:::::みんなのブログ:::::2012年03月

Photoshop:割れた新鮮な卵

卵


 割れた所の新鮮な卵を作成します。
今回はPhotoshopですね。
Photoshopでドローされる方は、写真を見て写真の様に仕上げる練習は、経験済みだとは思います。


Photoshop Tutorial: Create a Photo-Realistic Broken Egg from Scratch


割れた部分の厚みを、移動するだけではツジツマが合わない部分があるので、ほんの少し、変形すればいいと思います。
変形する事が前提になってるようなので、慎重派な私は、パスをつくって作成しました。

奥手前を暈すのかクリアにするのか…をした方が、リアルだと思います。

卵料理が食べたくなりますね^q^


御家族、卵、お人様1パックまで…買いに行かされました。経験済み。















スポンサーサイト

illustrator:ハトアイコンを作成する

はと


 ハトのアイコンを作成します。
羽ばたいているハトは、春らしいイメージですね^^
Photoshopで出来そうですが、今回はPhotoshopは使いません。illustratorのみですね。

How to Create a Mail App Icon Using Adobe Illustrator [Tutorial]

影になった所を少しずつ、作っていきます。
翻訳してもあまり意味は無いかも知れませんね。
地道に作成するのみだと思います。

透明マスクを使ったやり方になっています。

私のは、悪のりしすぎて、小さいアイコンのサイズにはデザインされていませんが、カワイイですね^^


人にもよるとは思いますが、illustratorの方が丁寧に出来る様な気がします。














illustrator:リボンのアイコン

リボンアイコン


 リボンのアイコンをillustratorで作成します。
リボンは他のやり方でも作れるとは思いますが、ここではillustratorです。

Quick Tip: How to Create a Simple Set of Ribbon Icons

複製をいくつか取った後、上に移動するのか、下なのか…だけ、ややこしいだけだと思います。^^
奇麗に出来ますね。


食べた後、運動するとダメみたい…^^;ウエッ











Photoshop:編み目あるエフェクト

編み目

 
 編み目のような写真のエフェクトです。
選択範囲の取り方で効果が正しくなるか、違うかになると思います。

How To Create Ravishing Interweaving Photo-Strips Effect in Photoshop

わかりにくい場合は、リソースファイルを見てみれば、どの部分を削るかわかると思います。
選択範囲がどこにするのか…そこだけが、ややこしい部分だと思います。

こんな感じの素材を作成するプラグインソフトありますよねぇ。


こういう類いのプラグインソフトは、素材によっぽど困るなら必要かも知れませんが、考えて買わないとダメみたいです。素材集のライセンスを買った方がいいかも知れません。
















illustrator金細工を散りばめた様なテキストエフェクト

宝石をちりばめた金テキストエフェクト


 金細工をを散りばめた様なテキストエフェクトです。
3D効果をアピアランス分割するシンプルなやり方だと思います。

CREATE JEWEL-ENCRUSTED GOLD 3D TYPE


派手やかなキンピカのものを作成するのは、面白いですね^^


出先で新しいシステムになって、覚える事が増えそうです^^;














2つ折りのメニュー作成

テスト


 表裏2つ折のメニューを作成します。
インチ換算なので、mmで作成すればいいと思います。

USモードになっていますが、日本仕様にすればいいと思います。
何サイズにしましょうかねぇ…。
Aサイズで2つ折で。解像度は350でもしておくといいと思います。ラフは目の前にある広告のウラで。…テキストは仮で。
InDesignでなくてもillustratorでもできますが、素直にInDesignで。


Design a Coffee Shop Menu Layout from Scratch with Photoshop and InDesign – Part 1


モノを作るのにガイドは重要ですね。
Photoshopのはじめからあるスクリプトも紹介されていました。

Part2はスタイルとマスターページの基本的な使い方だと思います。

インチ換算なので、大きさの感覚がつかめませんでした。



ブックレットはプリント設定で選ぶ事ができなかったので、PostscriptにしてDistillerかAcrobatで書き出しました。





















illustrator:掃除機を作成する

掃除機


 掃除機を作成します。

4時間と言えば、殆ど、仕事に近いです^^;
チョットずつ、楽しみながら作成していきたいと思います。^^

翻訳しなくても、スクリーンショットを追っていけば大丈夫な気がします^^;

