:::::みんなのブログ:::::2012年04月

Photoshop:スチール素材を使ったテキストエフェクト

スチール素材のテキストエフェクト


 Photoshopで作成するスチール素材を使ったテキストエフェクトです。
複製をとって、テキストをラスタライズするようです。
…ザッと、見た所、複雑な事はしてないですが…^^;

Quick Tip: Create a Steel Text Effect in Photoshop

書いてある事は、ちょっとだけ不親切です^^;
リソースファイルを落とさないと、わかりにくいですね。

塗りを0%にしないと、同じにならない…など、細かい所は書いてくれてません。
黙って、リソースファイルを落として、納得しましょう^^;


自分の想いを伝えるのって、難しいですよねぇ。














スポンサーサイト

illustrator:ゴミ箱を作成する

ゴミ箱


 illustratorでゴミ箱を作成します。
日本のゴミ箱には、車の部分がないゴミ箱が多い気がします。

Learn How to Create a Garbage Bin Illustration in Illustrator

なんとも言えない奇麗なゴミ箱になりました。
チョットだけ、汚してゴミを入れやすくしておきました^^;


日本のゴミ問題は解決してません。あれだけ大騒ぎした「絆」も一緒に捨て去られたかも知れません。













Photoshop:イチゴをドローする

イチゴ


 瑞々しいイチゴをPhotoshopでドローします。 
写真の様に仕上げます。

私の英語の能力は、Google先生と合わせ技で成り立っていますから、今回のチュートリアルでは、アバウトでやって欲しい所だけなんとなく…でしか読めません。
何故なら、チュートリアルは画像貼付けです。^^;
どうしても翻訳されるのでしたら、「Acrobat使って下さい」としか言えません^^;
それなら、翻訳が何とかなると思います。スイマセン…。

Drawing a Realistic Strawberry using Photoshop

クリッピングマスクで塗って下さい…は理解出来ました。^^;
私はパスでイチゴの輪郭を作りました。ブラシでもいいとか、描いてある様な気もしますが…^^;
後はスポイドでカラーを吸い取って、ドローするだけの様な…。
Photoshopでドローするのは、アナログでやってる事とちょっと違いますね。

こういうのは数多く、ドローするしかないと思います。
私のは所々ごまかしていますが、時間はそんなにかからないです。1時間以内で出来るとは思います。

楽しいですね。


描いていたらイチゴが食べたくなりました…イチゴアイスで我慢してます。ToT












illustrator:ノイズのある素材を使った抽象的なポスター

抽象的なポスター


 アンディギルモアさんと言う方のデザインワークを参考に作成されたようです。
何かを、見てインスピレーションを得る事は大事です。
今回は、それを形にしていきます。

How To Create a Grainy Abstract Lines Poster Design

Photoshopを立ち上げなくても出来そうです。
見るのと作るのとでは、違いますね。


ついに扇風機が登場しました。節電は大丈夫なんでしょうか^^;















illustrator:シンプルな音楽プレイヤーバーを作成する

オーディオコントロール


 illustratorで作成するシンプルな音楽プレイヤーバーです。
illustratorで作ってしまった方がいいかもしれない素材ですね。

Quick Tip: Create a Simple Audio Player Bar in Adobe Illustrator

こういうベクトル素材は確かに、フリーでダウンロードできます。
基本的な使いこなしを、押さえておいた方がイザと言う時に困らない気がします。

他所の方の素材の資産の保存の仕方は、全く知らないんですが、同じハードウェアに3重保存しても意味はありませんし、仕事をしているなら、パソコン1台しか、動いてません…は怖くて何処へも行けませんもんねぇ。

助けてくれるのは確かに、有り難いですが、結局は「自分」で出来る事の方が大事だと思います。


先日もヨドバシで、とあるメーカーのHDDを買った所、その日のうちに認識しませんでした。














Photoshop:メタリックな素材を使ったアーテスィックなテキストエフェクト

S字テキストエフェクト

 メタリックな素材を使ったアーテスィックなテキストエフェクトです。^^;

S字文字のひび割れた文字…
清潔感のある白い壁からメタリックな素材を用いたテキストエフェクト…^^;

「メタリック素材のアーテスィックなテキストエフェクト」でニュアンスは通じるんですかねぇ…。

どう言い表わしていいんでしょうか^^;
面白い素材の使い方ですね。


Create an Artistic Metal Text Effect in Photoshop

ゆがみも使って変形させていました。
Photoshopのゆがみは、次期バージョンでは改善されてるんでしょうか?

