:::::みんなのブログ:::::2012年12月

Photoshop:パノラマ写真で作成する球体

パノラマ


 パノラマ写真で作成する球体です。
右と左のパノラマの端をつなぎ目の無い様に作成するのがコツだと思います。
過去に紹介したやり方だったとは思います。

How To Create A Polar Panorama Effect In Less Than Five Minutes

極座標はなんとなくですが、180度にする…ですね。
忘れるのでメモしておきます。

穏やかなお正月にしたいのです^^残す所、後わずかですねぇ。


Photoshop:艶やかなキャンディテキストエフェクト

キャンディテキスト


 艶やかなキャンディの様なテキストエフェクトです。
キャンディの泡立った部分をそれらしく仕上げる工夫をされていました。

Create a Cool Candy Lollipop Text Effect in Photoshop

透明なものを表現するのは、らしく見える部分を表現するんですねぇ。

寒すぎて、PC周りを片付ける気が全くしない…元々、する気はないけども…^^;


Illustrator:トグルボタンを作成する

スイッチ2


 トグルボタンを作成します。
陰影になってる部分をパーツにして丁寧に作成していきます。

How to Create a Set of Toggle Buttons in Adobe Illustrator

パスファインダを使いこなせないと、出来ないチュートリアルになっていますが、使われてる部分は少ないです。
どの部分のパーツか理解して作成していくのみですねぇ。

お正月のカマボコの値段にビックリです。まさにビックリ価格です^^;

オーナメントを使ったタイポグラフィ

2013黒板


 オーナメントを使って作成するタイポグラフィです。
オーナメントはシェアですが、フリー素材で見つかるかもしれません。

Easy Chalk Ornament Typography In Photoshop

素材を活かしたチュートリアルですね。
レイヤーを幾つか複製して、描画モードを変化させる様です。
一部、スクリーンモードにするレイヤーは非表示させて作成しました。

とーっても寒いです。大掃除で水仕事を誰がやるのか醜いバトルが…^^;

Photoshop:ジンジャーブレッドマンを作成する

ジンジャーマンクッキー


 クリスマスは既に過ぎてしまいましたが、ジンジャーブレッドマンです。
以前、クッキーのテキストエフェクトを作成しましたが、フィルタを使ってテクスチャを作成するのは同じです。

Make Gorgeous and Yummy Christmas Cookies in Photoshop

様々な素材をつくりましたが、色々なやり方があって少しずつ増えていくのが楽しいですね。

残す所後数日ですねぇ。シミジミ…

Illustrator:スウォッチカラーの置き換えScriptパネル

Scriptパネル


 スウォッチカラーを置き換えるScriptパネルです。
パネルは英語ですが、なんとか使えそうです。ファイルはアカウントをとってからの様です。フリーです。

Free Illustrator Script – Replace Swatches Color

カラーグループにしてから、主な色を選択して変えていく様です。
カラーの編集で殆ど出来そうですが、これも便利かもしれませんね。
CS6でも使えました。

寒いんで…誰が外にあるミカンを取りにいくかで喧嘩しています。…平和です。


Photoshop:雪の様なテキストエフェクト

雪のテキストエフェクト


 雪が積もった様なテキストエフェクトです。
積もった感じをブラシで、作成していました。

Create a Snow Text Effect in Photoshop

光り輝いた様な部分は、スタイルの設定を少し変えるといいと思います。

冷たそうな中に、柔らかな雪が積もった様な感じが素敵ですね。

楽しいクリスマスをお過ごし下さいm__m


Illustrator:Xのテキストをモチーフのグリーティングカード

Xmas.jpg


 Xのテキストをモチーフのグリーティングカードを作成します。
プラグインソフトは便利そうですが、今回はナシでも作成出来そうです。

How to Create a Christmas Greeting Card in Illustrator

「ク」の文字では作りにくいですもんねぇ^^;
基本的な操作で出来ると思います^^

クリスマスには間に合います。

え〜、風呂掃除…網戸…テラス…玄関…少しずつ掃除したけど…自分の荷物だけはどこから片付けましょうかねぇ…


Photoshop:スタイリッシュで眩いクリスマスボールを作成する

眩いクリスマスボール


 スタイリッシュで眩いクリスマスボールのクリスマスカードです。
重ねた色使いが、とても奇麗に表現されています。
今回も作ってみたいと思います。

How to Create Shiny Christmas Balls on Stylish Background in Adobe Photoshop CS6

意外にこだわって作成していて、学ぶべきところがありました。
つくって良かったです。

漂白剤が売れてるらしく品薄の様子。いつぞやのバナナで痩せるみたいな現象になったりして…^^;