How to Illustrate a Vector Vacuum Cleaner

作り方を教えてくれてるので、何も考える事は殆どありません。
普通はどう作るか、前の段階から考えます。

3d効果で押し出した部分は、複製をとる事をお勧め。

長いホースはああやって、作るんですねぇ。
感謝しましょう。


さすがにストーブはないですが、肌寒いです。こちらは桜は咲いてません。




















illustrator:イースターエッグを作成する

イースターエッグ


 イースターのお祭りには縁がないですが、とってもカワイイイースターエッグですね。
卵と言うと「温泉卵」しか、思い浮かびません^^;
卵や果物に落書きしたら、「食べ物はオモチャちゃう!アカンで!」…小さい頃、怒られました。
今では、アイスに自分の名前を書いて、誰かに食べられない様にする卑しい大人になってしまいました。

海外のお祭りは、オサレです。
卵がキャンバスになるんですから。

Create a Cute Easter Themed Collage in Illustrator & Photoshop


illustratorオンリーで。
画像配置で仕上げるといいと思います。
特にPhotoshopは起動させなくて大丈夫です。


近所のスーパーも創業感謝祭。違う意味のお祭り。















illustrator:ストップウォッチを作成する

ストップウォッチ


 illustratorでストップウォッチを作成します。 
特に、アピアランスを使うとか等の詳しい事は書いていませんが、アピアランスである程度、出来ると思います。

Illustrator Tutorial: How to Create a Vector Stopwatch

人に自分の考え方を伝えるのは難しいと思います。
自分が理解出来ていて、それを伝える事は、結構面倒です。

基本を積み重ねて、出来る事を少しでも多くしたいですね。


メジロはまだ来ないです。…















Photoshop:月面に立つ宇宙飛行士

月面に乗る


 月面に立つ宇宙飛行士の画像合成加工です。
紹介されてる画像は商用には使えません。

私は今回、別のライセンスフリーの画像で作成したいと思います。
星空はブラシでドローすればなんとか似た様に^^;出来ると思います。

Man On The Moon – Photoshop Tutorial


宇宙飛行士をメンドクサイから…モノクロじゃダメみたいでした。
ウサギさんにすれば、よかったかな^^;

丁寧に仕上げないと、やっぱりダメですね…。


淀川の堤防に「つくし」が顔を出していました。















InDesign:ブックレットする(面付け、小冊子の作成)

ブックレット


 InDesignの基本的な機能ですが、あれどうだったけなぁ〜誰かなんとかしてくれ!思い出せないっ…と、先日、10分くらい考えた機能です^^;
誰も助けてはくれませんので、メモしておきたいと思います。

Quick Tip: Using the Print Booklet Feature in InDesign CS5

[基本操作] ブックレットを印刷してみよう(InDesign CS3)

100円ホッチキスで楽しいブックレット作成^^;
中綴じはやりにくい…。

ドーナツの様に芯がポッカリ…忘れていく今日この頃です。














テキストがクラッシュしたエフェクト

クラッシュ


 Photoshopだけでは出来ませんが、仕上げはPhotoshopで作成します。
使いこなしは、Cinema 4Dを初めて触る方でも出来そうです。
記事のチュートリアルは動画。少しだけ古めです。

Shatter Typography in Cinema 4D

飛び散ったかけらを、一つずつどうにかする事はできません。
3Dソフトでつくったっぽくなりますね。


余計な端末に余計な環境。出来る事が多くなり…逃げ出したい今日この頃…。
















Photoshop:ソフトで艶があるテキストエフェクト

滑らかなテキストエフェクト


 ソフトで艶があるテキストエフェクトです。
レイヤースタイルの使いこなしです。

Soft Sleek Text Effect

レイヤーを複製すると、スタイル登録で手早く出来ません。

テクスチャは、別で作成してパターンにしておけばOKです。

テクスチャを使って、流用出来そうなエフェクトですね。


何もしない事は一番、良くない。だからといって寝る間を惜しんですると身体によくありません。適度に頑張りたい…^^;














Photoshop:高貴なイメージのテキストエフェクト

高貴なテキストエフェクト


 タイトルが付けにくいです^^;…派手でもなく。華やかな、高貴なということでしょうか。
いずれにしても縁遠い言葉です^^;