ついでに、値段も改善して欲しいのが、本音です。


真っ黒のインタフェースが、やる事を増量させ、真っ暗な谷底に落とされそうな気もします。















illustrator:ランダムに塗りつぶすスクリプト

ランダムにするスクリプト


 illustratorでランダムに塗りつぶすスクリプトです。
スクリプトフォルダに入れるだけですね。

Random Swatches Fill – Free Scripts for Adobe Illustrator

スウォッチパネル、コマンドキーを押して、ランダムに選択します。
機械まかせが、我慢ならない人にはむいてません。^^;

数がたくさんな場合だと、威力を発揮するかも知れません。

去年の年末、あれだけシンプルに片付いた部屋がもう…ダメです^^;














Photoshop:オーロラの様な空

オーロラかも


 オーロラの空の様に、ドローします。
ドローイングする時に、詳しく描いた方がいい様な気もします。
何かのプラグインソフトの紹介の様です。

Creating northen lights

作るまでどうなるかなぁ…と思いましたが、オーロラの様に、見えそうです。
ヨカッタヨカッタ…^^;

オーロラの帯?を複製をしてあげれば、スソノの広がりが表現出来ると思います。


ソメイヨシノは終わりました。今度は造幣局の八重桜です。23日までかな。


















illustrator:エレガントな街灯を作成する

エレガントな街灯


 エレガントな街灯をillustratorで作成します。
カールしたパーツ、鎖なども作成していきます。作ってみないとわからない事がたくさん含まれていると思います。

How to Illustrate a Street Lamp in Illustrator

過去にも、曲がった部分や光沢の表現をillustratorで作成しましたが、今回も同じ考え方です。
いいやり方だと思います。
鎖を3個繋げましたが、高さがあまり高く作ってないので、長過ぎる様な気がします。

illustratorでイメージした物を作成する時、様々なやり方があるんですね。


日曜日なのに、何故かクタビレてしまいました。













Photoshop:日の出の効果を作成する

昇る朝日

 日の出の効果を作成します。
フィルタ→照明効果は、32bitでないと使えません。32bitにしてから作成します。
イチイチ、32に戻すのが面倒な場合は、ブラシで作成になると思います。

Create a Scenic Sun Rise in Photoshop

Photoshopでつくった照明効果だと、ばれない様に^^;した方がいいかも知れません。

空気が引き締まった朝日を浴びたり、朝からのジョギングより夕方の方が身体に良さそうです。朝夕、どちらも太陽を適度に浴びると身体や心の色んな悪い物が出て行きそうです。変なサプリメントやアロマを試すより、効果的かもしれません。














illustrator:画鋲を作成する

画鋲



 画鋲を作成します。
形は難しくはないです。
ざっと、見た所、3Dの機能を使って、作った物をアピアランス分割するようです。

Quick Tip: How to Illustrate a 3D Drawing Pin

…やる事は他にもあるのに^^;時間的に削ってしまう事はわかっていても、我慢出来なくて、つい作ってしまいます。
それでも、結局、自分に「オツリ」になって帰ってきますね。


暑くもなく寒くもないので、よく眠れます^^寝過ごさないように頑張ります!














illustrator:携帯端末のプレイヤーのインタフェースを作成する

スマホプレイヤーインター


 サイズは640*960pxですから、スマートフォン端末です。
illustratorで作成なので、Photoshopと違う新規書類のダイアログになります。

今のiPhoneは解像度が上がっていますから、壁紙など作成する時には、素直にそれを反映して作成すればいいと思います。
解像度が上がってくるのは結構ですが、過去の資産をPhotoshopなどで、その場限りで間に合わせに作った物は作り直しかもしれません。
端末の進化するスピードが早すぎて、笑うしかありません。