Illustrator:ショッピングバッグを作成する

ショッピングバッグ


 ペーパーショッピングバッグを作成します。
細かいパーツをパスファインダ作成して丁寧な陰影を付けていきます。

How to Create a Paper Shopping Bag in Adobe Illustrator

ピクセル表現なので、1px上や下に動かすなど、細かい作業をします。拡大表示して作成していけば、同じ様に作成できます。
バッグの紐を、効果→ワープで作成していました。
ペンツールで作成して作成するより手早いかもしれません。

奇麗ですね。

お買い物して、景気回復したい。しかしっ財布の紐はコンクリートの様に固いですっ。

Photoshop:炎と石の素材を活かしたテキストエフェクト

石と炎のM


 素材を活かしたテキストエフェクトのヒントになっています。
自然界にある素材をテキストにする面白いアイデアだと思います。

Create a Unique Stone and Fire Text Effect in Photoshop

多くのチュートリアルを作ってみてはいますが、アイデアの入り口は、似た様につくってもそう簡単に出てきません。
チュートリアルに記されてる事のアイデアは、その人だけのもので私のモノではありません。

ところで今現在、世界最高齢が115才のキムラさんなんだそうです。
そこまで、私は生き抜く自信がありません。
人生は短いです…。
そう思って感謝し、アイデアの入り口を、機会あるうちに覗き見したいと思います。

デザインやパソコン以外に、何か観る事や人と出会う事をしないとどうしてもデザインする事ができにくいです。

Illustrator:電源プラグを作成する

プラグ


 電源プラグを作成します。
黒い物の表現です。クリッピングする部分が多い様です。
形はそのままで作ってみたいと思います。

How to Draw a Power Plug in Adobe Illustrator

黒っぽい物の表現は難しいです。
グラデーションとブラシを上手く使った良いやり方だと思います。

風呂に入りながら、風呂を洗って年末の掃除は済ませておきました。それ以外できそうも無い…。



Photoshop:2013年の優雅なテキストエフェクト

2012優雅なテキスト

 新年の優雅なテキストエフェクトです。
3D機能で作成します。テクスチャも用意されています。
今回は一部このままテキスチャを使わせていただき、年賀状の参考にしたいと思います。

Royal 3D Text Effect in Photoshop CS6

まだ、個人用の年賀状はつくっていません。^^;
優雅な1年が過ごせそうには、とてもないですが、親しい相手に優雅に過ごしていただくにはいいかもしれません。

そう言えば、今年の漢字は「金」でしたねぇ…。

縁がないです。

これ以上低姿勢にならない様な…^^;身の丈にあった、新年にしたいです。今更、どうあがいても「金」はアカンので…皆様もそれぞれの「幸」が訪れます様、心から願います…^^;


Photoshop:透明感があるボトルを3D機能で

ボトル


 透明感のあるボトルを3D機能で作成します。
だいたいのやり方が書いていますが、微妙に書いてない所があります。
なんとか出来るとは思います。

CREATE A 3D WINE ADVERTISEMENT IN PHOTOSHOP CS6

透明の設定は詳細に書いてない様な気が…^^;
なんとか出来ました。
左右対称の簡単な形なら、なんとかなりそうだけど、レンダリングにお時間がかかります。
師走の忙しい時にイライラするので辞めておいた方がいいかもしれません。

私はUVなんたらで、貼付けるのは、やってはみましたがしませんでした。
不自然にしあがってしまい、水滴はマスクにして、貼付けました。

Illustratorにも似た様な機能がありますが、機械的に透明表現しにくいですもんねぇ。



Illustrator:リボンのクリスマスツリー

リボン3d


 リボン状のクリスマスツリーを作成する。
作成はシンプルな複製をとって、パスを丁寧に作成するやり方です。

How to Create a Stylized Christmas Tree with the Pen Tool

3D機能でパスを作成して、作ってしまいました。
やり方が違うとニュアンスが違いますねぇ^^;

選挙は終わり、同級生を装う知らない不審者が玄関に立つ日は終わった…。

Photoshop:ジンジャークッキーのテキストエフェクト

クッキーテキストエフェクト


 ジンジャークッキーのテキストエフェクトです。
クッキーの生地も表現していました。アイシングの部分がとっても可愛いですね。

Gingerbread Cookies Text Effect

素材を活かしたテキスエフェクトは、何度作っても飽きないです。
他の素材のヒントに繫がりますねぇ。
アイシングの部分をもう少し太めにすると、良かったかもしれません^^:
でも、しっかり、保存しておきました。^^