フォントは商用には使えませんが、パターンの素材は商用利用可能、帰属なしとなっていました。
2つある方の一つには、ライセンスの記載は書いてません。

ライセンスをよく読んでから使いましょう。…としか言えません。
書いてないものは、使えないと思います。

Quick Tip: Create a Royal Gold Text Effect in Photoshop Using Layer Styles

金色の縁取りがまばゆいですね^^
ボールドの強い文字でないと上手く効果が出ません。


金歯の人は見かけませんね。イヤ…なんとなく金歯を想像してしまいました^^;スイマセン…。




illustrator:スタイリッシュなスイッチ

スタイリッシュなスイッチ


 スタイリッシュなスイッチをillustratorで作成します。
web仕様ですね。
形は単純。スイッチだけで、存在感のある感じに仕上がっています。

Create a Stylish Switch Button in Illustrator

Quick Tip: Create a Set of Glowing Buttons in Adobe Illustrator

フォントは商用には使えません。
小さすぎて、潰れてしまうかも知れません。

チュートリアルでは、制作時間は2時間と記されてはいますが、何も考えずにこの通りで、2時間だと思います。


鍋料理が手放せない微妙な季節です^^;















Photoshop:惑星に隕石が衝突するシーン

衝突するシーン


  Mass Effect 3というゲームのグラフィックシーンをインスピレーションに作成されたのだそうです。
何かをインスピレーションに作成する事はとてもいい事ですね。^^
素材は紹介されていますが、商用には使えないと思います。

現実的に見る事は無い世界観を作成するのはおもしろいですよね。

Design Dramatic Planet Impact Scene (Inspired by Mass Effect 3) in Photoshop


作り終わってしまうのが、もったいない、楽しいチュートリアルでした。


手袋、離せない寒い3月…^^;肌に潤いがなくカサカサです。














Photoshop:ライティングソフトのアイコンを作成する

nero.jpg


 win版のライティングソフト「Nero」のアイコンを作成します。
レイヤースタイルで仕上げてしまうやり方です。

どの部分が、影になったりするのか、作ってみない事にはわかりません。
形は単純ですが、美しく仕上げる工夫があるとは思います。

Nero Burning Rom Icon Build

かかり具合を、何処をどうするのかの掛け合わせなので、説明がしにくいです。

Photoshopを初めてさわって、レイヤースタイルの操作する所が、どこをどう触るのか、わかりにくいですが、作らないとどうしても、使いこなせない部分があります。

フリーのスタイルのファイルを、落としてしまうと、私に限ってですが^^;創作のモチベーションがなくなってしまいます。
どうしても、わからないところや、不確かな所がある以外は、落とさない方がいいようです。

落としてしまうと、作った物と見なし、今までの経緯からすると、絶対、作らないですね。


機会がある時に、少しずつ、作っていく事は楽しいし、今、特に使う事は無くても、ある日突然必要になる時はPhotoshopで物を作っている限り、必ず来ると思います。


日だまりが暖かく感じました。














illustrator:3D効果で作成するタイポグラフィのヒント

3Dタイポグラフィ

 illustratorの3D効果で作成するタイポグラフィの作成のヒントです。
illustratorで出来る事を上手く使ったチュートリアルだと思います。

Quick Tip: How to Use Typography to Create a 3D Text Effect

創作のアイデアやヒントは、案外、基本だったりします。
自分の中だけでの独自のやり方で、完結してると、なかなか、出ません。
結構、毎日、作らせてもらってますが、そうだと、気がつく事も、あるだろうし、ないかもしれません。

3D効果で押し出す時は、グループ化にしてまとめて押し出し。
バラバラじゃ、同じ様になりません。
どこまで、アピアランス分割して編集するかの、力の抜き加減が…^^;さじ加減かな。

工夫をしてillustratorだけでも出来る事を、増やしていきたいですね。


テキストをチマチマ並べる方が時間がかかると思います…^^;カタカナかひらがなにすれば良かった…^^;アトノマツリ。














Photoshop:映画のワンシーンの様な爆発シーン

映画の様な爆発シーン


 爆発シーンの写真素材を生かそう…と言う事です。
紹介してる爆発した素材の写真は、商用には使えないと思います。

モデルさんは、どうしましょうかねぇ…。わざわざ、シェアする事も無いと思いますが…モデルさんは今回難しそうです。
シェアとは言え、どこから、見つけるのか、本当に関心します。

