:::::みんなのブログ:::::2014年07月

Photoshop:3D機能の進化について

3Dtextの基本

 3D機能の進化について記事の始めに掲載されていました。
以前の3D機能でインターフェースが変わったりしましたが、だんだん、落ち着いてきた感じはします。
基本的に使う、機能で出来る事だけ紹介。

The Evolution of 3D Text in Photoshop

処理がどうしても、足かせになり、使うのを敬遠しがちですが、限られた時間で作成するなら、時間配分を計算してつくるしか無いと思います。

夏休み中なので、プールは芋の子洗っている状態…^^;


Photoshop:炎につつまれた天使のバイオリン

炎のバイオリン

 炎につつまれた天使のバイオリンを作成します。
今回も違う素材で作ってみたいと思います。
モデルさんの写真はこちらを使いました。

Angel With Fire Wings Photoshop Manipulation Tutorial

髪の毛はブラシで描きました。
モデルさんの下半身が足らない部分は、描いてしまえばあまりわからないと思います。

確実に運動不足、まっしぐらです^^;



Photoshop:エレクトリックなテキストエフェクト

エレクトリックなテキスト

 エレクトリックなテキストエフェクトを作成します。
素材のニュアンスを活かしたテキストエフェクトになっていました。

CREATE AN ELECTRIFIED TEXT EFFECT IN PHOTOSHOP

どの部分を使っていくかが、楽しいチュートリアルだと思います。
似た素材でも、出来ました。
ヒントにしたい使いこなしですね^^

今日も誰かのヒントで貰う事が出来ました。感謝ですね^^

Photoshop:二重露出効果に作成する

七色の鳥


 以前にも作成した二重露出効果(ダブルエクスポージャー)に加工します。
今度も選択範囲を作成していきます。
チュートリアルは動画です。

Create a double exposure effect in Photoshop

以前のはモノクロ、今度はカラーです。
透明を使って加工します。

どう加工していいか、なかなか、思いつきません。
自分で納得したやり方って、案外、基本的な使いこなしができても、気がつきません。

さっと、雨が降ったので熱帯夜から脱出^^


Photohop:ストロベリーパイのテキストエフェクト

pietext.jpg

 ストロベリーパイのテキストエフェクトを作成します。
苺素材は今回はお借りしました。スタイルで作成していきます。
ダウンロードはフリーですが、アカウントが必要です。

Strawberry Fruit Pie Text Effect Photoshop Tutorial

違うサイズでつくると、スタイルの数値が変わってしまいます。
苺のエンボス、テクスチャ輪郭はパターンの数値と同じ。

北海道を除く、高温注意報で大変な一日でした。


Photohop:ブロックプレートの3Dテキストエフェクト

透明のプレートテキスト2

 プレートが重なった3Dテキストエフェクトを作成します。
バージョンは少し、古くても出来そうです。
何だか、一晩中パソコンを動かさないと、ダメの様な気がします^^;

3D Layered Blocks Text Effect in Photoshop CC 2014

刺さった柱の部分を短くしないと、似た感じになりません。
レンダリングに時間がかかるので、他の仕事は出来ないです。
寝る前に、レンダリング。

プレートが一枚足らない…^^;朝起きたら出来ていました。

Photoshop:レベル補正の自動オプション

夕日に暮れる山

 霞がかった写真にレベル補正をかける際に、自動オプションを使って補正をしていきます。
写真の条件が違う物を、使って作ってみたいと思います。

写真はこちらを使いました。

Make Your Vacation Photos Look Amazing in Photoshop

何気ない写真が調子を変えるだけで、違ったイメージになりました。
写真を作りたいイメージに作るには、ある程度、どうしたいか判断しないとダメなんですねぇ。

便利なレベル補正、自動オプションをこれからも使っていきたいと思います^^

高温注意報で、さすがに昼間は屋内に避難してました^^;

Illustrator:ビンテージなマリンアイテムのシームレスパターン

海の仲間


 マリンアイテムのシームレスパターンを作成します。
ランダムに配置された従来のパターンの作成です。新機能のパターン作成は使わないやり方です。

How to Create a Seamless Vintage Nautical Life Pattern in Adobe Illustrator

シームレスにするのに、ややこしいやり方の様な気がします。
変形→移動で対角に複製をとればいい様な気がします。

落ち着いた素敵な色合いですね^^

外出する前日は、寝る前にクーラーをかけてしまうと、出かけにくいです^^;扇風機で我慢。規則正しい生活は出来てないです^^;反省…。

Photoshop:氷の女王のイメージを作成する

icelady.jpg

 氷の女王のイメージを作成します。 
白黒にして全体を整えるやり方だと思います。

CREATE “QUEEN OF ICE” PHOTO MANIPULATION IN PHOTOSHOP

フリー素材で違うモデルさんのイメージにすると、物足らなかったです^^;
写真の選択って大事なんですね。

独特の世界観ができる写真の加工だと思います。

ちょっと、失敗^^;