インフルエンザだけではなしに、ノロウィルスまで注意しなくてはならない師走の健康管理。



Illustrator:砂漠のラクダを作成する

砂漠


 砂漠のラクダを作成します。
ライブペイントで塗りつぶしいく作成になっていました。

Illustrator Tutorial: Camel in Desert

砂漠の文様は、ナイフかパスファインダで分割するといいと思います。
基本的な使いこなしで、作成のヒントがつかめそうですね。

ミーティング後、体験話があり、直接仕事の話ではない長話…、後ろの席で豪快すぎるイビキで必死で笑いをこらえていました。どちら様もお疲れさまです。

Illustrator:ストップウォッチを作成する

ストップウォッチa


 ストップウォッチを作成します。
形はシンプルですが、ブラシとブレンドの使いこなしでしょうか。
何度か、時計は作成していますが、基本と応用を聞いてくるとは思います。

How to Illustrate a Vintage Stopwatch in Adobe Illustrator

最初の書類はRGB。
丁寧に作成しないと時計らしさがなくなってしまいます。
ベクトルで表現出来る事の良さがあるとは思います。

鍋、鍋に麺類、鍋、鍋にご飯。鍋…しばらくは鍋しか出そうにない…。


Photoshop:クイック選択ツールを使いこなして髪の毛を切りぬく

切り抜きstudy


 クイック選択ツールの使いこなしになっています。
写真の条件によって、手早く使える場合がありますが、そのケースだと思います。
サンプルの写真が紹介されていますので、今回はこれを使って確認したいと思います。

Quick and Effective Hair Extraction Techinque via Refine Mask in Photoshop (CS5+)

たまたま、写真に背景がない写真なので、手早く出来ますが、背景が複雑なものはむきません。


顔から冷や汗が出て、自分の間違いに舞い上がってしまい、余計、寒い思いをする師走の失敗…気をつけたいですね。^^;

Photoshop:ファイティングポーズの燃えるイメージ

拳をあげる


 ファィテングポーズの燃える様なイメージの写真加工です。^^;
タイトルがどの様に書いていいか、悩みました。その様につけました。

Combine fire, glow and crack effect in photoshop to create a realistic burning image

写真の素材を使う、面白いアイデアだと思います。
こんな大胆な商品の写真加工はしません。

書籍やテキストに書いていない事以外に、その人のやり方があると思います。
書いてない事を気がつかせてくれるので、時間のある限り作っていきたいですね。

'12/12/12です…音頭でもとって、モチベーションを上げたいと思います。



Photoshop:雪景色のイメージをはめ込んだテキストスタイル

クリスマステキストエフェクト4

 雪景色のイメージをはめ込んだテキストスタイルです。
透明なガラスのようなテキストエフェクトをスタイルで作成していきます。

Christmas Snow Photoshop Text Effect

何方かの作品を参考にされて、作成されたようです。
私も作った方の更に作った方のもので、参考にしてつくりました。

たくさんのテキストスタイルが出来て、楽しいですね^^

クリスマスは関西でも、雪景色になるかもしれません。


Illustrator:チーズを作成する

チーズ


 チーズを作成します。
チーズの気泡をパターンで作成していきます。

Illustrator Tutorial: How to Create a Realistic Cheese Seamless Pattern

元のサンプル画像の色目を同じ様にして、表現していましたが、サンプルをスポイドで選ぶ事が出来ますから、作りやすいですが、何も見ないと作れません。
色って難しいですね。


クリスマスプレゼントを選んでいると、わからなくなり、結局…自分用の阪神のイカ焼きに化けました。


Photoshop:金色に輝くクリスマスモールのテキストエフェクト

クリスマスモールのテキストエフェクト


 金色に輝く、クリスマスモールのテキストエフェクトです。
以前に作成したクリスマスモールのブラシでパスの周りは描くといいと思います。

Golden Tinsel Christmas Text Effect in Photoshop

素材を活かしたチュートリアルですね。
チュートリアルのファイルは、ダウンロード出来る様ですが、個人利用のみとなっていました。

過去のデーターが活かせてよかったと思ったら、ブラシファイルにしてなかった^^;自分で自分のつくったファイルに呪いの言葉をかけてます。

Photoshop:クリスマスボールのあるグリーティングカード3

クリスマスボール3


 鮮やかな赤が印象的なクリスマスカードを作成します。
ざっと見た所、特別なやり方ではない様な気がします。

How to create Elegant Greeting Card with Stylish Christmas Ball hanging on Red Background in Adobe Photoshop CS6