素材のバランスが、合う様にということかもしれません。

こういう感じのシーンは、本物はまぁ、見る事はありません。^^;
映画とか絵画とかの色んな物を見ないとできないと思います。

写真のそのまま作るより、創作は難しいと思います。

Create a Dramatic Building Explosion Scene

背景のみで…。
適当なモデルさんがありませんでした^^;
それぞれの素材のハーモニーが合う様に、全体のバランスをとるのが難しいですね。

今回もつくって、よかったですね。


また寒さが戻ってきました。大阪、チョコットだけですが、雪降ってました。









Photoshop:3D機能での照明効果

ライティング


 最初は、なかなか、使いにくいphotoshopの3D機能の動画チュートリアルです。
チュートリアルの最初に広告が強制的に流れます。
3D機能や3Dのソフトは習うより慣れろ…らしいです。

照明効果を施して、テクスチャを貼付けるだいたいの基本的な所だとは思います。

復習したいと思います。

3D Design Fun

重たいのがタマにキズ…。
基本大事。かみしめました。


小さな事から積み重ねて、少しでも多く作っていきたいですね。生きてる限り…^^;強くそう思いました。














Photoshop:リアルな靴ひもを作成する。

靴ひも


 リアルな靴ひもを作成します。
素材を生かしたチュートリアルの様な気がします。

Quick Tip: Create Realistic Shoelaces From Scratch in Photoshop

紐のクロスしている所を丁寧にパスで作成です。
やはり、素材の質感ですね。



あまり多くを語りたくない日ですね。光り輝く日が何方の所にも来ます様に…。


















Photoshop:アニメチックな風景を作成する

アニメチックな風景


 アニメチックな風景を作成します。 
記事のタイトルが思い浮かばず、タイトルを「アニメチック」としました。
作るのはそんなに難しくはないです。

はみ出す所は、レイヤーのクリッピングマスクをするやり方で作成していきます。
結構よく使われるやり方です。
レイヤーのクリッピングマスクはショートカットキーを使ってする(メニュバーから選ばないでレイヤーでクリッピングする)と、早く描けます。

CREATIVE DEVELOPMENT - CREATING AN ILLUSTRATION,WEBSITE AND LOGO - PART 1 - CREATING AN ILLUSTRATION IN PHOTOSHOP

何にも考えずに、だいたいの完成図を見た通りに作ってみましたが、お城だけはさすがに、日本のお城にしました。

何も考えずに作る…後で困るやり方です^^;















illustrator:シンンプルなクリップボートアイコン

クリップボード


 クリップボードアイコンを作成します。
アイコンなので、新規書類はチュートリアルの通りになります。

同じやり方でないと思いますが、仕事でつくってのか、何かの機会で、いつぞやつくった気もしなくはない…です。


Create a Simple Clipboard Icon in Illustrator


結局、作ってしまいます…。

アイコンのデザインって、普段、見慣れてますから、見慣れてるものを更につくり直すって、難しいですね。
見てる通りに、作るのと、違いますからねぇ。



ウグイスが、寒くなったのか、今朝は鳴かなかったです^^;カラスは元気です。













illustrator:おくびょうなカーレッジくんを作成する

本家ではない


 私は、このアニメは全然見た事は、ありませんが、かわいいですね^^

もちろん、かわいいからと言って、商用には使えません。

Create Courage, The Cowardly Dog in Illustrator

違う感じにしましたが、微妙に似過ぎは使えません。^^;
元のキャラクーを素直につくった方が良かったかもしれませんね^^;

ちびっ子の皆様、ゴメンナサイ。


cg textureは商用で使えますが、ライセンスを読まないと使えません。
テクスチャ画像に、何か商標権のあるものが映っていたらアウトだと思います。

…思います…という不確かな事しか言えません。

日本の方のサイトでも、商用に使えるのかどうか、確認は必須です。
どうしてもこの素材を使わないと表現出来ないのなら、直接確かめると思いますから、その様な言い方しか出来ません。


案外、自分で撮った方が早かった素材もあるはずです。自分だけの素材が、色んな所にあふれる方が面白いと思います。





















Photoshop:カラフルなキャンドル

バースデーキャンドル


 明かりが灯ったキャンドルを作成します。
バースデーケーキ用のキャンドルです。

炎が灯ってる表現をスタイルで作成します。

Let’s Create Realistic Candles in Photo shop and Download a Free Vector Set

スタイルで作るには…無理があるかもしれませんが、ロウソクの炎ってどういう感じか問われます。
キャンドルは、Photoshopの3D機能で出来ると思います。

私はエレメンツは持ってませんが、エレメンツには3D機能はないので、このやり方で工夫して作成するといいと思います。
エレメンツに変形してワープする機能があるかどうかもちょっと知らないです。ゴメンナサイ。

