:::::みんなのブログ:::::2011年11月

Photoshop:2012年のカラフルなグリーティングカード


 
 カラフルな数字のテキストエフェクトです。

How to create Happy New Year 2012 Colorful Greeting Card in Photoshop CS5

文字の部分をくり抜いて,作ってしまうやり方です。

明日はもう師走…。早いですよねぇ。



______________*_________________

ところで…ブログを分けさせて頂きました。

エキサイトブログは記事内容がインポート(読み込み)のみで、エクスポート(書き出す事)はさせてもらえず、今まで蓄積してきた内容等のURLの控えが出来ません。

広告表示は大人の事情でしかたないとして、「記事とURLを丸ごと、バックアップはさせてもらえない…」という理由で分けました。

他所の方のURLのリンクが殆どですが、何かを調べるときの参考に私自身使う事もあり、いくらそっくりそのまま作ったからといって調べて作ったのは私個人、教えていただいた私の蓄積です。
ですので、FC2ブログに記事をいつでもエクスポート出来る様にしておきました。

記事の内容は同じです。FC2に落ち着くかこのままエキサイトか他のサービスか今の所は不明です。
バックアップはとっておきたいと思います。

不透明な言い回しになりましたが、しばらくお好きな「::::みんなのブログ:::::」でスキルアップに役立ててもらえれば幸いです。
















illustrator:目覚まし時計を作成する



 基本中の基本の作成のやり方です。
…なので、おさえておきましょう^^

Beginner Tutorial: Easy Clock Icon on Illustrator

グラデーションの使いこなしが、表現力の出来不出来を左右すると思います。
適当にグラデーションを作ってはダメですよね。

選挙は終わった。都構想はなんだかしらんがしばらくは静かだろう。




















Photoshop:クリスマスモールの様なテキストエフェクト


 クリスマスのデコレーションにはかかせないモールの様なテキストエフェクトです。
ざっと,見た所,ブラシをダウンロードとは書いてありますが…特に必要ない様な気がします。

Bright Tinsel Text Effect

タイムリーなチュートリアルですね^^
ぼかした様な背景は、ブラシで簡単に作る事ができます。
Photoshop:光のボケ効果のブラシ作成

スタイルパネルを押してもすぐ出来ないので、書いてある事を理解して作らないと活かす事が出来ません。

金曜、マクドでナゲットが本当に100円ではなかった。食いしん坊が多いんですね^^;
























Photoshop:レイヤーにエクスポートする


ファイル→スクリプト→ファイルをレイヤーとして読み込み…と操作する。




 ファイルへのレイヤーの書き出しは、64bitでないとエラーになってかえってきます。
ヘルプにはそんな事は一言も書いてありません…。64で動かす事を前提に書いてあるようです。

Exporting From Photoshop

バラバラにしたレイヤーを一つのファイルに元に戻す事もスクリプトで可能です。
また、その逆のファイルの中のレイヤーから任意のレイヤーを書き出す事も可能です。

なんで出来んのかなぁ〜と思ったら、32bitにしてるから…。マニュアルのどこかに書いてあるんだろうけど言われないと気がつきません^^;誰も教えてくれませんし。



















Photoshop:完璧な日輪を作成する


 中央を原点にした日輪をPhotoshopで作成します。
フィルター→波形で作成するやり方です。数値入力が今回のTipsになると思います。

ざっと、翻訳せずに見た所、波長と振幅を等しい数値にする所まで何となく理解出来る所だと思います。

Create a Photoshop Sunburst

結構、需要があるかもしれないテクスチャかもしれませんね。
年賀状作成も近い事だし^^;

近くにある浅田飴の様な感じになってしまいました^^;
















illustrator:シンボルパネルから落書きのオブジェクトに

 