今回はillustratorで作成です。
illustratorだとベクトルです。あまりつくり直さなくていいから助かりますね。

Create a Mobile Phone Music Player Interface

ピクセルの幅、グラデーションの表現、インタフェースが美しく見えるテクニックが学べました。
毎度ながら、感謝しましょう^^


iPhoneも、ついでにillustratorで新しい方に作ってしまいましょう。^^はめ込み画像は卒業です。














Photoshop:ぬいぐるみの布地の様なカラフルなテキストエフェクト

カラー布地の様なテキストエフェクト

 ぬいぐるみの布地の様なカラフルなテキストエフェクトを作成します。
解像度は72ppiで作成します。
パターンを作成して布やタコ紐の様に仕上げます。

Colorful Stuffed Text Effect

布や紐の様に表現出来ました。
面白いですね^^
他のテクスチャにも活かせそうです。^^

解像度を理解して、パターンを作成しましょう。


虫の塊みたいなものが、夕方飛んできて…目や口に入りそうです^^;川辺を歩いてるからしかたないんですが…。















Photoshop:スクリプト系のフォントを使って、水彩画のようなイメージに

スクリプトフォントの水彩画風


 スクリプト系のフォントを使って、水彩画のようなイメージに仕上げます。
フォントのライセンスはコメントなどを翻訳して、なんとか読んでみたところ…一応?ライセンスフリーとなっていました。
ダウンロードしたファイルの中身はリードミーなどのテキストはありませんでした^^;
直接、制作者にメールを送る事もできなさそうなんですが、こういうフォントは、どうしていいのかわからないですよねぇ。

How to Create a Watercolor Portrait in 3 Simple Steps

素材をいかしたチュートリアルですね。

フォントは…タブン…黙って、商用には使えまい…^^;
読み人知らずだし…没後70年でもないし…^^;


専門書を買いに出かけたら、本屋というものが少なくなってる気がする…^^;

















InDesignとPhotoshopでフライヤーを作成する

レイヤーカンプ

 Bridgeをかいして、InDesignとPhotoshopでフライヤー等を作成します。
Bridgeは、確かに重たいビュアかもしれませんが、使ってもいいソフトの機能だと思います。

レイヤーカンプの使いこなし必須。

How Do I Use Photoshop and InDesign Together?


ファイルのサイズより、ファイルの管理が上手い下手で、仕事の効率が左右するかも知れません。
私は、下手くそなので、レイヤーの名前はレイヤー1とか、レイヤー2ですねぇ。本当はちゃんと名前付けないとよくないんですよねぇ。

基本は大事ですね。…とっても反省します^^;


覚えが悪いので、メモしてもそのメモがどこいったのか…^^;「春ですねぇ」と言ってごまかすしか無い今日この頃です。

















Photoshop:ティンタイプ(亜鉛鉄板写真)の写真に仕上げる

ティンタイプ


 ティンタイプというアメリカで流行した古びた感じの写真風に仕上げます。
クリアに仕上げる逆の効果です。
案外、出来そうでしてなかったエフェクトかもしれません。

Quick Tip: Create Digital Tintype Photos

やっぱり、ただ、ぼんやりボカスだけじゃ、無かった事を確認しました^^
今日も、気がつかされました。素直に感謝です。


尻を叩かれて、頑張りはしたいけど…どこまで出来るかわかりません^^;不安でイッパイだけど、新たな事をする時、誰でも同じ想いをされてるんですもんねぇ。













illustrator:プロジェクタスクリーンを作成する

プロジェクタ


 形はシンプルですが、プロジェクタスクリーンを作成します。

Quick Tip: How to Create a Projector Screen Illustration

複雑な操作はしてはいませんが、細かい部分はちゃんと表現されます。
その細かいパーツを、つくらないと、形がシンプルなだけに、同じにはなりません。

不思議です。同じ様に作ってみると、とても魅力的に見えます。


汗ばむ季節です。ピクニック気分は結構ですが、ゴミは持って帰りましょう。この前も書いたっけ^^;