筒状になってる物にテクスチャを貼っていくので、本当なら、ストライプはチュートリアルの様にはならないですね。



運動して筋肉痛で回復する日にちが確実に伸びています。







Photoshop:玉虫色のメタリックなテキストエフェクト

メタル


 玉虫色のテキストエフェクトを作成します。
大きめサイズで作成すると、エフェクトの設定値が変わっていくと思います。

Metal Text Effects | Photoshop Tutorial by Graphisutra

素材がないと、同じになりません。素材を変えて効果をかけると面白いと思います。

素材を作るかシェアして、レイヤーで貼付けるかドローしてしまえば確かに出来そうなんですが、スタイルの方が効率がいいので、自分の思ってるイメージ通りにスタイルを作成するのは、難しいです。

見た目は丁寧に説明してくれていますから、出来そうですが、作らないとわからない所があると思います。



養命酒の味のする…ホットワインを買ってしまい、高い料理酒になりそうです^^;暫く味音痴です。














Photoshop:3Dソフトを使ってメタリックなテキストエフェクトを作成する

ロックンロール


 Cinema4Dという3Dソフトを連動させてメタリックなテキストエフェクトを作成します。
illustratorでも出来ない事もないですが、編集が大変かもしれません。根性でするなら出来るかもしれません^^;
Photoshopの3D機能で、押し出そうとしても複雑なパスなので計算してくれません。残念でした。
簡単なテキストやパスならPhotoshopの3D機能は大丈夫です^^;

Create a Metallic Type Treatment Using Photoshop and Cinema 4D


チュートリアルでは選択範囲からパスをとっています。
パスはパスで編集した方がいいかもしれませんね。

大阪環状線の暖房が汗が吹き出るほど暑かった…。春を通り越して常夏の気分でした^^;

















Photoshop:西部映画の様なポスター

骸骨カウボーイ


 「トゥームストーン」という映画をイメージしたポスターを作成します。
骸骨の素材は、シェアになっています。
素材は集めてこないと、商用には使えません。

Design a Grungy Western Movie Poster in Photoshop

切り抜きで、写真素材は彩度を落とすだけなんですが、それだけではグランジ感が出ません。
あまり、作らないテーマなので様々な発見が出来ました。

骸骨の素材なんてあんまり使わない…^^;死をイメージするものだし…。














illustrator:芝のテキストエフェクト

芝テキストエフェクト


 illustratorで芝を表現します。
芝の様に、見えると言う事ですね。
テキストエフェクトでなくても他にも流用出来ると思います。

以前は、Photoshopで作成しましたが、今回はillustrator。

早速、作ってしまいたいと思います。

Quick Tip: How to Create a Vector Grass Text Effect

陰影をつけると、よりリアルになりました。
ちょっぴり、重たいけど…
ラスタライズの解像度をweb仕様にしないと、芝目の元になりにくいかも…。


走り込むと汗だくです。やっぱり春です。














爆発をイメージした3Dテキストエフェクト

3Dテキスト爆発

 爆発をイメージしたテキストエフェクトです。
爆発した様なブラシ素材を使います。
ブラシ素材は商用に使えるようです。
…ようです…と言うものすごく曖昧な言い回しになります。

ライセンスは、ブラシ素材をつくったネイサン ブラウンさんご本人のものなので、元サイトに書いてある内容を翻訳してみましたが、ライセンスがわかりにくく(英語がそもそも読めない^^;)…それぞれのファイルはメールで問い合わせ…となっています。

この機会に、ネイサン ブラウンさんの様なブラシを作ってしまえば、精神的に安心出来ると思います。
たぶん、illustratorの3D機能で似た様な感じで、作成可能だと思います。それをPhotoshopのブラシ素材にしてしまえば出来そうです。


Explosive 3D Text Featured

チュートリアルではillustratorを使っていますが、Photoshopだけでも出来ます。
どっちが、奇麗なんでしょうねぇ。

illustratorだと、アウトライン化したテキストの細かい部分の線の設定が出来ないと思います。
Photoshopの3D機能で、作ってしまった方がいいかもしれませんね。


フリーファイルの「ライセンスを読んで下さい…」というのが曲者…。残念なファイルが多いと思います。



















Copyright © :::::みんなのブログ:::::
当サイトに掲載されている記事および写真、画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
2006~2016 minna no blog. All Rights Reserved. 



  • Designed by Fons
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。