 シンボルパネルから落書きの様な効果に作成するTipsです。
アピアランス分割して整えます。

Quick Tip: Use the Scribble Effect to Transform Common Everyday Symbols

こういう感じで、つくりたい…こういう風にしてみたいという…作成のヒントは、積み重ねです。

本棚にあるマニュアルの本やwebで検索するのも、同じ様に作っても、結局は自分で納得した物は自分で試行錯誤してつくってしまわないと価値がなく、だからといって教えを問わないとわからない所があると思います。

ベテランなんてとんでもない…毎日初心者です。















Photoshop:スパークした光沢感のあるテキストエフェクト


 スパークした光沢感のあるテキストエフェクトです。
ブラシのカスタマイズを理解しましょう…と言う事かもしれませんね。

Shiny Sparkles Text Effect

ブラシのカスタマイズの復習になりました。

コタツのスイッチを入れるのは、なるべくやめにしてます^^;出れなくなるから…。

















Photoshop:ゲームキャラクター風の写真に炎のイメージ



 テクスチャは、必要なテクスチャだけダウンロードしなさい…と書いてありますので、あまり大量に落として使う事はありませんし、売買はできませんが、商用に使えます。
一番大きなサイズはシェアになっています。とにかく、アカウントを取ってダウンロードですね。
ブラシは商用に使えませんが、モデルさんの写真はクレジットを記入してならOKです。
ゲームのキャラクターのコスプレの写真のようです。
面白いですね^^

Design an Abstract Style Sword Warrior with Fiery Effect in Photoshop

写真をこんなに大胆に加工出来るのは,写真がCC3.0だから出来るんですね。
感謝しましょう。

記事のタイトルがどうしていいのか…Photoshopで作成する方よりも悩みました^^;
















Photoshop:クリームのかかったクッキーテキストエフェクト



 クリームのかかったクッキーテキストエフェクトです。
こんがり焼けた感じはフィルタ。盛り上がった感じはスタイル。
網の部分も作成します。

Create Delicious Cookie Text Using Photoshop

テクスチャは、木目以外、似た様なデフォルトのテクスチャでもいいとは思います。
木目はフィルタ→ファイバーで、似た様に作ってしまえば探さなくても出来ると思います。

Photoshop:木目をリアルに作成

クッキーみたいに出来ました。不思議ですね。

フォントは迂闊にダウンロードすると面倒な事に^^;掲載のフォントはシェアウェアです。















illustrator:エンべロープで仮面を作成する



 以前のやり方の復習なんでしょうか?
画像配置で、トレスするようです。
写真はシェアですが…カンプで…大丈夫ですね^^;

Create a Wireframe Face with the Envelope Distort Tool

あんまり上手く出来ませんでしたが、やり残した、疑問点まで答えてもらえるなんて、親切な方なんですね^^

目だけ光ってて、作り込めば作り込むほどコワイものに仕上りそうです。



















Photoshop:3D機能を使ってハートの風船を作成する



 3D機能を使ってハートの風船を作成します。
Photoshopの3D機能の使いこなしになります。

Creating Heart Shape Balloons In Photoshop

作ってしまえば案外簡単です。

色を変える場合は,シェープで作成した部分の層をダブルクリックして再編集。

不気味な風邪がはやっているらしく、ひどい場合は肺炎になるらしい^^;マスクは必須アイテムかな。


















Photoshop:布のしわのドロー

 



 布をドローするTipsです。チュートリアルは動画です。
画像等のマスクには、ある程度、タブレットを使いこなしておけばいいと思います。
慣れていなければ、見て描かないと描きにくいかもしれませんね。
混合ブラシツール使うようです。

How to Draw Drapery in Photoshop

書いてある通りの時間内です。
テクニックはそう難しくはないですが、物の見方は積み重ねなんですね。

ドローイングは、有名無名を含め、動画サイト等で皆さん上手に描かれていますが、やり方はシンプルですね。






















Photoshop:ローストチキンを描く


 