Photoshop:カラーミックスイメージをコントロールする

musiclady.jpg


 思い描いてるカラーイメージに合成するテクニックだと思います。
調整レイヤーだけでなく、ブラシで狙った部分を描いて透明を使うようです。

How to Turn your Image into a Color Mixture Photo in Adobe Photoshop CS5

モデルさんの写真は別のイメージにしました。
色を合わせるのが難しそうでしたが、だいたいまとめあげる事ができました。
ビビットライトはあまり使った事の無い、透明の描画モードですが、考え方によっては使える部分があるのかもしれません。

出て行く寸前に突然の急な雨。ランニングウェアに着替えていたので、まるで間抜けな姿でした^^;


Illustrator:針と糸巻きの糸

針と糸


 針と糸巻きの糸を作成します。
グラデーションだけで質感を作成していく、やり方です。

Illustrator Tutorial: Reel with Needle

透明マスクで型抜きにしていく部分があるので、その部分のグラデーションを丁寧に作成していきます。

工夫して機能を組み合わせて作成していく事は基本ですね^^
なかなか、すぐにさっと、気がつきません。

クーラーをかけてしまうと、表に出にくいです^^;節電しなくても節電せざるを得ません。




Photoshop:レンズフレアで背景素材

レンズフレアテキスト


 レンズフレアで背景素材を作成します。
描画モードをコントロールして作成していきます。
背景素材のヒントですね。

Lens Flare Effects in Photoshop CC

暈せば、だいたいどうなるか、知ってはいるものの、気が付きません。
使えるフィルタは、なんでも使って見直してもいいかもしれません。

ここ数日間、天気予報は30度越え。冷夏ではもう無い…。^^;昆虫の皆さんだけ元気いっぱいです。


Photoshop:魔女のいる森のシーン

魔女の森


 魔女のいる森のシーンを作成します。
前回と同じ、カラーバランスで全体を整えて作成していく、画像合成のようです。

Create a Dark Photo Manipulation of a Young Witch in a Forest

背景はお借りしました。
違うモデル写真でも出来そうです。

昼間はとろけそうになりそうですねぇ^^;熱中症にならないように「水+少量の塩分補給」。


Illustrator:注釈アイコンを作成する

注釈アイコン


 アピアランスで作成する注釈アイコンです。
単位の設定をpx単位にして作成します。

How to Create a Set of Annotations in Adobe Illustrator

グリッドを表示して、詳細を作成していきます。
シンプルな形にくるいの無い作図にしていく基本だと思います。

ついつい、アッサリしたものを食べてしまいますねぇ^^;

Photoshop:月光に照らされた天使

月光の天使


 月光に照らされた天使を作成します。
画像は今回は、一部だけ変えてみて後は同じものを、使って作成してみたいと思います。
カラーバランスで全体を整えていく様です。

How to Create a Beautiful Moonlight Angel Photo Composite

作っていく工程ごとに、カラーバランスを加えていくやり方です。
全体をまとめるのは、難しいんですねぇ。

そろそろ、暑さに慣れて来たんですが、ツライですねぇ^^;

Photoshop:緑が鮮やかな芝生のテキストエフェクト

グランドテキストエフェクト


 緑が鮮やかな芝生のテキストエフェクトを作成します。
土のパターンは、商用に使えますが再配布は出来ないようです。

Grass and Dirt Text Effect

パターンは、使わせてもらって、文句は言うべきではないですが、全部敷き詰めるとどことなく、不自然かもしれません。

…芝生の上で、寝転がる…気力は今のところはないですよねぇ^^;

家の部屋の何処を移動しても…涼しくないです^^;マシな場所は風呂場だけです^^;暑いです。

Photoshop:雨の日の窓に書かれた文字

雨の日


 雨の日の窓に書かれた文字を作成します。
写真の条件でオーバーレイが違ってくると思いますが、同じ感じで作ってみたいと思います。

Create a text on a foggy rainy window in Photoshop

ある程度の補正をしないと、オーバーレイをかける写真の色が反映されてしまうと思います。
文字はスタイルをかけないとダメな様な気がします。

かけたスタイルの影はいい加減に作成してしまいましたm__m


Photoshop:精肉テクスチャのテキストエフェクト

バーベキューテキスト


 精肉テクスチャのテキストエフェクトを作成します。
精肉のテクスチャはシームレスのパターンです。アカウントをとってダウンロードになります。

Meat Photoshop Food Text Style Tutorial

あまり、使う頻度がないとは思いますが、案外、無いシームレステクスチャだと思います。

室温30度、湿度70%を超えると、思考能力が確実に低下しますねぇ^^;