illustrator:IDカードケースを作成する

IDカードケース


 illustratorでIDカードケースを作成します。
透明なものを表現しましょう…と言う事のようです。

Create a Plastic ID Badge in Illustrator

透明なので、背景の色味で、グラデーションの色も変わってくると思います。
どうせ、作るなら、赤にしておけばよかったかなぁ…。

光沢の細かい部分まで、作成しないと同じ様になりません。


さすがにストーブは、収納庫にしまいました。














illustrator:布に縫い付けたボタンの生地を表現する

ボタンのある布


 フリーのメッシュパネルの機能拡張はフリーですが、Twitterかfacebookのアカウントが無いとダウンロードできないようです。
落とした事の無いやり方で落とすと、これでいいんだろうかと思ってしまいます^^;

入れる所は、プラグインフォルダ→機能拡張でOKです。ウィンドウメニューから追加されていればOKです。
もちろん、パネルは英語表記です。

なんて言う名前のプラグインなんでしょうか?^^;Google先生の翻訳では「メッシュを苦しめる人」になってます。
…苦しめるのか、苦しくないかは使ってみないとわかりません。^^;

How to Illustrate a Button Sewed into a Cloth

「便利だから、生地も表現して、使って下さい…」^^…という事です。
その他の機能も、いいと思います。

今日もまた、親切な誰かに、助けられました。
感謝しましょう。

バージョンはタブンCS3~5まで。


うぅぅぅぅ、苦しい〜っ!!……食べ過ぎて…。














Photoshop:油絵風に仕上げる

油絵風


 写真素材を油絵風に仕上げます。
フィルタで一度に仕上げません。
一度にかける例のアレ…^^;だと、Photoshopっぽくなりますもんねぇ。

Oil Painting Effect in Photoshop

あまり、フィルタをかけすぎると、ダメだし…難しいですね。

遊びで、写真を油絵風にしたり、することはあっても、あまり使った記憶がない気がしますが、いつ何時、何を言われるか、わかりません。一応、作っておきました^^;


暖かくなって、更に居眠りが加速しております。椅子から転げ落ちない様にしよう…。














Photoshop:映画アイアンマン風のテキストエフェクト

アイアンテキストエフェクト


 映画「アイアンマン」は別の名前で「アイアンヒーロー」という映画があるそうなので、どちらの方なんでしょうか^^;
映画「アイアンマン」は見た記憶がありますが、「アイアンヒーロー」は知りません。