 ローストチキンを描きます。ドローイングですので、ブラシの設定で描いていくやり方です。
始めの部分でパーツをいい加減につくってしまうとローストチキンらしさがなくなります。

Roasted Thanksgiving turkey illustration

「写真にすればいいのに…」なぁ〜んてことを言ってはいけません。
クリスマスの定番料理ですね^^
描く時間はそんなにかかりません。タブレットがないとダメですね。

風邪を引く一歩手前でなんとか,持ち直しました。





















illustrator:切手を作成する

 


 切手を作成します。
円でパスファインダで切り抜く、破線を円にしてアウトラインにして切り抜くでもなく…
アピアランスで制御した方がやりやすいのかな…?

How to Create a Vector Stamp Set in Illustrator

こっちの方が計算がやりやすいかも。
早めに出来ました。

計算して作った方が手早い場合がある。


















邪魔なヘッダ及び広告の非表示

追記:2011/12/2  過去、エキサイトブログを使っていました。


 エキサイトブログは2011年11月15日からヘッダがついてきました。

左の上という部分は小さくても目立つポジションで、記事の内容に集中されたい場合、safariなら、機能拡張「AdBlock」をインストールすると広告表示が軽減されます。その他の広告もブロック出来ます。

ヘッダは私のブログなら、

odcfamily.exblog.jp##DIV[class="exHeader exHeader_0"]

ですので、ブロックリストに入れれば、表示されなくなります。

見てもらう側は、邪魔なヘッダや広告ががなくなり、記事だけに集中できますが、私がブログを投稿する際に自分のブログのトップページから投稿出来なくなり、エキサイトのログインページからログインしなくてはならず、少しだけ不便です。

それ以外,特に問題はありません。


AdBlockはsafariなら、メニュー→環境設定→機能拡張で「AdBlock」を有効にチェックを入れます。


アドレスバーの左に手のマークのアイコンが表示されていますので、それをクリックしてブロック設定します。


ブロックしたい箇所をcontrolクリックする。


反映されたか確認して下さい。(アドレスバー横のAdBlockアイコンをクリック)

全般

フィルタリスト

カスタマイズ


safariを起動させたままだと、反映されてないかもしれませんので、safariのアプリケーションを終了させてから、広告が非表示されてるか確認してみて下さい。



firefoxの設定



odcfamily.exblog.jp##DIV[class="exHeader exHeader_0"]
と、リストに入れてしまえば、表示されなくなります。

※11/26追記


携帯のサイトは非表示にしました。元々、スマートフォンの回線速度の繋がり具合がPCの様にあまりよろしいとは言えません。YouTubeなどの閲覧は出来ませんが、スマートフォンをお持ちの方なら、広告を非表示されたい場合はjavaをオフにして閲覧して下さい。



Photoshop:iPadのアプリのインターフェース

 



 iPadのアプリでこの様なインターフェースがあるか、全く知らないんですが、作成の殆どがレイヤースタイルです。
始めの書類のサイズは、公式に書いてあるディスプレイのサイズになります。

Create a Clean iPad Interface in Photoshop

illustratorだと、整列させる事がパネルで簡単にできますが、Photoshopだと出来ない事もないですが使いにくいですね。
一つ一つのパーツの作り込みが面倒なだけです。

当然の結果なんですが、全く、同じ様にできてしまい、面白みにかけてしまいました^^;
得る事が出来たのは、大胆なスタイルの数値かな。



ボジョレーヌーボー解禁なんだそうだ。ヤケ酒でするしかない。















インスピレーションの為のサイト「What an ART !!!」

 自分の目というのは、好きな物しか選ばず、偏った思考になりがちです。
自分のポリシーを持つ事も、同時な大事なんですが、幅広く見る事は結構大事な気がします。
できて新しいインスピレーションの為のサイトです。

What an ART !!!