Illustrator:青い彗星を作成する

スパークする流星

 青い彗星を作成します。
背景の素材作成ですね。グラデーションと透明を使って作成していきます。

Illustrator Special Effects #9: Blue Comet Background

初めのドキュメント作成をRGBにして、透明パネルを使った方が作りやすいと思います。

気温は耐えられる程度ですが、湿度が高くてバテてしまいます^^;


Illustrator:クレヨンで描いた落書き

クレヨン


 クレヨンで描いた落書きを作成します。
クレヨンの部分を詳細に作成していきます。

Create a Crayons Illustration in Adobe Illustrator

シルエットの部分で、最後の仕上げの影を幾つか重ねていきます。

クレヨンで絵を書く事を、最近しませんねぇ。

湿度計を見ると、78%になっていました…。べたべたするはずです^^;

Photoshop:テクスチャのある金色のクレジットカード

金のcard


 テクスチャのある金色のクレジットカードを作成します。 
シワのあるテクスチャを置き換えで、更にシワの部分に適用していきます。

Golden style design for the credit, loyalty or membership card. Elegant and glossy effect with fabric wrinkles and snake skin pattern.

置き換えをするので、位置をずらしてしまうと、意図しないテクスチャに仕上がってしまいます。
気をつける部分は、置き換えたい、部分だと思います。

派手なカードです。お財布に入っているだけでもリッチな気分^^

とても勢力の強い、台風が近づいています。週末まで、本州を通り過ぎればいいのですが…。

Photoshop:シンプルな形の電球を作成する

シンプルな電球


 シンプルな形の電球を作成します。
奇麗な淡い光が、作りがいがあるのチュートリアルです。いいですね^^

Bright Light Bulb Vector: Lights On in Under an Hour

透明を上手く使って、詳細な部分を作成していきます。
パスの形は、難しくないので、チュートリアルの通りの時間で、だいたい出来ると思います。

織り姫と彦星も、ずぶ濡れな七夕です。^^;

Photoshop:透明感がある3Dテキストエフェクト

光沢感が美しいテキストエフェクト


 透明感がある3D機能で作成するテキストエフェクトです。
3D機能の使いこなしだと思います。
IBL is solid black…は、Adobeサイトからダウンロードする3Dコンテンツファイルの事です。

Inflated Text Using 3D in Photoshop CC

押し出したテキストを、分割だと思います。
不透明のスライダーを限りなく0にすると、透明感が増します。

大きな台風が近づいているのだそうです…^^;

Photoshop:ブレックファーストのピクセルアイコン

1ピクセルアイコン

 朝食の定番のブレックファーストのピクセルアイコンを作成します。
グリッドを出さないと上手く作れないと思います。

Create a Series of Breakfast Pixel Art Icons in Adobe Photoshop

結構、つくるのに時間がかかりました。作り方はシンプルだと思います。
影はスタイルのドロップシャドウで作成しました。

目玉焼きの事を、そういえばサニーサイドアップとかいうのですね。
生の卵を、食べるのは日本人だけなんでしょうか^^;
アレルギーで、卵ダメな方は、気の毒です。

朝食は…パンとご飯と半々ですね^^;

Photoshop:緑が豊かなの樹木テキストエフェクト

七夕テキストエフェクト


 樹皮のテクスチャを文字の形にして、後でカラーバランスを施していきます。
もうすぐ七夕です。
七夕の文字で、作成したいと思います。

CREATE LEAFY TEXT EFFECT IN PHOTOSHOP

特定色域の色の変化が面白いですね。
鮮やかに、変わりますね^^

七夕の日は、雨の日が多い気がします。晴れればいいですね。

Illustrator:スプレー缶を作成する

スプレー


 リアルなスプレー缶アイコンを作成します。
詳細な影を、ガイドを表示して1px単位でパーツを移動していきます。

Spray It Up! Make Your Own Spray Can Vector

小さなスプレーの吹き出しの部分も作らないとダメなんですねぇ^^;
他のやり方で出来そうな気もしますが、この通りでいいと思います。

急に暑くなり…のびてました^^;

Illustrator:キッチンツールと野菜を作成する

キッチンツール


 キッチンツールと野菜の形を作成します。
お玉の柄の部分は、効果で作成していました。

How to Create an Easy Cooking Card in Adobe Illustrator

柄の部分は、チュートリアルの様な作り方で出来てしまうんですね。
なかなか、気がつかない使いこなしですね。

気がつけば、7月で夏休み間近でした^^;早いですね。

Copyright © :::::みんなのブログ:::::
当サイトに掲載されている記事および写真、画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
2006~2016 minna no blog. All Rights Reserved. 



  • Designed by Fons