描画モードと透明度を上手く使ってクリスマスボールを作成しています。
記事の最後に、チュートリアルのファイルを落とす事が出来ます。

年末まで、踏ん張りの時期ですねぇ。シミジミ…


Photoshop:サテン生地の様なふっくらとしたテキストエフェクト

ふっくらしたサテンテキスチャ


 サテン生地の様なふっくらとしたテキストエフェクトです。
金色の派手なテキストエフェクトが眩いですね^^

Inflated Satin Text Effect

レイヤーを複製して、縁の部分や光沢の部分を作成していました。
丁寧な作り込みが面白いですね。

スタイルの参考にしたいと思います。

寒い日はジョギングに最高です。膝だけ痛めない様にしないとダメだけどお薦め。大きくなってから「風の子」になりました。

Photoshop:クリスマスボールのあるグリーティングカード2

クリスマスボール2


 シンプルな円で作成するクリスマスのグリーティングカードです。
毎年、どんなカードのデザインにするか、悩みどころですが、参考にして、楽しいクリスマスと新年を迎えたいですね^^

How to Create Christmas and New Year Greeting Card with Shiny Red Balls in Adobe Photoshop CS6

カードのデザインはクリスマスと新年を同時に祝うものですが、日本の行事は、クリスマスと新年は別々にお祝いしますから、何かと忙しいです。
師走ですねぇ。

夜、歩きながら真っ暗な道を、スマホアプリをしている人を遠くから、眺めていると暗ーい道に顔だけ浮かんで結構面白いです。どんな美男美女も怖い顔です。夜道はお気をつけ下さい。

Illustrator:ラメがある様なテキストエフェクト

ラメ

 
 ラメがある様なテキストエフェクトです。
IllustratorはPhotoshopの様にベクトルなのに、ピクセルを扱えます。Photoshopだって、ピクセルなのにベクトル扱えます。
なので、素材の部分は、Photoshopで作れるとは思います。
ベクトルで作れる様になっておくと、表現の幅が広がりますね^^

How to Create a Vector Glitter Text Art Effect

最後の仕上げはしませんでした^^;
ごめんなさい。
新規書類はRGB、ラスタライズ効果は72ppiでなければ、同じにならない。

光物より鍋物です。寒空にラメは役に立たない。

Illustrator:MadPatternでシームレスなパターンを作成する

パターン


 MadPatternというテンプレートを使って、つなぎ目のないパターンを作成します。
以前、紹介したものと同じものですね。

Illustrator Tutorial: How to Create a Seamless Pattern with MadPattern Tool

レイヤーのどこをにパターンを作成する形を作るのか、少しわかりにくかったですが、素材が増えてとても助かっています。
CS6でも使えました。

仕事を覚えたたての人の隣に座っているとイライラしていつのが伝わり、私までイライラしてしまい、同じ様な顔になっているはずです。色々気を使います。^^;


Illustrator:呼子笛を作成する

笛


 Illustratorで作成する呼子笛です。
丁寧に影になっている部分を作成していきます。
グラデーションを上手く使って陰影を表現されていました。

How to Create a 3D Whistle using Adobe Illustrator

英語で解説されていますが、わかりやすい解説だと思います。
翻訳するより、英文を見た方が上に動かすのか下なのか、わかると思います。
人に何かを、わかるように伝えるのは、デザインや描画以外で、大切な事ですよねぇ。

スマホをしながら向かってきた人にもの凄い勢いで、ぶつかり、結構痛かったが、スマホの方が大事らしくスマホを握りしめて何処ともなく消えていった…。せまい日本そんなに急いでもどうしようもない、スマホマナーは守ろう。

Illustrator:クリスマスベルを作成する

ベル


 クリスマスベルを作成します。
光沢のあるものを表現します。使う機能や難しい事はしてないと思います。

Illustrator Tutorial: How to Create a Vector Christmas Bell

書類はRGB。
光沢感のあるものを作成するのは、難しいです。
変に光沢をつけてしまうと、柄模様になり、リアリティがないですもんねぇ。

思いっきり走ると汗をかき暑いですが、顔は風で冷たいです。さすがに目出し帽をかぶってジョギングは恥ずかしくて出来ません。

Copyright © :::::みんなのブログ:::::
当サイトに掲載されている記事および写真、画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
2006~2016 minna no blog. All Rights Reserved. 



  • Designed by Fons