結構、幅広く閲覧出来るんじゃないんでしょうか。


5枚舌の総理に、負けサッカー、野球は何処の為の日本シリーズか、わからない。進まない復興。水難。粉飾決算の大手カメラ屋…。ホント得る物が何ひとつとしてない。「なんだこりゃ」が多過ぎる。



















illustrator:竹をブラシにする

 illustratorのブラシの機能を使って竹をブラシにします。
一つの節目を作成する所までイメージ出来れば,後はスクリーンショットの様に作成していくだけかな?
ブラシの登録は、グラデーションは使えないので、ブレンドになりますね。

Create a Vector Bamboo Forest with Blends, Brushes and Profiles

ちょっと重くなりますが、奇麗ですね。



外食すると総じて塩辛い。口当たりのいいものは体に悪いんですね。

















Photoshop:ネオンテキストエフェクトで新年のポストカード

 ネオンの様なテキストエフェクトで新年のポストカード作成します。
ハガキを出すのは親しい人だけなんで、どんな感じにするか悩みどころですね。

How to create an Impressive New Year 2012 card with Neon text in Photoshop CS5

post pages1の最後の部分で、ブラシで塗りつぶすとは、書いてある様な気がしますが、グラデーションでテキスト部分をレイヤーマスクですね。
スクリーンショットの通りに完成に近づけて欲しいのだと思います。

参考に。



少しずつ、要らない物を片付けていかないと今年の二の舞になるなぁ。
















レトロなカメラでインスピレーション

 Andre Meca’sさんというポルトガルのグラフィックデザイナーのケーススタディです。
作り方と言うより,考え方ですね。
毎回,似た様につくっているのは、殆ど物忘れをする為のメモとインスピレーションなんですが。

Andre Meca’s MSCED 183: A Case Study

色数も少なく、リアルでなくても存在感は表現出来るんですね。
作ってみて,わかるんですが、色数が少ないからと言って、決して手抜きではないですね。

カメラは戦前のArgus C3というカメラなんだそうです。
カメラのマニアでもないので,全く知らないんですが、戦前の物とは思えないです。
頑丈そうな感じですね。^^;



肌が乾燥するので、うがいもした方がいいみたい…。
















illustrator:グラデーションメッシュでサングラスを作成する

 グラデーションメッシュでサングラスを作成します。
photoshopで作ってはいけないようです。

Illustrator Tutorial: Draw a Sunglass Using Gradeint Mesh

背景はグラデーションで勘弁してもらいました^^;
サングラスの形はそのままトレス。
つくった結果を見ながら作るだけなんで、そんなに難しくはないと思います。
メッシュのポイントを何処に置くか…になるかな。



光熱費をケチりすぎて,風邪をひいてしまっては節約にはならない。風邪にも光熱費にも注意しよう。











illustrator:ハリガネの様なテキストエフェクト

 illustratorで作成するハリガネの様なテキストエフェクトです。
曲がった部分はブラシで作成するところから作ります。

Quick Tip: Create a Slick Golden Text Effect with Adobe Illustrator

昨日と同じやり方です。
透明を上手く使った色の表現だと思います。



話し合えばもの別れ、オマケに説明も何もない国のやり方。議員減らす気はないのに増税。順番が違う。針金の様に曲がっている。


















illustrator:カレンダーを作成する

 illustratorでカレンダーを作成します。
一ヶ月しか作れないなんてそんな面倒な事は出来ません。Photoshopじゃテキストの複雑な編集が出来ません。illustratorでなければ(InDesignでもいいけど)日が暮れてしまいます。

How to Create a Calendar Icon in Illustrator

テキストの編集が出来ないと結構めんどくさい事になります。
チュートリアルには書いてませんが、タブで作成した方がいいはずです。

線幅の扱いがこだわりがあり、ディテールをするのとしないのと全然違います。
過日、MacBook Proを作成しましたが、同じ方のチュートリアルのようです。
丁寧でいい仕事してますね。



もともと、作図が本来の仕事のillustrator。丁寧に作れば、奇麗に仕上がるに決まってます。カラーは編集で省略させてもらいました^^;