ざっと見た所、スタイルイッパツで出来ないようです。

Quick Tip: Create an “IronHero” Text Effect in Photoshop

エンボスを表現するのに、テキストの複製を数回とって、スタイルを適用するようです。


さすがに真冬ではないですが、春です。














Photoshop:チェックのモノトーンオブジェクトを効果的に

モノトーンオブジェクト


 チェック柄のオブジェクトは、3D効果で確か作成出来ると思います。
わざわざ重たい3D効果で作らなくていい様に、素材を紹介されています。
とても親切ですね。^^

Create a Photo Manipulation with Checkered Elements Inside Photoshop

グレースケールから新規メッシュで球を選ぶか、レイヤーから新規シェープ作成で球を選ぶかで、球体のオブジェクトが作成出来ると思います。


ちょっと風邪気味です…^^;売薬で済ませると結局、医療費がかさむみたいです。















Photoshop:電飾が光り輝く様なテキストエフェクト

電球のテイストのテキストエフェクト

 
 Photoshopで作成する。電飾が輝くような何とも言えない、奇麗なテキストエフェクトです。
スタイルでイッパツで出来ません。

Create a Light Bulb Inspired Text Effect in Photoshop

深いこだわりが美しさを生むんですねぇ。
色もいい加減に選んではいけません。

今回も作って、良かったです。


チュートリアルではわかりにくい所があるかもしれません。つくったレイヤーをよく見て理解してあげましょう。

















illustrator:メジャー(計り)を作成する

メジャー


 illustratorで計りのメジャーを作成します。
真上から見た様に作ります。パスで作成するのはそんなに難しくはありません。
ピクセル単位で表現するようです。


Create a Vector Tape Measure in Illustrator CS5


真上から「それらしく存在感のある様に作成する」って、出来そうでできません。
細部まで表現すると、それがちゃんと反映されるんですね。

面白いです。


薄着をしてると風邪をひきそうです。油断は出来ませんね。

















Photohop:湖面にそびえ立つ塔

塔


 湖面にそびえ立つ塔を作成します。
反射する塔を表現します。
見た目は簡単そうに見えますが、無い物をつくるので、そんな事は無いと思います。

水面に反射する何らかの画像加工だと思います。

The Making Of: Towers

チュートリアルの記事はわかりにくいかも知れません^^;
出来上がっている後のスクリーンショットなので、結果が同じになる様に作成するしか無いかな…。

画像の素材は商用には使えませんが、ベースは塔と空だけあれば出来ます。
稲光は、雲模様にしてレベル補正でもできそうですが、私は今回、稲光の画像を使いました。


本物の稲光は撮れません。怖くて…。

















illustrator:3D機能で新聞紙のテキストエフェクト

新聞テキストエフェクト


 3D機能で新聞紙のテキストエフェクトを作成します。
ちゃんと、段落を組んで組版しないと、ダメなようです。

記事を見ると…シンボルに一個ずつ入れないとダメみたいだから…メンドクサイかも…^^;

Create a 3D Newspaper, Text Effect in Adobe Illustrator

よくよく、作ってみればわかると思いますが…更にシンボルだけじゃなくて…その他、面倒かも知れません^^;

でも結局、つくって良かったです。我慢のテキストエフェクトです。


あれだけ外出控えろ…と言ってたのにかかわらず、老若男女にも厳しい大阪市長から、よそ様の国のような…外出禁止令の様な気のきいた話は出ません。みんな、直立不動で丸いたこ焼きの様にコロコロ吹き飛ばされてしまいました…。そして思った通り、地下鉄も動かなくなりました。ネコの子一匹歩いてない風&雨の中、吹き飛ばされそうになった大阪市民です…キケン極まりない中、働かせてくれて…アリガトウ大阪…ビヴァ ハシモト……市民税…マケテ。














Photoshop:タトゥーの合成する

入れ墨


 身体にタトゥーを作成します。
Photoshopを使いこなして、「お遊び」で結構する画像合成ですが、入れる写真のバランスを見て、最後まで仕上げないとダメなんですね。

ほくろやしわを消すとかの逆ですね。

Photoshop Tattoo: Tutorial

レイヤーの描画モードだけでオシマイじゃ、どう見ても違います。

また気がつかされました。
感謝しましょう。


やっと春らしくなりました。















Photoshop:ガラスの卵を作成する

透明卵


 ガラスの卵を写真合成します。
透明なものを表現しましょう…ということです。

チュートリアルの写真素材のリンク先も紹介されていました。
卵の素材は商用には使えなさそうです。

Cool Photoshop Effects: Glass Egg Tutorial

描画モードを上手く使ったチュートリアルだと思います。
写真の条件で透明を表現するモードが変わってしまうと思います。

数をこなして、出来る事を少しずつ増やしていけばいいと思います。


花粉症の方は、気の毒な季節ですね^^;お大事に。














Photoshop:ビールのテキストエフェクト

ビールテキストエフェクト


 ビールのテキストエフェクトを作成します。
グラデーションの色味が他のテイストでも流用が出来ると思います。

色って大事なんですね。

Beer Text (St. Patrick’s Day) – Photoshop Tutorial

何かの祝日のお祝いの為に、考えたみたいですね。

日本では、特に神様仏様がいなくても、桜の木の下でお花見か花見酒です。

春は心が弾む楽しい季節ですもんねぇ。


エイプリルフールはここではありません^^;

















Copyright © :::::みんなのブログ:::::
当サイトに掲載されている記事および写真、画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
2006~2016 minna no blog. All Rights Reserved. 



  • Designed by Fons
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。