、画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
2006~2016 minna no blog. All Rights Reserved. 



  • Designed by Fons
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。