Photoshop:facebookアイコンを作成する

 facebookのアイコンでなくても、webで作成するアイコンのスタイルのかけ具合はこんな感じだと思います。
何が本当に正しいのか絶対はありません。確認は怠りません…。

Designing a Facebook Icon for the iPhone with Photoshop

リソースファイルありますから、psdファイルだし…なんとかなるんじゃないんでしょうか。
どの様に作成するか書いてあります。ちょっとだけアバウトだけど。^^;

チュートリアルには書いてないアバウトな部分をおさえてもいいと思います。
同じに出来ないのは、自分には欠けてる部分があるからに違いありません。

ライン一本、引くのに気は使いますよねぇ。
また忘れると思いますが、私はそれを気づかされました。



めんどくさ過ぎるfacebook。してません!!キッパリ
















Photoshop:特定色域の選択でリアルな光の表現する

 Photoshopで作成するリアルな光の表現です。
画像をバックに使って存在感を出します。
何かのゲームのカバーイラストにインスピレーションの様です。ゲームは詳しくありませんが、調整レイヤーの特定色域の選択でどのような使い勝手か聞いてきます。

Create Realistic Laser Beam Effect Inspired by Battlefield 3 Cover Art in Photoshop

Canon フォトレタッチ - リファレンス編 特定色域の選択

基本的には使い方は古いバージョンが引き継いでいます。
チュートリアルでは、部分的に色を変えるというより、全体的に変えたい様にしています。
使い方は一つじゃないんですね。面白いですね。



私のカメラはキャノンでもオリンパスでもないけど^^;














illustrator:光沢のあるフォルダーアイコン

 光沢感があるダウンロードアイコンです。
落としてばっかりでなくて、自分でillustratorで作った方がいいですよ…
とは、書いてないですがそういうことかもしれません^^;

Quick Tip: Create a Glossy Downloads Folder Icon

出来る事を増やして、スキルアップにつなげたいですね。



食欲はあるけど、目が肥えません^^;


















Photoshop:iBooksの本棚のモックアップ

 iBooksの画面のモックアップ作成です。
リソースファイルはあるけど…落とさなくても出来るんじゃないかなぁ。
ファイルを置いてくれるなんて、とても親切ですね^^

Create an iBook Inspired Bookshelf Mock-up

木目はフィルタでできますが、iBooksのアプリの木目はもうちょっと、細かいですね。
スマートオブジェクトは特に使わなくてもいい気がします。



携帯電話がないと生きていけない生活にされている…
















illustrator:ギフトボックスを作成する

 illustratorでギフトボッスを作成します。
パスはグループですね。

Create a Gift/Present Box Icon in Illustrator

特にアピアランス分割しなくても、いい様な気もしますが、ディテールを作成する場合そのようにしますからねぇ。
考え方ですね。

私は分割しませんでした。



もう、半袖なおしてもいいんちゃうかなぁ…^^;















illustrator:左側面のMacBookPro

 illustratorで左側面のMacBookProを作成します。右じゃないところがいいですねぇ^^;
正面は来月なんだそうです。

Create a MacBook Pro Illustration - Left Side View | VforVectors

同じ操作の繰り返しです。チュートリアルの解説と色が違ってたりしますが、似た様な色で大丈夫です。
変形したパーツは、イチイチ、アピアランス分割しないとダメなので、ショートカットキーを割当ると少しは作業が楽かもしれません。
パーツを丁寧に作成するのみ。難しくないです。
メンドクサイだけです。それをしないとリアルに仕上がりません。
illustratorで作った方が、奇麗かもしれないなぁ。





サンダーボルトはディジーチェーンの様に繋げるらしい。

















Copyright © :::::みんなのブログ:::::
当サイトに掲載されている記事および写真、画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
2006~2016 minna no blog. All Rights Reserved. 



  • Designed by Fons
